SSブログ
季節の植物いろいろ ブログトップ
- | 次の7件

一日遅れの「ミモザの日」 [季節の植物いろいろ]

ちょっと、アップが間に合いませんでした~。(^^ゞ

昨日(3/8)は、「ミモザの日」でした。

「ミモザの日」って何?っと思い、ちょっと調べてみました。

イタリアでは、
「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)」。
「女性の日」
という意味。

男性が、日頃の感謝の意を込めて、女性に「ミモザの花」を贈るそうです。
その日の女性達は、家事や育児から解放されて女友達と楽しんだりする。

そういう日なのだそうです。

愛する女性以外にも、職場の同僚・上司・母親にも贈ります。
女性みんなにミモザをプレゼントする。さすがイタリア人って感じ。

フランスでも、このような日があるそうです。

ちなみに、
ミモザの花言葉は、優雅、友情、秘密の愛、豊かな感受性。

突然ですが、今日は「3/9」。
そう!サンキューの日(?)っということで、無理やりそういう日にしてしまえ~!
多少強引ですが…(^^ゞ
感謝の気持ちを込めて…「ミモザ」をプレゼントするのもいいかもね♪

その「ミモザの日」繋がりというのと、
「ミモザ」って何なの~?って思った方の為にこの一枚…

続きもどうぞ♪


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乙女心を持つ?!花 [季節の植物いろいろ]

昨日(2/8)は、お花の仕事でした。

午前中に行く準備をし、午後からさ~出発~!

場所は、東京都内の新宿。
教室からは、30分もあれば着いてしまいます。
そう、度々ここでも登場しております新宿高層ビル群の一つのビル。
そこの食堂のサンプルケースのディスプレイを変更しに行ってきました!

今回は、簡単な作業だったので私一人。
いつもは、すごくお世話になっているO先生と二人で行ってます。
私が、ここのお仕事をやり始めたのは1年前。
最近ここでの仕事も慣れ、安定した仕事さばきになってきました。
(自分でいうなってね…(^^ゞ)
ここの社員の方々にも顔を覚えてもらえ、とってもいい関係にもなってきました。

続きもどうぞ♪


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何?なに?ナ~ニ? [季節の植物いろいろ]

昨年の今頃購入したミニ胡蝶蘭。
なにげにふと苗を見たら、こんなものがニョキニョキしている~!(>_<)

↓こちらです。


最初に気がついたのが年末。
一本ニョキ~っと伸びてました~。(◎o◎)

年末はお花の仕事で忙しく、自分に余裕が無かった。
うちの苗くん達には、水やりするが精一杯。(>_<)
うちの苗たちの成長など全然チェックしてなかった~。(T_T)

続きもどうぞ♪


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一日遅れの…メリークリスマス [季節の植物いろいろ]

昨日のクリスマス、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は、昨日はクリスマスなのに…お正月のレッスンがありました。
おばさま達を相手のレッスンでした。
またその作品は、後日ここでアップしますね♪

そう!昨日から、お正月に頭を切り替えて…
クリスマスにお正月? な~んか変な感じがしました。(^^ゞ

さて、一日前のクリスマスに頭を戻して…

我が家の壁クリスマスです! どうぞ~!

続きもどうぞ♪


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犯人は誰だ?? [季節の植物いろいろ]

賃貸住宅の狭いベランダで、好きなガーデニングをしてます。(*^_^*)

枯らしてしまうのもありますが、
花苗や観葉植物や樹木など…色々植えております。

それと、オリジナルのテラコッタに花苗を植えているんです~。
夫婦で、テラコッタを作る教室にも通っていて、
そこで大小さまざまなオリジナルのテラコッタを製作し、
それに植えているんです。
(ここで、テラコッタとは素焼きの植木鉢のことです。)
この話は、おいおいお話しますね。(^_-)

自作テラコッタで植える花苗は、いいですよ~。(^.^)


続きもどうぞ♪


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の7件 季節の植物いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。