SSブログ

犯人は誰だ?? [季節の植物いろいろ]

賃貸住宅の狭いベランダで、好きなガーデニングをしてます。(*^_^*)

枯らしてしまうのもありますが、
花苗や観葉植物や樹木など…色々植えております。

それと、オリジナルのテラコッタに花苗を植えているんです~。
夫婦で、テラコッタを作る教室にも通っていて、
そこで大小さまざまなオリジナルのテラコッタを製作し、
それに植えているんです。
(ここで、テラコッタとは素焼きの植木鉢のことです。)
この話は、おいおいお話しますね。(^_-)

自作テラコッタで植える花苗は、いいですよ~。(^.^)


秋の園芸シーズンも一段落です~。
っといっても、
・ムスカリの球根を植える
・伸びすぎた茎や枝の剪定
・夏の暑さで枯れてしまった花苗の処分
この程度のお手入れですが…(^_^;)

その花苗たちのお手入れをしている時、
一つ元気がない苗を発見!!
それは、もみじ葉ゼラニウムです。

なんで~っと思い、よ~く見てみると…
いつも葉がフサフサ茂っているはずなのに、その葉数が少ない。
さらによ~く見ると、葉が食べられている跡がある~!!

 

誰だ犯人は?
スズメが来るから、食べられたのか?

それともケムシが食べたか?

っと思い、数日観察してみました。
スズメではない事を確認。
あと残すは、ケムシしかいない!
茎をくまなく見ても見当たらない。

う~ん、なんで?
もしかして!夜に現れるヨトウムシ?
っと目星を付け、夜に観察してみました。

すると… いた~!!
体長7センチ位、幅1センチ位のケムシだ~
。(>_<)
憎たらしいケムシ~、即捕殺しました。
これで一件落着~。(^_^)v
元気に葉が出てきておくれよ~、もみじ葉ゼラニウム~。(^^)

さて、ここらでちょっと気分を変えて…

今、咲いているミニバラです。
これで、心を和ませてくださいませ~。m(_ _)m



間もなく咲きそうです。




 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

油断大敵ですね。。(^^)。。
ミニバラ可愛いです。。
by (2007-11-05 18:44) 

ちか

水郷楽人さん
コメントありがとうございます。m(__)m
そうですね~。ほんと油断大敵です。
苗たちを病害虫からしっかり守らないと!(^_-)
自分で言うのもなんですが…可愛いでしょ!
私のお気に入りなんです。\(^o^)/
by ちか (2007-11-05 23:15) 

きょん

こんばんわ^^
バラ綺麗ですね♪私は蕾の方が好きです。
何故なら匂いは苦手だから^^;
手作りのテラコッタも是非披露してくださいね!
私なんか今日ようやく朝顔の鉢を片付けましたぞ^^;
つい先週まで咲いていたので撤去するにできなくて・・・でもねえ、もう11月だし半分以上枯れているし・・・しかも回収しきれなかった種がまた土に落ちて秋なのに芽を出してきたりして・・・おいおい!って状態。
でも夏は窓辺に沢山の色を沿えてくれました。来年はネットを張って本格的に朝顔カーテン作る予定です^^
おっと自分の話ばっかしてしまった。
すんません。
by きょん (2007-11-05 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。