SSブログ

何?なに?ナ~ニ? [季節の植物いろいろ]

昨年の今頃購入したミニ胡蝶蘭。
なにげにふと苗を見たら、こんなものがニョキニョキしている~!(>_<)

↓こちらです。


最初に気がついたのが年末。
一本ニョキ~っと伸びてました~。(◎o◎)

年末はお花の仕事で忙しく、自分に余裕が無かった。
うちの苗くん達には、水やりするが精一杯。(>_<)
うちの苗たちの成長など全然チェックしてなかった~。(T_T)


旦那と、
 「一体、これは何?花芽?」
 「いつから伸びてたの?」
っという疑問が…

この正体は…?

それと、取り扱い注意だ~!!
斜めに延びているので、折れないように気をつけないと~!

↓こんな感じに伸びてます。


その後を追っていくと…

↓こんな感じです。
 これは~まさしく~「花芽じゃ~ん!」


↓そして現在です。


おっと、花との間隔が…!!

今後の成長が楽しみで~す♪
これから、この成長記録をここで綴っていこうと思いま~す。
お楽しみに…(^_-)


それと、一つ気になることが…

↓こちらです。


一本だけ、少しずつ伸び続けているものです。
正体は、「根」だと思うのですが…なぜこれだけ?

このままでいいの~?(-_-;)

ちなみに…
このミニ胡蝶蘭が植えられている鉢は、テラコッタ鉢(素焼き鉢)です。
自作なんですよ~。

↓アップにするとこんな鉢です。


これは、「旦那作」です。

月に2回夫婦で、
主にテラコッタ鉢を作る教室に通っておりま~す。

私達のお師匠さまである先生は…友人のMちゃん。
その正体は…私のブログにいつもコメントをくれる「masaさん」です~!
正体明かしちゃった~。ごめんよ~。(^^ゞ

只今、土を練る技法で「菊練り」というのを習得中…
これがなかなか難しい…綺麗に練れるようになると菊の模様になるんですよ~。
(菊の形をしている生の和菓子をイメージしてください。)
写真が無いのが残念…m(__)m

やっと、僅かながらの菊模様になってきてます。(^^ゞ
まだまだ練習が…

 

最近は作陶する前に、菊練り練習をしています。
作る前に土を練ることによって、ほどよい硬さになり扱いやすくなります。
これが、体の重みを加えながら練っていくもので、なかなかの良いウォーミングアップ!
寒いこの時季は、体がほんのり温まるんです~。(*^_^*)

明後日が今年最初のレッスンです!
頑張って菊練り練習だ~!!p(^.^)q

形も大きさも柄も…全て自分の思うがままに作れるのは、
とても楽しいものですよ~!


私の趣味の一つでもある「ガーデニング」
愛着ある自作鉢で花苗達を植えるって、とっても嬉しくなります~。(^^♪

おっと!テラコッタに興味をもたれた方は…
私達の師匠(こちら)に、ご相談してみてくださいませ!(^_^)v
体験入学がありますので、そこから始めてみては?

最後に、この場をお借りして…
 お師匠さまへ
  こんな勝手な事をしてしまいました。ごめんよ~。m(__)m


もしよろしければ、励みになりますので、
↓こちらにクリックをお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

masa

ありがとうございます!nice100個付けたいくらいです(笑)
20日は体験の方が来ることになりましたので
よろしくお願い致します〜♪
また、菊練りシェイップアップ(笑)やりましょう(^^)/
花芽出たね〜おめでとう!花が楽しみだね☆
そして。。暖かくなったら、株分けしてあげてくださいね〜
by masa (2008-01-18 21:38) 

ちか

masaさん
勝手に宣伝しちゃいました~。(^^ゞ
お~とっ!体験入学来るのね~。
やったね~。\(^o^)/入会するといいね~。
邪魔にならないように作りま~す!(^_^)v
ミニ胡蝶蘭、花が咲くのが楽しみだ~!(*^_^*)
では、お師匠さま、本年も菊練りからお願い致します。m(__)m
by ちか (2008-01-18 22:21) 

おはようございます^^
胡蝶蘭が今頃花芽を出すなんてちょっと面白いですよね~いや、今のほうが当たり前? 我が家のも昨年お花が咲きましたがもっと暖かくなってからだったように思います。蘭は花期が永いのでいいですよね~
昔陶芸やってました^^v 菊練3年でしたっけ・・・それだけ上手になるのにかかるってい言うの。
今は指の関節が痛くてもう出来ません(__;)
by (2008-01-20 05:18) 

うっしー

胡蝶蘭、早く花開くところが見たいですねぇ~(^0^)
by うっしー (2008-01-20 10:40) 

ちか

mimimomoさん
胡蝶蘭の花って、これからじゃないんですか!?
まだかな…咲くのが楽しみです!\(^o^)/
花期が長いから長く楽しめますね!
苗にとっては、適当な時期に切花で楽しむほうがいい。
って聞いたような…。
mimimomoさんは、色々な習い事してらっしゃったのですね!
習い事って楽しいですよね♪
by ちか (2008-01-20 12:09) 

ちか

うっしーさん
咲くのが楽しみです~。待ち遠しいです~。(*^_^*)
今後も成長記録を載せるのでお楽しみに…(^_^)v
by ちか (2008-01-20 12:11) 

ちか

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。(^_^)v
またお越しくださいませ~。(^_-)
by ちか (2008-01-20 22:47) 

くらいふ

今晩は、川崎にお住まいなんですね。勤務先で川崎市登戸に10年前に4年通勤していました。
ブログ最近更新するようになりました。写真は携帯なのですが、よかったらご覧ください。
by くらいふ (2008-03-28 23:44) 

ちか

くらいふさん
そうなんです川崎在住なんです~。
登戸まで通勤していた時があったんですね♪
私は、結婚してから住み始めたので、
くらいふさんと丁度入れ違いだったですね。
ブログ、寄らせて頂きますよ~!(^_^)v
by ちか (2008-04-01 23:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。