SSブログ

一日遅れの「ミモザの日」 [季節の植物いろいろ]

ちょっと、アップが間に合いませんでした~。(^^ゞ

昨日(3/8)は、「ミモザの日」でした。

「ミモザの日」って何?っと思い、ちょっと調べてみました。

イタリアでは、
「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)」。
「女性の日」
という意味。

男性が、日頃の感謝の意を込めて、女性に「ミモザの花」を贈るそうです。
その日の女性達は、家事や育児から解放されて女友達と楽しんだりする。

そういう日なのだそうです。

愛する女性以外にも、職場の同僚・上司・母親にも贈ります。
女性みんなにミモザをプレゼントする。さすがイタリア人って感じ。

フランスでも、このような日があるそうです。

ちなみに、
ミモザの花言葉は、優雅、友情、秘密の愛、豊かな感受性。

突然ですが、今日は「3/9」。
そう!サンキューの日(?)っということで、無理やりそういう日にしてしまえ~!
多少強引ですが…(^^ゞ
感謝の気持ちを込めて…「ミモザ」をプレゼントするのもいいかもね♪

その「ミモザの日」繋がりというのと、
「ミモザ」って何なの~?って思った方の為にこの一枚…

↓こちらで~す。
ミモザ(アップ).jpg

これが「ミモザ」で~す。

我が家の近くにある幼稚園。
そこの園庭に植えられている「ミモザの木」です。

毎年、ここのミモザが咲くのを楽しみにしている私。

「ミモザ」大好きなんで~す。

フワフワ~モコモコ~っとした花。
「か・わ・い・い~」でしょ!

触ってみてもフワフワモコモコ感を楽しめますよ!
触った事がない方は、是非触ってもらいたいですね♪

お花屋さんでも、切花として出回っています。
もうそろそろ店頭に並ぶのは終わりかな…

もちろん、レッスンでも使ってますよ~!

この「ミモザ」ちょっと困った事が…
切花で使うと、葉がポロポロ落ちる…(>_<)

上の写真でも分かると思いますが、
針状についている葉。
これがもうポロポロ落ちちゃうんですよね~。
使った後のお掃除がちょっと大変。(T_T)
でも、葉も花も好きだから許せるかな。(^_^)v

このミモザを、「押し花」にしてもかわいいですよ~!

花房のまま使ってもよいですし、花を一つずつ分解し一粒として使ってもよいです。
葉は、バラバラにはせず葉の形のままで使う。

これもなかなか楽しいですよ♪
この花と葉を使って、絵を描くようにデザインをするのもよいですよ~。(^_^)v

つけ方は、ハガキや画用紙などに木工用ボンドで付けるといいでしょう!

かわいい押し花の完成!!

作りたくなってきましたか?
是非、作ってみてくださ~い。(^^♪


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

ちか

miiyaさん
いつもniceありがとうございます♪
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-09 19:41) 

うっしー

あれ~niceを押しても反映されない・・・(--;
ところで、このミモザってキレイですね。
私、黄色の花が大好きなもので・・・(^^;
フワフワ感がいいですね!

by うっしー (2008-03-09 20:39) 

うっしー

あっ、niceが反映された(^^;
by うっしー (2008-03-09 20:40) 

ちか

うっしーさん
ほんと安定しないですね~。利用者は困り果ててます…(>_<)
黄色って、パワーをもらう色ですね。
これからの黄色花が咲く木は、
レンギョウ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、ヒメミズキ、エニシダ。
今は、マンサクとか咲いてますね。
黄色は、金運アップ!!
って、おばさま生徒さんがよく言ってたような…(^^ゞ
by ちか (2008-03-09 21:28) 

masa

金運アップだと言って庭に植えたいって人いましたよ
けど、関東じゃ根付くのが難しいのよね〜
立派なミモザだね〜!!
by masa (2008-03-09 23:14) 

桜千鳥

フワフワモコモコなミモザ可愛いです!!
はじめてみました!!
by 桜千鳥 (2008-03-10 12:04) 

MOCOMOCO

ミモザの日っていうのは知りませんでした!
私もミモザ大好きなんです^^
我が家の庭のは、開花まであともう少しかしら?毎年楽しみなんですよ。もちろんアレンジにもよく使っています♪
押し花はしたことなかったわ。よいアイディアをありがとう~♪
by MOCOMOCO (2008-03-10 12:33) 

お茶屋

初耳です!
すっごく勉強になりました☆
来年、忘れないようにしないと・・・^^;
by お茶屋 (2008-03-10 15:27) 

ちか

masaさん
金運アップ、やはりいましたか!
関東だと、ミモザは根付きが悪いの~。寒いから?
私も欲しい木なのにな~。
ここのミモザは、南東に植えられてます。
元気に毎年花が咲いてますよ~♪
by ちか (2008-03-10 19:25) 

ちか

桜千鳥さん
ミモザ、かわいいでしょ!
見かけたら是非触ってみてくださ~い♪
by ちか (2008-03-10 19:26) 

ちか

MOCOMOCOさん
私は、スーパーのチラシに書いてあって知りました。
いいな~。お庭にミモザ…。
押し花、作ってみてくださ~い。(^_-)
by ちか (2008-03-10 19:29) 

ちか

お茶屋さん
来年は、是非ミモザをプレゼントしてくださいね~。(^_-)
それまで忘れないように!(^o^)/
by ちか (2008-03-10 19:31) 

kojirou

ミモザの日存じませんでした。ミモザは存じておりました(珍しくも)
しかし、ちかさまの「フワフワ~モコモコ~っとした」という
感じで見たことはございませんでした。フワフワ~モコモコ~っとした
ものが大好きな私としたことが。。。
今度そういう目で(どういう目でしょうか?)見てみます。
by kojirou (2008-03-12 17:42) 

ちか

benkichiさん
nice&お越し頂き、ありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-13 00:03) 

ちか

kojirouさん
お越し頂きありがとうございます。(^^♪
今度ミモザを見かけたら、よ~く見てみてくださいね。
フワフワモコモコ感を感じられるかも!?
by ちか (2008-03-13 00:03) 

kemm

ミモザの日、良く分かりました。知りませんでした。
ちかさんはお花の先生だったんですね。
胡蝶蘭の見事な開花、納得です。
by kemm (2008-03-14 06:14) 

ちか

kemmさん
こちらにもお越し頂き、ありがとうございます。(^_^)v
ひよっこですが…お花の先生をしておりま~す。
胡蝶蘭…後日ここにもアップする予定で~す♪
それまで、内緒で…(^^ゞ
by ちか (2008-03-14 16:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。