SSブログ

花くばり(ハランのトランペットシェープ) [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしましたレッスン。

レッスン日は、9/7です。

9月の2レッスン目は、花くばりのレッスンです。
1レッスン目(こちら)と時間をずらして行いました。

参加くださった生徒さんは・・・
Oさん
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます♪


準備中・・・
ハランのトランペットシェープ-1.JPG

花くばりとは、
剣山や吸水性スポンジを使わずに、
自然素材(枝、茎、葉など)で花留めを工夫しデザインすることをいいます。


今回のデザインのくばりは・・・葉です。このようなお花を使って・・・
ハランのトランペットシェープ-2.JPG


このようなデザインを作りました。
ハランのトランペットシェープ-3.JPG
<花材>
ケイトウ
ベロニカ
フジバカマ
ユウギリソウ
センニチコウ(ローズネオン)

括弧内は品種名です。


<くばり> ハラン


トランペットシェープとは、トランペット型のことをいい、逆円錐形のことをいいます。

ハランのトランペットシェープ-4.JPG
ハランの葉を結び合わせて「くばり」を作り、花を活けるというデザインです。


生徒さんは・・・
ハランのトランペットシェープ-5.JPG ハランのトランペットシェープ-6.JPG

このように仕上げていました。

花くばりのレッスンは、ベースとなる「くばり」から作るのに時間が掛かり、
お花を活ける前に、ちょっとした達成感が生まれたりしますね。

吸水性スポンジは楽で便利なものだな・・・とも思いますが、
スポンジとなるベースは葉などで見えないように隠さないといけません。
その点、花くばりのベースは見せるベース。
そこが大きく違う点です。



アレンジメントに・・・ 花くばりに・・・ ボケーに・・・
ハランは、万能の花材なのですよ~。(^^)v
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 1

tomotomo

ほんとハランは万能だね。
長持ちするし(^^)
ハランの葉を結び合わせているんだね。
お~大変そうだけれど楽しそうだね。
こっちもいいなぁ♪♪
by tomotomo (2014-10-25 07:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。