SSブログ

ウォールデザイン [ちか先生のレッスン]

9月のレッスンのお話を・・・

以前、FacebookとTwitterに、
私が作った↓コチラの作品をアップしたら・・・
ウォールデザイン-1.JPG
<花材>
キバナコスモス
ノバラの実


「コチラを売ってください」というお声を頂きました。

私が同じものをお作りすることは出来ますが、
それでは何なので、ご自分で作りませんか?
と、お誘いしたところ・・・
作りますというお返事を頂いたので、
急きょ特別レッスンを行うことになりました。


レッスン日は、9/7です。

参加くださった生徒さんは・・・
あーちゃさん

ありがとうございます♪


この作品は、壁面を飾るデザインです。

このような色の糸のパックが販売しています。
ウォールデザイン-2.JPG
同色濃淡で形状が違う糸となっております。


サンプルはこのように・・・
ウォールデザイン-4.JPG
<花材>
ユウギリソウ
フジバカマ
センニチコウ(ローズネオン)
ノバラの茎

括弧内は、品種名です。

<副素材>
キャンバス F0
ワイヤー入りリボン
変わり糸
ウォーターピック


ウォールデザインは、
壁面を飾るデザインであり、そこに生花を飾るデザインとなります。
なので、生花がお水をもらえる工夫をします。
糸にアクセントとして枝を加えるのもポイントですね。


ウォールデザイン-3.JPG
このようなお花さん達、我が家にある様々な枝、
様々な色のワイヤー入りのリボンをご用意しました。


こっちの糸もいいな・・・
いやいや、こっちの糸にしようかな・・・
悩みながらのの製作。

楽しい時間ですよね♪

同じ色の糸でも、糸の表情と色合いも違うので、選ぶ楽しみもあります。



そして・・・
このように仕上げていました。
ウォールデザイン-5.JPG

作り始めた時は私と全く同じに作ると仰っていた生徒さん、
やはり個性というのがウズき・・・
こういうデザインに仕上げていました。


個性とは大事ですよね!


楽しんでもらえてよかったです。(^^♪

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

あーちゃ

その節はお世話になりました^^)
大事に飾らせていただいております。
by あーちゃ (2014-10-10 20:17) 

みち

お花と額のコラボ、面白そう♪
色んな形の糸がいい味出してますね!
by みち (2014-10-11 01:08) 

カエル

あ。ちかさん相談ができた。
今度お願い。
相談したいことあるかも。よろしく。
by カエル (2014-10-11 11:51) 

ララアント

額がとても素敵で そこに差すお花が
何とも言えない魅力を感じさせていて
・・・ほんと 面白い発想ですね!!
by ララアント (2014-10-13 21:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。