SSブログ

ハランの器のテーブルの花 [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしました9月のレッスン。

参加くださった生徒さんは・・・
tomotomoさん
とんちんちゃん(tomotomoさんの娘ちゃん)
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます♪


準備中・・・
ハランの器のテーブルの花-1.JPG
今回のレッスンは、「ハランの器のテーブルの花」です。
ハランの葉が活躍しそうなデザインかも・・・

このような花材で・・・
ハランの器のテーブルの花-2.JPG
お花の選び方や飾り方など、テーブルのお花に関してお話させて頂きました。


そして、このようなデザインを・・・
ハランの器のテーブルの花-3.JPG

角度を変えて・・・
ハランの器のテーブルの花-4.JPG

<花材>
バラ(カフェラテ)
スプレーバラ(アストラル)
スプレーマム(セイマヨール)
リンドウ(ラブリーアシロ・ピンク)
アストランティア(ローマ)
セダム(レッドピンク)
ハラン

括弧内は、品種名や色名です。

<ベース> 吸水性スポンジ、水苔、ワイヤーメッシュ


秋を感じさせる大人ピンクのお花をセレクトしました。
スプレータイプのお花を使うと、
沢山お花が付いているので使いやすくて良いですよ。


サンプルは、一方見に作ったけど、
一方見もしくは両面見のどちらでもよいですよ。っと伝えたら・・・
大人組は両面見にチャレンジ!

私の生徒さん達は、チャレンジしてくれるのですよ~。(^^)v


このように仕上げてくれました。
ハランの器のテーブルの花-5.JPG ハランの器のテーブルの花-6.JPG
ハランの器のテーブルの花-7.JPG
ハランの器のテーブルの花-8.JPG ハランの器のテーブルの花-9.JPG

仕上げに、ハランの茎の部分にペーパーラフィアを数色ご用意したので、
好きな色をセレクトしてリボン結びをしました。

お花の活け方もさまざま、リボンの色もさまざま。
個性って、ほんと楽しいですね♪



tomotomoさん親子、毎回親子で参加くださっています。
とっても仲良し親子なのですよ~。
親子でお花に親しむ。
とってもステキな時間だと思います。


お子さまにも、大人にも、女性にも、男性にも、
もっともっと多くの方に、楽しくお花と触れ合って頂きたい。
技術はその延長線上にあればよいと考えるのであります。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

カエル

ラブリーだね!ピンク盛り盛りで元気でるし女子力アップしそう!
by カエル (2014-10-31 21:48) 

ララアント

ハランでの器づくりが大変そうですが
今回が初めてでないためか 本当に上手に
できていますね!
ちかさん先生が揃えるお花のセンスがものを言うのではと
常々 想っています。
生徒さんたちも安心しきってアレンジしているように
感じています(^-^)/
by ララアント (2014-10-31 22:15) 

みち

豪華なアレンジですね。
プレゼントしたら喜ばれそうです。
参加出来ずに残念でした(><)
by みち (2014-10-31 23:57) 

tomotomo

このお花、豪華で可愛くて大好きだった(^^)
また作ろうっと♪♪
by tomotomo (2015-02-03 22:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。