SSブログ

トライアンギュラースタイル [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしました3月のレッスン、
久しぶりに基本型のアレンジメントをしました。

レッスン日は、3/16です。

参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
みちさん
けんちゃん(ちか旦那)

です。

いつもご参加くださり、ありがとうございます。m(__)m


準備中・・・
トライアンギュラースタイル-1.JPG

基本型とは、
ラウンド(円形)、スクエア(四角)、ヴァーティカル(直立形)、ラディエイティング(扇形)、
オーヴァル(だ円)など・・・の形の事をいいます。
今回のトライアンギュラー(三角)もその一つ。


トライアンギュラーとは、三角の。
スタイルとは、型。
というそれぞれの意味。


トライアンギュラースタイルとは、三角形を意味し、
レッスンでは植物で三角形のデザインを作るというアレンジメントです。

三角形には・・・
正三角形、二等辺三角形、不等辺三角形、直角三角形、ジャボット(逆三角形)があります。

室内に飾る小型のものから、
教会装飾やオープンスペースを飾る大型のものまで作ることができるデザインです。



どんなデザインかな・・・

今回用意したお花さんは・・・
トライアンギュラースタイル-2.JPG

<花材>
ラナンキュラス(リール)
チューリップ(イエロークラウン)
フリージア(アラジン)
ムギ(六条麦)
マトリカリア(天使のたまご)
アゲラタム
ピットスポラム(タスマンラッフル)

括弧は、品種名です。


こんな感じのお花たちをセレクトしました。
黄色に補色の紫。その間を繋ぐ白色にしてみました。

私のお花選びは、趣味的要素が大です。
前月とお花の色合いが重ならないように気を付けていたりします。
気候と季節を大切に、
その時期にしか会えないお花たちを取り入れてセレクトしています。
現在は、一年中出会えてしまう切花も増えてはいるけどね。


今回のトライアンギュラースタイルは、
正三角形、二等辺三角形、不等辺三角形の中から一つを選びます。

トライアンギュラースタイル-3.JPG
サンプルはこのように仕上げました。

<ベース> 吸水性スポンジ

植物で埋め尽くすトライアンギュラースタイルもありますが、
見えないラインを取り入れて作るトライアンギュラースタイル。
これがマミフラワー流なのでね。(^_-)-☆


さ~生徒さんたちは、どのように仕上げるのかな・・・
トライアンギュラースタイル-4.JPG


このように仕上がりましたよ!
トライアンギュラースタイル-5.JPG
トライアンギュラースタイル-6.JPG
トライアンギュラースタイル-7.JPG


基本型と聞くと、簡単そうに聞こえるでしょ?
いえいえ、それは・・・作ってみると分かる奥深さなのであります。


たまには基本型もいいですね。
私自身が新鮮な感じだったのかもしれません。

次回はどんな基本型にしようかな・・・お楽しみに!




4月のレッスンは、4/20に行います。
近々にお知らせしますね。(^_^;)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

hatsu

みちさんとカエルちゃんのところでも、見てきました~^^
さっきから頭の中、「旅立ちはフリージア」がぐるぐる(笑)。

春ですね~♡
by hatsu (2014-03-29 09:15) 

カエル

いつもありがとうございます(’-’*)♪
今回も楽しかったな。

私もですよ、生けながら聖子ちゃんがぐるくるしてました。

by カエル (2014-03-29 10:24) 

みち

久しぶりのお花時間、楽しかったです♪
ちかさんのタイミング良いアドバイスのおかげで
今回も無事に形に出来ました。
チューリップは駄目になってしまったので、
代わりにフリージアを挿してまだ飾ってます^^
by みち (2014-03-30 00:40) 

tomotomo

すでに、生徒さんのところにお邪魔して拝見しているから
かもしれないけれど、それぞれらしさが出てるね~。いいね~。
イエロークラウン!ステキなチューリップだね。形がかわいい。
三角に作るの難しいよね(^_^;)
by tomotomo (2014-04-05 13:30) 

トラックバック 0

春をさがしに♪春散歩_その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。