SSブログ

春散歩_その1 [お出掛け/旅行]

マクロレンズで植物さんを撮りたい。
とってもそう思ったので、けんちゃん(ちか旦那)とココへと・・・
東御苑-01.JPG
近くに東京・丸の内のビル群がそびえ立つココ。
皇居と伝えれば分かるかな?
その傍にある「東御苑」です。

私の大好きな公園の一つであります。

久しぶりにデジイチくんを持って、マクロレンズを付けてお散歩してきました。
デジイチくんを触るのは久しぶりすぎて、使い方を忘れかけてました。(^^ゞ

東御苑-02.JPG
大きな樹木も育つコノ場所、都会のオアシスです♪

訪れた日は、3/22です。


どんな植物さんと出会えるかな・・・ワクワクします。o(^0^)o

私にとって公園へ行く目的は、植物さんと触れ合う時間。
たいてい、アノ植物さんに会いたいと思って訪れることが多いです。

早速・・・
東御苑-03.JPGタネツケバナ
雑草と呼ばれている植物さん。
足元に咲く小さな植物さん、大好きです♪


東御苑-04.JPGシナレンギョウ
東御苑-05.JPGトサミズキ
東御苑-20.JPGシナマンサク
東御苑-11.JPGミツマタ
東御苑-12.JPGミツマタ
東御苑-14.JPGサンシュユ
春って黄色のお花が多いと思いませんか?
春を告げる花の色でもあり、
暖かさを感じ動き始めた昆虫たちにアピールする色だそうです。


東御苑-13.JPGヤツデの実
東御苑-06.JPGキブシ
東御苑-08.JPGコブシ
コブシの花にミツバチさんが・・・分かるかな?(^^ゞ

東御苑-09.JPGツバキ
東御苑-10.JPGフキ
春の優しいお日さまに照らされてニッコリの植物さんたち。


東御苑-19.JPGアセビ
小さな鈴がいっぱい。可愛い花です♪


東御苑-07.JPGウグイスカグラ
東御苑-18.JPGニワウメ
春に相応しい優しいピンク色の花たちですね。


東御苑-15.JPGフユザクラ
東御苑-17.JPGカンザクラ
東御苑-16.JPGシナミザクラ
桜って様々な品種があるのですよ~。

そして、シベ大好きな私にはたまらない・・・シナミザクラのシベちゃん♪
花後の姿だけど、シベがよ~く観察できました。
(シベとは、雄しべと雌しべのことを言います。)


東御苑-22.JPGツクシ
わ~い、ツクシさんだよ~♪♪♪
なかなか街中では会えないですよね。

植物さんと触れ合う、とっても楽しい時間でした。(^^♪


私、植物さん達をマクロで撮るのが大好き~。(^^)v
腕前はともかくとして・・・デジイチくん、楽しいです♪
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

お茶屋

おぉ!マクロパワー全開☆ですね^○^
by お茶屋 (2014-04-03 14:29) 

engrid

ひとくくりに覚えていた、お花の名前
詳しく教えていただきました、感謝です
シナミサクラ、お目にかかったことないかも
気づかないだけかな、、、
探してみたい桜、
by engrid (2014-04-03 22:24) 

ララアント

又 東御苑を散策した気分になりました(^0^)/
タネツケバナやウグイスカグラ・・・きれいに撮れていますよね!
コンデジではボケてしまいます^^;
by ララアント (2014-04-04 22:04) 

tomotomo

春が一杯だね。
さすがお花先生、お花の名前全部書いてある!!
マクロ撮影いいね。
お花を習うようになってから近くで観察するようになったな。
カワイイよね。
by tomotomo (2014-04-05 13:26) 

hatsu

春ってワクワクするよね~。
つくしさん、可愛い♡
by hatsu (2014-04-10 05:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。