SSブログ

フラワーリース [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしました3月のレッスン、今回は3回行いました。

レッスンを始めてから初めての試み。

3回に分けての開催に、
「大変でしょ?いいの?」っと、
生徒さんたちの優しいお心遣い、とっても嬉しかったです♪

でもね、心配ないのであります。
変な自信なのからか?やれる!と思ったのです。(^^ゞ


さ~、3回分のレッスン、一気にアップしますよ~。

3月のレッスンは、「フラワーリース」。
お花で環を描くデザインです。

リースというと、クリスマスの時季に作るリースを思い浮かべますよね。
葉、木の実、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどを使い、
様々なリースを作ることが出来ます。

それと、ドアや壁などに飾る事が多いリース。

今回は、生花を使ってリースを作り、
テーブルの上に置いて楽しむデザインです。


いつもアレンジメントする時に、お世話になっている「吸水性スポンジ」。
今回は使わずにベースを作りました。
使う事も出来るのですが、今回は使わない方法にしました。
生徒さんに、この方法も体験して欲しかったのです。

こういう材料を使ってベースを作りますよ!
フラワーリース-01.JPG フラワーリース-02.JPG
左→分かりずらいですが、ワイヤーメッシュ(チキンネットと言われているもの)
右→水苔

ベースはこのように仕上がります。
フラワーリース-03.JPG作り方はヒミツね(^_-)


3/10のレッスンから・・・

参加くださった生徒さんは、
カエルさん、けんちゃん(ちか旦那) です。

サンプルを・・・
フラワーリース-04.JPG フラワーリース-05.JPG
<花材>
ラナンキュラス(ソフトベージュ)
ラナンキュラス(マコン)
カーネーション
スプレーバラ
ライスフラワー(ホワイト)
ヒペリカム(アイボリーフレア)
ユーカリ

括弧内は品種名です。

生徒さんの作品を・・・
フラワーリース-06.JPG フラワーリース-07.JPG


3/20のレッスンを・・・

参加くださった生徒さんは、
Hさん、vanilla_beansさん、みちさん です。

サンプルを・・・
フラワーリース-08.JPG フラワーリース-09.JPG
<花材>
ラナンキュラス(ちほの夢)
カーネーション(クラシコ)
スプレーカーネーション(セーラームーンオレンジ)
セネシア(ティアラベンダー)
ヒペリカム(ココパラディソ)
ユーカリ

括弧内は品種名です。

生徒さんの作品を・・・
フラワーリース-10.JPG フラワーリース-11.JPG
フラワーリース-12.JPG


3/24のレッスンを・・・

参加くださった生徒さんは、
tomotomoさん、とんちんちゃん(tomotomoさんの娘さん)、
けんちゃん(ちか旦那) です。

サンプルを・・・
フラワーリース-13.JPG フラワーリース-14.JPG
<花材>
ラナンキュラス(シバス)
カーネーション(クラシコ)
スプレーカーネーション(セーラームーンオレンジ)
スプレーマム(マオオレンジ)
スプレーマム(カリメロ)
ソリダコ(タラ)
ヒペリカム(ファイヤーフレア)
ユーカリ

括弧内は品種名です。

生徒さんの作品を・・・
フラワーリース-15.JPG フラワーリース-16.JPG
フラワーリース-17.JPG
とんちんちゃんは、吸水性スポンジでフラワーリースを作りました。


各レッスンの仕入れたお花は、
趣味的セレクトもしつつ、
その時の出会いということで、
それぞれこのような花材になりました。

今後もこのようなスタイルで行うのもいいかも。


あと、最近の生徒さん達を見ていて思う事があります。
お花と上手く対話をし始めている事です。

開始の合図と共にキリっと表情を変え集中時間の始まりです。
「難しい~」と連発する時もあったり、静かに黙々と活けている時もある。
動きが止まったり迷っていたら、助け舟を出すのは私の役目。
そうすると、また動き始める。
このような時間が、完成までに流れています。

皆さんブロガーなので、写真を撮りつつの製作。
「製作途中で、あ~写真撮るのを忘れてた~!」と気付かれてはいるけど、
それを忘れ集中し、お花と自分と向き合う。
とっても良い事だと思っています。



何かを始める前って、「私でも大丈夫?」そう思われかもしれないけど、
勇気をもって、その扉を開いたら・・・
も~止められなくなると思います♪


多くの方々にお花と触れ合って頂きたいし、
お花を通していっぱい楽しんでもらいたいと思っている、
ちか先生がお助けするので大丈夫です。(^^)v

な~んて、偉そうな事を言っているけど、
レッスンを始める前は、
心はドキドキ、不安や心配がいっぱいだったりもしているのですけどね。(^_^;)



次回は、4/14に行います。
束ねることを始めますよ~! そう、花束を作ります☆

お申し込み、受付中です♪
詳しくは、こちらをご覧くださいませ。


長々と失礼しました。m(__)m


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

engrid

お花と対話する、、気付きの言葉です、
その気持大切にします
by engrid (2013-04-08 17:08) 

みち

フラワーリース、長く楽しめました♪
14日のレッスン、時間遅くなっちゃったんだ。
ちょっと残念。。。
by みち (2013-04-08 23:07) 

ララアント

花材が少し替わるだけで ずいぶん雰囲気が
変わりますね!
みなさんの〝フラワーリース〝とっても素敵でした。
by ララアント (2013-04-09 20:08) 

tomotomo

3回も市場に通ってお花を選んでくれて
3回もレッスンしていただいて、本当に感謝感謝です、。
とんちんの特製オアシスも嬉しかったです。
花材が違うと全然雰囲気違うね~。
リース今乾燥させてます、また作るね!!
by tomotomo (2013-04-12 22:45) 

hatsu

お花いいねー^^
今年はちか先生のレッスン、受けます! 
3月10日の色合わせが、私はいちばん好きかも♡
by hatsu (2013-04-13 09:52) 

ikamasa

こんにちは。はじめましてリンクを伝わり、ここにたどり着きました。お花の盛り付け方、むずかしそうですね。並べるにはセンスと花心みたいなものが必要なのかと思いました。また寄らせていただきます。これからもよろしくお願いします。
by ikamasa (2013-04-15 06:21) 

baby_pink

自分には『やれる!』と思う気持ちや自信が何より大切ですよね。
初めはドキドキ不安もあるかも知れないけれど、
心に愛情があればきっと伝わる。。って信じてます^^
ホント皆さんそれぞれ個性があって、輝いていて素適だなぁ~♪
世界でたった一つのリースの完成ですね。
by baby_pink (2013-04-15 06:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。