SSブログ

春さがし♪ [お出掛け/旅行]

3月に入り、啓蟄(けいちつ)が過ぎ・・・
春の暖かさを感じ、そろそろ昆虫たちが目覚める時期。

ちなみに、啓蟄とは・・・
春の暖かさを感じて、冬眠していた昆虫たちが出てくるという意味。
啓→開放する、蟄→閉じこもる。
このような意味があるそうです。

私、まだ昆虫さん、見てないんだよね・・・
今年も色々な昆虫さんに会いたいな~♪


柔らかな陽光になり、暖かくなってきているこの時期。
陽気に誘われて・・・ 私、春を探したくなるので~す。(^O^)


っということで、まずは、我が家のベランダから春さがしを・・・
植物さん-01.jpgムスカリ
今年もいっぱい花芽が出てきてま~す。
いっぱい咲きそうです♪


そして、
けんちゃん(ちか旦那)と春をさがしに、
ふらりふらりと近所をお散歩してきたヨン♪

今年も、いっぱい花が開いたよ~☆
植物さん-02.jpg

その裏側を・・・
植物さん-03.jpg
大好きな花木の「ミモザ」です。
今年もたっくさんの花を付けました♪

ちょっと見上げて見たり・・・
間近で見たり・・・
花のふかふか具合を手で確認したり・・・
植物さん-04.jpg 植物さん-05.jpg


芽吹いてきたよ♪
植物さん-06.jpgこの木、何の木?


枝先が三つに枝分かれしているからその名が付いたと・・・
植物さん-07.jpgミツマタ


枝に付く鋭いトゲに注意です!
植物さん-08.jpgボケ


草餅食べたいな・・・
植物さん-09.jpgヨモギ

何を演奏してくれるかな?
植物さん-10.jpgスイセン

この色を見るとウキウキします♪
植物さん-11.jpg 植物さん-12.jpg
満開を迎えた「河津桜」です。

東京のソメイヨシノも開花宣言をしたとか。
ソメイヨシノの下に、今年も大勢の方々が訪れることでしょうね。

私も近所に見に行こうっと♪



春、花が一斉に開く季節。
それと同時に、
人の心をウキウキにしてくれ、自然と笑顔もこぼれ、幸せな気分にしてくれる。


さ~花開く場所へと訪れてみよう!
五感でいっぱい春を感じながらね。(^_-)




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

engrid

春の兆し、、寒さは残っていても
日差しは春色、やわらか
桜の蕾が、ふっくらしてきました
春を楽しみましょうー
by engrid (2013-03-16 17:20) 

めりー

桜もいろんな種類があるんですね^^
河津桜、ピンク色が可愛いです✿
by めりー (2013-03-17 00:14) 

カエル

ミツマタを見てミマタの顔が浮かんで朝からにやっとしてしまいました。
春って発見する季節ですよね。
それぞれの春を見つける感じ♪
by カエル (2013-03-17 09:51) 

ameya

きれいなミモザ!!
春が加速度あげてどんどん過ぎていきますね!!
by ameya (2013-03-17 16:41) 

ララアント

ミモザ 見事ですね!
春を感じられる花が並びましたね!

今日 砧公園へ出かけてきました。
大きなこぶしの木が何本もあり その芝生で
家族連れなど思い思いに楽しんでいました。
ちょっと薄着で出かけたので風が冷たく感じ
小一時間で帰路につきました。
桜(ソメイヨシノ)は固い蕾でした。。

by ララアント (2013-03-17 22:13) 

お茶屋

すっかり春めいてまいりましたよね♪
つまり 新茶シーズンの到来も間近!
by お茶屋 (2013-03-18 12:12) 

hatsu

草餅食べたい~♡
家の近所の桜も、少しずつ咲いてきたょ^^
by hatsu (2013-03-20 08:58) 

みち

ミツマタってこんな花が咲くんだ~♪
寒い寒いって思っていても、植物達は春をちゃんと感じさせてくれるね^^
by みち (2013-04-02 23:27) 

トラックバック 0

泥さんにて♪サクラサク*1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。