SSブログ

葉で編む花くばりレッスン [ちか先生のレッスン]

7月に入り半分が過ぎようとしていますね。

あっという間に夏も過ぎ去っていきそうな気がして、夏を楽しまなきゃ♪っと思い、
夏フェスに初参戦することにしました!

その夏フェスとは・・・サマーソニック☆
Green Dayがどうしても見たくてね。
1日屋外だし大丈夫かな・・・っとちょっと躊躇していたけど、
行きたい心がウズウズ、「行っちゃえ~」っと天の声がしたので行くことにしました!

今からすっごく楽しみ。
もちろん、けんちゃん(ちか旦那)と行くヨン。(^^♪

それと、皆様のところへなかなか伺えずごめんなさい。
こっそり見ていることも多々ありです。(^^ゞ


さて、話をガラリと変えて・・・

こちらでお知らせしましたレッスンのお話をしようかな。

毎回、生徒さん達はどのようなデザインを作ってくれるのかな・・・
ワクワクしながらレッスンスタート!

今回のレッスンは、夏を代表するアノ花を使ってのレッスンです♪

参加くださった生徒さんは・・・
 
みちさん
 
vanilla_beansさん
 
カエルさん
 Hさん(カエルさんのお友達)
 
tomotomoさん
 とんちんちゃん(tomotomoさんの娘ちゃん)
 
けんちゃん(ちか旦那)

7名の参加。
いつもご参加頂き、ありがとうございます。m(__)m

お名前にリンクを貼らせて頂きました。
いつも詳細なレポ、ありがとね~。(^_-)


今月は「花くばりⅢ」。
予定していたのは、「グリーンアレンジメント」でした。

グリーン(葉ものの花材)、年中出回っていますが、今が一番旬な時期!
今の気候にも合っているし、花くばりとして使いたい!って思ってしまったのです。
なので、勝手ながら急きょ変更しました。(^^ゞ


花くばりのレッスン、今回で3回目。
1回目と・・・2回目と・・・それぞれ生徒さん頑張って作ってくれたな~。

3回目だけど、初めての方が4名・・・頑張って作ってもらおう!

試作を・・・
 レッスン-01.JPG
 
 夏の代表花、ヒマワリを活けてもらおう!っと思い、
 ヒマワリを数種類ご用意しました。

<花材>
 ヒマワリ・レモンエクレア
 ヒマワリ・東北八重
 ヒマワリ・サンリッチオレンジ
 ヒマワリ・ビンセントオレンジ
 ヒメヒマワリ
 アルストロメリア・グリーンエッジ
 クラスペディア
 マリーゴールド
 ミスカンサス
 ニューサイラン
 アスチルベ・ダイアモンド (試作には使われてませんが、生徒さんには入っています。)


私、ビタミンカラー大好きです♪
夏の蒸し暑さを吹き飛ばして元気に過ごそう!
なんて思いながら、このような色合いの花材をチョイスしました。


花くばり、
こちらでもご説明しましたが、もう一度・・・

マミフラワーデザインスクールが提唱しています花留めの技法の一つ。
吸水性スポンジや剣山などを使わず、自然素材(枝・葉・茎など)を使い、
素材の特性を生かしながら花を留めるベースを作ります。
丸めたり・束ねたり・結んだり・編んだり・・・様々な方法があります。

花くばりの良いところは、
ベースを隠さずデザインの一部として表せるところです。
そこが、隠さないといけない吸水性スポンジや剣山とは一番違うところです。


ベースは・・・
 
 レッスン-02.JPG
 
 ニューサイランとミスカンサスで格子状に編んでいます。
 それを器に設置し、花留めとします。


デザインは自由です。
っと言った瞬間、生徒さんたち氷のように固まっていました。
それは私の中では想定内。
固まった瞬間、助け舟を出し・・・
自由なデザイン、そりゃ困るよね。
でも、しっかりと自分の世界を持っており、
作品へ表現しようとしている心を誰もがもっているので大丈夫!
だから、これからも「自由で!」と言うデザインが出てくるので悪しからず・・・
挑戦してくださいね。(^_-)


くばりを作り、花を活けて・・・
 
 レッスン-03.JPG
 それぞれがそれぞれの世界に入り、真剣に取り組む姿をみつつ・・・

仕上がった作品は・・・
 レッスン-04.JPG レッスン-05.JPG
 レッスン-06.JPG レッスン-07.JPG
 レッスン-08.JPG レッスン-09.JPG
               レッスン-10.JPG
 このように仕上がりましたよ~。
 それぞれの世界、こだわりがあるでしょ?
 それを見るのが私は楽しいのです♪

無事に仕上がった後のtea time・・・
 
 レッスン-12.JPG
vanilla_beansさんが、お手製の「バナナケーキ」を作ってきてくれました~☆
しっとり生地で私の大好きなクルミがトッピングされていて・・・すっごく美味しかった~。

vanilla_beansさん、ありがとね~。(*^o^*)

あっ、いつも愛飲している茶処(
蒲南茶荘)の、
涼を呼ぶ煎じ茶「涼煎茶」&「しろえび紀行(お煎餅)」をお供に・・・

生徒さんたち、製作という時間から開放されてrelax time♪
時間を忘れてお話にも華が咲いています♪

最後は・・・
 レッスン-11.JPGけんちゃん作です。
 好きな色のリボンで結び、このようにラッピングして頂きました。


平日クラスを始める予定です。
hatsuさんよりリクエストを頂いており、
レッスン日はhatsuさんがお越し頂ける日がベースになり、
それと、私の予定&お師匠先生の教室の予定を調整しながらとなります。
決まりましたら、ココにてお知らせしますね。

その他の日でもご希望があれば、どうぞお気軽にご相談くださいませ。


今後のレッスンのお知らせを致します。
こちらは、日曜日クラスの予定日です。

8月は、26日です。
レッスンテーマは、「ラディエイティングスタイル」です。
扇形のデザインです。

9月は、30日です。
レッスンテーマは、「器を作り秋のアレンジメント」です。
ススキを使ったデザインです。

10月は、28日です。
レッスンテーマは、「苔のデザイン」です。
苔と花のデザインです。

レッスン日またはレッスン内容は変更になる場合もございます。
ご了承くださいませ。m(__)m


いつも長々とスミマセン。m(__)m


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

お茶屋

どのテーマも おもしろそうですね♪
貴重なtea timeのひとときに 涼煎茶 お供させていただき
本当にありがとうございます^○^
しろえび紀行 も、なかなかいいですよね☆
何気に人気でロングセラーだったりします♪

by お茶屋 (2012-07-13 16:03) 

baby_pink

元気でるなぁ.。✿.。グリーンに向日葵..。
まるで大好きな洋服に出逢えた時のようなトキメキ感さえ感じたり。微笑。
何よりパワーもらえますよね~^^
でも、ひまわりってこんなにもの種類があるんですね。
同じ黄色でも全然雰囲気が違って清涼感を感じるものもありますね。

こうやってお花を囲んで季節を感じるのって素晴らしいことだなぁ.。って
実感。我が家の朝顔やネジバナも元気な姿を見せてくれてます♪

花のある暮らし、ずっと続けていきたいな^^
by baby_pink (2012-07-13 16:32) 

vanilla_beans

ちかさん☆
今回は3回目のアレンジ教室参加でしたが、
私にとっては初めての花くばりのレッスン
でした。う~~~~~ん。悩みに悩みましたよ。。笑
ベースの編み編みはなんとかクリアしましたが、
どこに挿すの?その花は固定できるのかな?
後ろのヒメひまわりはまだしても、主役達はあっち向いたり
こっち向いたり、、、3回目は苦戦でしたね。

お花達が一番美しく見える位置へ挿してあげるという
私の目標ですが・・・まだまだです。
これからも精進したいと思いますので、どうぞ宜しく
お願いしますね♪♫

ビタミンカラーで元気をいただきましたよ^^
by vanilla_beans (2012-07-13 22:27) 

みち

「自由」がとっても苦手な私です。
今回もありがとうございました~。
こうして見比べると、ホントそれぞれですね!
アミアミがやっぱりキツめだった為か
茎が下の方で割けてしまっていて
花持ちがあんまりよくなかったです(><)
トウホクヤエだけが唯一元気です^^;
ビタミンカラーはこの時期イイですね!
ビタミンカラー=ちかさんの色ってイメージがあります♪
by みち (2012-07-13 23:00) 

jinn

いいなぁ〜、サマソニ。
今年はももクロZが出るんですよね〜!!
by jinn (2012-07-14 08:35) 

pica

ヒマワリ、大好き♪
いつもは一種類のヒマワリだけをドーンと飾るけど
たくさんあっても可愛いね。
by pica (2012-07-16 15:54) 

kiko1578

自由に活けられていますね。この頃は昔のように決まりがいろいろ
とないので何でもありですね。
私はこの頃練習は1カ月に1回なのであとは自分で花を買ってきて
自分の好きなように活けております。なるべく安くするために家で
咲いたお花を使うようにしております。でも、お稽古に行ったらお花
も花器もなにもかもあてがわれているのに自分でするときは何もかも自分で用意してやらなければならないのでたいへんです。でも
出来た時はうれしいです。ちかさん いや 先生に褒めていただいて
うれしいです。ありがとうございました。
by kiko1578 (2012-07-16 20:55) 

ameya

いろんな種類のヒマワリがあって楽しいアレンジですね!!
by ameya (2012-07-17 11:03) 

MANICAT

なるほど~、デザイン自由にって言われると
余計難しく考えるんですね。
by MANICAT (2012-07-17 11:57) 

mayu

ちか先生、こんにちは^^

いいですね、いつも読んでて楽しい時間が伝わって来ますよ!
でもね、近所だったらなぁ、っていつも羨ましくて…
ふふふ、hatsuさんはウィークデーで、これはまた羨ましいなぁ☆
私も新幹線で通う~???

ビタミンカラーいいですね、とっても元気が出ます^^
by mayu (2012-07-17 16:04) 

トラックバック 1

最近思った感じたこと異国の旅*1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。