SSブログ

最近思った感じたこと [ひとりごと]

たまには真面目なお話してもいい?


昨年から、サイクルロードレースに、夫婦でハマっています。
乗る側ではなく、観る側なんだけどね。

6/30~7/22までツール・ド・フランスが、
熱い戦いを繰り広がれている。

けんちゃん(ちか旦那)と、テレビで連日熱く観戦しているんだけど、
その時思ったというか感じた事があった。


はじまり、たくさんの意欲に満ち溢れている。

私の「はじまり」は、受動的からはじまる事が多い。

やってみない?
やってみたいんだけど…
そうやって、お声をくださるということは幸せなのかも。

そして、自分でそのお声に対しての答えを出す。

 植物さん-6.JPGヒュウガミズキ

最初の一歩はそんなはじまりだけど、たくさんの意欲に満ち溢れている・・・
その時の気持ち、忘れないでいようと思う。


時折、自分に問いかけながら、
ドヨ~ンとした気分になり、
色々な事を考える時もある。


そういう時は、
好きな音楽を聴き・・・

空と・・・
 
 
 
 空.jpg

植物と・・・ 
 植物さん-1.JPGワルナスビ

              ↓ネジバナ→植物さん-2.JPG
 植物さん-3.JPG

   スイレン植物さん-4.JPG


触れ合う。

そうしたら、心が自然と少しずつクリアになっていくんだ。

単純な回路なのかもしれない。
それが私にとっては一番自然な流れなのかな。


あと、ふと美術館や展覧会に行きたくなる。

 植物さん-7.JPGキリンソウ&キチョウ

その作品に興味があるのが一番なのだけど、
その時は、自分に刺激や何かを求めているのかな・・・

最近、ようやく分かったこと。



ココ、一番大事な気付きなんだけど・・・


もう何年になるのだろうな・・・
お師匠のS先生のレッスンを月に2回受けています。

そこでの私、生徒として受けているけど、
このレッスン、生徒さんたちに出来るかな・・・
このレッスン、生徒さんに作ってもらいたいな・・・
ココは、こうやって作るといいかも♪など、
レッスンを受けている中で、色々な思考回路が働いていることに気付いた。

そして帰宅後、仕上がった作品をさらに見て分析する。
ここは、やっぱりこうした方が良かったのかな・・・ など、
自然と第三者の目線で分析しながら見ていた。

今までは作ることに集中し一所懸命でそれで終わっていた。
だけどね、現在はその先を見据えた事を考えるようになった。

ココ、大きな進歩だと思う。


お師匠のS先生も、その事を気付かれておられた。
そして、「このレッスン、使っていいよ♪」と仰って頂けて・・・嬉しく有り難いです♪



私、自分のクラスを持つようになり、変わったと思う。
進化したのかな?

だから、
今年のマミフラワーデザイン展の作品(
こちら)、新しい作風が生まれたのかも?


ある事がキッカケで大きく変わるんだね。


私の場合は自分のクラスのレッスンをはじめたことだけど、
自分でもビックリしています。


いまの私は、
二人のお師匠先生、友人、お越し頂く生徒さん、ココをご覧頂いている方々、けんちゃん(ちか旦那)・・・
応援して頂き支えてくれている方々がいるからこそとも思う。

 
 植物さん-8.JPGチャノキに絡むヒルガオのツル

ありがとうございます。m(__)m


まだまだ未熟だし、まだまだ学ばないといけない事がいっぱいある。
自分の中に、上手く吸収していかなきゃ。

それが、いつかきっと私の力へとなる。

 植物さん-5.JPGクヌギ

ど~んと構えて自分の道を歩んでいこう!


最近、そんな事を思い感じたのでした。

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

お茶屋

ちかさんのようなご姿勢があれば、
きっとこの先もすばらしい道が続いていることかと☆

記事を拝見して、自分も改めて 初心を忘れず
何事も当たり前とは思わずに
また今日今この瞬間から頑張っていきたいと、
そう強く感じました^○^

ありがとうございます!
by お茶屋 (2012-07-04 19:17) 

baby_pink

ちかさんの自分と素直に向き合う姿勢。とても素晴らしいです♪
いつも、私も見習わなくてはと刺激を頂いています。
教える立場と教わる立場。両方の気持ちを知っているからこそ
次に進むパワーや勇気を生み出す事ができるのだろう。と思います。

初心忘れるべからず、ですね♪

ネジバナ✿今年も会えて嬉しいな^^
by baby_pink (2012-07-04 20:13) 

みち

わっ!サイクルロード?
思わずちかさんとけんちゃんが多摩川の土手を自転車で
疾走しているのを想像しました~^^;
キッカケはちょっとしたことでも、
それを続けていくってことが大切ですよね。
立ち止まって、振り返って、また前進して。
確実に成長し続けてますよね。
うん、私も頑張ろう~。これからも宜しくです!
by みち (2012-07-04 22:34) 

vanilla_beans

キリンソウとキチョウの色合いがおんなじ
ようで、同化していそうでとても綺麗ね。
ちかさんのお教室に通うようになってまだ
2回ですが、集中する時間は心地よくて終わった後
ふっと笑顔でゆるんでいくのでそういう時間が
空間が好きです。
成長し続けて行く事はいくつになっても大事だよね。
これからもご指導宜しくお願いします♪
by vanilla_beans (2012-07-05 06:29) 

めりー

ちかさん、こんにちは✿
ちかさんの前に進もうとする姿、とてもすてきです^^*
教えたり教えられたりしながら成長していくのですね。
人は一生成長しつづけるものなんだなぁと
あらためて気付かされました、ありがとう✿
by めりー (2012-07-05 09:54) 

木鶏

ス~ッと滲み入る言葉。
成長し続けるちかさんに負けぬようと。。。
折れる気持ちをにゅきっと伸ばして貰いました~^^
ありがとう!!


by 木鶏 (2012-07-05 13:47) 

engrid

読み返しました
教えを請う立場と、教える立場、
二つの両極のをこなして、わかること
両面から見えるようになるのかな、幅ができるてことかな
それって、人としても一回り大きくなるってことですね
すばらしいわ、
片だわからばかり見ていてはいけないてことですよね
反省してるところです
by engrid (2012-07-05 16:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。