SSブログ

食器で春を感じる?アレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

あっという間に花開き、あっという間に花が散る…
花咲く命は短いけど、また来年花開くのを楽しみに時を待つ…
 ソメイヨシノ.JPGソメイヨシノ
 はらはらと花びらは舞い落ち、次は…葉が出番です!
 これから葉が茂り、新緑を楽しむ時期へと移っていきます。

桜の木の下へと、ふと目を移すと…
 スノーフレーク-1.JPGスノーフレーク

 スノーフレーク-2.JPG
 「春だよ~!春が来たよ~!」
 っと、スノーフレークの花のベルが春を告げる鐘を鳴らしていましたよ♪

 春の知らせを聞いたら…
 ドウダンツツジ.JPGドウダンツツジ

 シュガ.JPGシャガ

一斉に花を咲かせてくれる植物や樹木たち。
春の知らせをどこでキャッチしているのかな…とっても知りたいです。

そんな春を感じながらのお散歩、楽しいです♪♪♪


そして、私にも春のお便りが届いたので、
けんちゃん(ちか旦那)とちょっとお出掛けしてきましたよ~♪

 ↓こちらへ伺ってきました。
 クラフト展-1.JPG
 武蔵小金井にあります「武蔵野画廊」です。

4/6~4/15まで「春のクラフト展」が開催されており、
みちさんも参加されているということで、伺わせて頂きました♪


中へと足を踏み入れると…

そこは手作りの世界。
一つ一つ心を込めて世に生まれてきた作品たち。

作家さんの手から心から伝わる、作品への温もり。
春の陽気のように温かいです。


そして…
我が家にも、その温もりを持ち帰ってきました♪
 クラフト展-2.JPG
 みちさん作のコノ器たち、私らしくコノ器たちで遊ぼうかと…


 ↓こんな感じに…
 クラフト展-3.JPG
 遊び方は、もちろんお花さんを使ってね♪


 ↓まずは…
 クラフト展-4.JPG

 クラフト展-5.JPG
 蓋付きの器なので、蓋を逆さにしキャンディーを乗せてみました。

 あっ、別にキャンディーでなくても良いですよ。
 身近にあったものがキャンディーだったのでね。(^^ゞ

 料理されたものでも良いと思います♪
 その場合、あまり温かい料理ではないほうが良いです。
 お花が温まってしまうと傷みに繋がるからね。(^_-)


 <花材> ブルースター、マトリカリア、テマリソウ

 器の中央は空け、器の周囲にお花を重ね合わせてから、蓋を乗せています。
 蓋の重みで花の茎が上へ跳ね上がらずに留めてくれる役目をしています。


 ↓お次は…
 クラフト展-6.JPG

 ↓中を覗くと…
 クラフト展-7.JPG
 「こんにちは♪」っと、ちょこんと小さな花が覗いているデザインにしてみました。

 <花材> ブルースター、ミスカンサス

 レッスンで残ったミスカンサスの葉があったので、
 クルクルと球状になるように編み合わせています。
 その球状のミスカンサスを花留め代わりとして、ブルースターを活けています。



食器とは、本来料理を盛り付けるものだと思うのですが、
私なりだと…このような感じに盛り付けてみました。(^^♪



普段使っている食器たち、料理を盛り付けるとしてだけではなく、
ちょっとだけいつもの印象を変えて楽しんでみるのはどうですか?
新しい使い方をされた食器たち、さらに喜んでくれるかも?

いつもの食器でお花を使って遊んでみる。
たまには、そういう暮らしもいいですよ~♪


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

お茶屋

食器とお花で遊んでみる♪いいですね〜☆
っと、さらりとアレンジされておりますが、
さすが☆お見事でございます^^♪
by お茶屋 (2012-04-16 10:55) 

ameya

器が一気に華やぎますね。
いいなあ。素敵です(^_^)
by ameya (2012-04-16 12:26) 

カエル

素敵素敵!
これぞコラボレーションだね!
ブルースターだーい好き!

by カエル (2012-04-16 14:42) 

mayu

ちか先生、こんにちは^^

朝にみちさんの所で拝見して、どこへ行ったのかな~!?って思っていたら…
ふふふ、ちか先生の所にお嫁入りしたんですね。
私もこの蓋のあるものがいいなぁ、って思ったり箸置きいいなぁって思ったり…
みちさん、ちか先生2人のセンスが重なって素晴らしいものになっていますね^^
素敵です☆
by mayu (2012-04-16 14:43) 

engrid

こんな感じに器も、たのしめるのね、
ブルースターのお花が、映えます
フタ付きの器、いいですね、やわらかで暖かな感じ
by engrid (2012-04-16 15:06) 

baby_pink

春は桜だけでなく可愛いお花さんがいっぱい咲いていますよね^^
それだけで、毎日が嬉しく楽しく幸せな気分になれます♪
器を使って、素敵なコラボレーション、ちかさんならではの
愛満ちた表現ですね^^とっても素敵です。
by baby_pink (2012-04-16 16:44) 

みち

おお~、このお花達、どうやって器に張り付いている?って思ったら…
そうそう、蓋付きだったんですよね~^^;
ブルースター、可愛い✿ですよね!
白だけじゃなく、緑色との相性もバッチリ!ですね。
いつもお買い上げ頂き、ありがとうございます☆
こんなに素敵なアレンジしてもらって、器も喜んでいます♪
by みち (2012-04-16 21:24) 

tomotomo

ちかさんたちより、数時間前にお邪魔してました(^^)
この子達は、ちかさんところにお嫁にいったのね。
蓋を逆さにしてって面白い!華やかなキャンディーだね。
2番目の器とブルースターの色合いが凄く好きです♪かわいいなぁ(*^_^*)
は~い先生!うちにある食器でお花作ってみます♪♪
by tomotomo (2012-04-17 00:22) 

jinn

さすがです!!
僕には料理を盛りつける以外の発想は無かったです。
by jinn (2012-04-17 05:45) 

おねえさん 

こちらの桜も今週末にはやっと咲きそうです♪
白いお花達、愛しくなりますね(^-^)
お友達のみちさんが作った器なら、思い入れもひとしおでしょうね。
みちさんブログに載っていた、ピンクのマグカップも可愛かったです♪
by おねえさん  (2012-04-17 07:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。