SSブログ

贈る花はいかが? [ちか先生のレッスン]

いまかいまかと待ちわびて…
4月に入り、あちらこちらでソメイヨシノが開花し、
我が家の近所も満開を迎えました。

 サクラ.JPGソメイヨシノ

これから北へ北へと移っていく、ソメイヨシノの開花。
やはり、満開に咲くソメイヨシノを眺めていると、自然と笑顔になりますね。
青空の下で見るのは最高のシーンです。

そして、そっと…
「今年も美しい姿を見せてくれて、ありがとう。」
と、伝えておきました。

桜、様々な種類があります。
時期を少しずつ変えて咲く桜さんたち。

日本で一番早く咲くのが沖縄の緋寒桜(ヒカンザクラ)。
一度訪れてみたいな~桜が咲く季節の沖縄へ♪

あと、大木の桜を見たいな。
そこは、観光地化されていない、1本のみ生きている桜の木。
どこかないかな…



さて、まったく話は変わり…
今月もちか先生のレッスン行いますよ~!

◇フレッシュフラワーのレッスンのご案内◇

レッスンテーマ  春の贈りもの ~心を伝える贈る花のデザイン~
             バスケットアレンジ-1.jpg

  <花材>
  
  バラ、チューリップ、ヤグルマソウ、レースフラワー、ゼラニウム、ハラン

  <ベース> 吸水性スポンジ

  写真は、一例です。 花材など異なる事をご了承くださいませ。


ちょっと早いけど、贈る花を作ってみませんか?

5月、母の日を迎える月。
そっと感謝の気持ちを込めながら、お花の力を借り、
普段は照れくさくて言えない「ありがとう」を伝える。

母の日は是非ご自身で製作したお花をプレゼントしましょう!
というのはいかがですか?

デザインは、今回レッスンをする同じデザインで良いのです。
ただ違うのは、母の日を迎える前日に、ご自身がセレクトしたお花を購入し活ける。
ご相談にも乗りますよ。

その予行練習をしましょう!


いつも急なお知らせで申し訳ありません。m(__)m


レッスン日    2012年4月22日(

レッスン時間   13:30~15:30

レッスン料     4500円(花材費込み)

場 所        東京・神保町
              (お申し込み受付後、こちらより場所をお知らせ致します。)

ご用意するもの
  ハサミ   (お持ちでない場合は、こちらでお貸し致しますので、お申し付けください。)
  筆記用具 (レシピをご用意しますので、花材名などを書き留めておくのによいかと思います。)
  持ち帰り袋 (お持ち頂いても結構です。こちらでご用意しますのでご安心下さい。)

申し込み締切日  2012年4月16日(月)
             材料の調達などの関係上、この日とさせて頂きます。

参加申し込みにあたって
  ・お一人で、お友達と、ご夫婦で、親子で、どのような参加でも結構です。

  ・お子さまとの参加の際は、お子さまの年齢をお申し付けください。
   ○幼稚園・保育園児までのお子さまの場合
     親子で一緒に一つの作品を製作し、レッスン料はお一人分と致します。
   ○小学生のお子さまの場合
     大人の半分のサイズを製作するなど、
     レッスン料も少し抑え目でお子さまの年齢に応じて対応させて頂きます。
   ○中学生のお子さまの場合
     大人と同じサイズで製作します。
     申し訳ありませんが、レッスン料も大人と同じとなります。

  ・男性のお申し込みも受け付けております。

  ・申し込み締切日以降のキャンセルは、レッスン料の一部金額をお支払い頂きます。

  ・見学のみのご参加もOKです。


  色々対応を検討致しますので、まずはご相談くださいませ。

お申込み方法
   Twitter、Facebook、メールのいずれかで私と繋がっている方は、そちらよりお申込みください。
   それ以外の方々は、左のメールフォーム(
こちら)よりお申し込みください。


参加された方々と、
時には静かに真剣に取り組む時間もあり、時には笑顔こぼれる笑いの時間があり、
仕上がった作品を見ながら、それぞれの感想を述べたり…
普段と違った時間を過ごせると思います。

お花と触れあってみたいとお思いの方、ぜひぜひご参加くださいませ♪

それと、見学のみもOKです。
私としては、見学のみと言わずに、お花と触れ合って頂きたいんだけどね。(^^ゞ


前回の記事にて、参加をお申し込みされた方々、承りましたヨン♪


皆さまのお越しをお待ちしております。(^^)



今後のレッスンのお知らせを致します。

5月は、私の個人的な都合によりお休みさせて頂きます。m(__)m
後日、ココにてお知らせするお花展の製作に充てたいので…(^^;)

6月は、17日です。 レッスンテーマは、「ラウンドスタイル」です。
半円型のデザインです。


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

カエル

楽しみ♪
by カエル (2012-04-10 08:51) 

mayu

私も楽しみ♪

って、おいおいって感じね^^;
いいなぁ、私も行きたいけどカエルちゃんに私の分まで習得してもらいます(爆)
ちか先生、頑張ってーっ!!!

by mayu (2012-04-10 09:02) 

engrid

わたしも,楽しみ
皆さんの花籠みせてくださいませ、

by engrid (2012-04-10 10:42) 

みち

楽しみ♪
プレゼント用に自分で花材買って、、、
は、ちと自信ないです^^;
by みち (2012-04-10 22:51) 

fullcon

だんだんブログの構成がかっこよくなってきましたね。
by fullcon (2012-04-11 00:51) 

vanilla_beans

ちかさん☆お花のレッスンに参加しまーす。超初心者ですのでお手間おかけ
いたしますが、どうぞよろしくお願いします。
by vanilla_beans (2012-04-13 06:07) 

tomotomo

お家の中がぱぁっと明るくなりそうなアレンジでかわいい♪
取手がまたステキだね。伺えないのが残念です(;O;)
みなさまの作品楽しみにしています~☆

by tomotomo (2012-04-13 17:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。