SSブログ

テーマは卵! [フラワーデザインいろいろ]

その依頼は、突然やってくる。

昨年12/28に自宅の留守電を
聞いたら…製作依頼の電話だった。

「わ~来ちゃったよ~!」

その内容は…
 ・掲載月は、3月。
 ・テーマは、卵。 卵を使ってください。
 ・製作日は、1/16。

え? いま「卵」って言ったよね?
留守電をもう一度聞き直したのは言うまでもありません。

そう、素材がテーマ。
「3月、イースター、イースターエッグだ!」

まったりなお正月を過ごそうと思っていたのが一転!
その日を境に製作日を迎えるまで…
どんなデザインにしようか頭の中をグルグル渦巻く日々へと変わったのでした。

難しいテーマだな~。
タマゴをどうしろっていうのよ?
お料理のレシピを考えるのとはまったく違うし…
漠然としたテーマでポカンとしたよ。
私がその時思った率直の感想です。

さ~どうしよう?
取り敢えず、卵を食べなきゃ!
食べて悩める年末年始の始まりでした。(^^ゞ

そして…
その作品が掲載された月刊誌が先日届きました~!

 ↓こちらです。
 タマゴ-8.JPG
 マミフラワーデザインスクールの月刊誌「life」です。

 その中に「マンスリーテーマ」というコーナーがあり、
 依頼を受けた講師6人が、テーマに沿った作品を製作します。

 表紙にも大きく書かれている一文字が…卵!
 それが今回のテーマです!

 ちなみに…前回の依頼作品は、こちらです。


では、製作裏舞台付きでご覧くださいませ~。
 タマゴ-1.JPGとりあえず食べたよ!
 卵を食べるのに旦那も協力してくれたしね♪ 感謝です。
 卵がキライじゃなくってよかったよ~。 キライだったら引き受けないか…。

 決まっていた事は、タマゴをバラバラにする。
 その事だけ!
 あとは、何をどのように使うか分からなかったので…


製作日は、1/16でした。
ある程度作り込んで…大森のマミフラワーで最後の仕上げの製作をします。

幾つアイデアが浮かんでは消えていったんだろう…悩んだよ。
やっと、自分の中に自然と入ってきたアイデアと出会えたのは製作日間近でした。

その後、二人のお師匠先生に見てもらい…
 ↓製作開始!
 タマゴ-3.JPGベース作り中…
 紙粘土で作りました。 もちろん、卵型にね♪

 ↓卵の殻を張って…
 タマゴ-4.JPG木工用ボンドで貼ってます。
 金属部分は…アルミワイヤーです。
 この後の工程を考え、付けてあります。

そして、↓仕上がった作品は…
 タマゴ-5.JPG
 掲載誌面は、ココではお見せすることができないので、私が撮ったのを…
 写りが悪かったね。(^_^;)

 卵同士をjointするのにアルミワイヤーを使いました。


 ↓アップを…
 タマゴ-6.JPG タマゴ-7.JPG
 <花材>
  ムスカリ、パンジー、ミモザ

 このように仕上げました!


私の中でのテーマは、「再生」です。
再生された卵たちが楽しい遊び方を見つけた姿を作ってみました。
季節を感じる春のお花を使ってね♪


私らしく仕上がったかな。っと思います。


マミ繋がりのお友達から作品へのメールが届き…
作品に込めた思いが伝わっていて、めっちゃ嬉しかったんだ。
ありがとうね♪


タマゴという素材の見方が少し変わってきたかも?
とっても悩んで製作したけど、この依頼を引き受けてよかったです。

最後は楽しく終われたしね。(^_-)



nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

fullcon

縦撮りの写真、素敵ですね。
by fullcon (2012-03-02 19:27) 

tomotomo

卵が縦に連なっているとは~思わなかったです。
卵からちょこんと出ているお花がたまらなくかわいいね。
さすが、ちか先生(^O^)/
イースターを祝う国の方々が見たら、感動すると思います♪
by tomotomo (2012-03-02 21:16) 

みち

バラバラにしてどうするんだろ?って思ったら…
殻のコラージュみたいで面白いですね♪
縦につながっているのも意外な展開です!
一番上の殻は水が入ってるの?
by みち (2012-03-02 22:38) 

jinn

小さな穴をあけて作成されると思ったら
バラバラからの再生だったんですね!!
by jinn (2012-03-03 08:30) 

お茶屋

おぉ!!これまた見事な作品ではありませんか^○^
by お茶屋 (2012-03-03 10:46) 

おねえさん

「最後は楽しく終われたしね。(^_-)」との、締めの言葉。
これが大事☆これが全てですネ♪
by おねえさん (2012-03-06 07:23) 

hatsu

『再生!』。
ちかさんの思いが作品から伝わってきて、
写真を見てたら、感動で胸がじーんとしてきたよ。
どうもありがとう^^
by hatsu (2012-03-07 05:53) 

ameya

かわいい卵の作品できましたね。
一度、卵の意味がなくなったものを、もう一度、卵として見立てる。
まさに再生ですね。すばらしいなあ(^_^)
by ameya (2012-03-07 07:22) 

トラックバック 0

植物でタペストリー作り映す世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。