SSブログ

映す世界 [日記]

映画館へはたまに観に行くけど、
それとは違う世界を先日体感してきました。

 ↓けんちゃん(ちか旦那)と一緒にコノ場所へと…
 映す世界-1.JPG
 「アテネ・フランセ」です。

 淡いpink色の壁面がcute♪
 三角窓・長方形窓・建物も四角で構成され…
 ジオメトリックが散りばめられていて、こういうビル好きです♪


っと思いながら建物の中へと…

 ↓階段を見下ろしてみたよ。
 映す世界-2.JPG

今回、ココへと導いてくれた方は…カエルさんです。

ジョン・ジョスト監督の「デジタル・シネマ・ワークショップ」受講生の
修了作品の発表会がありました。
その発表会に、カエルさんご自身の作品も…見る側の私はワクワクです♪


映す世界、
何を映す?音はどうする?どのような構成をし加工する?
一つの作品を仕上げのに幾つもの
工程を踏む。

作る世界の作業って分野は違うけど、
どこか似ていて通じるものがあるような気がします。


12本のそれぞれの映す世界の上映会のはじまりはじまり~!

まず上映前に…「これから上映する作品は完成品ではありません。」と…

この後どういう展開になるのか予測しながら見たり…
う~ん何を表現したかったんだろうと考えたり…
まったくもってこの分野に関しては知識や思考回路はゼロなので。
勝手な解釈付きだけどね。

でも、私の脳がとっても動いていたのは間違いないです。


その中の1本に、カエルさんの作品がありました。

私、朝ってエンジンが掛かるまで頭の中がボーッとしています。
見るものはどこかピントが合ってなく淡い世界を描いている。
だけど、聴覚は敏感に捉えているんですよね。
そんなピントだけど、植物だけはしっかりとピントを合わせているんですよ。
植物大好きなんでね♪
目的地へ向かうまで移り変わる光景の中で聞く様々な音。
一日が動き始める音、よく聞いている音だけど、
こうやって映像にして聞くと新鮮な感じがしました。

ちなみに…私、目的地へ向かう中、エンジンをかけていくタイプなんです。(^^ゞ

カエルさんの作品のサブタイトルとして、「私の朝」としたかったです(笑)

そう感じたカエルさんの作品でした。
勝手な感じ方で解釈ですので、あしからず…(^^;)


1本上映毎に、作者が作品への思いを伝え、
監督からの講評と来場者から意見や感想を頂く形式を取られていました。
なかなか厳しい感想や意見もあり、ドキドキしちゃうね。(^^ゞ

見方、捉え方、感じ方…人によって色々ですしね。
それをその場で聞く。 よい場だなっと思いました。

それと、同業者からの意見も大切だけど、
同業者以外の方からの意見ってとっても貴重なのです。
それには、嬉しかったり、凹んだりもします。

そんな時、自分の考えをしっかり端的に的確に伝えないといけない時もあるんですよね。
その部分、私にはまだまだだったり…

この上映会を通して、感じる事や考える事がいっぱいありました。


これからも、分野に関係なく色んなものを見て感じよう!
その感じた事は、自分のどこかを刺激している。

知らない世界を覗くって興味深いし楽しいね♪


そう思った時間でした。



おまけ。。。

頭をちょこっと緩めてあげる時間も大切よね♪
 映す世界-3.JPGカンパ~イ!
 一緒に見に行った、みちさんと一緒に…楽しい時間を過ごしたよ。(^^♪
 jinnさんも上映会にいらしていたのですが…伊豆屋でね♪

こういう時間、私には必要なんだ♪(^_-)


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

木鶏

さすが、トウキョーだね。色んな面白い企画があって、
色んな刺激があって。。。

by 木鶏 (2012-03-08 18:18) 

mayu

ちか先生、こんばんは^^

みちさんの所でも拝見したけど、いいなぁ。。。
本当に素敵な時間でしたね^^
感性も磨かれましたね☆
カンパ~イももちろんいいしね(笑)
by mayu (2012-03-08 18:26) 

お茶屋

以前 カエルさんの作品 拝見した時、
もの凄いインパクトあって刺激受けたのを
今でも覚えております☆
by お茶屋 (2012-03-08 19:54) 

jinn

では、次回は伊豆屋さんで☆
by jinn (2012-03-08 22:20) 

カエル

この度はお越しいただきありがとうございました。
ちかさん&けんちゃんが来てくれて心強かったです。
創造する世界は、たぶん分野が違えど同じだよね。更にもっと言うとすべてのことが同じ、1つなんだ!みたいな感じがします。ちかさんがつぶやく事がよくヒットするんだよね。不思議だなぁって。
自分のペースでやりきろうね♪
ありがとうございました。
by カエル (2012-03-08 22:43) 

みち

アテネ・フランセの建物、面白かったね。
ちょっと離れてみると、こんな建物だったんだね。。。
近くでしか見なかった(;;)
映像の世界ってよく分からないけど、
でも引き込まれるものがありました。
うん、たまにこーゆー刺激もイイね。
先日もお邪魔虫でしたが、楽しいひと時でした♪
いつもどうもありがとう✿
by みち (2012-03-10 01:13) 

hatsu

インスピレーションや刺激って、
いろんなところに溢れてるょねー^^
ビールおいしそう♪
by hatsu (2012-03-11 07:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。