SSブログ

葉の器で秋のバラのデザイン [ちか先生のレッスン]

2011年もラストの月、12月に入りましたね。
それと同時にようやく関東も冬らしい寒さになってきました。
なにかと忙しい時期、体調に気をつけなくては!ですね。(^_-)


さて、こちらの記事にてお知らせしました、
ちか先生のレッスン、11/27に第2回目を行いました~!

お申し込みを頂きながら、
体調を崩されて当日キャンセル…という生徒さんもおられましたが、
その後、体調は復活したかな?

そんな中でのスタートです!


今回参加くださった生徒さんは、
 みちさんtomotomoさんけんちゃん(ちか旦那)です。


妖艶なバラに魅了されながらのレッスンですよ!

今回のレッスンのメインの花は、「バラ」です。
誰しもが知るバラだけど、知らないこともいっぱいあるかも?っと思い、
バラにスポットを当てようと考えたレッスンです。

植物園やご自宅で育てているバラ、秋にも咲いていませんでしたか?

春のバラは誰もが知るけど、意外と知られていない秋のバラ。
現在、品種も改良され、秋にも楽しめる事ができるようになりました。

切花として販売されているバラは、温室で育てているため年中手に入りますが、
品種によっては年中手に入らないのもあるんですよ。

そんなバラたち、レクチャーはバラに関する色々を…
 ・バラの花びらの色や形(咲き方)・香り
 ・バラのしくみ
 ・バラの扱い方や処理の仕方
など…
詳しい事は、ココでは述べませんがこのような感じにご説明させて頂きました。


今回のお花選びは、
第1回目のレッスンとはガラリと変わった色合いにしようと考え…
秋だし、秋色で大人な色合いにしようと思い…

では、どのように作品に仕上げたかというと…
 ↓私の試作です。
 秋のバラと実物のアレンジ-01.JPG

 <花材>
   バラ・クールウォーター
   バラ・メモリーレーン
   スプレーバラ・ヴィンテージフラール
   スプレーカーネーション・ラスカル
   バーゼリア・ガルピニ
   センニチコウ
   ビバーナム・ティナス
   ピットスポルム・アイリンパターソン
   ニューサイラン

 <ベース> 吸水性スポンジ


テーブルの上に置いて眺めて欲しかったので、
私の試作は、やや上から見た一方見で仕上げています。
試作を終えた後、四方見でもありだな…と思ったのでした。(^^ゞ

それで、レッスンでは、
「一方見もしくは四方見のどちらでも良いです」と伝えたのでありました~。(^^ゞ

一方見or四方見のどちらにするのかを決めてもらい、
お花の入れる順番を伝えた後、あとは「自由に活けてね♪」
今回もまたまた、そう申しました。


さ~、イメージを形にする時間となりましたよ~!
 秋のバラと実物のアレンジ-03.JPG

             秋のバラと実物のアレンジ-04.JPG
 みなさん、真剣です! そりゃそうだよね。(^^ゞ
 そんな姿を見ている私は楽しい♪(^^ゞ

製作している途中に、質問されたらお答えしています。


そして、仕上がった作品たちは…
 秋のバラと実物のアレンジ-05.JPG 秋のバラと実物のアレンジ-06.JPG
                秋のバラと実物のアレンジ-07.JPG

お一人は一方見、 お二人は四方見に仕上げています。
同じ花材を使っているのに、表現の仕方も様々です!

自由で!っというと、かなり困惑しながら始めるものの、
手が動き始めると、その人の持つ感性が出てきて、自然と手が動いている。
悩みながら手を動かしてみる。

「出来な~い。分からな~い。」と言葉を発していても、形に仕上がっていくものです。
そこには、直感を大事にし、その人の持つ個性があるから。

 秋のバラと実物のアレンジ-08.JPG
 私の作品も含め、それぞれの作品を並べてみました。

 どれも違うでしょ?

 だから、個性って楽しい♪
 教える側として、一番楽しい部分です。


そして、そのお花を眺めながらteatime
 秋のバラと実物のアレンジ-09.JPG
 tomotomoさんから、
 手作りのガトーショコラ&紅茶を頂いたので、それと共におしゃべりタイム。

 秋のバラと実物のアレンジ-11.JPG
 この2種類の紅茶をtomotomoさんから頂いちゃった♪

ケーキも紅茶もめっちゃ美味しかった~。
tomotomoさん、ありがと~♪

そうそう、tomotomoさんとは初対面だったのです。
カエルさんが繋げてくれたんだよね。
だけどね、以前から知っているかのようにス~っとお話できたんだ♪

また一つ、ステキな出会いをしたんだ~☆
繋がりや出会い、ソネブロを通してより大切に感じている私です。


最後に…
 秋のバラと実物のアレンジ-02.JPG
 こんな感じにラッピングをしてお持ち帰り頂きました♪



次回は、12/11(日)です。 クリスマスリースを作りますよ~!
参加される方々、お楽しみに♪(^_-)
あっ、1~2人位なら飛び入りOKですよ!
詳しくは、こちらをご覧の上、すぐにご連絡くださいませ~。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

vanilla_beans

ちかさん。レッスン前夜に発熱した
私です。当日の連絡で申し訳ないです。あれからは復活しましたよ。
ご心配おかけいたしました。
薔薇の色合い素敵ですね。みちさんの
ブログにもコメントさせてもらいましたが、皆さんそれぞれ個性がありましてホントに上手く出来上がりましたね。全部好きですよ。
寒暖の差が激しいので、ちかさんも気をつけてお過ごしくださいね。
by vanilla_beans (2011-12-07 08:44) 

お茶屋

たしかにこうして並べて頂くと・・・・
個性がよく分かりますね!
by お茶屋 (2011-12-07 10:17) 

masa

ふふふ
旦那様のはあれかな?とか見ちゃいました^^
お花も個性出るよねー
来週はリース、こちらも楽しみだね!がんばれーっ☆


by masa (2011-12-07 23:52) 

chi-cyan

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
どれもとっても素敵ですね♪
お花って心和みますね(^^)/
by chi-cyan (2011-12-08 22:07) 

カエル

かわゆぃ!
by カエル (2011-12-12 15:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。