SSブログ

母への感謝と私の成長 [フラワーデザインいろいろ]

12月も半分が過ぎ去ろうとしてますね。
早い早い。
師走とは、上手く付けたものですね。

それと、ブログ…
更新もだけど、皆さまのところへもなかなか伺えず、ごめんなさい。
密かにこっそり皆さまの記事を読んでいる事も多いです。(^^ゞ
書きたいことはいっぱいあるんだけど、なかなかね。(;_;)

つぶやきは、毎日活動しておりますけど…(^^;)


思いっきり時季を外れたお話をしようかと…

母の日。
毎年何をプレゼントしようかと考える。
ここ数年は、
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使ったアレンジメントをプレゼントしています。
もちろん義母にもね。(^_-)

今年は、忙しくて手を抜きすぎました。作らず買ってしまったプレゼント。
やはり、反応は思っていた通り…がっかりした母だった。

母の日の近辺は、マミフラワーの作品展前で何を作ろうか試行錯誤。
それと、お花仕事も忙しい。
ついつい手を抜くことを考えてしまう。

それは、いけない事だね。
小さくてもいいから何か作ろうと思った私だった。

そんなある年(2010年)の母の日にプレゼントしたものを…
 母の日-1.jpg

 <花材>
   カーネーション(2種類)、アジサイ、ワックスフラワー、ユーカリ
   全て、アーティフィシャルフラワーで作りました。

 <器>
   ブリキで作られた置くことも壁掛けも両方出来るタイプのものです。

 母の日-2.jpg
 こんな感じにラッピングしてみました。

渡した後、母がこう言いました。
「腕が上がってるじゃん!」
嬉しそうに父にすぐ壁に飾るように指示していました。

そんな姿を見ていて、ウルっとしてしまった私。
心の中でね。(^^ゞ
だって、母からの褒め言葉とその行動に素直に嬉しいんだもん。

 母の日-3.JPG
 実家のリビングにこのように飾っていました。
 ラッピングを外すようには言っておきましたが…

 棚の左端に置いてあるのは、
 一昨年に母の日にプレゼントしたプリザーブドフラワーのアレンジです。
 詳しくは、こちらをご覧ください。


それと、先日母と電話で話しをしていて、自分のクラスを持ち始めたことを伝えました。
「へ~あんたがね~。大したもんだわ~」
っと言っていた。

10月から始めた、ちか先生の独り立ちレッスン。
お師匠先生から旅立って一人で全てを行う。
自問自答をしながら一つ一つ進めて行く…そこは私だけの世界。

どのようなレッスンをし、どのような色合いでどのようなお花を使い、器はどうしよう…
お持ち帰る時のラッピングは? レクチャーはどう進めていこうか? 予算は大丈夫?
考える事がいっぱいである。
月に一度だけなのに、いっぱいいっぱいです。(^^ゞ

毎月、幾つものレッスンを抱えている、
二人のお師匠先生の尊敬度がさらにアップしたのでありました~!

「色々、分かってきたでしょ?」
お師匠のS先生に、最近言われた言葉である。
お越し頂く生徒さんたちを思い、どのようなレッスンをするのか。
さらに裏側が分かり始めている私です。

その裏側、大変だけど楽しさもいっぱいあるんだよ♪


それと、最近、某所でのレッスンを終えて、お師匠先生に言われたことがあります。
私がレッスンしている姿をいつも見ているお師匠のO先生が、
「ココまでレクチャーすると思ってなかったよ。
自分の言葉で話せてる。以前は言わされているという伝え方だったから。
自分でレッスンを始めるようになったからかな…随分とレッスンが変わってきてるよ。」
と…
泣きそうになるくらい、ものすごく嬉しい言葉だった。

自分としては、変わらずレッスンをしているつもりだけど、
「一つ先生として上がってみない?」と背中を押してくれ、
いつも見守ってくれているお師匠先生が言うのだからそうなのだろう。

独り立ちレッスンを始めて、自分の中での意識や先生としての考え方が変わったのだろうか…

まだまだ未熟ではあるけれど、
こうやって自分も成長させて頂けているとも思ったのであります。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

お茶屋

お師匠先生のお言葉☆
本当にうれしいですね!
そういったお言葉頂けたのも、
何よりチカさんご自身のご決断があったからこそ☆
これからも 変わらずエール送っておりますので、
引き続きファイトでございます^○^
by お茶屋 (2011-12-14 11:59) 

tomotomo

母の日のアレンジ素敵ですね♪
てアーティフィシャルに見えなかった。
プリザだと思った(^^)
お母様も喜ばれて、お師匠様にも褒められて
ホントに良かったですね(;O;)
ちか先生は、センスもいいし、わかりやすいですよ(*^_^*)
by tomotomo (2011-12-14 14:08) 

みち

アーティフィシャルフラワーって、なあに?
母の日のプレゼントって悩みますよね~。
そうだ来年の母の日は、ちかさんのレッスンで、、、
はどうでしょう?♪♪♪
レッスンの度に新しい発見が出来て嬉しいです。
けど、、、
この間のリースの余りで適当に生けてみましたが、、、
ははは、恥ずかしくってアップできないゎ^^;
by みち (2011-12-15 00:45) 

なもにぃ

思いも中に残ってるから 包装も残してるのかもしれませんね??

こんな私ですが 父親が他界してから
唯一の肉親である 母にはどんなに細やかでも
母の日のプレゼントを贈る様にしてます。


by なもにぃ (2011-12-19 01:09) 

mau

ほこりよけも兼ねてラッピングしたままってのもありかなと?
by mau (2011-12-19 20:51) 

hatsu

お母さんへのプレゼント、
ちかさんの愛情が溢れてるね。
優しい色合いでステキー♡
ちか先生の教える姿は、
お母さんに似てたりするのかなー。
と、ふと思ったりして^^
by hatsu (2011-12-20 05:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。