SSブログ

今日という日を忘れずに… [ひとりごと]

暑中お見舞い…
残暑お見舞い…
言葉からも移りゆく季節。

っと思っていたら、9月がやってきた!
早いです。
年々早くなっています。
月日の流れが…

毎日充実した日々を送れているのかは分からないけど、
私なりの日々を過ごせているかな?
っと思っています。

最近、遊んでいる記事ばっかり書いてるな…と。
本業忘るべからず。
決して、忘れてはいないんですけどね。
ココではちょっと避けていたのかもしれない。

ちょっと思うことがありました。
これからも好きに綴っていこうと思い直した次第です。m(__)m

今日はまじめな綴りかも…

それと、写真はRICOH CX3で撮影しています。

そういえば、9月1日。
私がお花の先生になった日だった。
自分でこんな日が来るとは思っていなかったんだ。

2006年に新しい扉を開いてから…5年が経ちました

こっちの月日の流れも早いね。

日々の何気ない事が、生徒さんたちの信頼へとつながる…
そう感じた5年でした。

まだまだ未熟な先生です。
頼りないかもしれない。
だけど、こんな先生を温かく見守ってくれている生徒さんたちに感謝です。

それと、尊敬する先生方が私にはいる。
これからも色んなことを吸収していこうと思います。


そして、
こちらで決断したこと…
お師匠先生に背中を押してもらい、恐る恐る上の教室に上がってみた。
そこは、とってもプレッシャーを感じる場所。
だけど、それも楽しまないと始められない。

私には、やりたいことがあります。

切花、
根は無いけど、生きようとする力がある。
切り口から根が伸びてくる植物もある。
扱いによって切花達の姿が違ってくる。

切花という根を断ってしまった植物だけど、育てるとは違う楽しみ方がある。
それを多くの方々に知ってもらい楽しんでもらいたい。

そして、一番大切なのは、
暮らしに潤いを…」につながるといいなと思ってます。

「別にお花が無くても困らない」という方々を、
「お花がないと困る」という気持ちに変わっていってもらえるといいなとも思ってます。


結婚の時、花嫁さんはブーケをもち、会場を華やかに装花しお待ち受けをする。
葬儀の時、故人を偲びながら天へ召せるようにお供えをする。
こういうところでは、お花を欠かすことがないのに、どうして日々の暮しには必要ないの?
という疑問もあります。

 綿毛.JPGタンポポの綿毛

ひとつひとつ自分の思いや考えを膨らませて、世に飛び立たせないといけないね!


季節の移ろいを気候でも感じることができるけど、
切花でも季節の移ろいを感じることもできます。

切花で、季節の移ろいを感じることを始めてみませんか?


レッスン受けたい…というお声も頂いているので、レッスンを始めてみようと思います。

何もかも一人で行う。
初めての経験なので、上手くいくかな…
だけど、私には支えてくれる方々がいるから、大丈夫!だと思う。


レッスンを受けるにあたって、年齢や性別は関係ありませんよ~。

やってみたい! はじめてみたい! っという心が大事です!
その心を少しずつこれから一緒に育てていきましょう!

微力ながら私がそのお手伝いをしたいと思います。


これからカリキュラムを考えないとね。
色々考えなきゃいけないことが盛り沢山だけど、進めていきますね。
ドキドキもするけど、ワクワクもするね♪♪♪


みなさん、どういう作品を作ってみたいのかな…

 モミジの種.JPGモミジの実

 飛び立つよ~。新しい命の種が!

 はじめるよ~。新しいことを!


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

たぁ

新しい世界に飛び込む(チャレンジする)というのはとても勇気のいることですよね。
そしてそれが成功している、というのはまぎれもなく努力のたまものです。
そんなちかさんにnice!を。
by たぁ (2011-09-01 12:43) 

木鶏

ちかさん、おめでとうございます!
大師匠さんのご指導を仰ぎながら、益々ご活躍ください~♪
花のある暮らしづくりをこれからも伝播していってください^^

by 木鶏 (2011-09-01 12:43) 

お茶屋

自分は今年でお茶屋5年目になります♪

あ、レッスンの場所にお困りの際には、
かなり狭いですが拝見ルームでよろしければ どうぞ☆
by お茶屋 (2011-09-01 14:31) 

カエル

次のステージに乾杯です。
新しいこと、楽しんでね。
by カエル (2011-09-01 15:13) 

vanilla_beans

Chikaさんの言葉を拝見していて思うのは
やはり・・・前向きにUPされていこうとする
気持ちが良く表れているし実際にステップアップ☆していますよ。
私も刺激を受けて日々を送りますね。。。
いつもありがとうね~~~^^v
by vanilla_beans (2011-09-01 19:57) 

jinn

マクロのコンテストに参加して頂き
ありがとうございました。
僕だけじゃ寂しかったです(笑)
by jinn (2011-09-01 22:47) 

fullcon

僕のことは気にせずに新しいステップへ
旅立ちなさい!(笑)
by fullcon (2011-09-01 23:20) 

baby_pink

ちかさんのいつでも前進する気持ち。
私とっても尊敬しています✿
私も立ち止まってはいられない。
今、私にできるコト。
私だからできるコト。きっとあるはず!
そんな自分に自信を付けて、一歩一歩
歩んでゆきます^^

いつもありがとう✿大好きなちかさん。
私も会いたいです1
by baby_pink (2011-09-02 07:24) 

mayu

ちかさん、おめでとうございます^^
そしてこれからも、ちかさんらしくステキな先生でいて下さいね☆
今の、ちかさんの透明な気持ち、とっても素晴らしいし前向きさなんて見習いたいわ。
本当に素晴らしい毎日を送ってるんだなぁ、って思います。

お互い毎日笑顔で優しい気持ちで過ごせる様にしましょうね。
笑顔の発信局に(*^_^*)


by mayu (2011-09-02 15:17) 

ちゃと。

思いのままに心のままに綴るのがブログの醍醐味であると私は思います(^ω^)
ちかさんの地に足をがっしり踏みしめてる前向きなお考えを学ぶ事が出来ました。
先生が先生たる所以だとそう思えました。。。
新しく一歩を踏み出す勇気を頂きました♪♪ありがとうございます!!
by ちゃと。 (2011-09-02 19:53) 

みち

ドキドキ、わくわくで仕事しているちかさんは素敵です☆
しばらくその感覚を忘れてしまっているかも(><)
楽しみにしていま~す♪
by みち (2011-09-02 22:16) 

めりー

一歩一歩自分の選んだ道を登って行くちかさんの姿が
目に浮かびながら 記事を読みました✿
・・・私もこうありたいな・・・
そう素直に思えました。
新しい命の種を飛ばそうとしているちかさん、
その姿にいつも背中を押される思いです、ありがとう^^*
by めりー (2011-09-04 00:21) 

ruriy

「お花で暮らしに潤いを」 ホントにそう思います。
仏壇を置いているせいもあって、少ない花ですがほぼ毎週お花を買っています。
今ではお花を買わない生活は考えられないなーという気持ちに。。^^*
新しい扉を開いて、どんどん世界を広げていって下さいね(^-^*)
by ruriy (2011-09-04 08:01) 

おねえさん

「根を断ってしまった切り花」については、私も時折考えますが、
自然の大好きなちかさんが、愛情たっぷりに扱う切花達ですもの、
自分達が癒しという使命を持って生まれた命だと気がついて一生懸命咲いてくれそうね♪
ちかさん☆
少しでも多くの方に花のある暮らしの幸せを気付かせてあげてくださいね~(^-^)

by おねえさん (2011-09-05 06:51) 

なもにぃ

SMAPが花に喩えた歌を歌ってましたが。

とても か弱い花もあれば
趣味で植えてますが ローズマリーの様に切花から根を伸ばし
ぐんぐん伸びる花もありますよね。

捨ててしまうのが心苦しくも思えるのであまり切花は買いませんが
好きな花なので たまに蘭を買う時があります。

短い期間でも その花を眺める時に何かしら得る気がするので

by なもにぃ (2011-09-05 21:29) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。