SSブログ

ハチスが広がるあの場所へ… [お出掛け/旅行]

前回の記事にて…
多くの方々からのお祝いメッセージ、ありがとうございます。m(__)m
読み返してみると、自分でも恥ずかしい…(*^_^*)
まぁ滅多に語ることもないお話なので、私の思いなどを綴ってしまいました。(^^ゞ


さて、ガラリと気分を変えて…
更新が凍ってしまいそうになる前に、アップしないとね。(*^^)v

季節がちょこっとずれてしまったけど、早朝にアノ植物に会いに行ってきましたよ♪
タイトル見ると何の植物かが分かってしまうけど…

 ↓朝8:00にコノ場所へと…
 三溪園-01.JPG
 ココはどこでしょうか?

ここを訪れたのは、7/16です。
今回の撮影カメラさんは、ガングロさん(RICOH CX3)です。

どこへ訪れたかというと…

 三溪園-02.JPG緑広がるこの場所に…
 ここは、横浜にあります「三溪園」です。
 詳しくは、こちらをどうぞ~

 そういえば、昨年も行ってたな♪ こちらの記事です。

 三溪園-03.JPGおはよ~っと語りかけてくれたコノ植物さん♪
 
 もうお分かりですね?
 この植物は、「ハス(蓮)」です。
 地下茎は、「レンコン(蓮根)」として食されていますよね。

 三溪園-04.JPGトンボちゃん♪
 秋の気配?
 「アカトンボ」を見つけました!

 三溪園-05.JPG膨らみ始めたよ!
 立ち姿にうっとりしちゃいます。

 三溪園-06.JPG茎をじっくり観察…
 ハスの茎は、このようにトゲが付いているのです。
 初めて知りました!

 三溪園-07.JPG葉陰…
 
 日陰になるのかな?って思って、大きなハスの葉の下で一休み。

 ふと見上げると、葉脈がこのように広り…初めて知りました。
 模様のように上手く繋がっているんですよね。面白い発見でした!


 三溪園-08.JPG滴だ!
 ハスの葉は、水を弾くのですよ。
 


 三溪園-09.JPGひょいと伸びる姿を…


 三溪園-10.JPG上へ…太陽に向かって…
 この花は、葉を突き破って育ってました。
 上に太陽に向かって伸びる力を感じますね。


私、ハスの花って蕾がスキなのです。

まだまだ開くには固いツボミ。
開き始めるよ~っと膨らみ始めたツボミ。
もう咲くよ~という瞬間のツボミ。
などなど、時間を追って様々な表情を見せるツボミたち。
その立ち姿は美しいです。


どんな花が開くの?っと思われる方もいるかな?
 
 三溪園-11.JPGこのような花が咲きます。
 蕾ばかりでもね。
 花開いた後の姿も見たいですよね。(^^ゞ
 

 幾重にも重なる花びら&中央のシベさん。
 淡いトーンの絶妙の色の組み合わせですよね。


 三溪園-17.JPG
 花びらとシベが落ち、この姿が残ります。

 三溪園-12.JPG
 コレ何だ?
 種がこれから出来るのですよ~。
 
 この部分が蜂の巣に似ているので「ハチス」とも言われています。

 ↓ココで見つけたのではないけど…
 
 ハスの種.JPG
 
 別の場所で見つけた… これが「種」です。
 ポコポコと弾きだしそうでしょ?
 
 この種が地に落ち、次なる命が生まれるのです。

命のサイクル、神秘ですね。

 三溪園-13.JPGスイレン
 
 こちらは「スイレン」です。 ハスとお間違えなく…(^^ゞ

 三溪園-14.JPGヤブカンゾウ
 夏の日差しをいっぱい浴びてましたよ!

 三溪園-15.JPGシジミチョウ
 木陰でひと休み?

 三溪園-16.JPG
 手前の植物は、「ミズカンナ」です。


とっても天気がよく、暑かったけど、楽しい写真部でした。
あっ、もう一人の写真部員は…けんちゃん(ちか旦那)でした~。


今シーズンは終了しておりますが、毎年7月下旬から8月初旬にかけて、
ハスが咲く季節に「観蓮会」が行われています。
通常開門より早く6:00から開門されて、カメラ片手に多くのお客様が訪れています。

それと、早朝Openに合わせて数量限定だけど朝粥も食べれるんだよ~。
今年は食べれなかった…写真部しているとついつい忘れているのです。(^^ゞ


また来年も会いに行くよ~!
朝粥も食べたいな~♪
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

お茶屋

確かにハスの葉って、おそろしいくらい水を弾きますよね^^;
by お茶屋 (2011-08-24 11:19) 

みち

ハスとスイレンって違いがよく分かららなかったのですが^^;
見比べると葉っぱの形も花も、全然違うんですね!
ハスの茎のトゲ、茎の太さの割に小さいのですね~。
細かく観察すると、たくさんの新発見があって、面白いです!
by みち (2011-08-24 11:51) 

カエル

こんな流れがあったのですね!
よーくわかりましたよん。
ちかさんが好きな感じがすごくわかる。来年の作品に影響しそうですね♪なんつって(^-^)
by カエル (2011-08-24 16:41) 

jinn

えっ、アカトンボ!!
もう夏が終わったような気になりますね。
by jinn (2011-08-24 23:11) 

ameya

蓮の茎にとげが。。。知りませんでした
by ameya (2011-08-25 11:15) 

mau

ハチス、種が抜け出た後も花材としていい感じですよね。
by mau (2011-08-25 21:35) 

baby_pink

ハスのお花の美しいこと・・・
芸術品のようで、うっとり見入ってしまいました。
透き通るようなピンクのお花に、それをまた引き立たせる
緑の大きな葉っぱがまた見事です♪

来年は私もカメちゃん連れて観に行きたいなぁ~^^
by baby_pink (2011-08-26 06:04) 

hatsu

命って素晴らしいね!
今年も行けなかった、
というか行かなかった観蓮会(笑)。
来年は必ず!
朝粥も食べてみたーい^^
by hatsu (2011-08-28 08:40) 

ちゃと。

蓮。。。ただ観てただけじゃ知らないことをチカさんのブログで学ぶことが
できました。蓮にトゲトゲ?!あんなふうにポロっと種が落ちてくんだ!と
嬉しくて思わずPCの前に居た母親に見せてあげたほどです(^ω^)
仲良し写真部、ほのぼのされてていいですねぇ♡
by ちゃと。 (2011-08-28 19:39) 

めりー

蓮の花が散った姿、初めて見ました・・・ビックリ!!
シャワーのような形になるんですね...(^^;
そしてそのブツブツが膨らんで 下へチャッポン!!ですか!
・・なおさらビックリだぁ~(^^;

蓮の花は優雅で美しくてすてきですよね^^*

by めりー (2011-08-30 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも 蓮のくきに棘があるって初めて知りやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-31 18:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。