SSブログ

いざ鎌倉!その2 [お出掛け/旅行]

心が…体が…ちょっと疲れた時、
ふと植物に委ねたくなる時があります。

以心伝心?
私がそういう時、けんちゃん(ちか旦那)もそういう時らしい…

車を飛ばして、電車に乗って、
車窓からの景色を楽しみながら、色んな話をし、目的地へと向かう。

そこは、お気に入りの場所だったり、初めて訪れてみる場所だったり…
そこには、いつものそして新しい出会いがいっぱいあるんだ♪

そして、私には無くてはならない自然とのふれあい。
自然とは、あるがままの姿。
そっと私に優しく語りかけてくるんだよ。
だから、私も意識せず語りかける。
そこには、自然がいっぱいあるんだ♪


ん?普段と始まりが違うって?
まぁ、そういう時もあるんでする~。(^^ゞ


鎌倉もそういう場所。 大好きな場所です。

撮影日は、6/4。蔵出しです。(^^;)
 鎌倉-18.JPG
 緑豊かで静かに時を刻む場所。スキだな~。(*^_^*)


今回のカメラくんは、ガングロさん(RICOH CX3)です。


 ↓食べてみる?
 鎌倉-21.JPGヘビイチゴ
 毒はナイから大丈夫よ!

 ↓花火のよう?クモのよう?
 鎌倉-29.JPG名前なんだっけ?

 ↓たくさん咲いててキレイだったな♪
 鎌倉-38.JPGテイカズラ
 ツルがお隣の木に上手く絡んで、生きる力を見せてくれると共に、
 キレイに花開く美しい姿にもウットリです。(*^_^*)

 ↓こんな出会いも!
 鎌倉-20.JPGクロイトトンボ?
               名前は?鎌倉-36.JPG
 鎌倉-33.JPGヒメウラナミジャノメ?

 ↓今年も会えたよ~♪♪♪
 鎌倉-19.JPGトキワツユクサ
 真っ白の中の黄色の花粉がNiceアクセント♪
 大好きはお花です。

 ↓静かで凛とした空気が流れていたよ。
 鎌倉-31.JPG 鎌倉-30.JPG

 鎌倉-23.JPG ココは、「海蔵寺」です。

 ↓ちょっと早かったかな。
 鎌倉-24.JPGアジサイ

 ↓何のツボミさんか分かりますか?
 鎌倉-22.JPG

 ↓開いてきたよ!
 鎌倉-25.JPG一枚…また一枚と…
 こういう開き方をするとは初めて知りました。

 ↓分かりましたか?
 鎌倉-26.JPG

 ↓少しだけアップに…
 鎌倉-28.JPG
 「八重咲きのドクダミ」です。
 この花、なかなか出会える場所が少ないのです。

 ↓こちらは、お馴染みの…
 鎌倉-27.JPG「一重咲きのドクダミ」です。
 こちらは、どこでも会えますよね。
 ツンと伸びたシベが魅力です♪

 ↓4/17に撮影
 鎌倉-37.JPG葉の裏側に咲く小さなお花

 ↓6/4に撮影
 鎌倉-34.JPGプロペラだ!
 葉で分かったかな? 何の樹木でしょうか?
 これは、「モミジ」です。

 4月に花が咲き、現在は実になっています。

 現在は、プロペラがたくさん付いていますよ~♪
 モモジの木を探してみてください!


気候を感じ、葉が茂り、花開き、上へ横へと成長をする。
植物って、どうやって季節を感じているのかな?
その仕組みを知りたくなります。

植物とのふれあい、大好きです☆




ガラリと違うお話だけど…

マミフラワーデザイン展にお越し頂いたmauさんが、
ステキに紹介してくださっています。
こちらからどうぞ~。

mauさ~ん、ありがとう。(^_-)-☆




nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

カエル

癒されたのね♪羨ましいな。私も大事な癒しポイントに行きたかったけど、まだだと言うことで阻まれちゃったんだ。壊れないようにだましだましやってますけど、どくだみのお花には魅了されたわ!何枚も重なるタイプは始めてみたよ。かわいいね♪鎌倉はエエとこだね。それに夫婦って面白いね♪
by カエル (2011-07-21 18:40) 

mau

ご紹介いただきありがとうございます。
あれから2か月近く経っちゃったんですね~
またお目にかかる機会があればうれしいです。
by mau (2011-07-21 19:57) 

お茶屋

癒しの場所・時間☆とっても大切ですよね♪
そういったポイントを持っているっというのが、
実はとっても大切だと思ってます^○^
by お茶屋 (2011-07-21 23:06) 

mimimomo

おはようございます^^
自然豊かなところを散策するのは気持ち良いですよね。鎌倉はわたくしも大好きなところ。
ただ、皆同じ考えらしく、人が多過ぎるのが難点ですね^^
by mimimomo (2011-07-22 05:34) 

hatsu

植物はいつも、心を癒してくれるょねー^^
どくだみのお花可愛い♡
by hatsu (2011-07-22 05:54) 

ameya

鎌倉いいですね〜。
同じ植物でも鎌倉の風景の中で見るのは格別。
僕も久々にのんびり訪ねてみたいなあ。
でも、夏は暑そうかな(^_^;A
by ameya (2011-07-22 07:12) 

おねえさん

そうそう♪緑の中にいると、パワーが充電される気がしますよね(^-^)
白いツユクサ、趣きがあってステキですね♪
偶然、先日の妄想の中で
カラーの根元に、びっしりとドクダミの花を咲かせたら素敵だろうなと思ってました^_^;

by おねえさん (2011-07-22 12:28) 

jinn

八重咲きのドクダミってあるんですねぇ〜
普通のは子供の頃に庭に咲いていたので、
懐かしいです♪
by jinn (2011-07-23 07:51) 

ちゃと。

緑の中にいると本当に落ち着きますよね。
我が家は山に囲まれ常に緑の中で生活してますが、やはり場所を変えるとまた
違った空気を吸えるので鎌倉にも行ってみたいな・・・こんなに素敵な場所が
あるのですね♪
ヘビイチゴに思わず酸っぱ顔になりました(笑)
by ちゃと。 (2011-07-23 13:30) 

ruriy

緑の中の散策はエナジーチャージになりますよね♪
八重咲きのドクダミ、可愛いですね。写真でしか見たことありません^^;
鎌倉は私も大好きな場所です。来月当たり行くかも(^-^*)
by ruriy (2011-07-24 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

八重咲きのドクダミ 珍しいでやすよね(◎o◎)b
今まで あっしんちの近所の鉢でしか観たことありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-26 22:24) 

みち

元気のない時、何も言わなくても隣にいてくれる人がいて
とっても羨ましいです☆
自然の力ってやっぱりスゴイですよね~。
ベランダの緑、いじっているだけでも、気持ちが落ち着くもの^^
by みち (2011-07-27 00:20) 

jinn

追伸、お誕生日おめでとうございます!!
by jinn (2011-07-28 05:49) 

プランツマーケット

気分転換したい時など、どこかへ出かけたくなりますね。
自然な緑に、いっぱい癒されましたか~?^^
by プランツマーケット (2011-07-28 16:36) 

めりー

同じ空間で同じ気持ちになれる・・・
まさに理想のご夫婦ですね♪ うらやましいな~(^_-)-☆
同じことに共感できたり、癒されたり、
一番大切なこでですよね、私も見習いたいなぁー^^
by めりー (2011-07-30 13:51) 

うっしー

あたりを見渡すと草花がたくさんある場所っていいよねぇ(^0^)
by うっしー (2011-07-30 17:35) 

baby_pink

あるがままの自然を、優しく受け入れ
感謝のきもちを素直に表現できる
ちかさん、とっても素敵だなぁ。。って
いつも思っています。
それに・・・けんちゃんともいつもながら
ラブラブで私まで幸せ~な気持ちになれます^^
また、近々一緒に飲みにいきたいですね♪♪

どくだみのお花、清楚で可愛らしいー✿
by baby_pink (2011-07-31 06:36) 

てんちん

癒しの場所があるっていいですね。
そんな場所、探してみようかな。
by てんちん (2011-08-03 11:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。