SSブログ

いざ鎌倉! その1 [お出掛け/旅行]

7月…すっかり月が変わってしまい、ご無沙汰のアップです。
すみません。m(__)m

あ!元気です!
Twitterはバリバリ、Facebookはボチボチ。
と活動してるけど、ココの活動が…休止状態に陥りそうです。
さ~心を入れ替えてアップしますね。(^^ゞ

まずは、マミフラワーデザイン展のお話のおまけを…
前回の記事にも追記したのですが…
マミフラワーデザインスクールの主宰であります川崎景太先生のHP内に、
「Keita's eye 景太の目」というページがあります。
景太先生の独自の視点で撮られた作品展の作品たちが観れますよ!
その中に私の作品が! とっても嬉しいです♪
よろしかったらこちらよりご覧頂き、探してみてください。(^_-)
ちなみに、今年の私の作品はこちらこちらをご覧頂ければ分かりますよ~。

さて、作品展が終わってから一瞬テンションが落ち、再びア~ップ!
現在暑さとの戦いで、またテンションが落ちそうです…

っということで、最近頻繁に訪れている「鎌倉」。
もちろん、自然との出会いを求めてのお散歩。
美味しいものの出会いがあったら、なお最高です♪

今回のカメラくんは、ガングロさん(RICOH CX3)です。

さ~て、古都の街で癒しのお散歩をしようかな♪
あの~4月に撮影した蔵出しです。(^^ゞ

 鎌倉-01.JPG緑が鮮やかな季節到来です!

4/17に訪れたこの場所は、「妙本寺」です。

ピンクの花が咲き乱れてますが…「八重桜」「カイドウ」という樹木の花です。
 鎌倉-02.JPG
この日は、青空が広がりとても良い天気でした。

この花に会いたくてね…
                 鎌倉-03.JPGシャガ
 鎌倉-04.JPG 鎌倉-05.JPG
 「シャガ」というアヤメ科のお花です。
 木陰・やや湿った場所を好んで生息している植物です。
 群生して育っているので、花が咲く時期の姿はほんと美しいんですよ!

 苔むした場所へと…
 鎌倉-06.JPG
 ここは、「妙法寺」です。
 苔むした石段の脇には、シャガが咲いていました。

 ↓お日様浴びて…
 鎌倉-07.JPGドウダンツツジ
 小さくて真っ白なコロンとした形のお花。
 風鈴のような形に似てませんか?
 チリンチリン…良い音色が聞こえてきそうです♪

 ↓ふわふわり…
 鎌倉-8.JPG何のお花の綿毛さん?
 タンポポをはじめ、花後に綿毛になる植物も大好きです♪
 綿毛ってさまざまなんですよね~。
 観察するのも楽しいし、記録にカメラでパシャリとするのも楽しいです♪

 いまの時期は、野に咲く「アザミ」の花後の姿が楽しめますよ!
 探してみてくださいね~。(^^)v


ここからは、4/24に訪れました。
 ↓鎌倉と言えば…
 鎌倉-09.JPG 鎌倉-10.JPG
         鎌倉-11.JPG
 ご存知の方も多いかと…鎌倉の大仏さんが居ります「高徳院」です。
 ご神体へと入れるのですが、ご覧の通り列をなしていたので止めました。(^^;)

 大仏さまとのご対面、何年ぶりだろう…久しぶりにこの姿を観ました。

 そんな中、大仏さまに色んな事を語りかけましたよ。心の中で…
 その答えは、私のみが知る。
 自分自身を信じて、行きたい道へ進むが良いのかな…

 ↓大仏さまの傍に…
 鎌倉-12.JPGオトメツバキ
 幾重にも重なるこの姿も美しいです。
 乙女の淡いpink色がカワイイさ倍増ですね!

 鎌倉-13.JPG
 お日様キラキラ☆
 緑豊かに茂るモミジの木を照らしていました。

 鎌倉-14.JPG 鎌倉-32.JPG
 このお花さんたちの名は?  分からずです~。(;_;)

 -----2011/07/15 追記-------------------------------------
  花名が分かりました。
   左→セリバヒエンソウ
   右→クサノオウ
  です。

  やはりこの方が!mimimomoさんが教えてくださりました。
  いつもありがとうございます。(^^♪
 --------------------------------------------------------------

 次なるお寺は…「光則寺」です。
 鎌倉-15.JPGエンコウソウ
 水鉢から力強く茎が伸びてましたよ。
 まだ花開くには早かったようで…黄色の花が咲くのですよ~。

 鎌倉-16.JPGカラタネオガタマ
 肉厚な花びらだけど、
 モモのようなほのかに甘い香りがするのですよ~。

 ↓最後に…サクランボ見つけた!
 鎌倉-17.JPGソメイヨシノの実
 ツルっと…ツヤッと…艶がキレイだったな。


観光客が歩かない路地を歩いたり、
レトロなお店に入ったり、ココのお店美味しそうと入ってみたり、
感性のおもむくままの気ままなお散歩してます。
お散歩仲間がけんちゃん(ちか旦那)だし、それが出来るのかな。


鎌倉の情緒を楽しみながら、カメラ片手に植物探しのお散歩。
ほんと楽しいです♪♪♪

やっぱ自然はいいね~。
人間も植物も、気取らず飾らずの自然が一番だね☆


次回も、鎌倉散歩の続きをお送りする予定です。
時期が外れているけど、お楽しみに…(^_-)



nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

お茶屋

石段の一枚☆これまたイイ塩梅ですね〜♪
なんだかゆっくりお散歩したくなってまいりましたー!
by お茶屋 (2011-07-12 17:22) 

jinn

奈良の大仏も大きくて迫力がありますが、
僕はややスリムな鎌倉大仏の方が好きです☆
by jinn (2011-07-12 19:08) 

vanilla_beans

ちかさん。
こんばんは。鎌倉懐かしいなぁ~~。(十数年来行ってないかも。)
お寺巡りとお花巡りとCafe巡りとしたくなりました。
鎌倉は娘の恩師が住んでいらっしゃいます♪

by vanilla_beans (2011-07-12 22:34) 

fullcon

細面の大仏っていないのでしょうか?
by fullcon (2011-07-12 23:19) 

hatsu

春の鎌倉、いいょねー^^
ぽかぽか心地よい空気が、伝わってくるよう。
シャガ、私も今年はいっぱい楽しませてもらいましたー♪
by hatsu (2011-07-13 05:54) 

みち

お花の先生って、美を常に意識しているのか、写真も素敵ですね☆
きままに鎌倉散歩!イイですよね~^^
紫陽花の季節に一度行きたいと思いながら、なかなか実現できていませんが、
涼しくなったら、ふらりと行きたいです♪
by みち (2011-07-13 12:02) 

alo-had

鎌倉の綺麗な季節ですからね。
緑茂って古都感満載です。w w
いいな。
鎌倉散策!w
by alo-had (2011-07-13 18:41) 

ちゃと。

鎌倉の大仏さん、神奈川に住んでた事もあったので一度は行ってみたかったな。。。
お友達も近くに住んでいるんです(^ω^)
カメラ持って遊びに行きたいな。。。
初めて耳にするお花のお名前ばかり。「ジャガ」もみたことはあってもお名前は知りません
でした(^_^;)
by ちゃと。 (2011-07-13 22:02) 

mimimomo

おはようございます^^
川崎さんと仰る方のホームページで。ちかさんの作品は直ぐ分かりましたよ。
何たってお豆さんだもの^^
お花の名前の分からないのは、うす青い方が、セリバヒエンソウです。黄色いほうがクサノオウです。
by mimimomo (2011-07-15 09:07) 

めりー

たくさんのお花をみせてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-07-17 09:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。