SSブログ

マミフラワーデザイン展を終えて…その2 [お花のイベント]

はじめに…
今日は、文字だらけで綴ろうとしています。
まぁ忘れることはないと思うけど、私の思いを書き留めておこうかと思ってね。
覚悟してお読みくださいませ!
あ!スルーしてもかまいませんので…(^^;)

さて、あちらこちらで私の作品が登場してますが、
ようやく本家もアップにこぎつけた…(汗)

 ↓今回の出品スペースを…
 作品展-23.JPGこんな大きいスペース初めてだ~!
 大きさは、60cm×240cmの壁面。
 テーマは、植物のオブジェ。

さ~皆さまはどのような作品を作りますか?

会期中、こんな感じに展示してましたよ。
 作品展-25.JPG
 私の作品は、どれでしょう?(笑)

今年は、アイデアが全く浮かばなかった。 こんなの初めて。
 ・与えられたスペースを有効に使う。
 ・壁面だけど立体的に表現したい。
ということだけは決まっていました。
この苦悩は、Twitterでご存知の方も多いかと…m(__)m

4月下旬にようやくアイデアがふっと降ってきた。
そしたら、あれよあれよとアイデアがどんどん降りてきて…
 ↓それがこれです。
 作品展-24.JPG
 思いついたことを色々と書き込んでいますが、コレが私が書いた絵です。
 この絵でお師匠先生に相談したら…一発OK!
 イエ~イ! あとは、形にしていくのさ~。

以前ココでご覧頂いた作品たち。
 
こちらと… ちか作品.jpg
 
こちらと… 作品展-04.jpg

今回は…お豆新葉さん第三弾!
 ↓こちらです!
 作品展-26.JPGこのように作品を作り上げました!

いつか作ろうと考えていた壁面のスペースで立体的に作るお豆の新葉さん。
ようやくこの時が来た!っという感じでした。

 作品展-27.JPG上の部分

 作品展-28.JPG中央部分

 作品展-29.JPG下の部分
 搬入を考えて、3分割にして製作しました。

 材料は、
  バルサ材、竹の皮、豆(ひたし豆・緑豆)

 大きさは、45cm×238cmに作りました。
  なぜその大きさに?
  大きすぎず小さすぎず…展示スペースとのバランスです。


この作品を実際にご覧になられた方々から多く聞いた言葉は、
「ジャックと豆の木みたいね」と言われていました。

お豆を使っているからの発想と伸びる力を感じてくれたのかな?

なるほどね~。恥ずかしながら、私には浮かばなかった。
ジャックと豆の木は、イギリスの童話。
うろ憶えだったのでその話の内容をもう一度読み直したよ。(^^ゞ


繋ぐ…
作品を通して、色々な言葉をイメージすると思います。
ご自身が感じたそれぞれの言葉に繋がっていけばいいなっと思っています。
欲を言うと、作者の意図も読み取ってもらえるともっと嬉しかったりするけど、
それはなかなか難しいので、
自分なりの解釈で感じとってもらう事の方が大事だと思います。


作品への思いを…
作品で語れ!と思われると思うけど、言葉でも綴ろうかな。

「生きる力」です。

いつも私を楽しまさせてくれている大好きな樹木たち。
樹木さんがある日突然人間の手によって、
「生きるな!」と言っているような事務的に切り取られてしまった幹が…
気候や生きている環境が影響して?幹がひび割れて…
そんな樹木さん、しばらくすると「ボクは元気だよ!」っと小さな命が!
安堵すると共にその姿にとってもパワーをもらう。

どんな状況に置かれても、健気に芽を吹きだす。
そして、生きようと力強く伸びる幹。
その樹木の生きる姿を作品に表現したかったのです。


作者の意図を読んでくれたのかな?
作品を観た友達が最初に発する言葉が「力があるね」だった。
私の作風を知るお師匠先生やお友達たちは「ワールド出てる出てる」
とっても嬉しい感想です!

世に作品を生み出すということは、
ちかワールドが出ていないと意味がないと思っています。
それも進化しているワールドを!
昨年より一歩進んだ「ちかワールド」出ていたかな?


そんな中、マミフラワーに所属している一員として、
常に製作しながらいつも思う事があります。
「これってマミっぽい作品?」

それをけんちゃん(ちか旦那)に言ったら、
「一人一人の作品を通して、
マミフラワー本体にも新しい提案が出来ているんじゃない?」っと、言っていた。
なるほどね。そうだよね。相互の刺激だよね。


今回の製作日数は、トータル4日位かな。その内徹夜が1日。
ギリギリにならないとエンジン掛からないのよね。(^^ゞ

今年は製作に集中したかったので、製作裏舞台の写真をほとんど撮らなかったのです。
質問は会った時にでも…みちさん、ごめんね。(^^ゞ

簡単だけど、製作行程を…
 ↓裏は…
 作品展-33.JPGこんな感じに…
 プチプチ(正式名称は何ていうのだろう?)を使っています。
 昔々引っ越しをした時に使ったプチプチ。取って置いていたのでそれを使うことに!
 引っ越し業者のプチプチは、厚みがあり丈夫なのですよ!

 壁面のデザインなので展示は吊るさないといけない。
 なので、軽い素材と強度のあるものを考えました。
 
 パン・具・パンとサンドイッチのように、平ら二枚の間にクルクル巻いたプチプチをサンドしています。
 それで高さを出しています。

 プチプチでベースを作り、竹の皮で道を作り、カットしたバルサ材を貼っていきます。
 全て両面テープで貼っています。

            作品展-30.JPG
 作品展-31.JPG 作品展-32.JPG
 そして、お豆新葉さんは、以前の記事(
こちら)で登場しているので、作り方は一緒です。
 プチプチはビニール素材なので、
 お豆新葉のベースにはアルミワイヤーを使っているので、ベースのプチプチにと穴を開け通すことが可能。
 それを通し、落ちないように裏で止めてます。


 あとは、吊るす部分を作って完成!
 簡単な説明ですが、こんな感じで作りました。


搬出後にすごい光景を発見してしまった!
 作品展-34.JPG
 吸い込まれていく感じだ~。 すごい!アートしているでしょ?
 一つ一つこうやって考えられて作られているんだね。
 マミフラワーの考えにさらに惚れてしまった私でした。(^^♪


最後に…vanilla_beansさんの旦那さまが撮ってくださった一枚を…
 作品展-35.jpg3人娘、良い笑顔でしょ?(^^♪
 ソネブロ繋がりで出会った、vanilla_beansさんとカエルさんです。
 ちっこくだけど載せちゃった。

 vanilla_beansさんもステキに記事(
こちら)にて紹介してくださってます。
 写真と共に…ありがとね~♪♪♪


今回の作品を通してちかワールドのファンが何人増えたかな?
これからも、フラワーデザインに磨きをかけ、ちかワールド全開の作品を作ろうと思っています。
そこには、進歩を感じるちかワールドを…


期間中2万8千人の方々が来場してくださりました。
ご来場くださった方々、ありがとうございました。
そして、主催者ならびに出品された先生方、お疲れさまでした。


次回のマミフラワーデザイン展は、来年になりますが、
次回もマミワールドを感じに、多くの方々に会場へとお足をお運び頂けたら嬉しいなと思います。(^^)/

来年の私の作品は、どんな仕上がりになるのだろうな…私も楽しみです♪


長々と綴ってしまいましたが、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。m(__)m


---2011.07.12 追記---

マミフラワーデザインスクールの主宰であります川崎景太先生のHP内に、
「Keita's eye 景太の目」というページがあります。
景太先生の独自の視点で撮られた作品展の作品たちが観れますよ!
その中に私の作品が! とっても嬉しいです♪
よろしかったらこちらよりご覧頂き、探してみてください。(^_-)


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

jinn

プチプチ、ウチの会社では商品名「エアーキャップ」ってのを使っているので、僕はエアーキャップと呼んでいます♪
by jinn (2011-06-17 21:51) 

fullcon

マミっぽい作品より、チカっぽいのを期待してます。
by fullcon (2011-06-18 01:02) 

おねえさん

最後の笑顔がすべてを物語りますネ♪
こちら被災地でも、浸水して立ち枯れしたかのようだった樹木が、芽を出し葉が茂り、
根こそぎ波にさらわれたと思った草花が、そこここに咲き乱れ、
その生命力に、希望とパワーを与えられています。
まさしく、ちかさんの、この作品と同じですネ(^-^)
by おねえさん (2011-06-18 07:51) 

pica

大作だね♪
植物の(他の生物も)生命力ってすごいと思う。
健気で、そして逞しい。
来年こそは見たいなぁ^^
by pica (2011-06-19 01:29) 

木鶏

お疲れ様でした~。大作を正面で観るのと、横からでは雰囲気が
全く違いますね。お豆新葉が伸びる成長は、横写真で納得(^。^)
やはり、作品は実際に会場で観れれば愉しさ倍増ですね。
by 木鶏 (2011-06-19 06:59) 

たぁ

躍動感のある作品で、なんだかすごい惹きつけられました。
準備など大変だったかと思います。
ご苦労様でした♪
by たぁ (2011-06-20 01:17) 

お茶屋

あの立体感には 本当にグッときましたーーー!
自分にとっては、「生きる力」はもちろん
シンプルに湧き出る元気!といった感じも♪
素敵な作品を ありがとうございました&おつかれさまでした^○^
by お茶屋 (2011-06-20 11:03) 

Delica☆

年を重ねるごとに進化し続けるちかさんとちかさんの作品。
こうして写真で見ても、「ちかさんの世界」が伝わってきます。

マミフラワーデザインという団体に所属しながら、ご家族の大きな理解と協力のもとで芽吹くちかさんの存在と、お豆の双葉が重なって見えました。

次回は、ちゃんと現場を見たいな〜☆
by Delica☆ (2011-06-20 13:32) 

mau

あらためて会場に伺えて、実物を見られたことがうれしいです。
私のUPはまだまだ先・・・・
by mau (2011-06-21 00:09) 

みち

〇〇らしいって意識しちゃうと難しいよね。
一生懸命考えて、作って…その結果、やっぱりちかさんぽく
なってるように思います。
アルミのワイヤーも丈夫なんだね~。アルミだと芽の重さに
負けてしまうのでは?っと思っていました。
充分裏話を楽しみました♪
by みち (2011-06-22 01:39) 

めりー

バルサ材をカットして貼り付けるだけでも大変そう。。。
お豆はちかさんの温かみを感じる素材です^^
小さなお豆たちがたくさん集まって
ひとつの生命を支えてるんですね^^
お花だけを使った洋風の生け花を想像していましたが、
こういうアートな作品なんですね!ビックリしました^^ちかさん、すごいよーーー☆彡
次回はぜひ会場に行ってみたいな(^^)
by めりー (2011-06-22 21:56) 

hatsu

うふ、
ちかワールドから、元気をいっぱいもらっちゃいました♪
なにかをつくりあげるってことは、無限大だね。
ちかさんのおかげで、今日もがんばれそう^^
どうもありがとうー♡
by hatsu (2011-06-24 05:59) 

てんちん

立派な作品ですね。
ものを創造するって楽しいでしょうね。

プチプチの正式名称はプチプチだと思ってましたw
by てんちん (2011-06-25 10:42) 

vanilla_beans

ちかさん。
制作にあたってのあれやこれや、アイディアを
形にしていく事はやはり大変な事だと思います。
私も自分のブログにも感想書いてしまいましたが、
やはり震災後の新しい命の、芽吹きのイメージでした。
マミフラワーのデザイン展を一通り見させてもらって
お花の美しさも可憐さも素晴らしいのですが、何か訴えて来る
力がちかさんの作品にはありましたよ。
私も最近野菜を育てるようになって大事な事を学んで
いるような気がします。お花の名前や鳥の名前を
知りたいと思います。ホントに知らない事ばかりです。
素敵な作品展に招いていただいてありがとうございました。

by vanilla_beans (2011-06-27 19:49) 

Pace

既に各所で写真を拝見してはいますが、
創作のお話や作り手の想いはちかさんの記事でしか
知ることができませんよね!
シンプルで力強くって、上へ!というパワーが
ありますよね☆(^^)
by Pace (2011-06-28 23:21) 

カエル

お!写真ありがとう。笑っ
ずいぶん前になるけど、楽しかったよ!
作品をちゃんと説明できるってことは重要だよね。伝わってるよ!
これからも楽しませてね。
プチプチはね、エアキャップというんだよ♪
by カエル (2011-07-21 18:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。