SSブログ

青い絨毯が広がる場所へ… [お出掛け/旅行]

GW、やっぱり遊ばないと~っと思ってお出掛け♪
そこは、ずっ~と行ってみたいと思っていた場所。
この時期になると、あちらこちらでブロガーさんがアップしている場所。
青い絨毯が小高い山を覆い尽くす場所。

やっとやっと行くことができました~♪♪♪

カメラくんは、ガングロさん(RICOH CX3)です。

あ!けんちゃん(ちか旦那)とお出掛けしてきました。
写真部なので、それぞれが動き回る。 見失うこと多々ありです(笑)

まずは、この方がお出迎え♪
 ひたち海浜公園-01.JPGチューリップ

ここはどこ?



 ひたち海浜公園-02.JPGチューリップ
 花びらを縁取っているこのフリンジ、すごいな~。

 ひたち海浜公園-03.JPG
 様々の品種と色とりどりのチューリップ&ムスカリがコラボされ…
 花園になってました。

 ひたち海浜公園-04.JPGムスカリ
 ムスカリの花を見上げてみました。
 この花、一つ一つが小さいけど、よく見ると…カワイイんだよ♪

 ひたち海浜公園-05.JPG原種チューリップ
 原種のチューリップの中で、この花が一番スキ☆

 ひたち海浜公園-06.JPG
 薄紫の花が咲くナゾの花畑を発見!

 ひたち海浜公園-07.JPGマツバウンラン?
 初めて出会ったお花さん。
 ニョキニョキと細い茎を伸ばしたくさん咲くこの花。
 その姿は、キレイでした♪

 ひたち海浜公園-08.JPGオオイヌノフグリ
 小さな小さなお花さん。群生して咲いています。 大好きなお花です♪♪

 ひたち海浜公園-09.JPGナノハナ
 菜の花畑に広がる奥に…鯉のぼりが!
 アノ鯉も昇っていて嬉しいわ~。(^^)v

 ひたち海浜公園-16.JPGシロツメクサ
 四葉さんに出会いたかったけど、出会えず。
 またどこかで出会えますように…


 この公園、とっても広くて、寄り道して歩いていると目的地まで遠く…
 ようやく目的地に到着!

 ひたち海浜公園-15.JPG
 横姿を…この花な~んだ?

 ひたち海浜公園-14.JPG

 ひたち海浜公園-13.JPG

 ひたち海浜公園-12.JPG
 この花は、「ネモフィラ」です。
 秋に種をまき、春に花を咲かせる一年草です。
 園芸用の花苗として手軽に手に入れることもできます。

 ひたち海浜公園-10.JPGナガミヒナゲシ
 そんな中、一輪だけが…何かを訴えかけている感じ?

 ひたち海浜公園-11.JPG
 ナガミヒナゲシは、花びら&シベが散った後はこのような姿になります。
 お帽子を被っているような姿ですね。(^^ゞ


何年越しだったのだろう…やっとやっと会えました♪
曇り空が広がるお空だったけど、
小高い丘に一面に広がる青い世界を見れて感動です!

ココは、「国営ひたち海浜公園」です。
訪れた日は、4/30です。
ほぼ満開を迎えていましたが、
現在は、もうちょっと青色が増しているかもね。

来年もまた行きたいな…



nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 16

fullcon

あら?わだちさん、Shinさん、ねこじたんさん達と入れ違いだったんですね!
by fullcon (2011-05-06 18:18) 

わだち

見事にすれ違いでした!(笑)
閉園間際に逆流していたpartyとすれ違わなかったでしょうか?
by わだち (2011-05-06 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
そう~マツバウンランです^^ このお花はわたくしも大好きです。
by mimimomo (2011-05-06 18:28) 

たぁ

ネモフィラの絨毯がすごい!!
by たぁ (2011-05-06 23:42) 

みち

うわぁ~、綺麗ですね!
チュウリップも素敵だけれど、
やっぱり青い絨毯のネモフィラが最高ですね~。
いつか行ってみたいです♪
by みち (2011-05-07 01:06) 

ちゃと。

美しい青色絨毯ですね(●^o^●)
広大で目にも癒されますね。思いっきり深呼吸したいです。あっ、ナガミヒナゲシ♪♪
オオイヌノフグリ。私も大好きです。楚々として咲いている所がなんとも。。。
by ちゃと。 (2011-05-07 01:30) 

jinn

ほかの方のブログで拝見していたネモフィラの丘、
実物を見てみたいです☆
by jinn (2011-05-07 06:07) 

お茶屋

おぉぉぉ!!ネモフィラの丘!
こりゃーーすごいっす!
by お茶屋 (2011-05-07 10:11) 

おねえさん

今の子供さんは、シロツメクサで花冠を作って遊ぶ場所も時間もないのでしょうね。
その分「頭のいい子」に仕立て上げられているんでしょうけど・・。
一番下のナガミヒナゲシ・・目と口を書きたくてウズウズします♪
by おねえさん (2011-05-08 07:07) 

kiko1578

マツバウンラン かわいいですね。
ネモフィラの丘凄いです。植えた事ないので挑戦してみようかな
by kiko1578 (2011-05-09 09:23) 

ameya

青い絨毯、すごい!!
わー、行ってみたいです(^_^)
by ameya (2011-05-10 07:30) 

ikuko

すごいネモフィラがいっぱい!!
ここに身を置いてみたい〜〜^^
by ikuko (2011-05-10 12:50) 

pica

チューリップ、好き~♪
ちょっとドライブに出かけるには、ちょうどいい距離なのかなぁ。
ここ、調べてみよっと。
by pica (2011-05-10 22:49) 

めりー

とっても素敵なところですねーーー(≧∇≦)
ネモフィラの丘!凄すぎます!!
ムスカリ、下から見上げるように撮ると
また違った感じに見て とってもnice!ですぅ~~~( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-05-13 00:57) 

hatsu

青い絨毯いいなー。
心地よーい時間が、流れているね^^
そういえば妹がよく、シロツメクサで花冠をつくっていたっけなー♪
by hatsu (2011-05-13 06:27) 

カエル

うぅわぁ~~!
すっごいキレイな所だね。
ブルーの絨毯キレイだ。。。
私も行ってみたいぞ!
本当はハイジのようにばーんと横になりたいところだけど、お花かわいそうだものね。
ムスカリかわゆい!
by カエル (2011-05-16 14:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。