SSブログ

ゲンゲ畑を見にいこう! [お出掛け/旅行]

GWに実家へ帰省した際に立ち寄る場所があります。

そこは、pinkの絨毯が広がる場所。
ブンブンと蜂さんが、その植物の蜜をいただきに飛んでくる場所。

まずは、その植物を見る前にお出迎えしてくれた植物さんたちから…
 こうざき天の川公園-02.JPGハルジオン
 この日(5/4)は、お日様サンサン♪
 夏のような日差しを浴びての撮影です。

今回のカメラさんは、ガングロさん(RICOH CX3)で撮影してます。 こうざき天の川公園-03.JPGシロツメクサ
 ス~ット立っている姿が美しいです。

 ↓準備OK?
 こうざき天の川公園-01.JPGタンポポ
 いざ! タンポポの綿毛さんたち、旅立ちの時を待ってます。

 こうざき天の川公園-04.JPGキュウリグサ
 小さな小さな見落としてしまいそうな青いお花です。
 この葉をこすり合わせるとキュウリの香りがするから、その名が付いたとか…

 こうざき天の川公園-05.JPGコメツブツメクサ
 球状にお花が付いています。

 こうざき天の川公園-06.JPGカタバミ?
 このお花の名前は何だろう…

 こうざき天の川公園-07.JPGムラサキサギゴケ
 初めて出会ったお花です♪

 こうざき天の川公園-08.JPG こうざき天の川公園-09.JPG
 「ムギ」です。
 この時期、白い小さなお花が咲きます。それが実になり…

 こうざき天の川公園-10.JPGナノハナ
 菜の花畑が広がってました!
 ん?よ~く見ると誰かが写っているんですけど…けんちゃん(ちか旦那)です。(^^ゞ


さ~お待たせしました!(引っ張りすぎ?)
pinkの絨毯が広がる世界です♪

 こうざき天の川公園-11.JPG
 このpinkの絨毯は、何の植物か分かりましたか?

 この場所は、休耕田を利用し、pinkの絨毯が広がっています。

 こうざき天の川公園-12.JPG
 その植物は…「ゲンゲ」です。 「レンゲソウ」と言った方が分かりやすいかな?

 こうざき天の川公園-13.JPG
 レンゲソウの蕾ちゃん。

 こうざき天の川公園-14.JPG
 お花を上から見てみました。 輪になって咲くのですよね。


ここは、千葉県にあります「こうざき天の川公園」という場所です。
今年は、いつもと違う景色が…
震災の影響で液状化になり、道路などが被害を受けてました。(>_<)

 ↓その影響で?
 こうざき天の川公園-15.JPGタンポポ
 芝生地帯が水没している場所がありました。

そんな被害を受けた場所でも、こうやって花開く…
植物ってけなげだな~っと思うと同時に、なんてすごい生命力なんだろう!
とも思いました。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

お茶屋

pinkの絨毯!うつくすぃですね〜♪
いやされます^○^
by お茶屋 (2011-05-18 15:06) 

fullcon

げんげは初めて聞きましたね!
by fullcon (2011-05-18 16:24) 

vanilla_beans

げんげがレンゲソウとはしりませんでした。
レンゲソウは稲を植える田んぼに植えられ
ていまして、ピンクのレンゲソウの中から
白いレンゲソウを探す遊びをした事があります^^
by vanilla_beans (2011-05-18 19:42) 

おねえさん

ちかさん ありがとうございます~ヽ(^o^)丿
大好きな自然の花が、てんこ盛りです♪
れんげ(げんげ)畑は、幼い頃の私にとってパラダイスでした(^-^)
スックと伸びた麦も、姿勢のいい優等生のようで大好きです♪
タンポポの綿毛の旅を童話にしたら楽しいだろうな~とか・・ワクワクです(^_-)-☆
by おねえさん (2011-05-18 22:12) 

ちゃと。

我が家の近辺ではほとんど見られなくなったレンゲ。
「ゲンゲ」って言うのですね(^ω^)勉強になりました。
そして見事な菜の花畑。。。あっ、ご主人さま!!はじめまして♪♪(笑)
by ちゃと。 (2011-05-18 23:53) 

みち

シロツメクサが懐かしいです。
子供の頃はあちこち咲いていたのに
最近は見ないです(><)
ピンクの絨毯綺麗ですね~。癒されますね^^
by みち (2011-05-19 00:10) 

jinn

ゲンゲって魚もありますね。
確か北陸とか日本海側で獲れたと思います。
by jinn (2011-05-19 07:09) 

めりー

輪になって咲くなんてビックリ!
ピンクと黄色のじゅうたんが広がる
夢のような場所ですね・・・・^^*
by めりー (2011-05-19 12:55) 

pica

こーいう花たちは逞しくも可憐でいいよね^^
こんなに大群のレンゲソウははじめてで、ビックリ★
by pica (2011-05-19 15:52) 

hatsu

ゲンゲ可愛い~♡
そっかぁ、レンゲソウをゲンゲって呼ぶんだね。

植物の生命力、けなげで素晴らしいょね。
写真を見てたらすごーく元気になった!
ちかさん、ありがとー♡
by hatsu (2011-05-20 06:20) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日は一日お出かけでした。ゴメンナサイ!!
by シラネアオイ (2011-05-20 08:17) 

Pace

「ゲンゲ」が正式名称なのですか!?
全く知りませんでした(^^;
菜の花畑に佇むけんちゃん、メルヘンチックで
いいですね(笑)
by Pace (2011-05-20 23:23) 

alo-had

ゲンゲというのですか。w
レンゲ畑はどこかなつかしい日本の原風景のひとつですよねー。
僕も河川敷や田畑が広がる土地で幼少を過ごしましたから
こういう風景は懐かしくて落ち着きます。
なんだか久しぶりで嬉しい感じ。w w w
by alo-had (2011-05-22 16:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。