SSブログ

早春を感じる花束&アレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

前回の記事にて…
皆さまからの温かいコメント、ありがとうございました。m(__)m
私には、応援してくださる方々がたくさんいる。
とっても嬉しく、心強く思いました。
答えは…決めましたよ!
今後どのように自分が変わっていくのかは分からないけど、
楽しみながらを忘れずに花道を歩んで行こうと思います。


さて、今日は久しぶりにレッスンのお話をしようと思います。
立春も過ぎ、お花屋さんは春のお花でいっぱい!
春色に囲まれとっても心もウキウキしますね♪

暦の上では、春だけどまだまだ寒く…
雪なんか降ったりして…
 雪.JPGRICOH CX3
 ちょっと分かりにくいかも…雪の結晶さんです♪


まずは、レッスンをしてきたお話から…
丸の内の某電気メーカーのOLさんへのレッスン。
この日は、月に一度のメイン先生の日なので私一人。

レギュラーでお越しの生徒さん&
体験レッスンという形で初めてフラワーデザインに触れる生徒さんも加わり11人。
時間差で来られるので、あっち見てこっち見てのあたふたしながらのレッスン。

そんな中でも、楽しいレッスンができるように…と心がけてはいるんだけど、
どこまで出来ているかは??

そんなレッスン前は、準備&試作をしています。
大師匠先生とやりとりをしながらするのですが…
この日は、「そこはそう伝えるよりこう伝えた方がよいでしょう!」の連発。
ちか先生絶不調。 凹みっぱなしだった。(;o;)
まぁ、私の事前の勉強不足が悪い。ってことです。
心は凹んでいるけど、生徒さんの前では笑顔で元気にレッスンしなきゃね!
っと、自分に言い聞かせてレッスンへと向かう…

 ロココボケー-1.JPG
 こんな感じに仕上がるようにレッスンをしてきました。

 ロココボケー-2.JPG取っ手もとってもオシャレにね♪

 ↓中を出すと…
 ロココボケー-3.JPG
 このような感じにまとめてあります。
 フラワー用のラッピングペーパーで包み、カーリーリボンをしました。

 ↓角度を変えて…
 ロココボケー-4.JPG

 ↓またまた角度を変えて…
 ロココボケー-5.JPG

 ↓それまた角度を変えて…
 ロココボケー-6.JPG

 <花材>
  チューリップ・ミニバラ・カーネーション・マム3種類・スプレーマム・ナデシコ・ヒペリカム

  マムとは、「菊」のことを言います。

 ラウンド型の花束を作りました。

 手法は、「ロココボケー」と言います。
 束ねた足の部分がスパイラル(放射状)になるように、
 輪の中央になる花を中心に、その周りに交差させながら束ねていきます。

 この日、お花屋さんに頼んだお花たち。
 どうもマムが多い…どうしてもカワイイ仕上がりに見えない。
 可愛さも重要!
 なので、ラッピングを春色に可愛らしくまとめたのでありました。(^^ゞ

レッスン中の生徒さん、「先生上手くできな~い」と…
コツを教えながらが試行錯誤しながら束ねていました。
だけど、ラッピングを終えたら、「カワイイ!!」っと笑顔になり…
ホッとする瞬間です。(^^;)


いつもレッスンを終えた後の家路への電車の中は、
「なぜココは上手くできなかったのだろう?」
「もっとこう教える事もできたのかな…」
などと、自問自答して帰ります。
さらに自分で分からなかったら、後日大師匠先生に質問してみる。
的確な答えがスラスラ~っと返ってくる。
生徒に戻った感じがし、ものすごく納得する。
大師匠先生は、私の目標する先生であり、出来れば越えたい先生でもある。

先生のレッスンでの不安は、必ず生徒さんの製作過程に表れる。
結果がすぐ目の前で出るので、恐ろしい事もあります。

生徒さんから「学びを伝えることとは…」を教えてもらっている感じです。
現在の私にとっての復習は、次へ繋げるレッスン。
今日より明日。
なかなか思っているようにはいかずに、自分との心の葛藤もあるけど、
先生として進化していかないと生徒さんにも失礼にあたるよね。
いつもそう思っています。

ついつい真面目な方向へと…ごめんなさい。m(__)m


気分を変えて、↓もう一つの作品を…
 ふわふわのアレンジメント-1.JPG
 生徒として、お師匠先生に習ってきたレッスンです。

 <ベース>
  不織布を使いキャンディー状にした後、裏返しにした器を作り、
  ワイヤーが入っているリボンをしています。
  お水がこぼれないようにビニールの中に吸水性スポンジを入れています。

 ↓ちょこっと角度を変えて…
 ふわふわのアレンジメント-2.JPG
 <花材>
  バラ・チューリップ・ミニバラ・スイートピー・アリストロメリア・スプレーマム・
  テマリソウ・菜の花・ムスカリ・桜

  分かりずらいけど、手前左の淡いピンク色のハート型のキャンドルが添えてあります。


生徒としてのレッスンは、先生としてのレッスンと違い、純粋に私の好きなように活けれる時間。
ここでも、完成図をイメージしながら活ける過程とか、
このお花を活ける際の注意点は何かを考えながら活けています。
こちらは、教える側としての知識になる。
私には、生徒の目線で見るレッスン。
生徒となる時間はとっても大切な時間です。


生花を通して…
フラワーデザインを通して…
季節を感じる。

皆さまもいかがですか?


最後に…
ちょっとだけ春気分に…アイコンを変えました。

春、待ち遠しいですね。(^^♪
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

jinn

春になるとお花の種類が増えるから
チョイスの幅も広がりますね♪
by jinn (2011-02-14 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
今日より明日、わたくしも好きな言葉です。若いころ、子供のころは』○○さんには負けたくない』が原動力でしたが
今は明日をよりよくです。^^
by mimimomo (2011-02-14 08:46) 

fullcon

逆に、不安や葛藤が無かったら教える資格は無いかと。(^^)d
by fullcon (2011-02-14 09:08) 

お茶屋

newアイコン☆これまたnice!でっす♪
by お茶屋 (2011-02-14 11:28) 

木鶏

華やぐ色彩で春まぢかですね。。。
なんやかんやあるでしょうが、頑張って下さい^^
by 木鶏 (2011-02-14 13:06) 

Takashi

人に教えるって、すごく勉強になりますよね。
それと、目標であったり越えたい先生がいるってことは、とても良いことだと改めて思いました^^
by Takashi (2011-02-14 20:00) 

みち

持ち歩きがしやすい花束ですね!
これなら、ホワイトデーに、男性も持ちやすいかなって
思いました♪
迷いながらも確実に階段を昇っているんだなぁと
記事を読んで感じました^^
お師匠先生がいるっていうのも心強いですよね!
ファイト!p(^^)q
by みち (2011-02-14 23:52) 

vanilla_beans

雪の結晶!!!ホントいろんな形があるんですよね。
こういう可愛い一粒一粒が空で作られて降っているなんて
想像するだけでワクワクしますよね。

春らしい明るいカラーの花束ですね。
そしていよいよ今週末はお友達の為にChikaさんワールド
爆裂しそうですね♪♪うふふ。
体調には気をつけてくださいね。そしてまた報告をお待ちしています☆
by vanilla_beans (2011-02-16 09:24) 

ameya

日々進化していますね。
アイコンも^^
by ameya (2011-02-16 12:05) 

めりー

教えるっていうことは
とても大変なことですね。
ちかさんのブログを読んでいて、
あらためて日々の自分と照らし合わせたり・・(..;)
師匠様の存在が心強いですね^^ ファイト☆
by めりー (2011-02-16 23:35) 

pica

雪の結晶、すごいね!

…ってお花のことはって感じだけど(笑
いつも素敵なので♪
by pica (2011-02-17 18:10) 

baby_pink

ちかさんおはよ^^*

私も先生としていつも、みんながぢどれだけ
音楽を楽しんでくれるか? また音楽に携わった者として
どれだけ素晴らしさを伝えれられるか、を考えています。。

でもね、きっと生徒は先生の一生懸命な姿を自然とみて
感じてくれているんだとおもいます^^
だからこそ、次へ次へ・・そして私たちも立ち止まることなく
がんばれるのだと思ってます♪

今回も先生として・・・そして生徒さんとしてちかさんとして
とっても素敵なアレンジだと私は思います^^*
ちかさんファンとして、これからの未来が益々楽しみです☆
by baby_pink (2011-02-19 06:22) 

Delica☆

ちかさんのように、真面目で真摯な先生に教えてもらえる生徒さまたちは、
お幸せですね〜☆
講師業を営むものは、常に学び続ける姿勢がないと続きませんね。
生徒さまたちも集まって下さりませんし。
私もいつも自分に言い聞かせていますよ。共にがんばりましょ〜☆

今日のコラボ、早くお写真を拝見したいな〜!!!!!
by Delica☆ (2011-02-19 12:53) 

カエル

見よう見まねでやるんだけどやっぱ独学だとうまくいかないことがあるんですよね〜。ちか先生の元で教わった生徒さんたちどんどんうまくなっていくんだろうな!つんつんしたフラワー、春っぽくていいね!
by カエル (2011-02-21 11:45) 

mau-mauu

道のりは平坦に思えるかもしれないけど、着実に登ってるよね^^♪
by mau-mauu (2011-02-22 06:57) 

GRACE

ヒペリカムマムっていうのは菊なんだ~。
こっちでもね、冬場、花の品種が少なくなる時期に
こういう菊科の花だけは豊富に出回るの。寒さに強いのかな???
「日本じゃ仏花だよなぁ^^;」って思ってたけど、
こうやって上手に取り入れればすごくステキになるんだね☆
さっそく買いに行ってこよ~っと♪
by GRACE (2011-02-24 22:09) 

トラックバック 0

決断した!?Happy Wedding☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。