SSブログ

Happy Wedding☆ [フラワーデザインいろいろ]

今年最初の大仕事が舞い込んで来ました!

それは…「ウェディングブーケ製作」です。

お花の仕事をするようになり、
数多くではないですがウェディングブーケ製作をしてきました。
とっても良い緊張感の中での製作。
それは、新郎新婦さまの記憶や写真に残るんですもの~。
それはそれは、プレッシャーもあります。
そんな中でも、幸せな気分にもなるのですよ~。


今回製作したブーケは…
 ・挙式日は、2/19。
 ・ご依頼を頂いた方は、「アノお店の若旦那さま」です♪
 ・お色直しドレス用のブーケ。
 ・ドレスの色は、「赤」。
 ・ブーケの形は、下に流れがある「キャスケードタイプ」にして欲しい。
 ・新婦さまのお母様の大好きなお花「ガーベラ」を使って欲しい。

このような条件の中、
お師匠先生に相談しながら色々考えて…
ドレスの色に合わせた赤の濃淡の色合いにしようと決定!

さ~製作裏舞台をご覧頂きつつ、完成品をご覧頂こうと思います。製作は、挙式前日の2/18です。

まずは、セレクトしたお花たちから…
 ウェディングブーケ-04.JPG ウェディングブーケ-03.JPG
                     ↑ ガーベラ ↑
 ウェディングブーケ-05.JPG ウェディングブーケ-06.JPG
 ↑バラ                    ↑ミニバラ
 ウェディングブーケ-07.JPG ウェディングブーケ-08.JPG
 ↑アリストロメリア             ↑ヒペリカム
 ウェディングブーケ-09.JPG ウェディングブーケ-10.JPG
 ↑テマリソウ                ↑アイビー

赤を基調に、新郎さまはアノお店の4代目の若旦那さまなので、
ちょこっと緑色も添えました。(^_-)


まずは、ヘアドレスを…
 ウェディングブーケ-12.JPG
 茎を仕上げる長さに切り、お水に浮かべて、十分お水を吸わせておきます。

 ウェディングブーケ-19.JPG
 <花材> ガーベラ・バラ・ミニバラ・アリストロメリア・アイビー

 <作り方>
  茎の切り口に、「ステムティッシュ」というフラワー用の吸水性のティッシュを当てて、
  ワイヤリングし、フラワー用テープで巻きました。
  新婦さまのヘアーに付けるので、多めに作っておきました。

 上のように、台紙に同じ種類ごとに、セロハンテープを付けて、壊れないように運んでいきます。


ブートニアは…
 ウェディングブーケ-11.JPG
 ヘアドレス同様にします。

 ウェディングブーケ-18.JPG
 ブートニアもヘアドレス同様の作り方で、ゴールドのリボンを付けて、
 まとめてます。


ブーケのベースを…
 ウェディングブーケ-01.JPG ウェディングブーケ-02.JPG
 アレンジメントで使用する吸水性スポンジが付いている、「ブーケホルダー」を使用しました。

 なぜコレを使用したかというと…
  新婦さまのお母様に挙式を終えた後に手渡したいというお話だったので、
  少しでも長く、あの時の余韻に浸りながら楽しめるように…と思い、
  ブーケホルダーを使いました。

では、おまたせしました! 

完成品を…
 ウェディングブーケ-13.JPG
 上から時計回りに…
 「ブーケ&ヘアドレス&ブートニアの3点セット」です!

 ウェディングブーケ-14.JPG
 下に流れているお花たちは、
 フラワー用のワイヤーで落ちないようにブーケホルダーに止めています。

 ブーケを持つと、このように…
 ウェディングブーケ-15.JPG
 ちなみに、モデルは私。(^^ゞ
 実際に持ち、鏡の前に立ち、
 製作中のブーケを鏡を通して間接的に見ながら製作していきました。

横から見ると…
 ウェディングブーケ-17.JPG

 ウェディングブーケ-16.JPG

気に入ってもらえたかな…ブーケ無事だったかな…
ドキドキしながら、挙式当日はそのような事を思いながら一日を送っていた私です。(^^;)


ちか夫婦、結婚してまもなく15年が経とうと…
あの時の事を思い出しながら製作していました。
初々しかったな…あの頃は…(^^ゞ


それと、
この挙式にはソネブロ最強コンビ?のステキなコラボをさせて頂きました♪
その方は、コスチュームジュエリー作家さんである「Delica☆さん」です。

Delica☆さんが製作したビーズジュエリー&私が製作したブーケ、
それを身に着けての花嫁さま。
な~んてステキなんでしょ~♪
こういう演出を考えるなんて、若旦那さまニクイな~。
とっても嬉しいコラボでした!(^^)v


結婚とは、新郎新婦さまにとって永遠の愛を誓う日。
そんな晴れの日に、私が製作したブーケを持って頂ける。
そのような日に、ブーケ製作という形を通し、
華を添えさせて頂けるなんて、この仕事をしていてとっても良かったと思う瞬間です。


若旦那さま&Eさん、
ブーケのご依頼を頂き、ありがとうございました。m(__)m

そして、
ご結婚おめでとうございます☆
お二人、良いコンビですよね~。 いつまでもお幸せに…



nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

木鶏

ブーケ、綺麗ですね♪ 白のドレスに良く似合います。
ブーケを作るちかさんの心遣いや丁寧さが、よく伝わってきます♪
by 木鶏 (2011-02-21 06:34) 

baby_pink

suteki~~~♡
ちかさんの優しさやお二人への想いや温もりが
たっぷり詰め込まれたブーケですねぇ。。✿ホントすてきです。
そして若旦那さまとEさん、末永く幸せになってほしいですね^^*

私まで心ほっこり幸せな気持ちになれましたぁ~✿
by baby_pink (2011-02-21 06:58) 

おねえさん

素晴らしい仕事をされましたね☆
きっとあのお方の花嫁さんは
美しいガーベラの妖精のようだったことでしょうね♪
いつか、あの方に写真を見せていただかなくっちゃ(^_-)-☆

by おねえさん (2011-02-21 07:33) 

めりー

先日この話を聞いた時から
『ちかさん・・どんなブーケ作るんだろ~~(″∇″)』って
ずーーっと気になってました^^
流れるようなとても素敵なブーケになりましたね!
幸せのお手伝いができる ちかさんのお仕事は本当に素敵ですね^^✿
by めりー (2011-02-21 08:36) 

fullcon

ありがとうございます。幸せになります。
by fullcon (2011-02-21 09:11) 

カエル

ちかさん!
お疲れさまでした。
ちかさんの思いがお二人に届いた事でしょうね☆
それにしても情熱的なでもかわいさのあるブーケ。
お嫁さんのイメージ想像しちゃうなぁ。
持っている写真みてみたいな!
by カエル (2011-02-21 11:43) 

お茶屋

おそばせながら・・・
本当にありがとーーございました☆
Delicaさんのアクセと供に、超大好評でした^○^

特に赤いドレスにピッタリだったところ、
髪型にもぴったりだったところなど、
メチャメチャ 絶賛だったんですよ〜♪


式が決まってから、何かお願いしたいなぁ・・・って思っていたので、
それが実現できてとってもうれしかったです^○^
本当にありがとうございます☆

PS
二次会からなのですが、ジュエリー&ブーケに引き続き
なんと我らがカメラマン師匠のコラボも^^♪
ホントに皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
by お茶屋 (2011-02-21 18:05) 

masa

↑和さん、おめでとうございます!!
おお!まさか赤のブーケとは!!
ラブラブな感じでいいじゃないですかー^^
きっと、ちかちゃん夫婦にあやかり、ずーっと仲良しカップルでいられるでしょう!!
ちかちゃん、制作は楽しかったでしょー^^♪
by masa (2011-02-21 20:38) 

jinn

大仕事、完璧に作り上げましたね。すごいです!!
by jinn (2011-02-22 00:25) 

hatsu

ちかさん、お疲れさまでーす^^
happyが溢れていますね♡
とっても幸せな気持ちになりました~♪
by hatsu (2011-02-22 06:16) 

aeon

はじめまして^^
とても素敵なブーケですね✿
花嫁さんにとってブーケは特別な想いのお花ですから
本当に喜ばれたと思います。
なんだか自分の結婚式の初々しい気持ちを思い出してしまいましたw
by aeon (2011-02-22 09:52) 

たぁ

うわー、すごいブーケ。
こんなの作ってもらったらそれだけで感動です♪
by たぁ (2011-02-22 11:55) 

nishiken

はじめまして!お茶屋さんのところから飛んでまいりました。
きれいなブーケですね!
by nishiken (2011-02-22 22:40) 

みち

下に流れている緑の葉っぱが、和さんの奥様の
瑞々しさが表れていますね!
とってもお似合いだったんだろうなぁ♡
オリジナルティーに溢れているちかさんのブーケ、
ほんと素敵です!   私もいつか。。。は無いかな^^;
by みち (2011-02-23 00:28) 

vanilla_beans

わぁ~~~こちらが制作されたブーケですね。
和さんと奥様の大事なHAPPY WEDDINGに
ステキな素敵な赤いブーケ、ブートニア、ヘアドレス
ができましたね♪(和さんもつけたのね。想像中。笑)
お母様の大好きなガーベラを使うというのも心温まる
お話です♪
ちかさんも緊張しながらもいいお仕事ができましたね。
いいです!!素敵なお仕事です☆
by vanilla_beans (2011-02-23 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なブーケ。言葉の貧困で、他にいい言葉も見つかりませんが、とっても素敵。
by mimimomo (2011-02-23 09:25) 

シー

遅くにコメントをしますが素敵なこういうブーケを見たことがありません
赤ですべてを整えると言うブーケはあまり見たことがなかったので驚きました
お二人に喜んでいただけてよかったですね
by シー (2011-02-23 23:04) 

ameya

ブーケのお仕事お疲れさまでした。
真っ赤なブーケ、華やかでかわいいですね^^/
by ameya (2011-02-24 07:26) 

wedding

すごくいいなアイデアでしょうね。
きっと、よく売れるはずでしょう。
by wedding (2011-02-24 12:06) 

GRACE

ちかサン、大役お疲れ様でした☆
実は遠く離れた地でそのお姿を見られない私に和サマが
動画をメールで送って下さったんです!
2次会の様子、拝見しましたよ☆
この記事を拝見する前だったのでじっくり見てなかったけれど、
奥様の赤いドレス、和サマの赤を取り入れた装いに
とてもマッチしていた記憶が☆(もう一回見なきゃ=3)
真っ赤ではなく、深みのある色合いがとても上品!
それでいて、キュートで活き活きした奥様の雰囲気にもぴったり☆
今はきっとお母様のお部屋に明るいお花が咲き乱れているんでしょうね~
さすがちかサン***
by GRACE (2011-02-24 22:04) 

Delica☆

ちかさん、今日、カズさんとこ行ったのよ!

ブーケとのコラボ、素敵だったみたいね〜☆(写真はまだなかったけど)
GRACEさんが見た動画、見たいな〜

ちかさんともぜひお会いして、おしゃべりしたいな!

by Delica☆ (2011-02-25 01:07) 

kame

素敵ですね^^
このブーケを持った花嫁さんの姿みたいですね♪
by kame (2011-02-25 12:15) 

ikuko

素敵な作品達〜〜!!
お祝いのお花は、準備するのにも、心躍りそう^^

嵐の仕事の最中、年末のイベントにだけは、
無理から参加してきましたヨー。
初布袋さん参戦してきました。
想像していたよりも、大きな方でした〜^^楽しかったです♪
by ikuko (2011-02-25 16:20) 

めぐたん

ブーケ素敵すぎる!!
お茶屋さんの結婚式、すっごくステキだったんだろうなぁ~♪

by めぐたん (2011-02-25 17:15) 

プランツマーケット

素敵なブーケですね♪
晴れの日の舞台に、まさに華を添えたブーケ。
ホント素敵です!
by プランツマーケット (2011-02-26 14:58) 

うっしー

ブーケっていいねぇ~。
見ているだけで新鮮な気持ちになれるわぁ~(^0^)
by うっしー (2011-02-26 18:14) 

妃奈恵

ブーケ素敵~♪おめでとうございます!
by 妃奈恵 (2011-02-26 18:22) 

mau

ブーケホルダー、重いけど長く楽しめるからいいですよね~
ブーケとビーズのコラボ、どこかで拝見したいものです。
by mau (2011-02-26 23:50) 

mau-mauu

15年前にうちらにも作って欲しかった。。。って、まだお花先生じゃないか(^^;)
ほんと、素敵な仕事だね♪^^
by mau-mauu (2011-02-27 19:55) 

kiko1578

ちかさんお疲れさまでした。良いブーケが出来て良かったです。
by kiko1578 (2011-02-27 21:04) 

いけ麺

素晴らしいブーケ!一生の記念になりますねー!(^^♪
by いけ麺 (2011-02-27 22:44) 

MOCOMOCO

ウェディングのお花って緊張するけれど嬉しいお仕事でもありますよね♪
素敵なブーケを作ってもらって、お嫁さんもお婿さんも嬉しかったと思いますよ~^^
by MOCOMOCO (2011-03-01 21:00) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。