SSブログ

決断した!? [ひとりごと]

前回の記事にて…
皆さまからの作品に対する感想、ありがとうございます。
今年も「ちかワールド」全開で参ります!


さて、
私には、現在決断しないといけない事が一つあります。

先日、大師匠先生から思いがけない事を言われました。
それは…
「講師の肩書を一つ上げなさい」という言葉だった。

大師匠先生からのお言葉…
 新年最初のお仕事の時、私の姿を見て言おうと思ったらしい。
 私としては意識せず自然にしている事なんだけど、
 「今年もやってやるぞ!」という力が出ていたらしい。
 「今までの私の姿を見て、その肩書を上げる事によって、
 講師としても作品にも、もっともっと発揮しようとする力が出てくると思う。」

未知なるこれからの可能性を秘めたお言葉だった。


講師になって4年半、ここまで色々な経験をしてきた。
 二人のお師匠先生から怒られる事もあった。
 泣きたくなる事もあった。
 悔しい事もあった。
それ以上に、
 楽しいこともあった。
 嬉しいこともあった。
 幸せなこともあった。

私には、これらが経験として培われていると思う。

この今までの私の姿を全て見ている大師匠先生からのお言葉。
そういう事を言われるとは思っていなかったので、ビックリしたけどとっても嬉しかった。

その反面、その日を境にどうするか悩み始める。

こんなレベルなんだけど、その肩書に相応しいのか?
という疑問符だらけである。

確かに、今のレベルではその肩書は荷が重いかもしれない。
だけど、その肩書にする事によって、
それに負けないように自然と頑張ろうと思うはず!

色々な事を自問自答している毎日を送っている。


その時に言われたことがもう一つある。
「肩書を上げてから、今年のマミフラワーの作品展に出品しなさい。」
という言葉も付いていた。

マミフラワーの作品展は、
5/26(水)~5/31(火)銀座にある松屋で行われることが決まった。
(前期・中期・後期と例年通り、作品が入れ替わります。)

それまでに肩書を上げる申請をしないといけない。
受理されるまでに、どの位の時間が掛かるのかは分からないけど、
間に合わせるには、もう決めないといけない。

なので、
けんちゃん(ちか旦那)にも相談してみた。
 「客観的に見ている人がそういう事を言ってくれるのだから、
 それは、Goでしょ!
 そういう事って、そんな言われることじゃないと思うよ。」
と言っていた。

確かにそうかも…

以前、こちらの記事で書いたことを思い出した。
応援する意味を込めて私の背中をそっと押してくれたT先生がいた。
現在思うと、大師匠先生と同じ事を思っていたのかな…
そうだとしたら、
私には、応援する意味を込め前へ進む為に背中をそっと押してくれる先生が2人いることになる。

その応援に、私は答えなければいけないとも思う。

いつかは、その肩書を付けて活動をしようとは考えている。
それが現在なのかが頭の中で疑問符が舞う。

「頑張っている人を私はいくらでも惜しまずサポートするよ!」
っと、大師匠先生に言われた。


そのようなお言葉を頂きながら、私は何を悩んでいるんだろう…とも思う。

夕空を見上げながら…
 空.jpg

自信がもっとあれば、悩まずにすむだろう。
勇気がもっとあれば、悩まずに飛び込めるだろう。
その二つが、私にはもう少し足りない。

自信… 経験と共に付いてくるから、もっとこれからも付けていけばよい。
勇気… 振り絞る力が欲しい。

答えは、出ているような気がする。

作品展にお越しになられた際、
私の講師の肩書が変わっていたら、それが答えだと思ってください。


くだらない私のつぶやきで、ごめんなさい。

さらけ出すのもどうかとも思いましたが…
何年か経って読んだ時に、
この時の私の気持ちを書き留めておきたかったから記しました。
私にとってのブログは、そんな意味あるものだと…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。m(__)m




nice!(56)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 23

MANICAT

スキルアップと思ってがんばってください、実はあの節分豆は
仙豆なので、食べるとカメハメ波も撃てるほどパワーが出ます
(うそです^_^;)
by MANICAT (2011-01-31 15:45) 

お茶屋

けんちゃんさんの お言葉が まさにその通りかと♪
いつもながらにですが・・・陰ながら エールを☆


by お茶屋 (2011-01-31 16:39) 

jinn

肩書きって自分で決めるというよりは
なるべくしてなるものだと思うし、
それには周囲の推薦や環境と
タイミングが大事な気がします。
まさにその時かも知れませんね。
大丈夫!!次のステージに行くのに
不安がない人なんていないんですから♪
by jinn (2011-01-31 20:31) 

みち

何を悩んでいたんだろうって思う日がすぐに来ると思います♪
頑張れ~p(^^)q
by みち (2011-01-31 22:54) 

Pace

FBでコメント書いたので、かぶっちゃうかもしれませんが・・・。
あの時より、心の揺れが収まってきているように感じます。
もうすぐその振り子が”ぴた”っと止まって、新しい一歩を
踏み出す日も近いのでは?(’’)
勇気や自身、私もいつも、あと少しだけあれば・・・と思います。
自分の不安と戦うのって、辛いかもしれませんけど、
私もちかさんを応援しています!!
by Pace (2011-01-31 23:27) 

木鶏

肩書きというものにはそのポジションに就く才能がある
ことなのかと・・・大師匠が客観的に判断され、期待され
ていることなら、その流れに身を置かれることが最善
だったり必然だったりするのかも・・・(偉そうでスミマセン)^^

by 木鶏 (2011-01-31 23:39) 

vanilla_beans

こんばんは。ちかさんのブログを読ませてもらったり
していると素直な気持ちが伝わって来ます。
確かに「頑張れ~~っ」てエールを送りたくなります。
大師匠様もちかさんには期待していらっしゃるから
今よっておっしゃっているのかも。。
けんちゃんさんもGOと言ってくださるのなら心強いですね♪
by vanilla_beans (2011-02-01 00:19) 

カエル

今はもう心にしっくりくる感触を感じられている頃でしょうね☆
決まったからには、先にある楽しい事(努力や苦労も含む)に向かって
行くしか無いですね!
その先のちかさんは少し高いところから今の自分を見る事ができることでしょう!「決断してよかったね♡」とね♪
応援してます!
by カエル (2011-02-01 00:45) 

Takashi

こんにちは^^
迷われるお気持ち、分かるような気がします。
自分も同じ状況だったら同じように悩んでいるかも。
良いステップアップの機会と思って、がんばってください!
by Takashi (2011-02-01 12:16) 

pica

「できないと思ったら、声かけないよ」

前の職場でスタッフのひとりに「SVにならないかと打診があったけど
迷ってます」と相談されたときに、私が答えた一言なの。
もちろん、日頃の彼女の姿を見てのことだよ。

だから、きっと大丈夫(^_^)
by pica (2011-02-01 19:08) 

おねえさん

みんな悩んで大きくなった☆
才能があって、いつも素晴らしい作品を生み出し続けているある方が
実は 常に悩み苦しみ戦っているのだと、ブログで知りました。
み~んな一緒♪
by おねえさん (2011-02-02 21:25) 

プランツマーケット

ちかさん、ここで決断を!
きっとイイ結果も出せると思いますよ。
ふさわしい人や可能性のある人だからこそ、声がかかるのでは?
応援します!!
by プランツマーケット (2011-02-02 22:31) 

hatsu

けんちゃんさんの言葉が、真実なんだろうなぁ^^
飛び込んでしまえば、なんとかなりますょーん。
私も応援させてね♪
by hatsu (2011-02-04 06:04) 

mau-mauu

そのポジションが人を育てるんだと思います。トライすることが何よりも大事なこと。自分も今岐路に立ってます。一緒にステップアップしよっ^^
素敵な決断にNICE‼
by mau-mauu (2011-02-04 09:51) 

ameya

がんばれー!!
陰ながら応援してますよ^^/
by ameya (2011-02-04 10:24) 

シラネアオイ

頑張って!出来ない人に声は掛らないってこと!!
by シラネアオイ (2011-02-04 10:45) 

mimimomo

こんにちは^^
前に進んでください。実力は自ずと付いてきますよ。
by mimimomo (2011-02-04 11:47) 

mayu

自分を信じて、ちかさん頑張って下さい!
いつか、ちかさんの作品拝見しに行きますからね♪

by mayu (2011-02-04 16:04) 

GRACE

すごいことじゃぁないですか!!
ある意味「その肩書きをもらっちゃったからには頑張るしかない」
みたいな状況に追い込んじゃうのもひとつの手!?
私はそういうタイプだなぁ~
じっくりと悩み考え、答えを出すちかさん、ステキだなぁ。
でもご主人の意見もここに来る人みんなも同じ意見☆
迷わず進んでいいのかもね^^☆
by GRACE (2011-02-05 02:04) 

うっしー

目的にそった行動をしていけばいいんだよ(^0^)
な~んにも悩むことはないよん!
by うっしー (2011-02-05 22:55) 

mau

2年前、転勤と同時に肩書きが変わりました。
今は、なんとかやってるかな?と自問自答する毎日です。
クリエィテブなお仕事なので私なんかよりもっと大変でしょうが、頑張ってください♪
by mau (2011-02-08 21:23) 

MOCOMOCO

おお、決断のときなんですね!
思い切ってワンステップ上を目指してみるのもいいかも。
応援していますよ♪
by MOCOMOCO (2011-02-09 11:53) 

Delica☆

もう!チカさん、何迷ってるの??!!
GO!よ、GO!

背中の翼が羽ばたきたがってますよ!!!!!!!
by Delica☆ (2011-02-19 12:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。