SSブログ

紅白をいけるデザイン [フラワーデザインいろいろ]

いつも多くの方々にお越し頂き、ありがとうございます。
季節外れの昨年の蔵出しもあり、記事にしたいこともいっぱいあるのですが…
今年もマイペース不定期更新になりそうです。(^^ゞ
お付き合いの程、お願いします。m(__)m

それと、昨年mixiで再会した友達も見てくれているようで…ありがとね~♪


さて、
2011年、私にとって記念となる幕開けをしました。
それは…
以前、
こちらの記事にてちょこっとお知らせしましたが、覚えていますか?
その時の思いは、
こちら記事でちょこっと書きました。

 ↓こちらのお話です。
 ライフ.jpg掲載デビューしました!
 マミフラワーの月刊誌
Life」です。
 2011年の始まりを飾る最初の号(1月号)です。

 その中に、「MONTHLY THEME」というページがあります。
 ベテラン講師から私のようなひよっこ講師まで6人の方が、
 与えられた一つのテーマに沿って制作します。

この号に掲載するにあたって与えられたテーマは、「紅白をいける」

紅白を生かしたデザインにしないといけないんだな…
漠然と思った当たり前の私の感想です。

制作は、決められた日時にマミフラワーの大森山王教室で作りました。


さ~皆さまは、どのようなデザインでこのテーマを表現しますか?

私は…
 「何の色にも染められていない神聖な新年の始まりに、
 まめに暮らすことのできるような1年の幕開けを表現しました。」

 ↑上の文は、「Life」に掲載されている文章であります。
 このようなのをイメージし、デザインしました。

ちなみに、私の作品はP10に掲載されています。

さらにちなみに、P9に掲載されているレンコンを使った作品は、
Twitterでお知り合いになった方の作品です。 その方と、この時初対面しました!


前置きが長くなりましたが、
さ~、私はどのようなデザインにしたのか?
ご覧くださいませ~。

あ!続きも長~いです…


 ↓こちらです。
 紅白をいける-1.jpg
 上の写真は、制作を終えた時に撮影をしました。
 掲載写真とは、シチュエーションが異なります。
 掲載誌面をご覧に頂きたいとは思うのですが…それはご了承くださいませ。

 あ!オフ会メンバーの方のみご覧になりたい方はご一報を!
 お会いする時、お持ちしますヨン。

 
<作品への思い>
  新年の幕開けということで、「天晴れ!」という言葉が浮かびました。
  次に頭の中に浮かんだものが「扇」
  そんな流れでイメージして作りました。
  1年12ヶ月、各月をどのような色で染めていくのだろう…
  という意味を込めて扇を12枚から構成しました。

  自称お豆作家ということでお豆も使いましたよ。
  「まめに暮らす」というのに掛けて、お豆ということです。

では、いつもの制作裏舞台を…
まずは、材料から…
 <花材> マツ、ボケ、マメ、パールタピオカ

 
<ベース>
  紅白をいける-3.jpgこのようになってます。
  マツの葉を同じ長さに切り、輪ゴムで束ねてます。
  そのマツを器の中に、隙間なくほぼぎっしりと入れます。

  マツは、切り口からベタベタしたヤニが出てくるのはご存知かと…
  ヤニとの戦いでした。

  ちなみに、この松葉は、近くに住んでいる旦那の実家から頂いたものです♪

  ↓扇として使われたのは…
  紅白をいける-4.jpg
  「WASARA」という、会社名でもあり商品名でもある品物。
  厚みがあり硬さがある丈夫な使い捨ての紙皿です。
  詳しくは、
こちらをご覧ください。

  マミフラワーでも取り扱っている材料の一つです。

  ↓角度を変えて…  
  紅白をいける-6.jpg
  このような形状をしています。

  ↓裏側です。
  紅白をいける-7.jpg
  表面→ツルツルしています。 裏面→ザラザラしています。

  裏面を使いました。

  裏面を使ったのはなぜ?
   ツルツルしているお豆とのバランスを考えてです。

  このWASARAを三等分(5cm巾)に、カッターで真っ直ぐ切りました。

  ↓次の工程も分かってしまいますが…
  紅白をいける-9.jpg
  このように3等分したWASARAを扇に見えるように微調整しながら、
  両面テープで張り合わせました。

  3枚1セットで4セット作りました。

  なぜそのように?
   12枚全て付けてしまうと、お豆の重みもかかりとっても不安定になり、
   剥がれてしまう危険性もあると思い、無難な方法で作りました。

  ↓角度を変えて…
  紅白をいける-2.jpg
  扇に貼っているお豆などは、
  左から、「パールタピオカ・てぼいんげん豆・大福いんげん豆・パールタピオカ・大福いんげん豆」
  の順で貼ってます。

  なぜ全てにお豆を貼らないの?
   WASARAの白とお豆の白というコントラストが美しいと思ったからです。

  なぜその場所にお豆を貼ったの?
   全体のバランスを考えて貼りました。その辺は、感覚の問題なので…

  ↓扇を支えているものは… 
  紅白をいける-8.JPG
  どこでも手に入る「割り箸」です。 暮らしにも密着しているでしょ?(笑)

  なぜ割り箸?
   枝とも思ったのですが、
   WASARAに貼る時、
割り箸の平らの形状の方が相性が良いと思ったのです。

  割り箸に張られた白と緑は…
   白→ホームセンターで見つけた水道栓に張るテープ
   緑→フローラルテープ。
   どちらも防水効果があるテープです。

  
なぜこのようなテープを張っているの?
   テープが張られた割り箸部分は、水を張った器の中に入る部分。
   割り箸をテープを貼らずに水の中に付けると、水をどんどん吸っていきます。
   水が割り箸の上まで行くと…扇が水に濡れて剥がれる恐れがある。
   それは、困る!

  っということで、どちらでも良かったのですが、
  松の束の中に入れるので、「フローラルテープ」を張りました。
  隙間なくキレイに巻かないと、少しの隙間からでも水が入ってくるので注意です!

  紅白をいける-9.jpg
  扇を作る→豆を貼るの工程が終わり、
  最後に割り箸を取り付けるのは、「白色の紙製のガムテープ」です。

  裏側からは見えないから、まぁいいか。ってな感じで…(^^;)


またまた嬉しいことが!
6作品の中、3作品が写真が大きく載り、主宰の川崎景太先生からの講評がされています。
その1つに私の作品が…

その講評はと言うと…
 「デザインの構成において、点・線・面を組み合わせ動きと立体感を上手く表現している。
  コンパクトではあるが、広がりがありすがすがしい感じ。
  中心に入れたボケにもう少し表情があっても。」

確かに、ボケが…なんですよね。
言い訳するようですが、ボケを見て表情の良い部分を使いたかったけど、
花びらがチラチラと舞って使えず…私の管理不足だったということです。(T_T)


プチ作品展って感じで、今回の掲載作品を製作しました。
ここまで仕上がるまでには、
二人のお師匠先生のアドバイスがあってのこの作品。
改善点を指摘され、さらに改良を重ね…
とっても満足のいく作品に仕上がったと思って
ます。

二人のお師匠先生が、
「やったね~!写真も大きく載り、講評もされてるじゃん!」
「制作者(私)より、この掲載は嬉しいね!」 と言われてました。
とっても嬉しい褒め言葉。

また頑張ろう! もっともっとちかワールドを多くの方に見てもらいたい!
っと思った瞬間です。


それと、
義両親に見せたところ…
 「器がいいね~。よく出来た作品だ!」っと言われてました。
 嬉しい言葉です。
実両親に見せたら…
 何も言われなかったけど、娘の活躍を見て喜んでくれたと思ってます。
実両親&義両親に、ちょっとだけ親孝行出来たかなと思ってみたり…


最後に…
昨年より進化した「ちかワールド」を、皆さまに見せられるといいな…
それには精進するのみです! 頑張りますよ~今年も!


私の記録としてでもあるので、長々と綴ってしまい…
いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。


nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 23

おねえさん

流石ちかさん☆
天晴れじゃ(^_-)-☆
by おねえさん (2011-01-14 22:17) 

vanilla_beans

お豆を使った紅白のアレンジ素晴らしいですね。
私がお会いした時にはこの作品の撮影は終わって
いたのですよね♪
もちろん月刊誌のほうも拝見したいと思います。
両家のご両親様方にもちかさんの頑張りは認めて
いたたげたと思いますよ♪
いつも元気をいただいています。ありがとうね。。。
by vanilla_beans (2011-01-14 22:46) 

fullcon

ますます、個性を磨かれますように。
オンリーワン。
by fullcon (2011-01-15 08:08) 

mimimomo

おめでとうございます^^
人間そのものでも作品でも、多くの方の目に触れると益々
美しくなっていきますよね^^
頑張ってください。
by mimimomo (2011-01-15 08:35) 

fleur-fle

ちかさんのセンス、大好きです^^
今年もちかさんワールドとっても楽しみにしています♪
by fleur-fle (2011-01-15 13:20) 

Ranger

わぁ^^新春から大活躍ですね^^

さすがの作品です。
by Ranger (2011-01-15 19:32) 

jinn

ついにお披露目ですね!!
これからも「ちかワールド」楽しみにしています♪
by jinn (2011-01-15 23:32) 

hatsu

ちかさんステキ~♪
まさに『天晴れ!』だね^^
優しくて雅な雰囲気が、お正月らしくていいなぁ。
掲載写真、今度会うときに見せてくださいね~。
今年も応援しています♡
by hatsu (2011-01-16 08:09) 

お茶屋

この制作秘話が 見れるのも、
すっごい nice!でっす☆
by お茶屋 (2011-01-17 13:36) 

カエル

こんにちは!
松が揃っているのがかなり気に入ってます。
お正月に飾ったらかわいいし、演技がいいですね。
素敵です!
by カエル (2011-01-18 14:04) 

pica

やっぱり、豆よね!
ぱっと見たとき、小粒の豆は真珠かと思ったくらい。
独自のワールドを持ってるって、素敵なこと。
どんどん世界を広げていってね^^
by pica (2011-01-18 16:48) 

Pace

細かな作業をひとつひとつ丁寧に・・・
いつもその器用さに脱帽です。
「紅白」と聞いてもっとどぎつい赤を想像していましたが、
さすがちかさん、優しい色でまとめてらっしゃる(^^)
温かみのある「紅白」ですね♪
by Pace (2011-01-18 23:13) 

MOCOMOCO

Life見ましたよ~ん^^
ちかさんらしく、お豆を取り入れたお正月のデザイン、素敵です♪
製作過程が見られたのも面白かったです~^^
by MOCOMOCO (2011-01-19 14:28) 

GRACE

ちかサン、誰とも違うどこにもないちかサンらしさが出た正月飾り、
とーってもステキです!
紅白とはいっても淡い色合いの花を取り入れてとても優しい雰囲気。
お豆の丸い感じとも馴染んでますね。
雑誌の中でもキラリと光ること間違いなしです☆
by GRACE (2011-01-20 07:45) 

木鶏

掲載おめでとうございます~♪

これぞ!のちかさんワークですね。
綺麗な美しさを魅せるためには、ウラで色々と工夫と努力が
あるんですよね。。。

今年が益々華開く一年になりますように。。。
by 木鶏 (2011-01-20 14:32) 

ameya

手が込んだデザインですね。
それでいながらシンプルでかわいい!!
素敵なお正月です^^
by ameya (2011-01-21 09:07) 

kiko1578

頑張ってください。
by kiko1578 (2011-01-21 20:51) 

みち

「Life」見せて下さいね~♪
このお皿知ってます。紙なのに格好イイんですよね!
お値段もするけど。。。
それを材料にしちゃう発想がすごいです!
それぞれのパーツに、それぞれの想いを込めた作品が
素敵ですね✿

by みち (2011-01-22 23:57) 

めぐたん

お久しぶりすぎてすみません。。。汗
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
掲載おめでとうございます☆
また、遊びにきまーす!
by めぐたん (2011-01-24 14:44) 

baby_pink

ちかさ~ん、ご訪問遅くなってしまい
ごめんなさい>_<✿

わぁ~ちかさんの作品が掲載されたのですね♪♪
とても品が合って・・・素敵ぃ~✿

おめでとうございます^^

日ごろからの、ちかさんのお花への愛情プラス・・・
様々なことへの挑戦プラス、努力をの結果だと思います^^*
近々、お会いしたときに、是非私にもみせてくださいね~✿
ワクワク楽しみにしています^^

今夜も冷えますね。暖かくして風邪をひかないように・・・☆
by baby_pink (2011-01-24 18:29) 

mau

同じ紙皿使ってブリザーブドのアレンジ作りました。
春になったら、またお花習いに行きたいな♪
by mau (2011-01-25 02:47) 

プランツマーケット

色々な資材が使われていて、面白いですね。
素敵な作品に仕上がりましたね!
WASARAも素敵ですね。私も使ってみたいです。^^
by プランツマーケット (2011-01-29 16:25) 

めりー

おじゃまします^^*
テーマがあって、デザインがあって、
そしてたくさんのパーツや製作工程があって・・
たくさんの気持ちが詰まった作品なんですね^^
とっても素敵です✿
ちょっとピンボケな私ですが・・^^;これからもよろしくお願いします♫♫
by めりー (2011-01-31 01:11) 

トラックバック 0

新年を迎えて…決断した!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。