SSブログ

クリスマス・お正月展示販売会2010 その2 [お花のイベント]

いきなりこんなお話で始まるのも恐縮ですが…
今年はなんだか変です。

ラジオからは、クリスマスソングが流れ…
街は、イルミネーションで彩られ…
皆さまの記事からクリスマスを楽しむお話を読み…

お花先生として、クリスマスレッスンをガンガンやっていたり…
自分でもクリスマスのデザイン作ったり…

クリスマスムードを盛り上げるには満点な材料なのに、
私のクリスマス度はど~も上がらない。(-_-;)
なんでだろう??

クリスマスまであと1週間となりましたね。
自分の為にクリスマスを楽しまなきゃ♪

くだらないわたしのボヤキで…
ごめんなさい。m(__)m


さて、本題へ…
前回の記事にて、クリスマス2大イベントのダイジェストをご覧頂きました。
私の作品分かりましたか?

2010クリスマスのちか作品をご覧くださいませ~。

まずは、展示作品をご覧いただきます。
 ↓こちらです。
 展示作品-7.jpg
 以前、お豆でツリーを作ったことがあったので、今回はリースを作りました。
 ドーナツ? そう見えても言わないでくださいね(笑)

 <ベース>
   油絵を描く時に使う「水張りパネル」
   それに、マミフラワーで販売している「しっくい紙」を張りました。

 <材料>
   リースには、「パールタピオカ」を使いました。
   飾りには、「大正金時豆・小豆・ボアフラワー・カラマツの白・ベルベッドのリボン」です。
   額の両側には、「八角・大豆」です。

 ↓もう一つの展示作品は、切花を使って…
 展示作品-1.jpg
 クリスマスということで…
 「クリスマスの森」というイメージで作りました。

 ↓角度を変えて…
 展示作品-2.jpg
 <花材>
  ガーベラ・リュウコデンドロ・ビバーナムティナス・シルバーブルニア・
  コチア・姫リンゴ・ヒムロスギ

 <ベース>
  吸水性スポンジ

 <Merry Christmasのプレート>
  バルサ板・小豆・ヒムロスギの枝。

  バルサ板にアクリル絵の具を塗り文字を書き、小豆を張ってます。
  ヒムロスギの枝にプレートを取り付けて立ててます。

 ↓ん?なにやら主がいらっしゃいますが…
 展示作品-3.jpg
            展示作品-4.jpg

 ↓全身を写して欲しいとせがまれて…
 展示作品-5.JPG

 ↓アップで!と、またまたせがまれて…
 展示作品-6.JPG
 お分かりの通り、この主は「雪だるま」です。

 <材料>
  ・胴体には、「手芸用の綿」
  ・目は、「ドウダンツツジの枝の輪切り」
  ・口は、「ドウダンツツジのY字に枝分かれしている枝」
  ・マフラーは、「ベルベッドのリボン」
  ・帽子は、「しっくい紙・手芸用の綿・毛糸」

 <作り方>
  胴体は、
   手芸用の綿を適当に手のひらで丸め、ミシン糸でバラバラにならないように、
   無造作に絡めて止めてます。
   形がイビツになってしまった箇所に、綿を木工用ボンドで付け足してます。
  目・口・マフラーは、
   木工用ボンドで取り付けています。
  帽子は、
   しっくい紙を裏側にし円錐形を作り、
   手芸用の綿を丸めて先端に付け、毛糸をつばの部分に巻きました。


お次は、販売作品を…
まずは、「クリスマス・お正月 作品展とチャリティーバザー」から…
 販売作品-01.jpg
 この5つを制作しました。

 一つずつを…
        販売作品-02.jpg 
 ひたし豆・大正金時豆・小豆・パールタピオカ・八角・ドウダンツツジの枝

        販売作品-03.jpg
     パールタピオカ・小豆・大豆・八角・ミツマタの枝

        販売作品-04.jpg
  ひたし豆・大豆・パールタピオカ・八角・ドウダンツツジの枝

   販売作品-05.jpg
   パールタピオカ・小豆・カラマツ・リボン・大豆

   販売作品-06.jpg
  ひたし豆・大正金時・小豆・パールタピオカ・ベルベッドのリボン・大豆
 
  開催期間中、↑最後にご紹介した販売作品のみが売れ残ってしまった。(T_T)
  同時開催されている「クリスマスフェスタinマミ」へと持って行きました。

それと…
先日、初対面をしましたvanilla_beansさんが、
こちらこちらの記事にて、またまたステキにご紹介くださってま~す。
お嫁にいった私の作品も載ってますよ!
ご覧くださいませ~。(^^)v


vanilla_beansさ~ん、ありがとう♪♪♪

それと、我が家ではそう呼んでいるものでつい…
初対面で「バニビンさんですか?」は失礼でしたね。 ゴメンなさい。<(_ _)>


次の販売作品は、「クリスマスフェスタ in マミ」です。
 販売作品-07.jpg
 この6つを作りました。

    販売作品-08.jpg
   パールタピオカ・小豆・八角・ミツマタの枝・大豆

    販売作品-09.jpg
  てぼいんげん豆・小豆・八角・ミツマタの枝・パールタピオカ

    販売作品-10.jpg
  ひたし豆・大正金時豆・小豆・八角・ドウダンツツジの枝・大豆

    販売作品-11.jpg
 ひたし豆・大正金時豆・てぼいんげん豆・八角・ドウダンツツジの枝・パールタピオカ

    販売作品-12.jpg
    ひたし豆・小豆・パールタピオカ・リボン・ひのきの実

    販売作品-13.jpg
  パールタピオカ・小豆・カラマツ・ボアフラワー・リボン・大豆

このように販売作品11個を制作しました。
お買い上げ頂く方に選ぶ楽しみを…っと思い、少しずつ変化をつけて制作しました。

そして、めでたく完売!
いや~良かった良かった♪ 制作者としては嬉しいです♪♪

来年のクリスマスのデザインもお楽しみに~☆


最後に…

普段口にするお豆ですが、私にとっては食べるのではなく作品として使うお豆。
根を張って生き生きと育っている時と同じように、
一粒一粒に再び命を宿らせて作っているつもりです。

お豆=ちか作品。
私の作風の一つに定着しつつあるのかな。


お部屋にお豆作品を飾りませんか?
ちかワールドの作品で、ほっこりしてみませんか?
な~んて言ってみたりして…(^^ゞ
過去のお豆作品は、こちらです。


より多くの方々に、ちかワールドを知ってもらいたい、
ちかワールドの作品でほっこりしてもらいたい。
それと、より多くの方々と触れ合い、作風も広げていきたいとも思ってます。

そう考えているので、
来年は屋外で開催されている「手作り市」に参加したいと思っています。

どんな手作り市があるのかまったく分からないので、
東京&神奈川で、お奨めの手作り市がありましたら教えてくださいませ~。

ちかワールド、まだまだ進化し続ける…
どう進化していくのか予想もできないので、私自身も楽しみです。(^_-)-☆


長々と綴りましたが…最後までお読みくださり、ありがとうございました。m(__)m


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

お茶屋

vanilla_beansさん経由で拝見させて頂きましたが・・・
やっぱり実物は素晴らしい!!っす^○^
by お茶屋 (2010-12-17 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
お豆にもバリエーションがありますね。それと同時に作品にも
色々あって面白いです。
アイディアが豊富でいつも感心しています。
by mimimomo (2010-12-17 19:28) 

みち

実際の「クリスマスの森」を見たかったなぁ。。。
ガーベラの深い赤と可愛らしい雪だるま君の組み合わせ
好きだわぁ。。。
微妙に違う作品達。我子はどれ?って間違い探しみたいに
探しちゃいました^^;
今年はほんとクリスマスって気がまだしていないです。。。
by みち (2010-12-17 23:47) 

baby_pink

クリスマスの森・・とっても雰囲気が伝わってきて
あたたかく、そして素敵ですねぇ~✿
これからしんしんんと降る雪の前の静けさみたいなのも
伝わってきます^^

お豆ひとつひとつに命を吹き込む・・
いつもちかさんの愛情深さに感動ちゃいます^^*
ちかさんのクリスマスも是非enjoyしてほしいなっ♪

MerryChristmas☆
by baby_pink (2010-12-18 07:01) 

jinn

販売作品が見られるのはイイですね。
まるでカタログみたい♪
by jinn (2010-12-18 11:18) 

プランツマーケット

あっという間にクリスマスですね。
何もしてない・・・やばっ!
お豆のクリスマスグッズ、可愛いですね。
ちかさんのアイデアは、いつも素敵で斬新ですね!
by プランツマーケット (2010-12-18 16:08) 

hatsu

シックな雰囲気のクリスマスの森に、
キュートな雪だるまちゃん♡
ステキですね~。

ちかさんワールドの進化、楽しみです♪
同じ作品も、
飾る人によって、世界が広がるんでしょうね^^
なんだか私が、ワクワクしてきちゃった☆
応援させてくださいね~。
by hatsu (2010-12-19 07:13) 

うっしー

クリスマス気分が盛り上がってくるねぇ(^0^)
by うっしー (2010-12-19 20:00) 

ameya

豆がこんなにかわいいものになって。。。見ているだけ顔がにこにこしてきます。
楽しさがたくさん伝わってきますよ^^
by ameya (2010-12-20 06:47) 

fleur-fle

進化し続ける。。。
良いですね^^
やはり作り手として常に新しい物を生み出して、
それがまた新しい発見に繋がっていくのだと
思います。
私も作っているうちに新しいアイデアが浮かんでくると
自分はどこまで行くのだろう?行けるのだろうと
不安半分楽しさ半分を感じながら製作しています。
これからもちかさんの進化、楽しみにしています^^
by fleur-fle (2010-12-22 09:35) 

Pace

色違いで揃えたくなってきますね~!
モニターの加減のせいか、チョココーティングされている
ように見えて、食べたくなってしまいました(^^;
あったかくて、ほっこりするクリスマス飾りですね(^^)
by Pace (2010-12-23 21:11) 

Ranger

Merry Christmas !!

ステキな作品たち

今晩はイブですね^^ 日が近付くと実感度は増してますか!^^
by Ranger (2010-12-24 11:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。