SSブログ

秋を探しに公園散歩 [お出掛け/旅行]

秋、もうちょっと深まってきてもいいのですが、暑い日もあったりして、
なんだか変な気候です。

秋を感じると言えば…
まずは、空。
 モコモコしている鱗雲、風のいたずらで様々な変化をする空。
 そう言えば、「女心と秋の空」なんていうことわざもありますね。
それと、大好きな植物♪♪
 私の場合は、秋に限らず年中とも言うけどね。(^^ゞ

秋探しに訪れた場所は、
私の大好きな公園である「神代植物公園」です。
ほんとココの公園、一番大好きです♪♪♪

ここへ訪れた日は、10/3。

カメラとレンズは、SONY α350 / 50mm F2.8 MACRO です。
 最近、なんでもマクロレンズで撮影している私。
 望遠だとなんかしっくりこなくて…私と相性が悪いみたい。(^^;)

秋の植物さん探しのお散歩してきました♪

春の訪れを感じるのは、「沈丁花(ジンチョウゲ)」のお花の香りですね。
秋の訪れを感じるお花の香りと言えば…
 神代植物公園-01.JPGキンモクセイ
 漢字で書くと「金木犀」

 粒状の蕾が付き始めると同時に、
 この木の周囲や風に乗って、豊潤の甘い香りがしてきます。
 この花の香りがすると秋だな~っと感じる季節のお花ですね。

 この花の色もスキ♪
 私の大好きなビタミンカラーなんですもの♪♪

 花期は、1週間位。
 あっという間にこの花は散ってしまいます。
 あと、雨が降るとまたたくまに落花に…はかないです。
 いつまでも楽しめるより、その「はかなさ」が季節のお花の良いところなのかも。
 地面に散った姿も絨毯になってキレイですよね。

 訪れた日は、まだ蕾でした。
 花開くところは観れなかったけど、その分香りを十分楽しめましたよ!

香りを楽しんだ後は、高く聳え立つ…
 神代植物公園-02.JPG
 見上げラーなので、高い木を見るとついつい見上げたくなります。
 地に根を張り、力強く上へ上へと伸びる木、パワーをもらえます。

 高い木の下には…
 神代植物公園-03.JPG
 偶然見つけた、「ドングリ」です。
 熟す前に落ちてしまったのでしょうね。 これも気象の影響?

 神代植物公園-04.JPGタマスダレ
 漢字で書くと玉簾」
 この白色したお花を「玉」に、細長い葉を「簾」にたとえたらしい…
 球根花なので、群生して咲いている事が多く、その姿も美しいです。

 宙に浮かぶものを…
 神代植物公園-05.JPGヤマボウシの実
 なにやらゴツゴツした実ですね。 面白い形をしています。
 本来、朱色に染まる実なのですが…
 完全に熟しきり、このような色合いになったのかな?

 神代植物公園-06.JPGヤブラン

 神代植物公園-08.JPGオキナダンチク

 神代植物公園-07.JPGパンパスグラス

 神代植物公園-18.JPGカライトソウ

 神代植物公園-09.JPGミズヒキ

 神代植物公園-10.JPGキンミズヒキ

 神代植物公園-21.JPGホウノキの実
 ホウノキのホウは、「包」からの語です。
 「朴葉焼き」として料理に使われるのが、ホウノキの葉なのです。
 ちなみに、春に真っ白のお花が咲きます。

 神代植物公園-20.JPGチャノキ
 葉を摘みお茶として飲んでいるチャノキ、お花を見てみたかったのです~。
 偶然出会い…秋に咲くんですね。
 ツバキ科なので、椿の花に似ているのですね。♪


突然ですが、秋の七草をご存知ですか?
 ハギ(萩)、オバナ(尾花)、クズ(葛)、ナデシコ(撫子)、
 オミナエシ(女郎花)、フジバカマ(藤袴)、キキョウ(桔梗)
です。

尾花とは、「ススキ」のことを言います。
身売り問題で揺れている某プロ野球球団の監督とか言わないでくださいね(笑)

ちなみに、
 春の七草は、無病息災を願い「七草粥」として食べる。
 秋の七草は、観賞しながら楽しむ。
そうですよ!

春は食用で秋は愛でる観賞用…
「花より団子」と言いますが、春は団子で秋は花で…両方を楽しもう!というコトですね。(^^ゞ

 神代植物公園-11.JPGハギ

 神代植物公園-12.JPGオミナエシ

 神代植物公園-13.JPGフジバカマ
 斑入りのフジバカマってあるんですね!
 初めてみました。

 神代植物公園-14.JPGフジバカマ

 神代植物公園-15.JPGワレモコウ

 神代植物公園-16.JPGシロワレモコウ
 白いワレモコウも初めてみました!

 神代植物公園-17.JPGホトトギス
 訪れた日(10/3)は、まだ花開いていませんでした。(;O;)

最後に…
 神代植物公園-19.JPGジュウガツザクラ
 漢字で書くと、「十月桜」です。
 春と秋に二度咲く桜です。


関東南部の紅葉も待ち遠しいですね~。
だけど、いまこの季節も楽しまないとね♪っと思い、ふらっとお散歩してきました。

植物との戯れる時間は、ほんと大好き。
私には、気分転換になる時間でもあります♪



nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

jinn

秋も植物の見所満載ですね!!
僕のイメージでは秋=紅葉・・・そんな貧困な発想でしたが、
涼しくなったこの時期、カメラを持って出歩いてみたくなりました☆
by jinn (2010-10-18 00:47) 

ameya

わー、秋の花が勢揃いといった感じですね。
PCの画面から秋の野山をかいま見てるような気持ちになります(^_^)
それにしても、パンパスグラスは大迫力!!
by ameya (2010-10-18 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
神代植物園、一度は行きたいと思いながら、なかなか実現しません(__;
秋の草花が色々あって楽しめそうですね。
by mimimomo (2010-10-18 09:19) 

お茶屋

いよいよ秋モード全開☆になってまいりましたよね♪
by お茶屋 (2010-10-18 11:12) 

ikuko

どのお花も可愛いですね〜^^
素朴な植物たちって、大好きです☆
by ikuko (2010-10-18 13:40) 

みち

神代植物公園って名前のごとくたくさんの花が咲いていますね^^
桜の季節に1度行ったきりなんですが。。。
今朝、薔薇園の画像をTVで観て、行きたくなったところでした。
会社の方が近所に住んでいるので聞いてみたら、
薔薇の時期はライトアップもするとか?!
今度の土曜日出勤の帰りにでも寄り道しようかと考えてます♪
チャノキってお茶のお花?へエ~、お花が咲くんだ!
by みち (2010-10-18 22:33) 

fullcon

最近、ズームより単焦点の方が気にいってます。
by fullcon (2010-10-19 01:06) 

kuni

「玉簾」と「朴」のお話とってもためになりました~。こういう話、好きです!

by kuni (2010-10-19 20:34) 

おねえさん

うっわぁ~♪ 季節の花てんこ盛りに大興奮です☆
ちかさんの撮る花はホントに素敵ですね。
テクニックで上手に見せようとするのではなく、
お花と会話してるような自然な美しさが、ちゃ~んと表現されてて・・・素晴らしいです(^-^)
チャノキの花・・・先日買おうかどうしようか悩んで諦めたのです(-_-;)
白いワレモコウも可愛いですネ♪興奮興奮♪
by おねえさん (2010-10-19 22:59) 

baby_pink

キンモクセイってあんなに人のこころに香りを印象つけるのに、
アッと言う間に散ってしまうのですねぇ。ビックリです(>_<)
でも、逆を思えばそれだけ印象深いお花さんなのですよね✿
お花達・・どれもそれぞれに個性があって品があってほんと、素敵ですね^^*
よく、お花に言葉をかけると、イキイキしたりするって聞きますが・・最近特に
意識して、庭に咲いているパンジーちゃん達に¨おはよう¨¨元気?¨って
話かけるようにしている私です^^微笑✿

ちかさん秋の素敵な花々をありがとう♪
by baby_pink (2010-10-22 05:52) 

kiko1578

パンパスグラスみごとです。
by kiko1578 (2010-10-22 10:16) 

沈丁花

こころが、キュン!と、しました!
どの花も可愛い…し、素敵!
チャノキ…懐かしい!!!
娘の頃〜見た記憶…よみがえりました〜
とても幸せです(ニコッ…)

by 沈丁花 (2010-10-23 10:10) 

Pace

お花大好きのちかさんは「植物公園」には
一日いても飽きなさそうですね♪
私はキンモクセイとドングリ以外はほぼ分からず…(^^;
でも「パンパスグラス」って面白い姿ですね!
ふさふさしてる部分、触りたくなってしまいます。
by Pace (2010-10-23 23:48) 

るる

おお、秋ですね!
秋の草花、冬枯れを前にしてとても綺麗ですね。
神代植物公園行きたいなーなんて思いました。
by るる (2010-10-24 11:35) 

mau-mauu

中学生の頃、習字で「おみなえし」って書いて
賞をもらったのを思い出した。
今更ながら、この花のことだったのね。。。^^;
by mau-mauu (2010-10-25 20:16) 

hatsu

金木犀、私も大好き♡
香りからもお花の色からも、元気をもらえちゃうょね♪
チャノキのお花可愛い~。

ちかさんの写真から、いっぱい優しさをいただきました~。
どうもありがとう^^
by hatsu (2010-10-26 06:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。