SSブログ

温もりを感じる感じた日 [日記]

温もり、皆さんはどんな時に感じますか?

私は、凹んだ時など心がマイナスになった時に、さりげなくかけてくれる言葉から感じます。
人から感じるコトの方が多いかな。
あと、植物から…空から…など自然界からも感じます。

今日は、そんな温もりを感じた感じるコトを書こうと思います。

まずは…
 代々木上原-1.jpgここは、代々木上原「en boca」というイタリアンのお店。
このお店で、待ち合わせをした方々は…
 baby_pinkさん、みちさん、けんちゃん(ちか旦那)、私
の4人でイタリアンを舌鼓ながら、美味しいお酒を飲んで…
 代々木上原-2.jpg 代々木上原-3.jpg

お店をかえて…
 代々木上原-4.JPGsecond content」にて…
久しぶりに会うというのもあり、今までにない色々なお話をしました。
ココでは言えないですけどね。(^^ゞ
相手の気持ちを思い、それぞれの持つ雰囲気と言葉で語り合う時間は、心が元気になります。
あっという間に過ぎていきました~。


そして…
 アート縁日-1.jpg
 横浜にて「アート縁日」というイベントが、10/9~10に開催されていました。
 様々なジャンルの作家さんの作品を販売するイベントです。

そこに、いつも仲良くさせてもらっているみちさんが出店するということで、
けんちゃん(ちか旦那)と遊びに行ってきました♪

みちさんは、趣味で陶芸をされており…ご自身の作品を販売していましたよ。

イベント会場は、大勢のお客さんで賑わっており、心がワクワク♪
さらに、それぞれの作家さんの作品に触れられ、心にも触れられる♪♪

こういうイベント大好きです!
普段は、販売する側の逆の立場が多いので、
購入する側というのは自分自身の刺激や勉強になります。


そして…
 アート縁日-2.jpg
 ビーズ作家さんの作品の「ブローチ」、可愛くって思わず購入♪
 小さな小さなビーズのパーツを組み合わせ、立体的に作る。
 ステッチという技法で、ビーズの小さな小箱も作られていました。
 少し作家さんとお話しを…作品への思いが伝わりましたよ。

 私も、ビーズのステッチを習ってみたいです♪♪♪

 その他は…
 アート縁日-3.jpg「シュシュ」を購入しました。 

 最後は…
 アート縁日-4.jpg
 みちさん作の「器と箸置き」を購入しました♪

 みちさんの好きな形、ブログで拝見していて…ようやく分かってきましたよ♪


作家さんの持つ雰囲気と作品は、イコールで結びつきますね。
直接作家さんと触れるとさらにそう感じます。

心を込めた一つ一つの作品は、
作家さんの魂も入っているのでとっても生き生きとしています。

作品は、お客さんが手にされ触れて、お客さんの元へと…
作家としては、その瞬間嬉しくもあるけど、作品とお別れするのは少し寂しい気になったりもするんです。
だけど、気に入ってもらえお客さんと共にサヨ~ナラ~するのは、嬉しい旅立ちでもあります。


みちさん作のこちらの器で…
 アート縁日-5.jpg

 こんなことをしてしまいました~。
 アート縁日-6.jpg
 デザートはリンゴだよ♪ いっただきま~す!

 ん?何かが違うような… 生花を使ってお弁当を作りました♪

 花材は、
  ライスフラワー、スプレーマム、ケイトウ
  ご飯・卵焼き・ウインナーってな感じかな?(^^;)

 箸は、レッスンで使用して残ったヒュウガミズキの枝を使っています。

 デザートのリンゴは、これまたレッスンで使い余ったものです。


みちさん、ごめんなさい。 遊んでしまいました。(^^ゞ


器とは、食べ物を盛り付けるモノとして使うのが主流ですね。

ご自宅に眠っている器たちありませんか?
少しずつ目覚めさせ、このように遊んでみませんか?


暮らしとは、さまざまな温もりを感じながら過ごすものと私は思います。
今回は、「植物から」と「作家さんの心のこもった器から」のダブルの温もり。

その温もりの中の一つとして、切花も含む植物から感じませんか?

花のある暮らし、どのように生けようが自由です。
型にはまらず、自由に好きに生ける。
そこから始まるのも悪くないと思います。
その先に技術を学んでみようかな…っと思ったら、スクールに通えばいい。

まずは、ご自身で楽しむというのが一番大事です!


お花屋へ行き、好きな色・形・花などからチョイスし購入する。
ご自宅のお庭で育てている植物でも良いですね。
そして、短く切り、上のように密に生ける。

イメージは、「おせち料理」です。
これは、マミフラワーデザインスクールでは、「花おせち」と言うデザインの一つです。

おせちを重箱に詰めるイメージでお花を配す。
枝や葉で仕切ってもいいです。
とっても心もウキウキして楽しめると思いますよ♪


花のある暮らしから生活に温もりを感じる。
「花おせち」から、花のある暮らしをはじめてみませんか?

その先には、温もりが…


nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
温もり・・・やはり自然からかなぁ~、わたくしは^^
by mimimomo (2010-10-12 07:29) 

ameya

よい休日を送れましたね。
温もりかあ。。。最近そういう言葉があることさえ忘れています。
これから寒くなると、そんなんじゃ辛くなるかな

ライスフラワー丼いただきます〜。あっ、お弁当だった(^_^)
by ameya (2010-10-12 07:53) 

baby_pink

先日はお会いできて本当に嬉しかったです✿
そして、私が一番温もりを感じるのは・・・やっぱり
人との関わりの中から感じる¨温もり¨でしょうか^-^

もちろん、先日もけんちゃん、ちかさん、みちさんから
たっくさんの¨温かさ¨をいただきました。。✿。。

ありがとうございます^^
by baby_pink (2010-10-12 09:00) 

沈丁花

私…ちかさんからのご訪問〜温もりを感じます。
何時も温かいコメント有り難うございます(^^;)
by 沈丁花 (2010-10-12 09:40) 

プランツマーケット

イイ時間を過ごせたようですね!
ぬくもり…特に凹んでいる時は、人の温かさが心に染みます。
by プランツマーケット (2010-10-12 23:57) 

jinn

おせちの楽しさ満開でイイですよね~
ウキウキって楽しいです☆
by jinn (2010-10-13 01:38) 

mau-mauu

ぬくもり。。。
毎日感じてるはずなんだよね♪
これからの季節はとくに強く感じる。
日々の時間を大切にしたいね^^
by mau-mauu (2010-10-13 05:09) 

kuni

ちかさん、コラボやってみましょうか!?実はねそういうことに興味を持ってくれるお花をやっている人をひそかに待っていたんですよ。何かアイディアあったらメール下さい。まずはコミュニケーションからでも。
kunimoto-t@lime.plala.or.jp
by kuni (2010-10-13 12:19) 

Pace

デジャヴを感じる…
って、先ほどけんちゃんとこに訪問してきました(^^;
コメントかぶっちゃいますけど、購入された器、
色といい形といい、とっても好みです♪
まずは料理に使った写真から…ではなくてお花を
飾った写真がUPされてて「さすがちかさん!」
と思いました~(^^)
by Pace (2010-10-13 23:02) 

みち

ちかさんらしいnice!なアレンジありがとうございます♪
お花のある生活、、、イイですよね~。
涼しくなったことだし、そろそろ再開するかな^^
先日は、アート縁日にお越しくださり、ありがとうございました。
そしてたくさん購入して頂き、ありがとうございます☆
たくさんの刺激を受けて、作品作り意欲がワクワク湧いています♪
ん?もしかして、ビーズの作品、同じ所で買ったのかな?
そうそう、このイベントでも人の温かさをいっぱい感じました。
ひとりになったことで、更に感じやすくなっているような気もします!
いつも、ほんとに、どうもありがとう!
by みち (2010-10-14 01:24) 

vanilla_beans

ぬくもりはやはり人の言葉や気持ち
から感じますよね。
先日アップした手作りのジャムからも
温もりを感じましたよ^^
花おせち 楽しそうな企画ですね♪
by vanilla_beans (2010-10-14 07:47) 

おねえさん

あっ♪昨日つぶやいてたのはkuniさまのコメントかな?
とても素晴らしいと思います☆
材木となった「木」に、再び、花や緑と遊んでいた頃の夢を叶えてあげる♪
うわぁ~素敵だぁ~ヽ(^o^)丿・・(大きな勘違いだったらゴメンナサイ^_^;)

by おねえさん (2010-10-14 09:27) 

k-sakamama

器を使って何か活けたくなりましたぁ~
これなら、何とか出来そうです。(笑
早速、試してみま~す。
お花屋さん、花材を相談してみよう~と。
自分ではよくわからないから。。^^
by k-sakamama (2010-10-14 12:08) 

ikuko

みちさんの器、素敵ですね^^
ちかさんとのコラボもステキ〜♪
「温もり」娘が家で感じてもらえてたらなぁーと思います。
by ikuko (2010-10-14 12:40) 

お茶屋

おぉ!すばらしいです^○^
記事を拝見していて、ウルっときているお茶屋より☆
by お茶屋 (2010-10-14 14:50) 

GRACE

ホントいつもいつも仲良しで羨ましい!!!
東京に行った時に皆さんにお会いできたことを思い出しちゃいます☆
私は子連れだったけど、きっと大人4人でのしっとりとした集まり、
互いにパワーを与え合ったことでしょうね☆
みちサンの作品ホントにステキ!
シンプルで私もすごく好みだなぁ~
ブローチはDelica☆さんじゃないのね^^;
でも色合いとかすごくキレイで派手すぎず地味すぎずラブリーすぎず。
絶妙な雰囲気で私もほしいかも>_<
by GRACE (2010-10-14 22:57) 

るる

暮らしに温もりは必要ですね。
自分が感じるだけでなく、与えられるようになりたいです。
by るる (2010-10-16 19:04) 

hatsu

もちもちシャキシャキのピザ、おいしそう~♡
pinkちゃんのところでも見てきたょーん^^
凹んでしまったとき、私も人に癒されることが多いな。
うん、空気や植物からも♪

みちさんの作品とちかさんのコラボ、すごーく素敵☆
秋の深まりと温もりを感じるね。
by hatsu (2010-10-17 05:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。