SSブログ

赤い絨毯が広がる場所へ… [お出掛け/旅行]

暑い暑い日々はどこへやら~。
涼しい気候へと変わり、一気に秋へと加速している川崎市です。

更新も訪問も滞っており…
いつも多くの方々にお越し頂き、ありがとうございます。
夏休み日記をお送りする予定でしたが、
それより先にアップしたいものが沢山あり…ゴメンナサイ。m(__)m

さて、出掛けているお話が続いていますが、
足早に過ぎ去ってしまいそうな「秋」を楽しもう!
っということで、今日もお出掛けしたお話です。

その前に、カメラ情報を… SONY α350/50mm F2.8 MACRO です。

まずは、目的の場所へと行く途中に出会った植物さんから…
 巾着田-01.JPGコムラサキ
 淡いピンク色の小さな花が咲いた後に、このような色の実になります。

お次は…

 巾着田-02.JPGホウキグサ
 「コキア」とも呼ばれています。
 小さな粒が付いているのが分かりますか?
 その粒は、「トンブリ」として食べられてます。

 巾着田-03.JPGキバナコスモス
 お食事中の「セセリチョウ」と一緒に…

 巾着田-05.JPGチャノキ
 この場所のお茶は、「狭山茶」として知られています。

 巾着田-06.JPG
 巾着田-07.JPG
 この2枚のお花さんの名前は、分からないです。(;0;)

 巾着田-08.JPG
 目的地近くに、コスモス畑が広がっていました~。

 巾着田-09.JPGコスモス
 空に飛んでいけ~ってな感じです。
 コスモス、表側より裏側の方がスキだったりします♪


前置き長すぎ!と、怒られそうです。(笑)

訪れた場所、分かりましたか?

さ~目的の場所へと足を運んでいきますよ♪

その場所は、
 先日、jinnさんも訪れていた場所。
 赤い絨毯が広がる場所。

そこは・・・
 巾着田-10.JPG
 ここです!

 場所は、埼玉県日高市。
 「巾着田(きんちゃくだ)」で名が知れている場所です。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 この花、何の花か分かりましたか?
 「ヒガンバナ」です。
 漢字で書くと、「彼岸花」
 秋のお彼岸の時期に咲くので、「彼岸を告げる」としてその名が付いたそうです。
 梵語(ぼんご)の「天上界の花」「赤い花」の意味を持つとされています。

 別名「曼珠沙華」とも言われています。
 その名の由来は、仏教から来ている名前と言われています。

 どんなお花かをご覧くださいませ~。
 巾着田-11.JPG
 上から観るとこんな感じです。
 一つの茎から複数の花が出ています。
 シベがクルンと上に上がり、花びらが重なりあう特徴あるお花です。

 横から観ると…
 巾着田-12.JPG燃え上がる感じでしょ?

 花開く前の姿を…
 巾着田-13.JPGつぼみも真っ赤だよ!

 少~し開く花に…
 巾着田-14.JPGトンボさんがいました!

 巾着田-15.JPGすっくと伸びる姿も美しいです。

 巾着田-16.JPGこちらも真っ赤だ!

 ん?地面に卵を産んでいるのかな?
 巾着田-17.JPGシジミチョウ

 巾着田-18.JPG燃えるように咲いています。

 ん?色が違うよ!
 巾着田-19.JPG白色のヒガンバナもあるのです。

ココへ訪れた日は、9/26。
満開とまではいきませんが、まずまず赤い絨毯が広がっていました♪

最後に広がる赤い絨毯をもう一枚…
 巾着田-20.JPG
 
真っ赤に広がる絨毯、これはこれで美しいですね。



nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

kuni

すごい!彼岸花は生でみたことがありません。北海道では見られないのね~。
by kuni (2010-10-05 08:55) 

fleur-fle

彼岸花は遠目に見た事しか無かったのですが
こうして間近で見れば見るほど不思議な形をしていますね。
まっ赤な絨毯がすごくエキゾチックです^^

by fleur-fle (2010-10-05 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期のヒガンバナはほんとうに赤い絨毯ですね~素敵です。
by mimimomo (2010-10-05 10:30) 

お茶屋

このくらいのアングルのコスモスが
一番ステキなような・・・☆
空に向って羽ばたけるような感じが
大好きです♪
by お茶屋 (2010-10-05 10:47) 

ameya

秋の花たくさん撮ってきましたね〜。
コスモスも彼岸花もいいなあ。
彼岸花の絨毯は圧巻、すごい!!息を飲む美しさですね(^_^)
by ameya (2010-10-05 11:34) 

ikuko

赤い絨毯、ヒガンバナだったのですねー。
うーん、秋ですね〜〜^^♪♪
光のあたっているところ、あたっていないところがあって、
すごくキレイです☆
by ikuko (2010-10-05 17:56) 

るる

すっかり秋ですね。
青い空を背景にしたコスモス、この時期の陽気を感じます。
赤い絨毯は見事です!
by るる (2010-10-05 20:33) 

みち

うちの近所にもチラホラと咲いています♫
不思議な形の花ですよね~。
この真っ赤な絨毯はお見事!ですね☆
by みち (2010-10-05 22:35) 

k-sakamama

こんばんは。
ほんと、赤いじゅうたん!!素晴らしいです。
コスモスも可愛くて素敵! 大好きです。
とってもお上手! 腕をあげましたね。
私もやっと一眼を購入しました。(ソニー)
今日、一眼デビュー~ 植物園に行ったらお休みでした。
普通、月曜日だよね?(笑
おまけに雨に降られてずぶぬれに~
自転車にリュック姿で。。 カメラとレンズを背負ってずっしり重かったぁ~(笑
道端のお花を撮りましたが、上手く撮れなかった~
なんだか前途多難で~す。
by k-sakamama (2010-10-05 22:35) 

jinn

コスモスを見た瞬間に巾着田だとわかりましたよ♪
僕のリベンジをしてくれて嬉しかったです☆
by jinn (2010-10-05 23:38) 

おねえさん

ちかさん 失礼な私を、どうかお許しください(-_-;)
なぜか、昔から赤い彼岸花がコワイのです(._.)

空に恋してるコスモスと
恥ずかしがり屋の赤トンボが、ステキです☆
by おねえさん (2010-10-06 00:27) 

hatsu

わぁー、本当に赤い絨毯だね^^
赤い色って、ドキドキしちゃうくらい好き♡
行ってみたいなー。

白いヒガンバナも、美しいね。
by hatsu (2010-10-06 05:38) 

baby_pink

一面ヒガンバナの絨毯きれ~い☆
やっぱり今の時期は一回は見に行かなきゃですよね^^
それに、私もちかさんと一緒で、コスモスは結構裏側の
表情がスキ!
何て言うか・・・ちょっぴり恥ずかしげな大人めな雰囲気がね(^_-)-☆
それにしても、秋も色々なお花さんが咲いているんですねぇ~。
とってもかわいいです^^
by baby_pink (2010-10-06 06:02) 

GRACE

日本の秋ならではの風景ですよね☆
ちかサンの解説付きだとお花図鑑をめくっているみたい♪
物知りになれるわぁ~☆
by GRACE (2010-10-07 03:11) 

Pace

彼岸花の季節なんですよね…(’’)
といっても、私自身はまだ見ていなくて
皆さまのブログで拝見して季節を感じて
いるのですが(^^;
あまり群生しているのを見かけることがないので
これだけたくさん咲いているのを見ると圧巻です!
by Pace (2010-10-08 00:21) 

kiko1578

こちらは 彼岸花 今年は1週間程おくれていますよ。
あまりに暑かったからでしょうか?
これに似たお花でダイアモンドリリーというのがあります。この間球根
を植えました。うまくいくかな?以前失敗しているので心配してます。
by kiko1578 (2010-10-08 10:06) 

masa

ここ、綺麗らしいですねー
母が言ってました!
近所でも知らない綺麗所ってあるものよね♪
季節の花もいいもんだ^^ お花屋さんの花は季節先取りの時代だもんね。
彼岸花だけは季節先取りできない。。これがいい^^
by masa (2010-10-09 18:06) 

うっしー

ホント、涼しい秋が一気に到来!
ってか、雨降りの日はちょっと寒いような・・・(^^;

コスモスいいねぇ~♪
by うっしー (2010-10-10 07:14) 

mau-mauu

彼岸花に癒された☆
最近は赤いものが好きなんだよね。
コンデジとかキッチン道具とか、服や鞄も。。。
秋は赤が似合う季節だよね♪^^
by mau-mauu (2010-10-10 21:31) 

k-sakamama

こんにちは。
カメラ、軽いものって言ったらソニーを勧められました。
アルファー33にしました。 
55にしようと思いましたが使わない機能があって使いこなせないし。。
これでも持ち歩くとなると重いですね。
ついついコンデジを使ってしまう。。
ちょっと持て余し気味になってます。(アシスタントが欲しい)
焦らずにボチボチとやっていきますね。^^

by k-sakamama (2010-10-11 17:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。