SSブログ

ニッポンの原風景を探しに… [お出掛け/旅行]

前回の記事にて、
南の島便りをしましたが…
写真整理が終わってなく、しばしお待ちくださいませ~。m(__)m
あ!夫婦で色濃く焼けてしまったということだけでも、ご報告を…。ハハハッ。(^_^;)


8月に時間を戻して…
ココヘ旅した日は、8/28~29です。

あるTVCMを見て、「行きたい!」っと思ってしまった私。
そこは、私が理想とする景色の場所。
これは行かねば!っということで…ブ~ンとひとっ飛びしてきました~!
 石川-01.JPG
  RICOH CX3

お空を飛んで、日本海側へ…

降り立った場所は、石川県。

兼六園・輪島塗・九谷焼・加賀友禅などなどありますが、
目もくれずに一目散と目的の場所へとレンタカーを走らせる。

まずは、私の目を惹いたTVCMをご覧くださいませ。 こちらです。
場所、分かりましたか?
その場所へと行ってきましたよ~♪

ここからのカメラは、SONY α350です。
レンズは、18-70mm F3.5-5.6です。

 石川-02.JPG

 石川-03.JPG
 ニッポンの原風景が残されている場所。

 ココは、石川県輪島市白米(しらよね)町にあります。
 「白米の千枚田」と言われている場所です。

 ご覧になってお分かりかと…そう!棚田です。
 日本各地棚田はあると思いますが、
 海沿いの斜面を利用している棚田を一度見てみたかったのです。

 大小さまざまな形をしている田んぼ。 美しい造形美ですね。

さ~ちょっと下へ降りてみましょう!
 石川-04.JPG
 黄金色に色づいた稲。 美しいですね。

 石川-05.JPG
 段々だ! 見上げてみました。
 舗装されている細い道路があり、そこを歩いて…かなり勾配がきついです。

 石川-06.JPG
 広がる日本海と広がる黄金色の稲とのコラボ。

 石川-07.JPG
 海に届け…って感じに広がる稲と雑草さんとのコラボ。

訪れた日は8/27なので、現在は刈り取られているかな…

ここの棚田は、国指定重要文化財となっています。
そう!守らないといけない!
現在の棚田事情は、作業効率や高齢化で生産農家さんも手放してしまう傾向にあり…
輪島市がオーナー制度として棚田を守っています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

10/2に、刈り取られた後の田んぼにキャンドルを灯そう!という、
「千枚田あぜの万燈」というイベントがあります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

減風景にならないように、守らないといけないニッポンの原風景ですね。

 石川-08.JPGタムラソウ
 他の植物のツルが絡んでいる!

 守るということは、多くの支えと協力が必要ですね。


棚田の風景にすっかり心を奪われた後、通りかかったコチラへ…
 石川-09.JPG
 ここは、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」です。

 海水浴もできる砂浜。 車も走れる砂浜。
 長~い距離の砂浜です。

 砂というと、車が通るとスタックしますよね。
 ここの砂は、ほんとキメの細かい砂で固く締まっていました。
 ご覧の通り、タイヤの跡が残り…
 私も走ってみたのですが、アスファルトの道路のように固く、なんだかフシギな感じでした。

 石川-10.JPG
 日本海をパシャリ! 雲ってしまった…(>_<)

そんな感じで一日を終え…
 石川-11.JPG 石川-12.JPG
          石川-13.JPG
 プハ~っとしながら、加賀太きゅうり・へた紫ナス・のどぐろなど地場産の食材を堪能しました♪

明けて翌日(8/29)…
 石川-14.JPG
 石川-15.JPG
 またまた通りがかりの広がる黄金色の田園風景を堪能してました。
 お空は、秋へと変わりつつありました。

そして…
                                石川-16.JPG
 石川-17.JPG
 ここ、通りかかって入ったお店「村のcafe」といいます。
 シソソーダジュースを
飲んだり、
 カリっとしたパン&しっとり柔らかいロールケーキ、美味しかった~♪
 あ!一人で食べたわけではないですからね。(^^ゞ

 石川-18.JPG
 またまた通りかかったお寺の傍に広がるハス畑。
 花が終わり、種の姿のハス畑も良いものですね~。

 石川-19.JPG
 ハスの種だよ!

 石川-20.JPG
 通りかかったお寺です。


最近の我が家の旅、第一の目的を決めて堪能した後は、
目的もなく帰り道に気になった場所に、プイっと立ち寄る事が多くなりました。
そういう旅も楽しいですね~。

ニッポンの原風景をたっぷり堪能した日本海の旅でした。
日本海側、初めて行きました。


今夏は、旅の回数が例年より多い我が家です。
やはり、春は忙しくて遊べない反動なのかな?
暑さとの戦いだけど、とっても楽しい夏を過ごしていました。


nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 22

fullcon

Cafe、、、たぶん一人で食べたのでしょう。(笑)
by fullcon (2010-09-20 11:44) 

kuni

旅、満喫ですね!?
by kuni (2010-09-20 12:26) 

ameya

日本の原風景のはずなのに、僕は日本人なのにこんな風景見たことないです。
死ぬまでに見てみたいな。大切な風景ですね。
しかし、ごちそうおいしそうだなあ。たくさん食べましたね(笑)
南の島の話しも楽しみにしてますよ(^o^)/
by ameya (2010-09-20 18:35) 

夢之介

石川県
長いこといけてないなあ。
by 夢之介 (2010-09-20 19:11) 

jinn

僕も日本海側はあまり行ったことがないので、
これからの宿題として楽しみにとっておいています♪
by jinn (2010-09-20 20:49) 

みち

ここではないかもしれないけれど、棚田の田植え風景を
つい先日TVで観ました。木で出来た筒を転がして田模様を書いて
手で田植え。。。その大変な労力がこの素敵な風景を作っているのですね☆
車運転できるとイイですね~。寄り道も楽しげです♪
by みち (2010-09-20 22:38) 

おねえさん

行きたいと思った場所に行く♪簡単なようで、なかなかできない・・羨ましいです。
私はもっぱら近場でリフレッシュです(^-^)
海を見ながら育った稲は、どんな味のお米になるんでしょう?美味しいに決まってますネ。
今年の夏は「おばあちゃんのシソジュース」が娘の友人達のブームだったらしいです♪

by おねえさん (2010-09-20 23:30) 

お茶屋

すてきな旅のご様子☆
日本海側は jinnさん同様あまり伺ったことないので、
ぜひ行ってみたいです♪
by お茶屋 (2010-09-21 16:04) 

プランツマーケット

すっごい景色!
「行きたい!」の一言で、行ける旅なんて、素敵ですね!
私も旅に出た~い!
by プランツマーケット (2010-09-21 16:41) 

mau

山の中の棚田は見たことがありますが、海に向かっての景色いいですね~
先日海に面したひまわり畑にいったんですが。。。。花終わってました。。
by mau (2010-09-21 20:05) 

ikuko

田園風景って、いいですねー^^
なんだか、ほっとしますよー!!
by ikuko (2010-09-21 22:27) 

piano

千里浜で車の運転の練習したことありますよ~(笑)
by piano (2010-09-22 10:12) 

hatsu

素敵な風景だねー^^
心のなかが、スーッと晴れてくるよう。
ココを大切に思っている人たちに、守られているんだね。

お刺身もロールケーキもおいしそう♡
by hatsu (2010-09-23 06:27) 

baby_pink

千枚田懐かしいです☆
昔、小さい頃は毎年、夏に輪島へいったり佐渡島へ行っていたので
この変わらぬ風景が見れてとっても嬉しいです^^*

けんちゃんとちかさんとの自然たっぷり幸せな旅、風景が浮かんできます✿
by baby_pink (2010-09-23 09:29) 

木鶏

日本海に面した棚田はきれいですね。。。作業は大変でしょうが・・・
美味しい地魚などなど、石川県は料理が美味です!
ワタシも連休でツマの実家、加賀市に出かけてきました^^
by 木鶏 (2010-09-23 17:04) 

はる

素敵な原風景ですね~。
砂浜ドライブウェイ走りたくなります(^^)
夏の旅はやっぱりいいですよね♪
by はる (2010-09-23 17:18) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
私の事忘れないで訪問していただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。^^
そうそう~故郷は赤ヘルの本拠地ですよ~
残念ながら、まだ見てません。
良いところですね。画像がとっても綺麗!
今、一眼を購入予定(やっと~)
SONYのα55かキャノン(kiss)にしようか迷ってます。
良いアドバイスをお願いしま~す。
by k-sakamama (2010-09-24 15:47) 

沈丁花

凄い!素敵!・・・の、一言です!
楽しい旅〜良かったですね〜 d(^-^)ネ!
by 沈丁花 (2010-09-24 22:30) 

mau-mauu

そう言えば、高校の同級生に棚田っていう奴がいたっけ。
あ、関係ない。。。?(^^ゞ
きれいな風景とプハ~っに感激です☆
オホーツクもご一緒にどうでしょう^^
待ってまーす(^^)(^^)♪
by mau-mauu (2010-09-25 16:58) 

Pace

たしか、棚田サミット(?)というのもあるんですよね。
意識的に守っていかないと消えていってしまう
風景なんですよね…。
気持ちよく晴れ渡った空との対比が美しいです(^^)
by Pace (2010-09-26 20:48) 

kiko1578

棚田いいですね。
by kiko1578 (2010-09-30 22:30) 

masa

いい景色見てきましたね!
棚田は機械が入らないから手植え、手刈り、、苦労が多いですが
作っている手応えはあると思います。
1粒のお米も無駄にできませんね。農家の方に感謝です。
来年はセンセの田んぼの稲刈り一緒にいかが?
楽しいよー♪
by masa (2010-10-09 18:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。