SSブログ

春を告げる花を探しに… [お出掛け/旅行]

連日寒さが厳しい川崎市。
ブルブルブル…なので、家に居る時はコタツ虫♪
コタツはいいね~。 温かすぎて離れられないっす!


さて、今日はお花仕事のお話から外れて…今年初撮りしたお話をしようと思います。

成人の日を絡めた連休中にちょいとお出掛け。
もちろんデジイチくん(SONY α350)を持って♪
デジイチくん今年初登場!

触っていないと、使い方や感覚を忘れてしまいますね。
今回もそんな感じ。

レンズは、マクロちゃん(50mm F2.8)です。
マクロレンズ、久しぶりです。

さ~デジイチくん持ってお出掛けだ~い♪

出掛けた先は…もちろん大好きな植物さんと戯れられる場所です♪

 ↓こちらです!
 新宿御苑-01.JPG「新宿御苑」です。
 久しぶりの新宿御苑です。

 ↓今年初、見上げちゃいました~。
 新宿御苑-02.JPG何の木?
 力強く伸びる幹に、幾つにも分かれた枝。
 「アートしているな~」っと思って見上げてました。

 ↓サササ~。
 新宿御苑-03.JPG群生してました。
 何の笹かは??
 色合いが、なんとなく新年!って感じかな?


 ↓お邪魔虫~
 新宿御苑-04.JPG誰かいるんですけど!
 正面に力強く伸びる幹を入れて撮影しようかな…っと思っていたら、
 だ・だ・誰か邪魔しているんですけど~。
 すんません。 旦那はんでした。(^_^;)


 ↓伸びる…広がる…
 新宿御苑-05.JPGまたまた見上げちゃいました。
 力強く伸びる主幹、幾つにも分かれる枝、茂る葉。
 木、大スキです。 ほんとパワーをもらえます。
 そんで、見上げラーモードも全開です!

 ↓フワフワ♪
 新宿御苑-06.JPG綿毛さんだよ!
 この綿毛さんは、「ツワブキ」の花後の姿です。

 ↓フワフワたくさんだ~♪
 新宿御苑-07.JPGツワブキの綿毛だよ!
 すっと伸びた主茎から枝分かれした茎に黄色の花がたくさん咲きます。
 花後は…フワフワモコモコの綿毛さんへと変身!

 ↓そっちに行っていい?
 新宿御苑-08.JPG進入禁止!
 垣根に囲まれており、あの白い花へと近づけず… う~。(>_<)

 ↓近づけた!
 新宿御苑-09.JPG出会えたね♪
 白い花に出会いたいな~っと他の場所を探して歩いていたら…ありました~!!
 この花は、「スイセン」です。 「ペーパーホワイト」という品種だそうです。

 ↓シベがチラッ!
 新宿御苑-10.JPG純白だ~。
 純白の花びら、清楚ですね。 汚れをしらず…私は…(^_^;)
 オシベ&メシベも好き♪♪ 私、「シベマニア」です。


 ↓赤い実みっけ!
 新宿御苑-11.JPG何の実だろう??
 唐辛子ではなさそうです。

 -<1/17 23:20追記>------------
   この赤い実は、「アオキ」の実だそうです。
   mimimomoさんから教えて頂きました。
   mimimomoさ~ん、ありがとうございました♪
 ------------------------

 ↓またまた実をみっけ!
 新宿御苑-12.JPGコロコロしてるな~。
 この実は、「ヤツデ」です。

 ↓シベに注目!
 新宿御苑-13.JPGシベがダンスしてるね!
 「ヤツデ」のお花が咲いてました。
 ヤツデの花のシベさん、特徴的だ~。 じっくり観察してしまいました。(^^ゞ

 ↓香り豊かな花だよ!
 新宿御苑-14.JPG早春だ~。
 この花は、「ソシンロウバイ」です。

 重なり合うツボミの黄色は、花開くと黄色が薄らぐ…
 ツボミも、コロっとしていてカワイイのですよ!

 ソシンロウバイ、ロウバイの中でも香りが豊か。
 とってもよい香りに包まれての撮影。 癒されますよ~。

 ↓こちらも見上げちゃいました~。
 新宿御苑-16.JPGうつむく姿を覗いたよ!
 うつむき気味に咲くので、なかなか撮影も困難でした。
 ソシンロウバイのシベも黄色なのかな? これは、新しい発見です!

 ↓う~(;O;)
 新宿御苑-17.JPGそばに行きたい…
 またしても垣根の向こうです(泣)
 この黄色の花は、「フクジュソウ」です。 近くに寄れずに終了です。

 こういう場所へと植えるということは、黙って掘り起こして持っていく方がいるのですかね~??
 そばで見れないのはとっても残念。(>_<)

 ↓気を取り直して…
 新宿御苑-18.JPG良い香りに包まれて…
 この花は、「ニホンズイセン」です。
 スイセンの中で一番スキ♪ だって良い香りなんですもの~。

 ↓シベチラっ!
 新宿御苑-19.JPGチラみせシベちゃん。
 ツボミが開き始めた姿、チューリップみたいだね!


こんな感じで、久しぶりのマクロレンズと遊んでました。
植物撮影しながらのお散歩、本当に大好きで楽しいです♪


スイセン・ソシンロウバイ・フクジュソウ、早春に咲く花たちです。
早春探しの撮影も楽しかったです。
それと、これらの花たちの良い香りに包まれながらの撮影は、
ほんと癒され幸せになります。


皆さまも、植物の花や葉の香りを色々と楽しんでくださいませ☆
癒しの世界へと導いてくれること間違いなしですよ!



nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 33

mitu

おはようございます。
お花の先生だけあって、どれも生命感あるお写真
見ごたえありました。
見上げた木は凄く好きです。

by mitu (2010-01-17 07:10) 

いとお

素敵なお花がたくさん!
この時期にいろんな植物さんが見れるのはいいですねぇ~
早く春にならないかなぁ~(^^)
by いとお (2010-01-17 07:35) 

雨香

とても素敵ですね!
by 雨香 (2010-01-17 10:33) 

piano

真っ白な水仙初めて見ました♪
確実に春の足音が聞こえますね!
by piano (2010-01-17 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
新宿御苑模糊の時期いろんなお花が咲いているのですね~
驚きです。
赤い実はアオキですね。
by mimimomo (2010-01-17 12:12) 

Plumeria

春を感じました~♪
寒いと思っていても少しずつ春に近づいているんですね^^
by Plumeria (2010-01-17 16:00) 

うっしー

コタツ、久しく入ってない・・・
コタツで暖を取る幸せ感ったらたまらんよねぇ(^0^)
by うっしー (2010-01-17 16:17) 

Greenmen

ご無沙汰しております!
純白の水仙、美しいですね~(^-^*
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします☆
by Greenmen (2010-01-17 18:12) 

るる

今の時期、植物つまらなーいなんて思ってましたが
そんなこと無いですね^^
ツワブキの花後って気に留めたことなかったんですが
こんな綿毛になるんですね。
by るる (2010-01-17 19:57) 

しげ

おつかれさま^^
キレイで 生生花・・・ 力強く生きてるのや
恥じらいながら・・・ いろいろですね。
僕は綿毛・・好きなんですよ^^; 今にも
飛ばされそうだけど じっと そこで日差し・
風・雨を 感じながら 愛らしいくて。
by しげ (2010-01-17 19:57) 

mau-mauu

この時期に花が咲いてるというのが驚きです☆
デジイチ持って散歩するにはこちらはまだちょい寒過ぎ(T_T)
お邪魔虫? あ、垣根のことだよね(^^;)
by mau-mauu (2010-01-17 20:22) 

こりこ

寒いとはいえ、
春は少しずつやってきているのでしょうね。
水仙の香りも蝋梅の香りも大好きです。(^^)
by こりこ (2010-01-17 20:52) 

michie

マクロのお花の写真ステキです!
春が近づいているのですね~♫
ペンのマクロレンズ、出ないかな~って
思っちゃいました^^;
by michie (2010-01-17 23:40) 

ユキ

マクロの撮り方がいまだよくわからない私(°∇°;)
by ユキ (2010-01-18 00:18) 

fullcon

やはり僕と、見る視点、撮る視点が違うので面白い&勉強になります。
by fullcon (2010-01-18 01:09) 

ナビパ

寒くてもたくさんの花が見られて良い場所ですね。
確実に春はやってきているんですね。
撮影を楽しまれたようで良かったですね^^
by ナビパ (2010-01-18 05:53) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m
by はくちゃん (2010-01-18 08:47) 

ikuko

スイセン、好きです〜〜^^
我が家のスイセンくんは、まだ、ちょびっとしか、
鉢植えから葉っぱを見せてくれてませんが・・
気長に待つ事にしてます^^
by ikuko (2010-01-18 12:11) 

お茶屋

都民歴長い(というよりずっと都民)のですが・・・
実はここは未だ伺ったことがございません!!
(自慢にならないですよね^^;)
by お茶屋 (2010-01-18 14:21) 

mau

ロウバイいいですよね。
何とも素敵な風情が。
by mau (2010-01-18 20:59) 

シー

訪問ありがとうございます
息子がレンズを買ったと喜んでましたが50mmレンズとはなんじゃろと思ってましたが
ここを見て初めてマクロのこととわかりました^^
いつか、息子に優しく言い寄って貸してもらうかな^^;
風景一つ一つが綺麗に撮れるのですね、素敵です
by シー (2010-01-18 21:11) 

baby_pink

水仙のペーパーホワイト透き通る感じがして
新鮮で美しいですね。。
ちかさんの植物を見る目線、私だいすきです ^^
大きな木を見上げる姿・・・目に浮かんじゃって。。
勢いと、生命力の強さを感じますよね♪
お写真もとってもステキです。
by baby_pink (2010-01-18 22:49) 

いけ麺

厳冬の都心部ですが、今週半ば頃から少し暖かくなるとか。
春の兆しを見つけると、チョッピリ嬉しいですねー!^^
by いけ麺 (2010-01-18 23:22) 

Pace

”誰かいるんですけど!”って…(^^;
ちょっとウケました(笑)
「福寿草」って、コトバの響きが大好きです♪
地面にはりつくようにしている姿も健気で
可愛らしいですね(^^)
by Pace (2010-01-18 23:41) 

たぁ

マクロで撮った植物はほんわかしてなごみますね♪
by たぁ (2010-01-19 12:49) 

pica

いまだに…ここへ行ったことがないの(^_^;)
何度か話には出るんだけど、その都度、立ち消え…。
今年こそっ!
by pica (2010-01-19 17:26) 

かいわれ

新宿御苑、こういう時期に行った事はなかったですが、行ってみたくなりました。
いい休日でしたね。^^

by かいわれ (2010-01-19 18:58) 

masa

先日近くの神社で梅の花発見!!
はやいね〜
もう春がそこまで来てるんだね^^
公園。。最近行ってないや〜
写真もいいですねー白が綺麗に出てるね〜
by masa (2010-01-19 21:43) 

tomo

水仙いいですよね☆好きな花です。
花言葉は自己愛とかもう一度愛してほしいですよね?!
by tomo (2010-01-20 00:30) 

jinn

御苑はいいですよね~
小さい頃、庭にヤツデが生えていたので
ヤツデの花って何気に好きです☆
by jinn (2010-01-20 01:03) 

MOCOMOCO

水仙も蝋梅も、香りが良くて大好きです♪
ちょっと早い春を感じるお写真ですね~^^
新宿御苑もしばらく行ってないなあ・・・行きたくなっちゃった^^
by MOCOMOCO (2010-01-20 16:12) 

御心

こんにちは♪
この季節はすっかりコタツ虫に
なっちゃいますよね(”;)
コタツの誘惑には勝てません^^;
ツワブキの花後の姿、綺麗ですね♪
見ているとふわふわな気持ちになります^^
by 御心 (2010-01-20 16:15) 

hatsu

スイセンていいょね~、可憐な感じが大好き♪
ホント、チューリップみたい^^
私もすごく癒されました♡
by hatsu (2010-01-21 15:33) 

トラックバック 0

2010年初仕事ランのアレンジメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。