SSブログ

2010年初仕事 [お花のお仕事]

前回の記事にて…
バルサの厚み(3mm)だけのり缶が太くなっています。
我が家に良い感じに存在感を出している「新キノコさん」。
我ながらに満足満足の仕上がりです♪

次なる課題は、
土台として隠すのではなく、缶の存在を残してどのようにコラボさせるか?
メタルメタルをどうデザインに取り入れるか?
を考えています。
まずは、再び購入した味付けのりを食べ終えてから、考えることにします。(^^ゞ

ちょっと失礼して…
和さ~ん、大量に缶が必要になる場合はご相談させてもらいま~す☆


さて、お花仕事も始まりました~。

新年最初のお仕事(1/8)は、賀詞交換会の活けこみです。
師匠のS先生と行ってきました。

今日は、2010年初仕事のことなどをお話しようと思いま~す。

初仕事の場所は…↓こちらです。
 活けこみ-2.jpg新宿にある石原さん家です。
 仕事を終えた帰りに見上げてみました。 ココの食堂でのパーティーでした。

 ↓こんな感じに仕上がりました。
 活けこみ-1.jpg
 料理が全て並んだところを一度見てみたいな~。
 料理の中でのお花の見栄えを知りたいです。 この願いは、叶う事はないですけどね。

現地へ活けたものを持っていくスタイルを取る方法もありますが、
お師匠先生の教室では現地で全て活けます。
ランチの営業時間が終了した時にお邪魔し、活けています。

この仕事での私の役目は、お師匠先生の補助です。
卓上花、一人でまだ生けられません。(;O;)

お師匠先生がメインに活けていきます。
私は、生ける順番に次から次へと花材を出していきます。

花材を生ける順番は、一応決まっています。
 ・高さのものを入れる。
 ・メインの花を入れる。
 ・デザインの骨格となる花を入れる。
 ・全体をうめる花を入れる。
このような順番で入れていきます。

それを、様子を見ながら順に花材を出していきます。
下葉を取り、花は折れていないか痛んでないか、汚れたり折れた葉は無いか、などなどをチェックします。
現地へ搬送する前に、ある程度チェックをしながら荷造りをしていますが、
搬送中に折れた~ってこともあります。
活ける直前の最終チェックですね。

その間、ゴミとなる枝や茎を片付けしつつ…
あと、お師匠先生が「どう?」って聞いてきたら、「ここは…」と返答もしないといけない。
結構大変だったりもします。

お師匠先生の足手まといにならないように気をつけつつのお仕事です。
失敗は許されないし、緊張もします。
最初の頃は、もうあたふたでした。
何をどうしていいのか分からず、お師匠先生の指示をあおりながらの作業でした。

この阿吽の呼吸が成り立つまで、半年近くかかりました。
頻繁に依頼がくる仕事ではないので、毎回現場での勉強となります。
時間も限られているし、毎回花材も違います。

回数を増やしていくと同時に自然と身についていくものなんですね~。
何も言われなくても補助仕事が出来るようになってきました。
それはそれでとっても嬉しい成長でもあります。

この仕事の最終目標は、一人で行き一人で活けれるようになる!
いつになるかは分かりませんが…頑張って実現したい目標です。
二人のお師匠先生もそう願っていることでもあります。

場数を踏まないとノウハウも憶えないしね~。 頑張らないと!


ちなみに…昨年一人で生けたのが一回だけありました。

 ↓こんな感じに仕上げました。
 活けこみ-3.jpg
               活けこみ-4.jpg
 夏の時季に活けました。

 もう焦りまくりで、心臓ドキドキバクバクで活けた作品です。
 「これでいいの?本当にいいの?」と自問自答しながら、一本ずつ活けていく。
 一人だとより不安になります。

 まだまだ未熟な技術。
 写真を見た二人のお師匠先生から、改善点をいくつか指摘もされました。
 満足はしてませんが、ここまで出来るようになったというのも進歩のうちかな…っと。


卓上花の生け込み、たくさん幾つも活けているお師匠先生でさえも毎回緊張するそうです。
私なんかまだまだですよね~。 経験を積まないと身に付かない技術ですものね~。
でも、自信を持って一人で活けれるようになりたいな~。


いつもながらに文字が多い記事が続いてますね。
ココの場は、その時の記憶を記録にしておきたいと思ってます。
まぁDiaryということで…(^^ゞ


最後に…
お花仕事が始まると同時に、更新&訪問がゆるゆるになってしまう私。
まぁ自分のペースを崩さずに…ボチボチと伺わせて頂きま~す。<(_ _)>


nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 25

mitu

おはようございます。
昨年もやりましたよね^^。
素晴らしい仕上がりです。

by mitu (2010-01-14 07:05) 

お茶屋

マイペースに・・・のんびりまいりましょー♪

あ、空缶は お時間ちょっと頂ければ
再度 蓋をすることもできますので、
遠慮なくお申し付けを☆
by お茶屋 (2010-01-14 09:49) 

ikuko

わー!ドキドキですけど、
お仕事、ステキですねー。
by ikuko (2010-01-14 15:03) 

御心

こんばんは♪
補助の仕事も最初は難しいものなのですね。
阿吽の呼吸を成り立たせるのも一つの
ステップなのでしょうか^^
一人で生けられたもの、素人の私が見ると
とても美しく綺麗ですが、プロが見ると
改善点があるのですね^^;
奥が深いです!
by 御心 (2010-01-14 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
経験は最大の師匠ですね~
何事もそうですが^^
頑張ってください。
by mimimomo (2010-01-14 19:52) 

しげ

はじめまして しげです。 よろしく^^。
お住まいが 神奈川ということで
うれしくて 訪問させてもらいました
また お邪魔させてください^v^。
by しげ (2010-01-14 20:25) 

ナビパ

初仕事が都庁なんか幸先よいですね。
お花が綺麗に飾り付けられてお見事です。
by ナビパ (2010-01-14 20:34) 

Pace

初仕事&大仕事お疲れ様でした(^^)
ブログの更新はマイペースが一番ですよね。
そんな私も週一更新です(^^;
by Pace (2010-01-14 23:56) 

michie

あ、うんの呼吸、難しいですよね。
指示されずに出来るようになったら、次は♫
自分の成長が分かるお仕事が羨ましいです。私のは…
何年経っても…(><)
by michie (2010-01-15 00:03) 

fullcon

最近、ご主人様を見かけませんが、、、
by fullcon (2010-01-15 01:45) 

PAPA

おはようございます^^
石原さんの家?で初仕事とは凄いですね~
ゆっくりと行きましょ~^^
by PAPA (2010-01-15 09:37) 

奥津軽

生け花の生ける順番初めて知りました このような基本で生けるのですね。
それにしても上手に生けるものです。その会場の雰囲気にも合ってて
見事なものです。
by 奥津軽 (2010-01-15 10:11) 

Ranger

お仕事おつかれさま
素晴らしいじゃないですかぁ^^

今年も活躍を楽しみにしています。
by Ranger (2010-01-15 12:45) 

jinn

現場で生けるんですね~
まさにぶっつけ本番!! 緊張しそうですね☆
by jinn (2010-01-15 12:48) 

いとお

おお!都庁ですかぁ(^^)
初仕事、お疲れさまです!(^^)!
by いとお (2010-01-15 12:50) 

macha

お師匠先生の補佐。。。
読んでいるコチラが緊張してきました(>_<)

現場での生の仕事ってほんと神経使いますものね!
でも何事も勉強!勉強!(と自分にも言い聞かせw)
by macha (2010-01-15 15:45) 

るる

素晴らしいです^^
緊張の初仕事、お疲れ様でした。

by るる (2010-01-15 17:00) 

hatsu

初仕事、お疲れさまでした~。
お花から良い気をいただいて、団結力も強まりそう♪
のんびーり、いきましょうね♡
by hatsu (2010-01-15 21:58) 

mau-mauu

失敗して用意していた花が足りなくなったらどうしよう
とか思ったら、現場では怖くて生けれないかも><
うちらも最近、ゆるゆるです^^;
by mau-mauu (2010-01-15 22:12) 

mau

私の習ってた先生は、年に数回ライブで花をいけるんですがやはり長く助手をされてる方との時は見ていても美しいです。重要なお役目ですね。
慣れてない方だと先生のリズムが崩れちゃうみたいで・・・
by mau (2010-01-15 23:08) 

かずのこ

現場でのプレッシャーは相当なものでしょうね。
プレッシャーを楽しむなんて、なかなかできるものではないですよね^^;
by かずのこ (2010-01-16 08:54) 

夢之介

初仕事お疲れ様
さすが先生
今年もファイトだ!
by 夢之介 (2010-01-16 17:18) 

pica

そうだよね、毎日のことならともかく、機会が少ないとなると
毎回そこで勉強するしかないんだよね。
ひとりで活けるようになるまで、どれくらいかかるのか想像も
できないけど、がんばってね(^_^)
by pica (2010-01-16 21:40) 

kiko1578

初仕事お疲れ様でした。今年も頑張ってね。
by kiko1578 (2010-01-16 23:17) 

masa

一歩一歩の積み重ねだね〜
先生もきっと毎回勉強になることあるはず。。
作れる機会があるって嬉しいね〜^^
by masa (2010-01-19 21:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。