SSブログ

お初な出来事 [日記]

まず始めに…
皆さまからのコメント、いつも楽しみに読ませてもらっております。
やはりお花先生として…制作者として…でしょうか?
作品に関するコメントが一番興味深いです。
とっても参考になったり、励まされたり、嬉しかったり、やはりそう感じたかと思ったり…
コメントという場を通じて、私も色々なことを感じております。

個々のレスはしておらず、とっても申し訳ないのですが、
この場をお借りして、いつもありがとうございます。<(_ _)>

あと、前回の記事の制作裏話を長々と書き綴ってしまい、
fullcon隊長に怒られてしまいました(笑)


ガラリと話を変えて…
今日は、「初めて」というテーマでお話したいと思います。
言い替えると、「さまざまな集い」とも言うのだろうか…
まぁ、そんなお話をしたいと思います。

今回も長~くなる予感が…fullcon隊長にまたしても怒られそうです(笑)
お付き合いの程、お願いします。(^_-)-☆

まず最初に…

ある日(12/13)、女性だらけがある場所へと集合!
その場所は、↓この子がお出迎えしてくれましたよ。
 お初なこと-01.jpgア~ア~…発声練習中でした。
 この場所は、ある方のお宅です。
 言ってしまうと…マミフラワーデザインスクールの校長先生のお宅であります。
 初訪問しちゃいました~♪

マミフラワーの校長先生宅へなぜ訪問したの?って…
 奥さまとお友達になったからです。
 マミフラワーで「花くばり」というレッスンがあります。
 そのレッスンにて、お知り合いになりました。

 *「花くばり」とは…
   吸水性スポンジや剣山を使わず、
   枝・茎・葉などの自然素材でベースを作り、お花を生けるというレッスン。

そのレッスンで知り合ったお友達7人でお宅を訪問しちゃおう!という企画。
インド好きな校長先生ご夫婦、もちろんインド料理も大好き!
「インドカレーをご馳走してくださいませ~」っとお願いして…この会への運びとなりました。
別名、「インドカレーパーティー」という会でもあります。

 ↓ずらりと並んだインド料理です。
 お初なこと-02.jpg犬くんも食べたそう…
 各自でお皿にお取り分けくださいませ~! ワイワイしながら楽しいです♪

 ↓いっただきま~す♪
 お初なこと-03.jpg
 本日の料理は、↑このようになっております。 南インドカレーの味付けだそうです。

 左上より…
  じゃがいものサラダ、酸味のある冬瓜などが入った野菜カレー、ほのかに塩味が利いたヨーグルト、
  チャパティー、インド米、ピリリとするチキンカレー、マンゴーチャツネ

 チャパティー、各自で焼いたんですよ!
 全粒粉・塩・水を混ぜた生地を丸めて人数分用意してくださってました。
 それを各自で薄~く丸く引き伸ばし、専用のフライパンで焼き、直火でさっと焼く。
 初めての体験、とっても楽しくできました。

 皆さん、やはりマミフラワーで学んできている方々というだけあって、
 器用に伸ばしてましたよ~。

校長先生ご夫妻が、インドのお話を沢山してくださりました。
一度は行ってみたいインド。 お話を聞いているとますます行ってみたくなります。

 お初なこと-04.jpgポインセチアだよ!
 Merry X'masのプレートやラッピング、マミフラワーらしい!って感じです。
 クリスマスカラーの赤色のポインセチア。 これは、Mさんが手土産に持ってきたものです。


 ↓食事後のお茶は…
 お初なこと-05.jpgほっと温まりますよ~。
 本場のチャイを作ってくださりました。
 インドのチャイは、お砂糖を結構いれ甘めだそうです。 生姜も入り…体がポカポカです!

 ↓お!犬くんも飲みたいのかな?
 お初なこと-06.jpg紅茶タ~イム!
 皆で考えた手土産の紅茶、「ラプソン・スーチョン」といいます。
 ちょっと燻した香りがする変わった紅茶、さっぱりしていてカレーを食べた後に飲むのは最高です!

所々で出演している犬くん、飼われている犬くんなんですよ。
あと、猫さんもいました。

 ↓デザート付きだよ♪
 お初なこと-07.jpgお手製ケーキです。
 奥さまお手製のケーキ「オペラ」です。
 ほのかに苦味のあるチョコレート、リキュールがきいていてナッツが入った柔らかな生地。
 う~んこのバランス絶妙です!

 奥さまは、お菓子の先生でもおります。
 奥さまが作るケーキ、何度か食べたことがあるのですが、上品な甘さでどれも美味しいんですよね~。
 う~、また食べたい!

お花の事や毎年開かれるマミフラワーの作品展時の各自の裏話とか…色々なお話をしました。
年齢も近いというのもあり、ワイワイしながら…話がつきませんね~。

あ!言い忘れてましたが…先日講師になった方や10年以上の講師暦を持つ方々。
この集まり、皆マミフラワーの登録講師なのであります!

初めて開かれたこの集まり。
次回は、来年の作品展後の「お疲れさま会」を開こう!って話していました。

マミフラワーを通じての出会い、そしてこういう場が訪れるとは思っていなかった。
お花を愛するもの同士、マミフラワーを愛するもの同士、
皆さまステキな方々ばかりで、とっても優雅で楽しいひと時でした♪
この関係とってもステキすぎです! とっても
感謝であります。


次に話を変え…
この日(12/17)、↓ココヘと足を急がせる私です。
 お初なこと-08.jpg写り悪すぎですね。
 ここは、「ANAインターコンチネンタル東京」です。
 私には、10年以上前ですが友人が結婚式を挙げた思い出の場所でもあります。

ここで待ち合わせをしてのランチデート♪
デートのお相手は…baby_pinkさん&hatsuさん。
お気づきかもしれませんが…ソネブロオフ会であります!

pinkさんとはもう何度もお会いしている仲でありますが、hatsuさんとは今回が初めて!
そう!hatsu対面…いやいや初対面を果たしたのでありました~!

hatsuさん、先日横浜で開催されました「クイーンズカップ」にお越し頂いたのですが、
私の都合で会場でお会いすることが出来ず…今回ようやくご対面をしたのです。

本当は、もう一人初対面をするはずだった「こりこさん」。 都合により来れなくなり…残念です。(>_<)

 ↓中へ入ると…
 お初なこと-09.jpgキラキラ~♪
 大きなクリスマスツリーがエントランスにそびえ立っていました。

 ↓カンパ~イ!
 お初なこと-10.jpg不良妻な予感が…
 不良妻、炸裂中…
 忙しく働く旦那を置いといて、昼間からほろ酔いタイムへと…「シャンパン」でカンパイしました。

 ↓いっただきま~す! 
 お初なこと-11.jpg
 シャンパンバーでのランチです。 美味しかったですよ~♪

 食事をしながら、色々なことをお話しました。
 そんな中でもブロガー魂は忘れていない面々、とっても面白かったです。

 hatsuさんと初めてお会いし…またしても初めてではない感覚を味わってしまいました。
 す~っと会話に入れる…不思議だな~。 美しくお話上手でステキな方でした♪

 ↓ハッピーバースデー!!
 お初なこと-12.jpgお祝いだ~!
 グラスに注目!光ってますよ~。

 私の♪ではなく…12/16、baby_pinkさんのお誕生日。
 バースデーデザートにしてもらいました。

 pinkさ~ん、お誕生日おめでとう!! ステキな一年になりますように…☆

 それと、hatsuさん&こりこさん&私からのプレゼントを…何かはヒ・ミ・ツです。(^_-)
 ウソです。 pinkさんのこちらの記事にて紹介されています。 ご覧くださいませ~。

 ↓デザートタ~イム♪
 お初なこと-13.jpg お初なこと-14.jpg
 左→イチゴのアイス・ナタデココ・フルーツが入ったデザートです。
 右→とっても香りが良くバラの花びらが入ったリキュールだったかな?
    ほんのり甘くて美味しかったです♪
    お花先生としては、お花を見ると気分がさらに上昇です!

そして、次なる場所へと…↓こちらです。
 お初なこと-15.jpgど~こだ?

 お初なこと-16.jpgいらっしゃいませ~。

 ↓ここは…
 お初なこと-17.jpg
 ホテルから道路を挟んだ向かいに偶然見つけたお店「長野ベーカリー」です。

 何やら有名なお店みたいで…次から次へとお客さんがいらしてました。
 もちろん購入して帰りましたよ~。 コロッケパンなどを…

そんで、またまたお茶をしながら話は続く…ここでも話はつきませんね~。
hatsuさん、ちか家の近所の事をご存知だとはビックリ! 繋がりを感じてしまいました♪
帰りの電車も途中までご一緒し、色々なお話をしてました。

今回のお店&プレゼントのセレクトは、hatsuさんがしてくださりました。
hatsuさ~ん、ありがとうございました!

あ~楽しかった♪ あっという間の時間だったな~。
不良妻、帰宅後の旦那にこの日の事を、色々話したのでありました~。

またランチデートしましょうね~。 次回は、こりこさんもご一緒に!(^_-)-☆


またまた次は…
この日(12/18)は、予定が空いていた私。
ソネブロオフ会でも仲良くさせて頂いているホシさんにお誘いを受け…
 ↓こちらを…
 お初なこと-19.jpgピアノの弾き語りコンサートへ行ってきました。
 初めて聴くMarieさんの歌声とピアノ。
 「透き通る声だな~」って最初の印象はそう思いました。
 ささやくように…語りかけるように…力強く訴えるように…歌とピアノで表現する。
 どっぷりMarieさんワールドに浸かってしまいました!

 クリスマスも近いので、「Amazing Grace」を聴いてみたいな~って密かに願っていたら…
 アカペラで歌ってくださいました。 もう感激!!

 こういうコンサート初めてな私。 ゾクゾクっと体がしました。
 初めて聴くMarieさんの歌声、私とってもスキです♪
 勝手ですが、JAZZも聴いてみたいな~と思ってみたり…

 ホシさ~ん、誘ってくれてありがとう!! また次回も誘ってくださいませ~♪

 ↓心地よい音楽を聴いた後の一杯です。
 お初なこと-18.jpgプハ~!
 良い音楽を聴いた後の一杯は美味しいね~。

 そう!ホシさんの旦那さんと初対面もしちゃいました!
 ホシ夫婦も似たもの夫婦かも~って思ってみたり…(^^ゞ

 ご一緒させて頂いたホシ旦那さんの二人のご友人の方もとっても楽しい方でした♪
 初対面なのですが、またしても普通に楽しいひと時となる…フシギです。

 あ!この時からちか旦那も一緒だったんですよ。


マミフラワーを通じて…、ソネブロを通じて…の出会い、
上手く言えないですが、この出会いをとっても大切にしたいです。
大人になってからの出会いってほんといいものです。
このような出会いが訪れるとは、ほんと思っていなかったです。

マミフラワーを学び続けてよかった~。 ブログをおもいきって始めてよかった~。
ほんとにそう思います。


またしても長々と綴ってしまい、ごめんなさい。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。(^^)v


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 24

お茶屋

このスナフキンの帽子みたいなお鍋、
最近大流行ですよね☆

☆サン旦那さま・・・ぜひ次回ご一緒にお願い致します!
by お茶屋 (2009-12-22 10:45) 

ikuko

インド料理にスイーツ・・美味しそう(^_^)
楽しい一日ですね〜☆

by ikuko (2009-12-22 10:50) 

jinn

チャパティーを生地を広げて焼く
なかなか体験出来ないですよね~
by jinn (2009-12-22 12:38) 

mimimomo

こんにちは^^
インド料理はわたくしも好きです^^

by mimimomo (2009-12-22 13:04) 

pica

ANAホテル、なつかしい…。

↑↑↑、そのスナフキンの帽子みたいな鍋、持ってるよv
カレーは大好きなので、羨望のまなざしを向けてしまったよぅ。
by pica (2009-12-22 13:06) 

fullcon

今日は特別に許します(笑)
by fullcon (2009-12-22 15:51) 

まじめな出会いはくそまじめ

ブログを読ませていただきありがとうございます。
来年も良い年になりますように。
by まじめな出会いはくそまじめ (2009-12-22 16:06) 

pace

素敵に過ぎたこの1年に乾杯!
by pace (2009-12-22 19:09) 

いとお

インド料理!いいなぁ~
おいしそうです(^¬^)
Blogつながりの交流素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2009-12-22 22:07) 

michie

色んな初めては、それぞれとっても楽しそうです♪
ANAホテルは25日に私も行ってきますよー。
ムフフ…^^
Marieさんのコンサート、私も行きたかったなぁ。。。
こーゆー時田舎に会社がある事を悔やみます^^;
by michie (2009-12-23 00:37) 

piano

華やかで楽しそうでいいなぁ~!
チャイとデザート、とっても美味しそうです(^^♪
by piano (2009-12-23 02:30) 

はくちゃん

おはようございます
インド料理おいしそうですねぇ
デザートも手作りなんですね
ワンちゃんが遠くから。。。かわいいですね

by はくちゃん (2009-12-23 09:02) 

baby_pink

校長先生のインド料理おいしそうですね♪
本格的でスパイシーな感じが伝わってきました。
奥様のつくられたオペラすごくおいしそう♡
冬はチョコ・ココア系がおいしいですね。

改めて、先日はランチデ-トたのしかったです。
お祝いまでしてくださってありがとうございます☆
大切に使わせていただきます。
本当にお天気もよくて、また来年、ランチデートしましょうね♪
by baby_pink (2009-12-23 09:47) 

うっしー

インド料理、食欲そそらせるねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-12-23 12:39) 

Ranger

美味しそうなものばかりだぁ
楽しそうだね^^
by Ranger (2009-12-23 13:24) 

御心

こんばんは♪
さまざまな集いによって、大きな収穫が得られますね^^
インド料理本格的ですね!本場のチャイ、飲んでみたいなぁ~
と思いました♪ワンちゃんも紅茶タイムしたかったのでは
ないでしょうか(笑)。オフ会も楽しかったようで、
ブログをやって良かったと思える時間が過ごせて
何よりです(^_^)
by 御心 (2009-12-23 18:29) 

mitu

こんばんは。
インド料理大好きです^^。
美味しいですよね。
テーブルの向こうから見ている、コーギーちゃん?
可愛いですね♪
by mitu (2009-12-23 20:31) 

kiko1578

いつもちかさんのブログは楽しいですね。
by kiko1578 (2009-12-23 22:54) 

mau-mauu

楽しい会がてんこもり☆
1記事にまとめるのがもったいないね^^
スパイスの効いたインド料理、好きです^^
ナマAmazing Grace、いいなー♪
by mau-mauu (2009-12-24 06:41) 

jon_bovi

まったく同感です~。
実はあんまりオフ会とかなんとか、ネット上の交流だけでいいんじゃない?
と思ってたクチだったのですが(^^;)、
いざそういう場に参加させてもらったら、こういうのもありね!みたいな(笑)。
とてもいい時間を過ごせますよね~。
その流れのままに、メリー・クリスマスで~す♪ ^^)
by jon_bovi (2009-12-24 18:24) 

gyaro


実は、私も以前はboviさんと一緒でした(爆)
でも、なんかのきっかけで変わってしまいました^^

fullconさんにはたしか以前も。。。
めちゃ笑えました!
by gyaro (2009-12-25 00:01) 

hatsu

遅くなりました~。
先日は本当にありがとうございました♪
不良妻な時間、楽しかったですね~。
“やわらかな”雰囲気のちかさんとお話できて、
とても優しい気持ちになりました。
またぜひ、不良妻しましょうね(*^_^*)
by hatsu (2009-12-25 12:33) 

hatsu

あ、お初でした(笑)。
by hatsu (2009-12-25 12:38) 

Pace

とっても美味しそう&楽しそうですね♪
18日はご一緒できなくて残念でした(;;)
by Pace (2009-12-26 23:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。