SSブログ

クリスマスリースを作ろう! [フラワーデザインいろいろ]

前回の記事にて…
遊び放題のお話の記事になってしまいました。(^_^;)
それと、スナフキンの帽子の形をした鍋は、「タジン」といいます。
この鍋、流行ってますよね~。 私も欲しい鍋の一つです。
あと、長々と綴ってしまいfullcon隊長に怒られるかと思ったら、
特別にお許しを頂きました(笑)


さ~今日は、クリスマスイブですね♪
っということで…Merry Christmas!!

クリスマス、皆さまはどのように過ごされるのでしょうか?


クリスマスと言えば、ツリーやリースをご自宅に飾る人も多いかと…
我が家の一部の壁面は、レッスンで作った作品ですがクリスマス一色♪
もちろん、先日ご紹介した↓お豆作品も飾ってますよ!
 クリスマス-23.jpg

さて、今日は久しぶりにレッスンのお話をしようと思います。
クリスマスですから、クリスマス関連のレッスンですよ!

クリスマスというと、リースを飾りたくなりますね。

12月初旬に某電気メーカーのOLさんのレッスンをしました。
生徒数は、12名。
先生は、私一人。

 ↓今回のレッスンのリースです。
 クリスマスリース-01.jpg

 ↓裏側を…
 クリスマスリース-02.jpg
 こんな感じに作ってます。

 <花材>
  サンゴミズキ、ヒムロスギ、ヒバ、マツカサ、カラマツ、ワタ、ヒムロスギの枝、
  リボン、ベル

 <作り方>
  簡単に説明しますね。

  今回は、ベースに「サンゴミズキ」を使っています。
  サンゴミズキを円形にまとめて…↓コレを使って留めてます。
   クリスマスリース-05.jpg「ロールドワイヤー」です。

   クリスマスリース-03.jpgこんな感じにね。
   円形にしたサンゴミズキをグルグルと巻きつけ固定し、ぶら下げられる部分も作りました。

   ↓ロールドワイヤーは途中で切らずに…
   クリスマスリース-04.jpg
   ヒムロスギ・ヒバを6~7cmの長さに切り、
   ベースに適量を乗せ、ロールドワイヤーで巻きつけていきます。
   その間、ロールドワイヤーは途中で切らずに!がポイント! 繋がっているんですよ!
   ヒムロスギ&ヒバを一周ぐるりとつけたらロールドワイーヤを切り、絡め留めます。

   これで、ベースが完成です!

   マツカサ・カラマツ・ワタのそれぞれのパーツは、
   ロールドワイヤーを適度な長さに切り、各パーツに絡めてリースに留めつけます。

   リボン&ベルもロールドワイヤーでつけてます。

  超簡単な説明ですが、こんな感じに作ってます。


ではでは、今回は、クリスマススペシャル!!
っということで、生徒さんの作品を全てご覧頂こうと思います。

 ↓ご覧くださいませ~。
 クリスマスリース-06.JPG クリスマスリース-07.JPG
 クリスマスリース-08.JPG クリスマスリース-09.JPG
 クリスマスリース-10.JPG クリスマスリース-11.JPG
 クリスマスリース-13.JPG クリスマスリース-14.JPG
 クリスマスリース-14.JPG クリスマスリース-15.JPG
 クリスマスリース-16.JPG クリスマスリース-17.JPG
 こういう感じに生徒さんは作っていました。

 リボンを上にするのと、下にするのとは、随分と印象も違ってくるものです。

 <レッスンを終えて…>
  生徒さん、皆さんワイワイ楽しみながら作っている姿を見ているだけでも嬉しくなります。
  そんな中、ちか先生は12人を一人でみる。 もう、あたふたしちゃってます。
  だって、一人また一人と来る…そう!バラバラとくるんですもの。(>_<)
  仕事あがりの方・仕事途中で抜けての方・仕事が終わらないから花材だけ
を持って帰るという方、
  先にレッスンを受けている方の中でも進み具合が生徒さんによって違う。

  初めに全員揃って、一通り説明できるのが理想ですけどOLさんの出張レッスンはそうはいかない。

  そういう時、もっと上手にレクチャーできないものかと模索中…
  なかなか思っているようにはいかないのが経験のナサっということなのでしょうか。

  もっと上手く運べる術を見出さねば! 毎回そう思っているのですが、なかなかね~。
  そんな感じのちか先生です。

  レッスン後、「楽しかった~」っと言って帰られるのが、頑張ったご褒美だと思っています。
  まだまだ至らない先生ですけどね。(^^ゞ


最後に…

あちらこちらでクリスマスレッスンを展開し、今年のクリスマスレッスンが無事に終わりホッとしてます。
この時季、次のお正月レッスンの準備をしています。

そう!クリスマスの頃には、お正月へと頭を切り替えつつあるのです。
なので、毎年クリスマス本番を迎える頃には、
なんだか気持ちはクリスマスが終わっている感じがしている私。(>_<)

でもね~、今年の気分は違うんです♪
例年とは気分を変えて…やっぱクリスマスを楽しまないとね~!
ってな気分なんです。(^^♪

あ! この後の記事は、クリスマスのお話がしばらく続きます。
年内いっぱいかも…お許しを~。(^_-)-☆


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

jinn

クリスマスのお話、楽しみにしてます♪
Merry Chiristmas☆
by jinn (2009-12-25 01:26) 

fullcon

メリーヨメ誕イブ!
by fullcon (2009-12-25 01:48) 

甘党大王

\(^o^)/Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-25 02:41) 

mau-mauu

Merry Christmas☆
リース、やっぱり手作りなものはあったかい感じがするね^^
レッスン、大変だよねー。楽しんでもらいたいもんね(^_-)☆
by mau-mauu (2009-12-25 06:59) 

mitu

MaryChristmas☆彡
手作りのリース素敵ですね^^。
作ってみたいですよ♪
by mitu (2009-12-25 09:12) 

kiko1578

いつもナイス・コメントありがとうございます。
リース去年ヒバでつくりましたよ。いくらでも売っているけど自分で作っている時が楽しいですものね。

by kiko1578 (2009-12-25 10:02) 

お茶屋

手作りっていうのが、ホントいいですよね☆
クリスマスのお話、楽しみにしてます!!
by お茶屋 (2009-12-25 10:15) 

ikuko

手作りのリースって、いいですね^^
なんでも作るのって、ほんとに楽しい!!
素敵なクリスマスをお過ごしください〜♪
by ikuko (2009-12-25 10:33) 

はくちゃん

こんばんは
メリークリスマス!
素敵なリースですねぇ
かわいいなぁ~
手作りって良いですねぇ
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

by はくちゃん (2009-12-25 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり個人個人の感性の違いでしょうね~
同じ材料を使っても、かなり違ったものができますものね。
お疲れ様でした。
by mimimomo (2009-12-25 20:51) 

シンシン。

こんばんは^^。
メリークリスマス(^^)/。。
手作りの品はどこか人の暖かみがありますね・。
by シンシン。 (2009-12-25 23:49) 

pica

ホントだ、リボンの位置だけで、だいぶ印象が…。
私はやっぱり上につけるかな。
といっても、ひたすら不器用だから言うだけ(笑
by pica (2009-12-26 02:24) 

MOCOMOCO

リース作り、材量は一緒でも十人十色で、いろんなものができあがって面白いですよね!
私はもう今年のレッスン終わりました~!
ちかさんもラストスパートで頑張ってね~♪
by MOCOMOCO (2009-12-26 17:01) 

Pace

うわ~、たくさんリースを並べると壮観ですね♪
私も同じく、クリスマス当日には終わった気がしてしまいます(^^;
クリスマスの飾り付けが街に登場する頃に、一番気分が盛り上がって
24日まで気力が持続しない私です(笑)
by Pace (2009-12-26 23:34) 

michie

今度オフ会メンバーでのレッスンをお願いします☆
本格的なリース、作ってみたいです。
玄関飾りは外したもののテレビの上にはまだクリスマス飾りが(OO)
片付けなくっちゃ!
by michie (2009-12-28 13:30) 

Delica☆

12人をひとりで!
おつかれさまでした〜。「楽しかった!」と言っていただけるのが何よりのご褒美ですが、レッスンの準備や教え方の苦労、よーくわかりますよ〜☆
私も日々反省&模索してます・・・
by Delica☆ (2009-12-30 22:59) 

gyaro

明けましておめでとうございます☆
すっごいキレイですね!
こうゆうのを見るとかたっぱしから買ってしまう私です^^;
by gyaro (2010-01-02 04:51) 

masa

去年はリース作れなかった〜><
今年も教室がんばってねー
はい。私も生徒さんから勉強になること多いです(^^;
by masa (2010-01-03 15:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。