SSブログ

クリスマス&お正月展示販売会2009 その3 [お花のイベント]

12月も半分が過ぎましたね。

皆さま、体調管理は大丈夫ですか?

私は、すこぶる元気でおります!
カテキンパワーという強い味方がいるので問題な~し!
お花仕事にも影響せず、忙しい毎日を送っております。

ようやく作品制作という苦しみから解放されたのですが…
更新&訪問の頻度がとっても落ちています。m(__)m

さて、前回の記事にて、NEWお豆作品をご覧頂きました。

皆さまからのコメント、制作者としてとっても嬉しいです。
ありがとうございました。(^_-)

さ~て、新作豆作品の制作裏舞台をお送りしようと思います。
長いですよ~。 お付き合いの程、お願いします。(^_-)

まずは、展示作品の製作裏舞台をお送りします。
2007年制作した↓こちらの作品。
 2007年展示作品.jpg
 2007年制作の詳しいお話は、
こちらをご覧くださいませ。

それを、2009年版としてちょこっと加工した作品は…↓こちらです。
 クリスマス-23.jpg
 違い、分かりましたか?

 枠に少し手を加えました。
 「八角」で角4点に配し、「大豆」「パールタピオカ」を交互に配してます。
 魚屋さんの値札としてよく使われている「木手板(きていた)」に白のアクリル絵の具で塗り、
 そこにMerry Christmasと書き、「小豆」をアクセントとして付けてます。

以前のままでも良かったのですが、少し変化を加えたかったのでこのようにしました。


最近、制作する前にデッサンをするようにしています。
絵にする事によってイメージしているものを客観的に見ることが出来たりもする。
デッサンってとっても良いものなんですね。

デッサンという言葉とは、程遠く拙いですが…
 ↓こちらです。
 クリスマス-01.jpg子供以下の絵です。(ToT)
 この時点で、ツリーのデコレーションが決まっていませんでした。
 ツリーが仕上がった時に、イメージを膨らませようと考えたからです。
 あと、この時は木の幹を作ろうと思っていました。

 今回のテーマは、「ホワイトクリスマス」
 ふわふわもこもこの雪の世界に包まれたツリーを作ろう!と思いました。

 ↓制作風景をどうぞ~!
 クリスマス-02.jpgか細く頼りない感じです。(^^ゞ
 こちらがベースとなってます。
 このベース、「ブロンズネット」といいます。 その名の通り、ブロンズ色をした格子の針金です。
 自由に形を作れるという良い点もあり、ある程度の強度もあります。

 クリスマス-03.jpg紙を貼りました。
 マミフラワーで販売してます「しっくい紙」をベースに巻きました。
 しっくい紙以外の紙でも良いのですが、我が家にあるものがコレしかなかったのです。(^^ゞ

 緑色を選んだ理由は…
  お豆を貼っていく上で、
  お豆の間から少しベースが見えても作品に影響しないという理由でコノ色にしました。

 ちょっと斜めになってますが…後でまっすぐにしておりますので、ご安心を!

 ↓お豆貼り付け中…
 クリスマス-04.jpg
 「木工用ボンド」を使用し、こんな感じに貼り付けていきます。
 木工用ボンドはこの時点で白色してますが、乾くと透明になるので大丈夫なのですよ!

 使用してますお豆は、「丸ひたし豆」です。

 お豆の調達時の裏話…
  以前にも書きましたが、「富澤商店」でお豆を購入しております。
  制作する前に、丸ひたし豆の在庫が僅かだったので購入しに行きました。
  ちか家から近い店舗へ行くと…在庫切れ
  心を落ち着かせて他店へ…ここも在庫切れ
  店員さんに入荷日を聞くと、12月初旬とのこと。
  その頃は、もうイベント開催しているんですけど~!! 撃沈を食らった私です。(T_T)

  心をさらに落ち着かせて、ちか家近所のお店で探すことに…
  スーパーでもお手軽に手に入ります。

  なぜ富澤商店での購入にこだわるのか…
   ココのお豆は、粒の大きさが作品使用に適している大きさだからです。
   スーパーで販売しているものは、粒が小さく内容量も少なくちょっとお高い。
   富澤商店のは、私にとって理想の大きさ・量・価格なのだからです。

  ウロウロ探し…丸ひたし豆を無事にGetしました。
 
 だけど、内容量と価格は問題ナシだけど粒が大きかったです。(^_^;)

 そんな材料調達裏話もありつつの制作です。

 ↓豆の木が完成!
 クリスマス-05.jpgずんぐりとした木です。(^^ゞ
 左の木は… 高さ25cm弱。 頂点に「八角」を貼りました。
 右の木は… 高さ17cm位。 頂点は何を付けようか考え中…

どのようにしてこの木にデコレーションしようかなっと考え中…
よい案が浮かばないので、先に地面を作ることにしました。

 ↓地面のベースです。
 クリスマス-07.jpg
 これは、「コルクボード」です。 直径30cm位の円形に切りました。

 ↓コレなんだ?
 クリスマス-08.jpgふわふわ&モコモコだよ!
 これは、キルトなどの手芸で使用する「不織布」です。
 ↑のような厚みがあるものを購入しました。

 ↓お分かれです…
 クリスマス-09.jpg
 厚みを半分にしました。
 半分にするなら厚くなくて薄いのでいいのでは?っとお思いの方もいるかと…

 なぜ半分に?
  それは、くっついている布同士が厚みを半分に割いてはがれていく時に毛羽立つ。
  その毛羽立ちを利用し、フワフワ感を出そうと思ったのです。

 ↓モコモコだよ~!
 クリスマス-10.jpg
 適当な大きさにカットし、さらに手でフワフワ感を出すために割いていきます。

 クッションなどを作る時、中に入れる「綿」でもよいかな…とも思ったのですが、
 買いに行く時間がない&手芸に関する知識が薄い為、自宅にあるもので代用しました。
 手間がかかりますが、割く前と割いた後、上のようにフワフワ感が違うのです~。

 ↓ベースに貼り付け開始!
 クリスマス-11.jpg月ではないですよ!(^^ゞ
 コルクボードに両面テープを貼りました。

 ↓白い地面を貼り付けます。
 クリスマス-12.jpgフワフワだ~!
 まずは下地に、半分に割いた不織布を貼りました。

 クリスマス-13.jpgモコモコだよ~!
 その上に、適当な大きさにカットし手で割いた不織布を、木工用ボンドで貼り付けていきます。

 ↓地面完成!
 クリスマス-14.jpg白い地面だよ~!
 白い雪に覆われた地面が完成しました。

 ↓それに…
 クリスマス-15.jpg
 市販の「雪化粧された松カサ」と「ブナの実」を適当に配しました。

 ↓言葉も添えて…
 クリスマス-16.jpg
 5月末に行われたマミフラワーデザインスクールの作品展に使用した「バルサ板」
 その端切れを残していたので利用しました。

 黄色い粒は…「ポップコーン」です。

地面が出来たところで、お豆ツリーのデコレーションを考えました。
雪・クリスマスカラー(赤・緑)をイメージして…

 ↓このように完成です!
 クリスマス-06.jpg
 左の木は…「金時豆」でグルグルと巻き、「パールタピオカ」で雪をイメージして付けました。
 左の木は…「ささげ」「パールタピオカ」で適当に配しました。
        頂点には、星型に切り抜いた黄色のしっくい紙に「皮なし緑豆」を付けました。

 完成したのが…↓こちらの作品です
 クリスマス-17.jpgお豆ツリーです。

 ↓角度を変えて…
 クリスマス-18.jpg白い地面なんですよ!

 作品は一方見に作りましたが、このツリーは360度どこから見てもいいように作ってあります。

 またまた裏話を…
  当初のデッサンに、ツリーの幹もあり雪だるまもありました。
  雪だるまは、制作している過程で必要ないと思い止めました。
  ツリーの幹は、上手くいかず時間も無いので断念。
  豆の木を作る段階からの計算が足りなかったと反省です。(>_<)
  まぁ幹がなくても良いのでは?と思ったのもあります。(^_^;)


次に、販売作品を…
 クリスマス-19.jpgベースです。
 直径15cm位の「コルクボード」です。

 クリスマス-20.jpg3つ作る予定でした…
 当初の予定は、3つ作る予定でした。
 ですが、タイムアウト!の為、2つに変更。 トホホ…(;_;)

 ↓完成したものが…
 クリスマス-21.jpg クリスマス-22.jpg
 この二つを販売にしました。

 作り方は、展示用と同様です。
 小さくなればなるほど、手が動かしずらいです。 大きい手なもので…(^_^;)

 左の作品の頂点は、「メタセコイア」という木の実。
 右の作品の頂点は、左「ヤシャブシ」と右「ヒノキ」の木の実を使用しました。
 「八角」を頂点にしてもよかったのですが、八角は壊れやすい。
 その理由で、販売には向かないと思い使いませんでした。

 価格は、1500円。高いかな…とも思ったのですが、このような価格にしました。
 価格設定って、難しいです。

 イベント開催中に、売れませんでした。(;O;)

 やっぱ可愛くなかったのかな…
 ゴツゴツしすぎかな…
 形もいびつだったかな… などと色々考えました。
 やっぱり私の作品は一般の方々には受け入れてもらえないのかしら…とも思いました。

 押し売りはしたくないし、「コノ作品を欲しい!」と心から思った方に購入して欲しかったので…
 だから、売れなくてもよかったのです。

 イベント終了翌日のお花仕事をしている合間に…
 お師匠のS先生が、「あのお豆作品なんで持って帰るの!じっくり見たかったからまた持ってきなさい!」っと。
 搬出時に、持って帰った私。 そのような事を言われるとは思ってなかったです。


 それが…身内で大変申し訳なく…
 二人のお師匠先生の温情もあり、お二人が一つずつ購入してくださったのでありました~!
 左をお師匠のS先生が、右をお師匠のO先生がそれぞれ購入してくださりました。

 あとで話を聞くと…
 どちらか一つをお師匠のS先生が、自宅の玄関に飾りたかったそうです。
 だから、来場客の方にお勧めしなかったのかな…って思ってみたり。
 お師匠のO先生が…
 「コレほんとかわいいよ~。Merry…の字体も雰囲気と合っていてポップコーンもカワイイじゃん!」
 っと…

 私の作品を一番近くで見ていて理解して頂いているお二人の師匠に、
 そのようなお言葉を頂け、本当に嬉しかったです。

 二日間、一日中会計係として売り上げ管理とお金と睨めっこ。
 とっても疲れましたけど、とっても楽しい二日間でした。

 また来年も開催する予定でおります。
 またまた磨きをかけたお豆作品制作、頑張りたいと思いま~す!


文字だらけで、いつもながら長々と綴ってしまい…
最後までお読みくださり、ありがとうございました。(^_-)-☆


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

お茶屋

カテキンパワー☆ありがとーーございまっす♪
もちろん自分も元気バリバリです☆

お師匠様からのお言葉、何より次の励みにもなる
魔法のお言葉ですね!
by お茶屋 (2009-12-18 18:16) 

mitu

こんばんは。
心のこもった作品ですね^^。
「玄関に飾りたい」、嬉しいですね♪
by mitu (2009-12-18 20:05) 

fullcon

先生!長いです。(笑) ケータイで見ていたら
「これ以上は表示できません」と出てしまいました。

それはともかく、頑張ってください!
by fullcon (2009-12-18 22:55) 

jinn

タピオカのアクセントはイイですね~☆
by jinn (2009-12-19 00:19) 

hatsu

お疲れさまでした^^
ちかさんのツリーには、
サンタさんや天使、舞い降りてきそうですね~☆
by hatsu (2009-12-19 00:19) 

はくちゃん

おはようございます
制作過程ってワクワクしますね
白いふわふわが優しくて良いなぁ
販売品かわいいですねぇ
2009バージョン素敵です
違いますよね

by はくちゃん (2009-12-19 09:00) 

piano

どんなのができるのかなぁ~って読んでいったら
とっても素敵な作品になりましたね(≧▽≦)
by piano (2009-12-19 10:18) 

いとお

おお!
お豆ツリー!
とっても素敵ですね!(^^)!
by いとお (2009-12-19 14:47) 

mimimomo

こんにちは^^
自分のイメージどおりに作品を完成させるって、大変な仕事ですよね~
なかなかイメージどおりにならないのが、わたくし^^ゞ 今の話じゃないですけれどね^^
ちかさんも頑張っていらっしゃいますね~ 先生方にその真価がわかって
いただけて、ちかさん幸せ!^^
by mimimomo (2009-12-19 16:08) 

なもにぃ

お豆大好きの私から見ると
美味しそうにも見えちゃいます
最近は煮豆に夢中・・・。
by なもにぃ (2009-12-19 21:29) 

mau-mauu

うちも玄関に飾りたいでーす^^
フワフワ感はまさに新雪が積もった感じで好きだー♪
札幌もようやくフワフワ雪が積もったからね。
夜もあったかいし明るいし^^
金時豆がとても美味しそうに見えちゃいます^^;
by mau-mauu (2009-12-20 16:39) 

Pace

豆もそれぞれ大きさが違いますもんね。
作品にするとなると、その粒の大きさにまでも
こだわりがあるのですね!
一つ一つ、隙間のないように貼り付けていくのも
集中力が必要な作業なのに、小さいのって神経
使いそうですが、作っちゃえるところがスゴイです!

by Pace (2009-12-20 23:36) 

baby_pink

ちかさん、おはようございます ^^*
ちかさんのツリーを見ていると、なんだか¨安心感¨のような
落ち着きを感じます。✿。
なんて言うか、おばあちゃんの代から昔から受け継がれてきた
大切なツリーのような雰囲気を感じちゃってるわたしです ^^✿

今年は何かサンタさんにお願いことしましたか?
私はもうしましたよ~~♪♪ きっと願い事、いつか叶えてくれるって
信じてます ^^* ちかさんの願い事も叶いますように…☆ 
サンタさんお願いね♪
by baby_pink (2009-12-21 07:48) 

ikuko

私は素朴な感じが好きですヨ〜^^

by ikuko (2009-12-21 13:14) 

PAPA

コメント遅くなりました^^;
お豆ツリー面白いですね!
お豆は私も好物なのでとっても目をひきましたよ〜
by PAPA (2009-12-22 07:17) 

pica

短期で不器用な私としては…豆を貼り付ける段階で
挫折しそう orz
「かわいい」と言うのは簡単だけど、完成までの労力は
ひと言じゃ言えないよね(^_^)
by pica (2009-12-22 13:18) 

michie

地面の雪のフワフワ感、上手く表現されていました。
ひとつひとつの工程に思いが込められているのですね✿
白いのはタピオカだったのですね。
可愛いアクセントになってます。
先生のお宅にお嫁に行ったのですね。先生のお言葉嬉しいですね♪
by michie (2009-12-23 00:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。