SSブログ

クイーンズカップに出品して…その1 [お花のイベント]

前回の記事にて…
ガイドさんが多く登場しすぎで…
チームαの隊長(fullconさん)に怒られてしまいました。(笑)

それと、カープメロンパン。
色見から判断するとイチゴ?とかお思いかも知れませんが、
味は、普通のメロンパンでした。
イチゴの味はしなかったと思います。多分…(^_^;)


まず始めに、ちょいと告知です。
←左のバナーに告知しておりますが…
クイーンズカップで出品した作品が再びご覧頂けます!

 期間:11/10~15
 場所:九段生涯学習館6階
      東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅6番出口」
 時間:10:00~19:00 (最終日16:00まで)

 書道との併設展示となります。

もしよろしかったら、お越しくださいませ。
但し、私は会場におりません。ご了承くださいませ。<(_ _)>


さ~クイーンズカップに出品した作品、どんなものになったのか…
イマジネーションしてくれていましたか?(笑)

いよいよ長い長いベールから解き放とうと思いま~す。
そんで長い長い記事であります。m(__)m


まずは、予習を…こちらの記事をお読みくだされ~。

そして、
 お越しくださったソネブロガーの方々が、その時の模様を記事にしてくれてます。
  jinnさんmichieさんhatsuさん
 名前をクリックしてください、ジャンプするようになってます。

 ありがとうございました。m(__)m


そんで、↓こんな感じに中は梱包されてました。
 作品展-01.jpgお~全貌が現れてきた~!
 心を込めて作った大事な作品、緩衝材で大事に優しく包まれてます。


う~ん、この作品に対する思いを書こうかどうしようか悩みましたが、やはり書くことにします。

この作品に至った経過は…↓こちらから始まりました。
 ちか作品.jpg
 千代田区の書道とのコラボ展に制作した「春の芽吹き」
 これをヒントに出品すれば?っというお師匠先生からのアドバイス。
 締め切りも迫っており、考える時間も少なかったので、軽い気持ちでいいかな~っと思った私。

そして…↓こちらが提出したデッサン。
 クイーンズカップ(デッサン画-提出).jpg小さく掲載です。(^_^;)
 恥ずかしい。(>_<)
 デッサンとは程遠い感じですが…

出品までの経過を…
 ・8月末

  デッサン画提出。
 ・9月初旬
  合格という知らせが届く。
  (というより、多分応募した方全員が通過したのでは?)
  展示は10月末、まだ時間があるから大丈夫!な~んて心に余裕があった。
 ・10月
  お花仕事も忙しく、ちか旦那家で色々ありバタバタとしていました。
  こんな気持ちで制作に集中できな~い!
  この展示会、出品するのを辞めようかと思っていました。

 でも、やっぱ出そう!っと思わせてくれたのは、気にかけてくれたお師匠先生のお言葉だった。
 私の新たなる挑戦、ここで辞めたら…っと思い直したのがよかった。
 支えがあったから、出品しようと思えたのかも?
 結果、出品してよかったと思えたことです。


そして、絵を形にしたものが…↓展示風景です。
 作品展-02.jpg

 作品展-03.jpg
 私の作品はど~れだ?? もうお分かりですね!

さ~、↓作品をご覧くださいませ~!
 作品展-04.jpg

 ↓ちょっと角度を変えて…
 作品展-05.jpg

                作品展-06.jpg

 ↓それぞれをアップに…
 作品展-07.jpg新芽ちゃん。

 作品展-08.jpg 作品展-09.jpgキノコです。

 作品展-10.jpg地面も秋色に…

 作品展-11.jpg落葉です。
とまぁこんな感じに作ってみました。


どのように皆さまは感じましたか?


まずは、私を知る方々からのお話によると…
 ・名前を見なくてもすぐに私の作品だと分かった。
 ・「力」を感じる作品だね。
この二つの言葉で、私としては胸がいっぱいになりました。
それは、
 ・制作者ちかとしての作風が全面に出ていたこと。
 ・私が表現したかった「力」が、見る側へ伝わっていたこと。
そして、michieさんの記事からもそのようなお言葉を頂き、さらに胸がいっぱいになりました。
とっても嬉しかったです。

そして、この作品を観てのお師匠先生から携帯へメールが届きました。
以下、掲載しちゃいます。m(__)m

>千代田区の文化祭の作品が立体的になった感じ。
>平面の絵の中に眠ってた芽に生命が宿り、本当に動き出したような躍動感のある作品に見えました。
>何かメルヘンの世界にでもいるような、私もそこに登場人物のお姫様にでもなっちゃう位、
>想像力が働く素敵な作品だと思いました。
>本人の意図とは違うかな?入賞できなくて残念でしたね。でも良くできていました。

私の作風を知りつくしているお師匠先生だからこそのお言葉だと思いました。
涙が出ちゃうくらい嬉しかった。

入賞できなかったのは、確かに残念で悔しい気もします。
でも、それよりこの作品をご覧頂き、どう感じてくれるかの方がやっぱり興味がありました。

今回カメラ撮影OKというのもあり、
携帯のカメラで撮影している20代の女性がおりました。
どの角度でどう撮ろう?試行錯誤し何度も撮り直している光景を見ました。
そんな光景も嬉しかったり…
(確かに、この作品をカメラに収めるのは難しいかも!?)

何で出来ているんだろう?とお顔を近づけるシーンも多く見られました。


そして、カワイイ♪という言葉も…
私の展示作品、全て「カワイイ」という言葉を多く聞きます。
本人にはもってない可愛さを作品で表現したいのかな?
な~んてことは無いですけどね。(^_^;)


制作者の意図は…
 出品する期間は、「秋」。
 私の作品、「季節」をとっても大事にしています。
 そこで、秋を感じる作品にしようと思いました。

 そして、秋というと芽吹きを感じるより、木々も落葉し休眠というイメージを抱く。
 休眠期という中でも芽吹く植物もいる。
 そんな季節の中での植物が芽吹く力を表現してみようと思ったのでありました。
 そうイメージして考えたのが、上の拙いデッサンです。

 そんで、展示作品横に添えてありました↓カードのような表現になりました。
 クイーンズカップ-3.jpg


展示を終えて…
 この展示会、選び抜かれたものからさらに選び抜く…
 「コンテスト」という響きがとっても嫌だった。
 入賞と掲げられているので、その作品に目がいくのは確かです。
 でも、選ばれなかったものでも、しっかり命はあるんだけどな~。
 それを感じてくれるかは、見る側の捉え方なので…(^_^;)

 今でも、コンテストは嫌いです。
 嫌いだけど、出品して多くの事を得ることができました。
 それはそれで良いのではないかと思っています。


私の一番の収穫は…
 平面でしか表現できないと思っていたお豆作品。
 それが立体でも表現できるということです。
 お豆、アッパレ!
 これからも、お豆を使っての作品制作に磨きをかけていきたいと思っています。

 クイーンズカップという新しい挑戦をし、私にとって良かったと思ってます。


私の次なる目標は…
 「個展」です。
 会場をちかワールドに包みたい。 そう思いました。
 ちかワールドの空間の中での作品たち。
 ご覧になる方々は、どのように感じてくれるのか。それがとっても知りたくなりました。

 ここでも掲載しています作品たちを一同に揃えて個展をしようと考えてます。
 お豆作品を制作し始めて3年。10作品位、集まりました。
 全て壁掛け形式なので、壁面があるスペースがいいな~。

 masaさ~ん、ちょいと個展をしていいかな?
 そんで、作品を一度クリアにし、コラボ展向けに制作しようかな?って思ってるんだけど…
 いいかな?

そんな感じで、次なる私の野望が始まろうとしています。(^^ゞ


さ~、次回はこの作品の制作風景をご覧頂こうと思います。
試行錯誤の舞台裏をお楽しみに~!(^_-)-☆


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

jinn

作品の写真もなく、コメントもないのにリンクして頂き恐縮です。
当日の感想としては、難解な作品が多い中、
シンプルゆえに伝わってくるものがあって、良かったですよ~☆
by jinn (2009-11-14 02:15) 

mitu

素敵な作品ですね。
私は生命力と温かさを感じました。
ちかさんのお人柄がうかがえます。
個展、見てみたいです♪
by mitu (2009-11-14 07:59) 

michie

リンクありがとうございます。
このようなコンテストって結局審査員の好みなのかな?
って思います。。。上手い、下手ってレベルじゃないし。
ちかさんらしい雰囲気がいっぱい詰まっていました。
新芽ちゃんって頭でっかちでしょ?
あの細い茎で重そうな葉っぱをどうやって支えているのかな?
って不思議に思います。制作風景、楽しみにしています♫
by michie (2009-11-14 09:00) 

はくちゃん

おはようございます
実際に観たかったです
素敵ですね
僕は秋の優しい空気を感じました
優しく包んでくれるような秋を。。。
個展楽しみですね
ちかワールド 観てみたいです
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-14 09:28) 

piano

豆みたいって思いながら見てたら
やっぱり豆だったのね(笑)

by piano (2009-11-14 12:55) 

kiko1578

ちかさんが悩んで頑張って仕上げた作品です。温かみのある作品に仕上がっていますね。
by kiko1578 (2009-11-14 21:48) 

なもにぃ

実際に生きてる素材を使ってるとは言え
既に採取された素材で見事に
若葉、きのこと生命力あふれる作品だと思います。

生命力とか題材にすると押し付けがましい強烈な作品になりそうですが
ちかさんの人柄が滲み出て可愛らしくなってるのも好感がもてます。

綺麗に撮影して可愛いらしい額などに入れて飾っても面白いな~
って思える作品です。
by なもにぃ (2009-11-15 20:58) 

Pace

あぁ…15日までって、もう終わっちゃたのですよね…。
土曜日は新宿にいたのに、また出遅れてしまって
見るチャンスを逃してしまいました(;;)

しかし、こうして写真拝見できて嬉しいです♪
ほんと、可愛くて、温かい気持ちになる作品ですね!
by Pace (2009-11-16 00:35) 

お茶屋

次なる目標に向けて・・・ジャンジャン進んでまいりましょう♪
by お茶屋 (2009-11-16 11:34) 

mau

想像してたのと違って絵本の中から抜け出したような作品だと思いました。
実物見たかったな。
by mau (2009-11-16 22:45) 

木鶏

最近、私も時間を見つけては、木材を磨くことに精を出しています。
作品を作り上げていくうえで、ちかさんの作品には丁寧さがありますね。

最近読み直した本で、伊集院 静さんの「冬の花びら」があります。
丁寧さの大切さを再度確認しながら、磨きにミガキをかけています。。。

作品制作、お疲れさまでした^^
by 木鶏 (2009-11-16 23:34) 

pica

豆の軍団だー!
落ち葉まであって、凝ってるよね(^_^)

…11日、新宿にいたのに。あーん(><)
by pica (2009-11-17 06:55) 

masa

梱包姿も何だか可愛いね^^
個展やっちゃってください!楽しみにしてますー^^
by masa (2009-11-17 12:47) 

GRACE

ご無沙汰しているにもかかわらず、いつも来てくださってコメントくださって
ありがとうございます☆感謝感謝です。
作品、とうとう見ることができました。遠く離れた大阪から作品が拝見できて嬉しい♪
この記事に書かれていること、とてもちかサンのお人柄が出ているなぁと思いました。
優劣をつけられるような気持ちになってしまう、たしかにその通りかもしれませんね☆
芸術ってたしかに「優れている」「劣っている」という評価ではいけないんだと
GRACEも思います。
秋に芽吹く生命もある。そんな視点を作品で表現した
ちかサンが素晴らしいと思いますっ
お疲れ様でした。これからも応援してます☆
by GRACE (2009-11-18 21:09) 

hatsu

すごーく可愛かったです♡
“生命力”って言葉、ぴったりですね。
私はちかさんの作品から、元気をいただきましたょん^^
制作風景、楽しみにしていまーす。
by hatsu (2009-11-20 06:42) 

mau-mauu

作品が見られて嬉しいです^^
秋は寂しい季節だけど、
その中でしっかり小さなパワーが芽吹いてるんだね。
とてもちかちゃんらしくて素敵です^^
うちらから賞あげちゃいますよぉ〜〜(^^)(^^)v
by mau-mauu (2009-11-23 13:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。