SSブログ

初体験レッスン!のち… [日記]

まず始めにお知らせを…
新しいチャレンジをします!と宣言しましたこちらの記事
「クイーンズカップ」です。
デッサンを提出する一次審査が…無事通過しました!

公式発表になっております。 こちらのサイトこちらでご覧ください。
ちなみに…私は「フラワーアート部門」。50名が名を連ねてます。
生花を使わない部門です。 
ドライの素材で勝負します!
プリザーブドフラワーを使用していいとか…私は使いません。

私の展示日は、10/23(金)~24(土)の2日間に変更になりました。
場所は、横浜のみなとみらいです。
多くの方々に観てもらえると嬉しいな~。
また詳しい告知は、後日にしますね。 まずはご報告まで!


次に…無事に南の島から帰ってきてました~。

すぐにでも、旅行記をアップしようと思っているのですが…
なんせ沢山の写真たちから選別できず、困ったちゃんです。(>_<)
ちか夫婦らしい旅になっております。

ですが、もう少し時間を頂きたいと…楽しみにされている方、ごめんなさい。
次回からアップできると思います。多分…


それを濁す訳ではないのですが…
今日は、生徒として初めて体験したお話をしようと思います。

あ!お花ではないですよ!
ジャンルは違いますが、とっても奥深い世界というのは共通するかな。

最後にアルコールの香りもしちゃうかも!?
では、どんな初体験をしたのか…ご覧くださいませ。

9/13(日)の午後、JR恵比寿駅から歩いてすぐにあるコノ場所へと…
 ↓この扉を開けると…
 ビーズレッスン-01.jpg
 私の知らない未知なる世界へと飛び込んで行きます。
 それはそれはとっても楽しい美しい世界。

その世界は…↓こんな世界です。
 ビーズレッスン-02.jpg
 ビーズアクセサリーの世界を体験しに行ってきました!

このレッスンの講師は、ご存知の方も多いかと…Delica☆先生です。

Delica☆さんとは、5月に行われたマミフラワーデザイン展へお越しくださり、初対面をしました。
それから、Delica先生&生徒さんの作品展に伺い…
そして、今度は私が生徒としてレッスンを受けに行ったのであります。


レッスン会場内のインテリア、西洋の雰囲気たっぷりでステキです♪
 ↓一枚だけ…
 ビーズレッスン-03.jpg
 このような雰囲気の場所でレッスンをします。 優雅な気持ちになりますよ~♪

初体験の世界へ生徒として参加した私。

初レッスンを受講する前の心。
緊張もあり、ドキドキワクワクしながらレッスンを待つ。
その心、ちょっと忘れかけていました。


私の作ったものは…
 ↓まず一つ目を…
 ビーズレッスン-04.jpg材料です。

 ↓どんなのが出来上がったかというと…
 ビーズレッスン-05.jpg「ペンダントヘッド」が完成しました!

 ↓チェーンを通すと…
 ビーズレッスン-06.jpg完成です!

 時間が余ったので、もう一つ作りますか?っと、Delica先生に誘われて…
 調子に乗って、もう一つ作ることにしました。(^^ゞ

 ↓二つ目は…
 ビーズレッスン-07.jpg材料です。

 ↓完成したものは…
 ビーズレッスン-08.jpg完成です!

 ↓ちょっとアップに…
 ビーズレッスン-09.jpg
 少々長めの「ブレスレット」を作りました!

二つともパシャパシャと制作過程を撮影したのですが、今後同じものを作る方もいるかと…
制作過程は、カットすることにします。
この楽しい制作の過程は、実際体験してみてくださいませ♪

Delica先生は、
生徒さんそれぞれ違う作品制作する中、丁寧に各自に教えていきます。

生徒さん皆同じレッスンで精一杯の私。
私が同じ状況だったら…アップアップでパニックになっているだろうな~。(*_*;
真似できません。っというより、やはりキャリアの差でしょうね。

 ↓制作している風景を…
 ビーズレッスン-10.jpg静かに制作中…
 もうご存知の方も多いかと…「Paceさん」です。
 無言で黙々と作ってましたよ~。
 彼女のいつもとは違う一面をお送りしました。(^^ゞ

 ↓気づかれた~(^_^;)
 ビーズレッスン-11.jpg
 コラコラコラ~! レッスン中ですよ~Paceさん!
 一番左側の真剣な横姿は、「michieさん」です。


いつものアルコール注入中の時間とは違う時間が流れていたPaceさん・michieさん・私の3人。
黙々と夢中で一つ一つにテグスを通す。 3人ともビーズの世界と真剣に向き合ってました。
時折、話はしてましたけどね。(^_-)-☆

お二人の作品は…ヒ・ミ・ツです!
名前をクリックしてください。 各自のブログへ飛ぶようリンクしてあります。
記事にされると思うので、そちらをご覧くださいませ。


ビーズの世界、とっても魅力があります。
一粒一粒が小さな小さなその世界。
でも、その小さい一粒が集まると…こ~んなに魅力あるものへと変化する!
この世界、ステキすぎです。
そして、私自身が一粒通すごとにその世界へと惹きこまれていきました。

とっても楽しいレッスンでした。
夢中にビーズの世界を堪能させてもらいました。

完成した時の達成感と同時に完成した喜びへと…
初めてお花を生けた時の心を思い出しました。

それと、二つも作れるとは思ってなかったので、とっても満足しています。
帰宅後じっくり見る旦那が、すごいな~って関心してました。

自分で作ったアクセサリー、より愛着度が増しますね!
この二つを身に着け…これからのお出掛けがますます楽しくなります♪
生徒さんに見せよっと! レッスンに身に着けていこうと思いま~す。


そして、このレッスンを通して気づかされたことがあります。

初めて体験する世界と接する気持ちです。
生徒として初めて受けるレッスンとは…という心。
忘れかけていた心を再び思い起こさせてくれたレッスンでした。

生徒としての心&先生としての心の両方を感じたレッスンでした。

私としては、とっても良い体験&経験をした時間でした。
ビーズの世界の扉を開けてとっても良かったと思います。

また作ってみたいです♪
Delica先生、その時はよろしくお願いしますね!(^^)v

最後に… Delica先生、ありがとうございました♪


っと、ここで締めくくりたいところですが…

ビーズレッスン後、↓ここの場所へと移動して…
 オフ会-1.jpgモンスーン・カフェです。
 アジアン料理を楽しめるコノお店。

 集まったメンバーは…
  ビーズレッスンに引き続き、Delica☆さん、Paceさん、michieさん、
  そして、gyaroさん、fullconさん、baby_pinkさん、ちか夫婦です。

 そう! ソネブロのオフ会となりました~♪

 ↓お決まりの一枚を…
 オフ会-2.jpgカンパ~イ♪
 薄暗い照明が…(>_<)  写りが悪くてごめんなさい。m(__)m

 ↓この日の集まりで…
 オフ会-3.jpg一人固まってる方が…
 パシャパシャとブロガー魂を炸裂している面々。
 ただ一人違う方が…その方は、「fullconさん」です。

 ↓お預け中…
 オフ会-4.jpg

 ↓ちょっとアップに…
 オフ会-5.jpg
 FOLLCON?
 それと、名前を小文字で…っと伝えてあったハズですが、なぜか大文字に…
 まぁ、ご勘弁を…m(__)m

 9/10にお誕生日を迎えたfullconさん。
 そのお祝いをしよう!っということで、皆でお祝いをしました。

 改めまして…「ふるさん、お誕生日おめでとうございます!」
 どんな一年になるでしょうね~。 良き一年でありますように…

 ふるさんは、ちか夫婦のカメラの師匠?でもあります。
 何を隠そうデジイチくん(SONY α350)は、ふるさんと同じものを使用しているちか夫婦。
 ふるさんに洗脳されました。 っていうのは、ウソです。(^^ゞ
 fullcon師匠、修行しておきますので、セミナーや撮影会へ一緒に行きましょう♪

 あ!言い忘れてますが…ちか旦那も、先日デジイチくんを買いました。

 あと、ナイショ?の告知を…masaさんもNikonのデジイチくん買ったんだよ~。
 言っちゃまずかったかな?いいよね!(^^ゞ

 そうだ!
 秋ということで、アルコールを封印して(?)撮影会もいいですね~。


このような感じで一日が過ぎていきました。

充実した楽しい一日を送れた事をとっても嬉しく思います。
Delica☆先生はじめ、皆さまありがとうございました!(^^)v


まずは、私のやるべきことは…クイーンズカップの作品制作です。
次なる作戦を本格的に考えねば!
ちかワールドをたっぷりと見せれる作品にしたいと思ってます。
制作者として芸術の秋を、苦しみます!ではなく楽しみます!(^_^;)

のち、遊びかな。(^^ゞ


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

なもにぃ

ビーズといえば 昔妹の周りでビーズやリリアン?とかで
小さなアクセサリーを作るのが流行ってて
不器用な妹のために 自分が何個も作ったのを覚えてます。
本腰入れてやったら今でも・・・・・。

うーんどうだろう??
by なもにぃ (2009-09-15 22:43) 

fullcon

うなじは撮らないで。
by fullcon (2009-09-15 23:11) 

michie

アップ早いですねー^^最近ゆるゆるの私です。
そのうちに…。
ちかさんが作られたアクセサリー素敵ですね☆
今度は私もネックレスにしようかな♪
オフ会の飲み会は、ほんと楽しいです。
日頃のストレスが解消されます^^
クイーンズカップ頑張って下さいねー。応援してますp(^^)q
by michie (2009-09-15 23:52) 

Pace

一時審査通過、おめでとうございます!

アクセサリー作り、私は1つだけでいっぱいいっぱい
だったのに、2つも作っておられてびっくりでした。
私はやっぱり不器用なのね…と改めて反省です(^^;
ピースしてる場合じゃなかった(;;)
by Pace (2009-09-16 00:06) 

Delica☆

クイーンズカップ、一次審査通過おめでとうございます!
ちかさんらしく、ちかワールドを楽しめる作品を
がんばって作ってくださいね☆ 期待してます!!!!

そして、先日はご参加ありがとうございました。
“生徒”として体験なさった気持ちを率直に綴ってくださり、
ありがとう。
私も、忘れてはいけない気持ちだなぁと再認識しました。

ちかさんのお作りになった2つの作品は、どちらも使い勝手が
よいアクセサリーなので、ふだんもぜひ身につけてくださいね☆

オフ会の楽しかったこと☆思い出しました(笑)
途中で退席するとき、後ろ髪をひかれる思いでしたよ〜
by Delica☆ (2009-09-16 06:12) 

mitu

一次審査通過おめでとうございます。
お仲間とオフ会楽しそうですね^^。
こういう時のお酒美味しいんですよね♪
by mitu (2009-09-16 07:15) 

baby_pink

一次審査通過おめでとうございます☆
ちかさんの情熱と腕これから沢山発揮してくださいね^^*
私も楽しみにしています。

先日はどうも~♪
ちかさんのネックレス実際に見せていただいたけれど
本当に素敵でした!!
私も作りたかったなぁ~っておもちゃった^^*
ブレルレットも作られたのですね♪

じゃあ、次回のオフ会のときに是非見せてくださ~い✿

by baby_pink (2009-09-16 07:19) 

雪洞

おはようございます(^^)
今度はご近所での作品展ですね♪
仕事帰りに寄れるかも( ̄m ̄*)

初めての体験ってワクワクしますよね。
by 雪洞 (2009-09-16 08:03) 

お茶屋

おかえりなさいませ&一次審査通過 おめでとーーございます♪
オフ会な感じも、いつもながらに素敵なご様子☆
伺えていない分・・・次回こそガツンと!
fullconさんのセクシーショットが、またnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-09-16 10:32) 

gyaro

先日はありがとうございました^^
楽しかったです♪
1次審査通過、おめでとうございます☆
by gyaro (2009-09-16 11:51) 

GRACE

わぁぁ通過されたんですね!!!!
おめでとーございます♪
by GRACE (2009-09-16 12:48) 

hatsu

ビーズアクセサリー、
繊細でキラキラで、素敵ですね♡
誕生日パーティ、楽しそう^^

『クィーンズカップ』一次審査通過、おめでとうございます。
おぉ~、みなとみらいですか?
妹の職場があるので、よく行きます。
見に行けたらいいな、詳しい告知待ってます^^
by hatsu (2009-09-16 13:42) 

ikuko

一次審査通過おめでとうございます!!
楽しそうなオフ会・・fullconさんのお預け状態が、
なんだか可愛いです^^
(男性の方に可愛いとか言っちゃって、スミマセン)
by ikuko (2009-09-16 13:49) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
一次審査通過 おめでとうございます。
(^^)/
ビーズアクセサリー 素敵ですね
レッスンも落ち着いた素敵なお部屋でするんですね
気のあったお仲間とのオフ会楽しそうですねぇ
fullconさんお誕生日だったんですね
おめでとうございます。
素敵なケーキですね

by はくちゃん (2009-09-16 19:53) 

mau-mauu

ちゃんと名前載ってる載ってる^^
いろんな刺激もらって感性が研ぎすまされてるから
きっといい作品できると思ってますよぉ
見に行けないのが残念。。。><
by mau-mauu (2009-09-16 19:56) 

jinn

レッスン会場、とってもステキですね~
そして一次審査通過おめでとうございます!!
固まってるfullconさんの写真も最高です(笑)
by jinn (2009-09-16 23:24) 

mau

見に行きたいけど無理かな~
その次の週だったら上京するのに・・・
by mau (2009-09-17 02:35) 

piano

お久しぶりです。
ブログ再開したのでまたよろしくです♪
by piano (2009-09-17 06:11) 

masa

ちかちゃん予選通過おめでとー

あーっ
FULLCONさんのお誕生会やってたんだー
お誘い無しだったから(泣)
久々プールでストレス発散してました^^
fullさんおめでとー〜
最近遊びに来てくれるgyaroさんも参加だったんですねー

カメラ買ったの。。バラしちゃいや〜ん
ってウソウソ^^
そんな高価な機種じゃないわ、ははは〜^^/
by masa (2009-09-17 22:55) 

masa

造ったアクセは今度見せてね〜^^
粘土の付かない場所で(笑)
by masa (2009-09-17 23:04) 

pica

おかえり~~☆
そして、一次審査通過おめでとう~~~☆☆
楽しみだね(^_^)

ブレスレット、きゃわゆいのですが♪
by pica (2009-09-18 01:28) 

奥津軽

先日横浜に行ってきたばっかりですので、もう少し
行くのが遅かったら見れたかも・・・一度見てみたいです。
by 奥津軽 (2009-09-18 06:54) 

たぁ

一次審査通過おめでとうございます、すごーーい!!
by たぁ (2009-09-19 08:27) 

mimimomo

おめでとうございます^^
本番まで更なる努力で頑張ってください。
by mimimomo (2009-09-28 07:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。