SSブログ

夏の風物詩 [お出掛け/旅行]

前回の記事にて…
外苑周辺でお仕事をしている方もいたり、
外苑周辺をよくお出掛けしたり、
暗闇体験もちょっと趣向が違いますが、体験された方もいたり…
っと、様々なコメント楽しまさせて頂きました。(^^♪


さて、話を変えて…
今日は、タイトルにもありますが夏を感じるお話です。


東京都と神奈川県の間を流れる「多摩川」。
多摩川の上流や下流でいくつかアノ大会が開かれています。

アレ、昨年は一つも行けなかったので今年は!っと思い、
8/15(土)に、ちか家の近所で開かれていたアレを見に行ってきました。


夏と言えば、何を思い浮かべますか??
その浮かんだ一つにアレが入っているかな…

もちろん撮影は、デジイチくん(SONY α350)です。
デジイチくんでアレ初撮影! 撃沈の予感が…

さ~、ご覧くださいませ~。(^^ゞ

その前に、目的地へ行く時に撮った一枚を…
 ↓日が傾きかけた空です。
 空.JPGクルクル渦が巻いているような雲でした。

さ~、日もすっかり暮れて…
 ↓こちらへ行ってきました。
 花火-1.JPG
 花火を観てきました!!

 私が住んでいます神奈川・川崎市と東京・大田区は、多摩川を挟んだお隣同士。

 大田区側で、毎年8/15に行われている花火大会です。

 ここは、「六郷土手」と言われており、
 多摩川の河口に近い場所です。
 川沿いには、野球のグラウンド・ゴルフの打ちっぱなしなどがあります。
 その広いスペースが花火会場となってます。

 あ!言い忘れてましたが…言わなくても分かってるか。
 旦那はんと行きました。

 ここへ行ったのは、結婚してすぐに行ったから10年ちょっと前。
 まずまずの人の入りで、のんびり見れた記憶があるのですが…
 現在、周辺にはマンションが建設され人口が増えたのかな?
 それと、土曜日というのもあり、大勢の見物客でビックリしちゃいました。

 さ~拙い写真ですが…見てやってくださいませ。

 花火-2.JPG
 
 花火-4.JPGカラフルですね!

 花火-5.JPG弾けてます!

 高層マンションが建っている側は、川崎市。
 ちょいとそのマンションが邪魔ですが…こんな感じで上がってます。

 花火-3.JPG遊んで…というより、ブレました。(^_^;)

 花火-6.JPG煙が…(>_<)

 ↓滝が!!
 花火-7.JPG
 ナイアガラの滝って、今もやっているんですね。

 ↓最後に…
 花火-8.JPG

こんな感じで撮影終了!
まぁ、こんなもんで許してくださいませ。(^_^;)


写真下部の所々に青い光が…携帯で撮影する方多数でした。
「青い蛍」って感じで面白かったです。


久しぶりに行ったココの花火。
今風なのかな? アメリカ的? ゴージャスな花火大会でした。
それはそれで、キレイだったけどね♪

この日は、蒸し暑くなく心地よい秋風が吹き気持ちよかったです。

帰りは、とっても人が多く帰るのに苦労しましたが…
川の橋を渡れば、すぐ川崎市。 橋を渡って歩いて帰りました。

またどこかの花火みたいな~。

今週末(8/22)は、多摩川でココより
もうちょっと上流&鶴見川で行われるんですよ~。
ちか夫婦、この日はちょいと飲みのお誘いがあり…行けません。(T_T)

まだ花火やっているところあるのかな…もう一度見たいな!


nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 23

ユキ

花火行きたかったな~
私のデジイチはすっかり子供専用です(^-^;
by ユキ (2009-08-19 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
歩いて行ける所で花火大会?羨ましい環境ですね~
もう花火大会とは30年近く縁が無いです。
花火のお写真綺麗ですよ~ わたくしには
きっと写せないわ(><
by mimimomo (2009-08-19 04:53) 

mau-mauu

今年も花火は音だけ(^^ゞ
混んでるのも苦手だし。。。
さすが、綺麗に撮れてるね。
だって、「花」火だもんね^^
ナイアガラの滝、来月本物見てきます(^^)v
by mau-mauu (2009-08-19 06:37) 

mitu

おはようございます。
初花火撮影、上手に撮れているじゃないですか!
凄いですね^^。

by mitu (2009-08-19 07:15) 

はくちゃん

おはようございます
初花火なんですね
すばらしいですね
きれい~~
(^^)/

by はくちゃん (2009-08-19 08:07) 

jinn

この花火、見ましたよ~
近所の駐車場からですが、結構見えるんです。
直線距離で5kmくらい離れてますが・・・
by jinn (2009-08-19 12:42) 

御心

綺麗な花火ですね~♪
直接見てないだけに、
こうして写真で見れると
幸せです^^
by 御心 (2009-08-19 13:45) 

pica

きれーだね^^
上手に撮れてるよ!
花火大会に行く根性のない私には
ありがたい写真だわ。
ありがとう(^_^)
by pica (2009-08-19 17:01) 

なもにぃ

ちかさんって川崎市民だったんですね
なんとなく気づいてましたが
私も20年ほど前に川崎区旭町に2年ほど住んでました。
多摩川の花火は一度も行ったことないですが綺麗ですね。
ぶれの画像いい感じで面白く撮れてますね。
携帯で撮ると勝手にスローシャッターになるので
ぶれさえ気をつければ意外と綺麗に撮れちゃうんですよね。
αはCCDの関係で赤の発色に難がある場合もあるんですが 綺麗に撮れてますね。
by なもにぃ (2009-08-19 19:14) 

jon_bovi

近場の花火大会がことごとく中止になってたので、
やっぱり「花火」があって「夏」だな~って思いますね~。
あの腹まで響き渡る音が、心地いいのです!^^
by jon_bovi (2009-08-19 21:13) 

MOCOMOCO

花火大好きです~♪
良いですね、まさに夏の風物詩♪
今年はなんとなくわざわざ花火を見る気になれず、出かけなかった代わりに、家のベランダから見える遠くの花火を静かに鑑賞してました^^;
by MOCOMOCO (2009-08-20 13:27) 

elma

あ~今年はまだ花火見に行ってなかった。
秋になりかけの今週末に世田谷と川崎の花火を見に行こうかと・・・


by elma (2009-08-20 16:30) 

baby_pink

花火すごーい!!
パレードだね~♪♪♪
この一瞬のために花火師さんが
時間をかけて造り上げた花火。感動しちゃいますよね^^
ちかさんが、すごく上手に撮ってくれているから
今年はまだ見れない花火を堪能することができました^^*
ありがとう。
by baby_pink (2009-08-21 07:42) 

ハム子

東京側から見たんですね。
ハム子は川崎側の高層マンションの下あたりから見ました~。
高層マンションがなかった昔は
うちから見えたんですよ~
by ハム子 (2009-08-21 08:30) 

*Hossy*

花火いいですね。今年は、見れないまま終わりそうです・・・。
土曜も予定が入っていて、多摩川の花火見に行けそうもありません・・・。
だから、綺麗な花火をここで満喫させていただきました♪
by *Hossy* (2009-08-21 09:45) 

kame

はじめまして。
近くからだとこんな風に見えるんですね〜。
家からはナイアガラなどはまったく見えなかったので・・・
でも、凄い人ですね^^;
by kame (2009-08-21 11:59) 

お茶屋

毎年見てたのですが、今年は伺えず><!
これはホントいいですよね♪
でも こここで拝見させて頂き大満足です☆
by お茶屋 (2009-08-21 15:36) 

うっしー

今年はまだ花火見てないなぁ~。
あっ、ちかさん写真で見たことにしよっ(笑)
by うっしー (2009-08-21 19:21) 

lamer

多摩川は22日。
違いますか?
綺麗ですね。
光の花が咲いています。
by lamer (2009-08-21 23:31) 

michie

花火キレイに写ってますね^^
タイミングが難しいですよね!
ブレたって写真、面白いです☆
さー明日ちゃんと撮れるでしょうか?ね^^
by michie (2009-08-22 01:50) 

Pace

すっごくキレイに写ってますね(’’)
昨日michieさん宅で花火撮影にチャレンジしましたが
ことごとくブレブレ&ピンボケ…。
腕の差を痛感します(^^;
by Pace (2009-08-23 23:26) 

masa

綺麗〜!!
色も鮮やかだねー
近所が仕事場なのに何で毎年見ないんだ?私(^^;
勿体ない事してたような気が。。。
by masa (2009-08-24 20:57) 

GRACE

昨日はありがとうございました!
ニコニコと優しい表情のちかさんに良い刺激をもらいました。
笑う門には福来る、じゃないですが、笑顔がステキなちかさんの周りには
明るい笑い声が絶えませんね☆
買って間もないデジイチで花火をこんなにキレイに撮られるとは!
おそるべしです~
by GRACE (2009-08-27 14:07) 

トラックバック 0

外苑をお散歩新たなるチャレンジ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。