SSブログ

外苑をお散歩 [日記]

前回の記事にて、公開コメ返を…
GRACEさんのコメントより…
 <うちのバジルはちっちゃなちっちゃな葉っぱが
 <どんどんどんどん生えてきて、
 <一枚一枚がとっても小さいんです。
 <間引き?みたいなことをした方がいいのかなぁ?

とのこと。
GRACEさん宅のバジルちゃん、状態を見ていないので推測でお話すると…

まずは、
 ・苗の大きさに対して鉢が小さく生育不足になっている。
 ・脇枝くんがたくさん伸びすぎて、全体的に栄養不足。
  その時は、脇枝くんをある程度カットしてもいいかも。
 ・ヒョロっと長く伸びている。
  その時は、苗を摘心し栄養を与える。
などなど…

まずは、葉を間引きし、茎を摘心した方がいいのかも。
栄養を与えるのもいいのかもね。

私、趣味程度のレベルなのでエキスパートではないから、コレが適しているかは??
参考にならないかも。 ごめんちゃいね~GRACEしゃん。(^_^;)



さて、話をガラリと変えて…ある日のお話をしようと思います。

この日は、8/12午後。
 ↓ココで待ち合わせ…
 お散歩-01.jpg

この日は、とっても日差しも強く暑かった~。
 ↓残暑ですの~。
 お散歩-02.jpg
その気候を感じると同時に…即座に「涼」を求めてお茶タ~イム!
歩き始めて数分しか経ってないのにね~。
いいのです! 倒れる前に水分補給は必要です!

生き返ったところで、お散歩へ出発!

この日は、青山・キラー通りを散策。
目的は、アレとアレです。

さ~足を進めていきますよ~!

今日の撮影は、コンデジくん(FUJIFILM FINEPIX F100fd)です。

キラー通りと言えば、↓ココは押さえておかないとね~。
 お散歩-03.jpg見上げてみました。
 ここは、「
ワタリウム美術館」です。

 只今、「アロイーズ展」が開催されてます。

 アロイーズ・コルバスさんが描いた絵の世界を堪能です。

 アロイーズさん、人生の後半は入院生活を送っていたそうです。
 その時に描いた絵たち。

 新聞紙・白紙・ボール紙に鉛筆で下書き、色鉛筆を使って色づけしています。
 キャンパスいっぱいに余白なしで表現する。
 上の看板にもありますような色づかい。ハッキリした色合いです。

 失礼な言い方だと思いますが…
 一見子供が絵を描いた?って思わせる絵ではありますが、
 病ながらも彼女なりのこだわりも伺える絵。

 描く絵のほとんどは、男女です。 それも女性はグラマラス。
 男女が寄り添いあったり、唇を重なり合わせたり…
 自分の思い出なのか? 再び…を込めた願望なのか?
 あと、人物の目の色がブルーで表現してます。 なぜ?
 悲しみなのか? 冷ややかなのか? 自分の気持ちを表現しているのか?
 などなど思いながら観ていました。

 とっても特徴的な絵を描いてます。

 上の美術館名をクリックすると、
 何点か掲載されておりますので、ご興味がある方は是非ご覧下さいませ。
 そして、足を運んで実際の絵もご覧ください。
 9/2(水)まで会期延長されてます。


美術を鑑賞した後は、次なる目的地へと足を進めていきます。

その途中に…↓お花店です。
 お散歩-04.jpg
 「FUGA」です。
 ここは、結構お花業界では知られているお花店です。

 通常手に入らない変わったお花を探すならココ!
 種類は豊富で、色別のに分かれたディスプレイです。
 
 それと、室内インテリアに緑の植物達はいかがですか?
 と展示販売もしております。 ですが、お値段は…(>_<)

 店内へと入りましたが、お花欲しいモード全開になります。
 それと、品質&値段のチェック!
 品質は、やはり問題ありません。
 ちょっとビックリしたのが、値段が昔の方が高かったような…
 お求め易い値段設定になってます。

 今回は、購入せずに退店。
 それは、次なる目的地へと行かねばならないからの~。


歩いている途中にパシャリと…
 ↓やっぱコレしないとね~!
 お散歩-05.jpg
見上げちゃいました。
 ツタが幹に絡んで伸びていく…
 植物の生きようとする力を感じます。

 ↓まだまだお待ちを…
 お散歩-06.jpgカキです。
 渋柿かな? まだ顔色悪いですね~。

 ↓目的地到着!
 お散歩-07.jpgこの建物内へと…
 ココのビル、MTVが入ってるんだね~。

 ↓上手く撮れたかな??
 お散歩-08.jpg見たことある後姿だな~。
 今日のお散歩友は、
 ホシさん・michieさん・ホシさんのお友達のまんまちゃん・私です。
 4人でお散歩してました~。

 ↓お決まりの記念撮影です。
 お散歩-12.jpg  お散歩-13.jpg
 まんまちゃん・michieさん・私    まんまちゃん・michieさん・ホシさん

 左は、ホシさん撮影。 右は、私撮影。
 やっぱ違うな~。もうちょっと寄ればよいのね~。なるほど!

 ↓コチラが本日のメインです!
 お散歩-09.jpg知ってますか?
 「
ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を体験しに来ました。

 ご存知の方もおられるかな?

 簡単に言いますと、暗闇体験です。
 真っ暗の中で、五感はどのように働くかを体験しよう!

 8人1組のグループで回ります。
 それに案内役の方が一人付く。

 その案内役の方は、視覚障がい者の方です。

 健常者として当たり前に暮らしている日々。
 突然こんな世界が自分にやってきたら…
 この方達は、この世界が当たり前なんだよな~っと思いながら、
 視覚を奪われた人間とは、こんなにまでも!って感じでした。

 いかに視覚で情報を読み取ろうとしているのかに気付かされました。
 視覚の次に、聴覚・嗅覚の順に五感が働いてました。

 人とは、助け合って生きていかないといけない。
 小学生の頃、先生が言ってたな~っというのを思い出しちゃいました。
 まさに、この企画はそうだった。

 視覚障がい者の方の生きている世界を知ってもらうという手段として、
 この企画は、とっても意味あることだと思いました。
 そして、少しでもこのような障がい者への社会への自立を支援する。
 っという役目を果たしているとも思ったり…

 もっと障がい者の方々への優しい心を向けないと!今更ながらに思った私です。

 本当にこの体験をしてよかったと思います。

 是非多くの方々に体験してもらいたいです!


 ↓日も沈み…
 dinner-2.jpgカンパ~イ!
 色々食べて、飲んで、話して、笑って…
 夜が更けていきました~。


この日は、
色々考えさせられたり、
撮影に夢中になったり、
笑ったり、飲んだり、話したり…
盛りだくさんな楽しい一日でした。(^_-)-☆


この日のちか夫婦、別々の場所でのオフ会でした!
初めてだ~。
旦那は、男性陣のオフ会だったのです。

帰り時刻が同じだったので、駅で待ち合わせし、
この日の出来事をお互い話して帰りましたとさ~。


nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

elma

あら、同じコンデジ持ってるんですね~。お手軽に使える便利な機種ですよね。

なんか、いつも通勤で素通りするエリアなので、通りの名前すら分からなかったです(^^ゞ
と思ったら、知っている顔が!皆さん暑い中、元気そうですね~。
by elma (2009-08-15 02:40) 

mimimomo

おはようございます^^
オフ会が楽しそうですね~
場所は青山辺りでしょうか~おしゃれですね
お花やさんでも、千葉村とは大違い^^
暗闇体験は歩いただけなら・・・あります。
善光寺《あの有名なのとは違います》の御胎内巡りだったかしら・・・大変ですよね、見えないって。
by mimimomo (2009-08-15 04:19) 

mitu

おはようございます。
オフ会楽しそうですね^^。
アロイーズ展は見に行ってみたいですね。
仲間との楽しい時間はアッというまですね。
by mitu (2009-08-15 08:32) 

MOCOMOCO

素敵なお花屋さんに入るともう買いたい衝動を抑えるのが大変ですよね~^^;分かります分かります^^
美術展に暗闇体験、そして仲間との乾杯タイム、有意義な一日でしたね^^
by MOCOMOCO (2009-08-15 08:59) 

ぽりぽり

オフ会盛り上がっていますねぇ。楽しそう。。外苑前は、ノリピ~の自宅マンションがあるそうですね。何故か家内が見に行きたいそうです。。
by ぽりぽり (2009-08-15 09:04) 

jinn

あの後、駅で待ち合わせだったのですね~
さすがだなぁ・・・☆
by jinn (2009-08-15 10:20) 

fullcon

ふふふ
by fullcon (2009-08-15 13:51) 

なもにぃ

私にとって 青山と言えばホンダ本社・・・。
渋谷と言えば・・。前の会社の本社&ホコテン(懐かしい)。
って言うか他はあんまり知りませんです・・・。

by なもにぃ (2009-08-15 19:33) 

はくちゃん

こんばんは
オフ会楽しそうですねぇ
楽しいお仲間とのひととき、素敵ですね
カラスウリのお花面白いでしょ


by はくちゃん (2009-08-15 21:04) 

mau-mauu

真っ暗闇もたのしそー^^
外苑前はうちらの野球の原点です。
ハムが来なかったらもっと行ってたかも(^^ゞ
by mau-mauu (2009-08-15 22:41) 

pica

外苑前は好きな豆屋さんがあるのと、
ヤボ用とでたまに行く場所なんだ。
だけど…美術館は知らなかった(^_^;)
「FUGA」も要チェックね♪
by pica (2009-08-16 01:08) 

baby_pink

色んな芸術・美術・人とも触れあって
すてきな時間過ごしていたんですね~♪
こんな時間の積み重ねが一緒にできる仲間
大切にしたいですよね^^*
お決まりのコース。。ビールで乾杯♪←これは
また欠かせませんね(笑)
by baby_pink (2009-08-16 08:35) 

うっしー

あらっ、私が隣駅で仕事してる最中に・・・笑

by うっしー (2009-08-16 09:31) 

Pace

お花屋さんで「品質&値段のチェック」というところが
サスガと思いました。
日程的に難しかったので、イベントの内容は記事拝見して
初めて知ったのですが、小学校で似たような体験をする
授業をしていたところがあったのを思い出しました。

by Pace (2009-08-16 18:36) 

いけ麺

弱視体験(?)は市ヶ谷で実施しているのをよく見かけました。
健常者に分からない大変さが、障害のある方にはあるのですね。
by いけ麺 (2009-08-16 22:37) 

kissk

乾杯のビール^^美味しかったでしょうなぁ~♪
by kissk (2009-08-17 17:01) 

ikuko

真っ暗体験、一度経験してみたいような、
怖いような・・・。
私なんて、ヘッポコさんだから、全然前に
進めないかも^^;


by ikuko (2009-08-17 17:17) 

mau

FUGA!行ってみたいんですよね~
もちろん買わないけど(買えないけど?)
私が習ってたとこも仙台にしては変わったお花がありましたが・・・

by mau (2009-08-17 23:19) 

PAPA

ご無沙汰しております^^
この辺は良く出没しているポイント何ですが
ダイアログ・イン・ザ・ダークは知りませんでした
今度是非行ってみたいと思います。
私はこの日のお昼に 男性陣のオフ会 のメンバーの
お一人にお会いしていました(笑)
by PAPA (2009-08-18 06:56) 

GRACE

見に来るのが遅くなってしまってゴメンなさぁい!!!!
ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます☆
やっぱり栄養不足かなぁ~
背は伸びてる気がしますが、ひょろっと長いかも。
脇枝も減らしてみよっかな。
どうもありがとうございました~♪
by GRACE (2009-08-18 18:31) 

mamma

こちらでははじめまして。
先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
貴重な体験をした充実した1日でした。
あのお店おいしかったですー。
by mamma (2009-08-19 12:01) 

お茶屋

それはそれは、
本当にすごいオフ会でした・・・^^♪
by お茶屋 (2009-08-21 15:34) 

michie

同じ道を歩いているのに、ちかさんと私、
違うものを見ているのだなぁ、と写真を見て
実感しました。とっても珍しく貴重な体験をした
一日でしたねー♪
FUGAにもひとりではなかなか入れないです~。
ダイアログ、違うバージョンになったら
また行きたいです^^
by michie (2009-08-22 01:45) 

masa

刺激になる体験でしたね〜
人の気持ちに立つってなかなか出来ない事
自分も余裕無いと気遣ってあげられない
もっと自然体で暮らさないと。。と反省しちゃった


by masa (2009-08-24 21:03) 

トラックバック 0

夏を感じる日夏の風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。