SSブログ

夏を感じる日 [季節の植物いろいろ]

巷は、お盆休み。

交通情報は、混雑だらけ。
いやだね~この時期の夏休みは!

我が家の夏休みは、9
月初旬。
いつもこの時期。
私の予定と旦那の予定を考えて、スケジュール。
なかなか会わなく結構大変。
今年は、私のお花レッスンをお休みするハメになりました~。
まぁ、仕事はお師匠先生に申し訳ないですが…了承済みだからいいかな。
生徒としてのレッスンを休むのは、ちと悲しい。 しょうがないけどね。(>_<)

我が家の前の建物は、某企業の社宅となっています。
このお盆の時期がとっても嬉しい♪
子供たちの騒ぐ声がパタリと止まるから。
すっごい静か。 こんなに静かな時間が流れているんだ~。
っとこの時期だけシミジミ感じる。
そんな短い静かな期間は、窓を開け外の空気を感じながら、ミンミンとなく蝉のさえずりを聞く。

夏だね~。

 ↓ある日の空を…
 空.JPG
 何日ぶりなんだろう?この空は…
 いつ撮ったんだろうこの写真… 8/7の午後1時頃の空。
 なんとなく秋の気配も感じる空でした。


川崎市の空模様、夏をなかなか感じることが出来ない今年の夏だけど、
音ではしっかり夏を感じることができる。
季節を感じることはとっても大事だね~。

今日は、我が家のベランダで育てている植物たちをちょこっと紹介しようかなっと!

 ↓ネコのシッポ?
 キャッツテール.JPGキャッツテイル
 毎年元気に花を咲かせるキャッツテイル。
 フサフサ&フワフワの花大好き♪
 ちょっと今年は小さめの花だな~。 栄養怠ったからかな?

 ↓早くも紅葉?
 もみじ葉ゼラニウム.JPGもみじ葉ゼラニウム
 現在このような緑をベースにちょこっと赤みがかってます。
 寒くなるにつれ、段々赤っぽく紅葉したような色合いの葉に変化するんですよ!

 ↓こんな花だったんだ!
 ベゴニア.JPGベゴニア
 今夏の新入りさん。
 ベゴニアの花、じっくり見たことなかった私。
 こんな花だったとは、初めて気づいたのでした。(^^ゞ
 赤と黄のコントラストが熱帯系って感じですね。

 ↓成長中…
 ハイビスカス.JPGハイビスカス
 春に大剪定をしたハイビスカス。
 ちょっと剪定時期ではなかったと思うけど、順調に伸びてます。
 今年は、花が咲くかな… 頑張れ~!

 ↓緑つながりで…
 バジル.JPGバジル
 購入時小さかった苗。
 シソと一緒に植えているのは間違え?
 シソに押されて成長が遅いかも~。
 でも、少しずつ成長しています。そろそろお口にしてもいいかしら~♪

 ↓たわわに…
 デュランタ.JPGデュランタ
 ちょっと花が散ってますが…
 この花、大好き♪ 伸びた茎の先端につく花芽。
 すっごい伸びた茎。狭いベランダではすごい邪魔なんだけど~!
 切りたい心を抑えながら…花を咲かせるために剪定は我慢我慢!
 我慢したら…こんなカワイイ花を咲かせます。

 ↓熱帯系植物
 ホヤ・カルノーサ.JPGホヤ・カルノーサ
 ソネブロガーでもあり友人でもあるmasaさん。
 masa家で育ているホヤくん、一昨年だった?挿し木をもらっちゃった。

 昨年は、動きを感じず。
 今年は、スクスク育ってるよ~。新芽が伸びて嬉しいな~。

 よ~く見ると、薄くピンクがかっているのが新葉です。
 右隣の葉のようにこれから変化していきま~す。

 花が咲くのはいつかな…まだまだ先のようだけど、順調に成長してるよ~!
 
 我が家もmasa家同様熱帯生活進行中…?
 masaさん、次なる熱帯植物の挿し木をお待ちしております。(^_-)-☆


一部ではありますが、こんな感じで我が家のベランダで育てています。
もちろん鉢は、自分で作ったテラコッタ鉢です。
自分で作った鉢で育てる植物。
愛情も愛着も倍増です!


あ!今回の撮影は、もちろんデジイチくん(SONY α350)です。


っと、こんな感じでベランダの植物たちと戯れているお花先生でありました。
夏のお花先生、とっても暇なのです。(T_T)


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 22

fullcon

デジイチくんって事は男の子?
by fullcon (2009-08-11 02:11) 

なもにぃ

自分も結構 空は撮りますね
その地でいろいろな空がありますが
みーんな繋がってるんですからね
正直 自分の田舎の空にはかなわない空ばかりですが。
自分もわずかながら家庭菜園(ベランダ)やってます。
とは言っても 鑑賞よりは食用なんで
じゃがいも、大葉、明日葉、モロヘイヤとかですが・・・。
花が咲くと収穫できなくなるんで 花楽しむ暇無いです・・。
以前プチトマト育てた時は結構可愛くて見てても楽しかったですね。
by なもにぃ (2009-08-11 03:35) 

mau-mauu

うちらも9月初旬に休み取ってます。
その代わり、仕事が立て込んでて
まだわくわくモードになれないぃ〜><
札幌ようやく夏が来たよ。空も撮りたい。。。
by mau-mauu (2009-08-11 04:58) 

mimimomo

おはようございます^^
夏休みはわたくしは嫌い・・・だってスーパーなんかで子供が走り回って・・・親は注意しないし(__;
混雑するし。
ベランダにグリーンが急増中ですね^^
by mimimomo (2009-08-11 09:44) 

お茶屋

確かに今年は夏空には出逢えてないような・・・
そして既に秋空になったかと思えば
今度は台風に地震(は関係ないか・・・)と・・・
って書いてみると、めちゃくちゃですね^^;

by お茶屋 (2009-08-11 10:17) 

jinn

そっか、お盆休みは
ご近所も静かになるのですね♪
by jinn (2009-08-11 12:56) 

Delica☆

ベランダの植物たち、暑さや不安定な天候にもめげず
元気ですね。ちかさんが愛情かけて育ててらっしゃるからかな♡
私は、夏の植物のなかでは、ベゴニアに似た
シュウカイドウが大好きです☆

ところで、9月にイベントに参加することになりました。詳細をアップしましたので、後でご覧くださいませ☆
by Delica☆ (2009-08-11 13:40) 

pica

ウチの前も子供の声が、ね…(^_^;)
風邪で寝込んでるときは「静かにして~」と懇願したいくらいで。

いっぱい育ててるのね♪
by pica (2009-08-11 14:18) 

ナビパ

今日は台風一過なせいか少し青空が見られましたね。
もう秋の花も見られるようんなってきたんですね。
入道雲や夏の空はいったいどこへ行ってしまったんでしょうね^^;
by ナビパ (2009-08-11 20:15) 

masa

デュランタは大きくなるんだよね〜
花芽は切れないし。。。
実家の母がやはりベランダで困ってましたよ^^
売ってるのは小さいのが多いから
あんな大きく成長すると思わないよね。。
枝も暴れるんだけど花は可愛いから好きです〜

ホヤくんも元気ですか〜♪
来年には花が咲くかな?気長に育ててくださいね。
新芽の色は綺麗だよね^^

うちは部屋が小さくなったから
植物増えてないような。。
さて、お次ぎはどの子を嫁がせようか。。^^
お待ち下さいね〜
by masa (2009-08-11 21:28) 

スネ雄

去年鉢植えのサルスベリを購入してベランダで育てて居たのですが、日差しが強すぎるベランダでいつも水不足。
仕方なく直植えにしたら、父に雑草と間違われて機械で半分駆られてしまうハメに・・・・
by スネ雄 (2009-08-11 21:45) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
青空に白い曇って良いですねぇ
ネコのしっぽって面白いですね

by はくちゃん (2009-08-11 22:28) 

m-hideho

夏休み 盆休み 孫達が各家に里帰り
子供の声 人口が増えた~
なんとなく嬉しい里村。
by m-hideho (2009-08-12 08:36) 

jon_bovi

デュランタって言うんだ・・・。
この色がたまらなく好き。
可愛い花やな~~(^^)。
by jon_bovi (2009-08-12 10:54) 

ぽりぽり

フレッシュなバジルが美味しそう。。 生き生き撮れていますねぇ。。
by ぽりぽり (2009-08-12 23:11) 

Pace

盆と正月は、毎年民族大移動のお祭り騒ぎに
参加する私です(^^;
バジル…トマトと一緒に食べたい!!と思って
しまいました(笑) 花より食い気ですみません。

by Pace (2009-08-12 23:30) 

piano

どれも立派に育ってますねぇ!
私はよく枯らしてしまいます^^;
by piano (2009-08-13 06:28) 

GRACE

ちかさーん質問です。
うちのバジルはちっちゃなちっちゃな葉っぱが
どんどんどんどん生えてきて、
一枚一枚がとっても小さいんです。
間引き?みたいなことをした方がいいのかなぁ?
知ってたら教えて下さい☆
by GRACE (2009-08-13 18:07) 

kiko1578

自分で作った鉢で植物を育てるなんて最高ですね。
私はまだそこまでいっておりません~
by kiko1578 (2009-08-13 20:33) 

michie

自分で作った鉢で育てた植物、ステキですね。
私も今度はお花を植えてみるかな?
お手入れが簡単なのが良いのだけど^^;
by michie (2009-08-13 23:51) 

baby_pink

お空の雲の柄がヨーロッパの女神さまに
見えるんですけどぉ~(・o・)♪
左向きの感じで・・。すてき。
デュランタかわいいですよね~。
私もこの小さく細かなお花が集まった感じがすきです^^*
バジル押され気味なんだ。。確かにシソは勢いすんごいですよね^^:
by baby_pink (2009-08-14 08:02) 

elma

食べるものより、見るものの方が多いとは!!さすがお花の先生です。

ワタクシは基本食べられる物です・・・・例外は向日葵だけかな???
by elma (2009-08-15 02:34) 

トラックバック 0

この花、な~んだ?外苑をお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。