SSブログ

凛とした空気を感じに… [お出掛け/旅行]

さあさあ皆さ~ん、
今回と次回の記事は千葉県某所の特集をしますよ~!

前回の記事にてご紹介しました「土筆」と「タンポポ」の2枚の写真。
撮影場所に、「千葉県某所」と記したら…
当ブログへお越しくださる方々の中で、
千葉県在住&出身の方が結構いらっしゃるんですね。

っと言っている私、
和歌山県生まれ、茨城県育ち、神奈川県在住。
千葉県出身&在住ではないんです。

最近千葉へとドライブへ…
川崎市からだと、ちょっとドライブするには良い距離だからかな。
私、運転手にもなりますよ。旦那と交代で運転してます。
お気に入りの音楽を聴きながら歌いながら…(^_^;)
よい気分転換にもなってるかな。
運転も楽しいね! 渋滞がなければもっといいのにね。

またまた前置きが長くなりました。

では、一つ目の千葉県某所をお送りしま~す。

ヒントは、もうアノ季節は終息を向かえたから、解禁していいよね!?


いつもながらの…写真満載です。m(__)m

まずは、その場所へ行く途中に見つけたお花さんたちをご覧ください。
 スイセン.jpgスイセン

 ↓只今受信中…

 オオイヌノフグリ.jpgオオイヌノフグリ
 なぜか奥の花にピンが…この花、色合いもですがシベも魅力的です。
 思った通りに撮れない花。まだまだ会話が足りないみたいです。(T_T)

 ハコベ.jpgハコベ

 さ~、植物さんと戯れた後、目的のアノ場所へ…↓こちらです!
 飯高寺-1.jpg「飯高壇林です。
 ここは、千葉県匝瑳(そうさ)市。 近くに成田空港がある成田市があります。

 なぜここの場所を知ったかというと…
 ソネブロ友の「ぅめさん」に教えて頂いた場所です。
 ぅめさんは、この界隈にお住まいなのかな?
 
 ここ飯高寺は、飯高壇林(学問所)として使われたお寺だそうです。
 明治7年に廃止になり、その後立正大学に継承されたようです。
 詳しくは、「飯高壇林」と検索してください。
 
 なぜここへ行ったかというと…↓こちらどうぞ!
 飯高寺-2.jpgここを通り抜けていきます。

 ↓もうちょっと中へと…
 飯高寺-3.jpg高くそびえ立つ樹木たち。
 ここは、杉を中心にさまざまな高木が育ってます。
 杉花粉の季節…ちょっと掲載を控えてました。 

 お!奥に建物が!! 
 ↓奥の建物です。
 飯高寺-4.jpg「飯高寺」です。

 ↓お寺を背に振り返ると…
 飯高寺-5.jpg樹木の背が高い!
 偶然訪れていたおばさまがいたので、比較になりますね。
 こんな世界が広がる道を歩いてきます。

 ↓お寺の階段を上ると…
 飯高寺-6.jpg旦那撮影!
 スリッパが置かれていて、この通路のみ上がれ歩く事ができます。
 もちろん中も、通路からですが見ることができます。

 境内には、「鐘」もありました。

 さ~、お寺を堪能した後は、アレも堪能しないとね~。
 ↓また、やっちゃいました!
 見上げる-1.jpg見上げちゃいました!
                  見上げる-2.jpg
 見上げる-3.jpg
 高木が立ち並ぶこの場所。
 見上げラーにとっては、たまらない場所であります。

この場所を訪れたのは、3/21。

薄暗く冷たい空気に包まれる静かなこの場所。
凛とした空気が流れており、心が洗われた感じがしました。


その空気が写真からあまり伺えないかも…腕が無くごめんなさい。m(__)m

でも、ちか夫婦にとって何度でも訪れたい場所の一つになりました。
季節を変えて来ると、また違った空気を感じれるかも。
また行きたい場所です。GWに行ってたりして…(^^ゞ


とっても良い場所を教えて頂きました。
ぅめさ~ん、ありがとうございました。m(__)m


凛とした空気、皆さんも感じてみませんか?


nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 29

Pace

匝瑳市だったんですね!そこには松山庭園美術館というのが
ありますよ!以前私のブログでも紹介したのですが、もしもまた
こちらに来られることがあれば、ぜひ♪(ちょっと場所が分かりにくい
のと、道が細いのが難点ですが・・・)
成田市には、空港だけではなく私もいますよ~。
ドライブで来られる際にはお声掛けを!

by Pace (2009-04-24 02:10) 

mau-mauu

厳かな雰囲気ですね。
こういう場所に来るとココロも身体も
リフレッシュできますね^^
首も鍛えれそうだし。。。^^;
by mau-mauu (2009-04-24 07:23) 

fullcon

今日は話題が一つだけでしたね!たまには(いつもか?)脱線を!
だんだん梅雨へと、、、X3、、、。
by fullcon (2009-04-24 09:26) 

nayusa

私も運転手^^☆酔うから・・・・^^;
ゆっくり楽しんだようですね☆
充電は必要だよね~。私、なかなか浮上しません・・・。
どうしようかな^^;
by nayusa (2009-04-24 09:32) 

ホシ

匝瑳市…今いちピーンと来ないけど、八日市場の方だよって言われると
ちょっとワカル(^_^)
結構遠くまで出かけてますね☆すごいわ。
芝山仁王尊とか香取神宮とか思い出しました。
深閑としてるあたりがなんだか落ち着くね。
by ホシ (2009-04-24 09:42) 

お茶屋

ホント素敵な感じの場所♪
いい雰囲気です〜☆
ドライブがてら、ちょうどよい距離ですよね!
by お茶屋 (2009-04-24 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉県在住ですが・・・知りませんです(___ゞ すみません。
あまり奥のほうへ言ってウロウロしないですものね~
結構ドライブ距離があるし・・・
しかし杉ね~~~ まだ朝からくしゃみが絶えないmimimomoなんですよ(;、;
by mimimomo (2009-04-24 10:49) 

baby_pink

1枚目のお写真のお花さん♪
『パンパカパーン♪いらしゃいませ^^/』と出迎えてくれているみたいですね。
高木・・・凄い…圧巻です!
やはり、自然って奥深いパワーを持っていますね。
by baby_pink (2009-04-24 12:18) 

ユキ

あー、匝瑳とかって全然わからんちんだー。
by ユキ (2009-04-24 15:27) 

いぬ

ドライブも楽しそうですね。けど家は夫婦で出かける時は電車なのです。
酔っ払い運転になってしまいますから。
何度も行きたい場所良いですね。
なかなか見つかりません
by いぬ (2009-04-24 17:17) 

Delica☆

おでかけ、楽しかったようですね〜☆

ところで、茨城県育ちなのですか?
私は水戸市在住ですが、どちらでお育ちになったのかしら?
by Delica☆ (2009-04-24 19:31) 

kiko1578

とっても空気がおいしそうな所ですね。森林浴ができますね。何度でも行きたい場所がみつかってよかったです。
by kiko1578 (2009-04-24 20:28) 

jinn

オオイヌノフグリ・・・
デジイチなら予期せぬ奥ピンもないと思います(笑)
by jinn (2009-04-25 00:49) 

tomo

自分はデジ一眼撮りだすようになってから、
花とか景色の見え方がずいぶん変りました
とても楽しい日々を送ってます。
ちかさんの豊かな感性でどのように
表現されるのか楽しみです♪♪
あら…記事の内容と合ってないですね、すみません^^;
by tomo (2009-04-25 06:21) 

pomme

立派な木、お寺、千葉に行って見たくなります。
by pomme (2009-04-25 11:33) 

うっしー

超森林浴ですね!
マイナスイオン効果はあったかな!?(^^;
by うっしー (2009-04-25 13:18) 

Riyo-Lyon

花粉症のあたし・・でも、
「花粉を憎んで スギを憎まず」
だよん(*^ε^*)b 立派だねえ、この高さ! まっすぐさ!

by Riyo-Lyon (2009-04-25 16:32) 

sanjinsai

私はバイクは乗るけど車の運転は苦手。乗りなれないからでしょうね。家に車もないし。
あったら色々な所に出かけて色々な物を写真に撮りたいです。
by sanjinsai (2009-04-25 20:42) 

piano

和歌山県生まれなんですか?
うちは元々和歌山の出身らしいです(^^ゞ
祖父の代に大阪に出てきたそうです♪
by piano (2009-04-25 23:33) 

ハム子

ハム子は生まれも育ちも川崎らよ~♪
by ハム子 (2009-04-26 00:11) 

いけ麺

ワタシも神社巡り大好きです。
旅行に行くと、必ず神社をコースに入れます(^。^)
by いけ麺 (2009-04-26 00:32) 

旅爺さん

凛と立ってる杉の古木が飯高壇林の歴史を教えてくれそうです。

by 旅爺さん (2009-04-26 09:11) 

MOCOMOCO

へえ~この辺りは私もまだ知らない名所がありますね。
確かに凛とした空気を感じます^^
神社仏閣をめぐると、ちょっと精神統一できたような気になっちゃいますね^^
by MOCOMOCO (2009-04-26 14:29) 

甘党大王

千葉も懐が深いんですね・・・・・
知らない所が山ほどありました(^^ゞ
気が引き締まる思いって(*^。^*)こんな場所で感じるのかしら?
by 甘党大王 (2009-04-26 16:21) 

jon_bovi

やっぱ出掛けてみるもんですね~。
凛とした空気も佇まいも堪能させてもらいました!。
あ、ハコベ(?)ってなんか可愛いな~(^^)。
by jon_bovi (2009-04-26 19:51) 

masa

お花のアングルって難しいよねぇ。。
新しい機種。。ふふふ
楽しみだわ♪
どんどん撮りまくりましょー☆
by masa (2009-04-28 02:33) 

ぽりぽり

アクアラインで行かれたのでしょうか?高速料金も安くなって、南房総がとても身近に感じられます。千葉の名所を散策したくなってきました。
by ぽりぽり (2009-04-29 07:13) 

pica

たまにはいいよね、こーいう場所。
背筋が伸びそうだし、心も洗われる気がするもん。
by pica (2009-04-30 01:59) 

ナオミ

実は私 飯高壇林のすぐ下の民家が実家! また 来て下さい!
by ナオミ (2010-03-29 14:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。