SSブログ

カメ展に出品して… [日記]

最初に、
私の頭を悩まし続けている作品展のデザイン。
これでいこう!
ようやく私の中で決まりました!
お師匠先生にプレゼンする日まで、まだ考え続けていると思うけどね。


話は変わり…
もう受付は終了しておりますが、tomoさんのブログにて開催していた「春のカメ展」

カメ部の部長であるtomoさん。
部長&部員(?)が、各々のお写真を出品しております。
っと、私、勝手に部員になっちゃってます。(^^ゞ

お題は、「あなたの春を感じる写真」です。

出品者の方々、ステキな春を感じるお写真たちを撮られています。

興味あるでしょ? 
こちらにてご覧くださいませ~。

今日は、この「春のカメ展」の感想も交えて、
あと私が気付かされた事などをちょっと書こうと思います。

なので、今日は私には珍しく(?)ちょっとまじめなお話をします。
あと、いつもより写真が少ないです。多分…

ドキドキ出品でしたが、この企画とっても楽しまさせて頂きました。
自分の写真が、他の方のブログにて掲載される。
なんだか、新鮮な感じでした。

写真も一つとして同じものはナイ。
「人間の感性」って、すごいな~。
そして、奥深いな~。
お花の世界と写真の世界、通ずるものがあるんだね。
そんな事を感じた私でもありました。

私は、2作品を出品させて頂き、どちらも満足している写真たちです。

では、私が出品しました2作品をご覧頂きますね!

 ↓まずはこちらです。
 足元にも春.jpg「土筆」です。

 タイトル: 足元にも春
 撮影場所: 千葉県某所
 ひとこと:
  目線が上にいきがちですが、この日は足元の春も探してみました。
  季語にも使われる土筆。
  この子も春の便りを告げているんだね~っと思いパシャリしました。

 ちょっと陽も西に傾きかけたある日。
 緩やかな斜面の道端沿いに根を張る土筆さんを見つけた。
 ちなみに、後ろの青い花は、「オオイヌノフグリ」という小さな花です。
 それと、開花を待つ「カラスノエンドウ」も葉を茂らしていました。
 そんな中に、ポツンといた「土筆さん」。
 ボクの仲間はいないけど、こんなにお友達はたくさんいるんだよ!
 っと、話しかけてきました。
 元気に力強くピュンと伸びている土筆さんの姿を撮りました。

 ↓次にこちらです!
 散りゆくものを見守るキミ.jpg

 タイトル:散りゆくものを見守るキミ
 撮影場所:千葉県某所
 ひとこと:

  4/11に撮影した一枚です。
  ちょっと、タンポポさんの心をよんでみました。
  ソメイヨシノが丁度散る時期と重なり、散りゆく姿も美しい一枚となりました。

 ここへ訪れた時、ソメイヨシノの桜吹雪がキレイでした。
 そんな中、淡いピンク色の絨毯に埋もれそうになりながらも生きている「タンポポ」。
 キミも人間と同じく桜吹雪を見てるのかい? 向こうにいる仲間も見ているようだね!
 そんな対話をしている中撮った一枚です。

こんな感じでいつもお花さんを撮影してます。

私、お花撮影大好き!!
その中でも、マクロで撮るのがスキです。
それと、シベ好き。
おしべ&めしべを観察するのもスキ!

植物により近づき、
花の持つ香りを感じ、色や形成をじっくり観察しながらの撮影。
いつもよく見てる植物や初めて見る植物、じっくり観察していると新たな発見もあり楽しいです。

その発見をレッスンで生かしたり…花撮影好きは、やっぱ職業柄かな?


ちょっと失礼して…
Paceさん、千葉県某所が気になるかな?
ヒントは…Pace家に近いところだよ!
その場所を明かすのは、後日この二箇所の特集をするのでそれまでお楽しみに!


話を戻し、各作品にtomoさんが講評をしているのですが、
そこで気づかされたことが一つあります。

私が撮る植物たち、私はどんな思いでこの植物を撮っているのか?
です。

ちょっと自分なりに考えてみました。

お花を生ける際、とっても大切なことがあります。
それは、
 一本の切花、その切花の一番美しい箇所を探す。
必ず私のココを見て!っという所がある。
グルグル回しながら上下左右に角度を変え、美しく見える箇所をさがす。

ここだ! キミは、ここを見せたかったんだね!
っと、この間一瞬の時間ではあるけど、心で対話をする。

そして、
私の植物を撮影している気持ちは??

切花を扱うのと同様だと思います。

根を張る植物さんたちも「ココを見て!」って箇所があるはず!
そう思いちょこっと対話をしながら、撮影箇所を探しています。
そして、この植物さんは「ココで生きているよ!」っというのを感じれるように…
も心掛けているのですが、そのように撮れているのかは??
自己満足的な要素が大でありますけどね。(^_^;)


このカメ展で、
刺激を受ける新たな風が私に入ってきた感じもします。
そして、何事も楽しみながらを忘れずに…
そんな事を感じ確認したのでした。

このような場を提供くださったtomoさん、ありがとうございました。m(__)m


そんな中、即効デジイチが欲しくなった私でもあります。
また違った世界が広がることを楽しみにしつつ…
旦那が「アレもう買えば!」っと…言うので、多分アレを買うことにします。
これを書き始めると長くなるので、もう少しベールに包んでおきます。
レンズをどれにするか分からないです。(;_;)
このお話はまたいつか…


最後に…
 カメ部長へ
  新たな挑戦も忘れずに…
  私らしい写真を楽しみながらもっともっと撮りたいと思います。
  これからも、ちか部員頑張りま~す!(^^)v


さ~、再び作品展へと頭を切り替えよう!

その前にサクラの名残を惜しみながら…↓ちょっとおやつです。
 桜花とおやつ-1.jpgおやつタ~イム!
 蒲南茶荘「桜花」近所で買った「桜餅と草餅」です。

 桜花のパッケージがカワイイ♪桜花-2.jpg

 桜花は、塩漬けした桜の塩味をほんのり感じるお茶です。
 塩漬けした桜は、フリーズドライにされてます。
 ↓こんな茶葉です。
 桜花-3.jpgピンク茶缶買っちゃった!


 ちか先生、
 愛でる&食すのダブルの植物パワーをいっただきま~す!(^^)
 お花仕事&作品展、頑張ろうっと!(^^)v


最後までお読み頂き、ありがとうございました。m(__)m

写真は少なめだけど、文が長すぎ~。疲れちゃうよね~。
いつもの事か…
もっと簡潔に書けないものだろうか?ムリだな…
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。っと書いてみたりして…(^_^;)



[かわいい]写真撮影もお花先生も楽しみながら頑張ろう!
 ↓ポチっと応援をお願いします[かわいい]
 にほんブログ村 花ブログへ


nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

お茶屋

確かに、記されているように
亀展みたいなものを通じて
色々と考えたり感じたり
普段とは違う意識が芽生えて
とってもよいように感じておりました☆

おやつタイムに桜花♪
いつもありがとーーございます^○^
by お茶屋 (2009-04-20 19:36) 

いけ麺

カメ展、みなさま素晴らしい写真の数々に、ただただ溜息で見とれるばかりでした(^^ゞ
by いけ麺 (2009-04-20 23:06) 

甘党大王

そうですね~(*^。^*)♡
何事も楽しみながら・・・ってポイント高いです~~~☆彡
by 甘党大王 (2009-04-20 23:46) 

baby_pink

ちかさんのお写真を撮る際に考えておられる気持ち(情熱)に心打たれてしまいました♪
対象となるものと『対話をする』…そこから見えてくるものがあるのですね。
私は残念ながらまだまだカメラを上手く扱えず…出店できませんでしたが
皆さんの素晴らしい作品をみさせていただいてとっても勉強になり刺激をうかました♪
よぉ~し、私も皆さんに少しでも近づけるようがんばります^^
by baby_pink (2009-04-20 23:51) 

いぬ

作品展のアイディアが決まり一安心でしょうか
お花の撮影は楽しいですけど難しいですね

by いぬ (2009-04-21 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
食欲旺盛な春(@@? 桜餅や草もちが美味しそうで、目が釘付け^^
by mimimomo (2009-04-21 04:47) 

tomo

とっても立派な部員です!
2作品出展ありがとうございます!!
そして大々的に取り上げて頂きありがとうございました♪
素敵な感想まで恐縮です^^カメ展を開催したかいがありました。
自分も含め、より豊かな写真表現ができるようになればと思っています。
ちかさん×デジイチで次回も楽しみに待っております。
by tomo (2009-04-21 08:33) 

piano

つくしって最近全然見ないので懐かしいなぁ!
by piano (2009-04-21 09:21) 

eyes

春は足もとから~
つくしん坊やタンポポなどなど
こういった花こそが春を告げてくれますよね~

わたし、いつも下を向いて歩いていたり、
茶が見込んで小さな草花を撮っているので
いつも不思議そうに声をかけられます
「何かあるんですか?」
「あ~、お花を撮っていたんですね」

あ!!!さくら茶だ!!
これは芳しくお口に広がる「春」ですよね♪
ごちそうさま~
by eyes (2009-04-21 10:17) 

ユキ

千葉在住・・・千葉県某所、気になります!
by ユキ (2009-04-21 11:24) 

ホシ

カメ展さぼりました、幽霊部員です(^_^)
お花に対する気持ちが熱いから、お花写真は
ちかさんにはかなわないなー、って思いました。
やっぱ写真は気持ちがこもるもんだと思います。

千葉某所特集、気になりますわー。
ワタシは生まれも育ちも千葉なんす。

by ホシ (2009-04-21 14:47) 

Delica☆

つくしにたんぽぽ、春のエネルギーを感じるすてきなお写真です!
本当に、「人間の感性」は人それぞれ・・・
奥が深いです。
by Delica☆ (2009-04-21 14:48) 

toco

カメ展、間に合わずでした(/_;)
つくしんぼ、カワイイ♪
ピンクのお茶缶、中もピンク色だったんですね♪

「試食隊♪」追加募集することにしました☆
by toco (2009-04-21 18:17) 

旅爺さん

草花が「見て~」と言う所を写して公開する楽しみはまた格別ですね。
by 旅爺さん (2009-04-21 19:16) 

mau-mauu

いち早く春を知らせてくれる植物たち。
いい写真です^^
自分もマクロ好きですよ。
さて、何を撮ろうか。。。^^
あ、野球以外でね^^;
by mau-mauu (2009-04-21 20:44) 

ナビパ

デジイチ物色中ですね。
楽しみです^^
by ナビパ (2009-04-21 22:12) 

kemm

緑の中の一本の土筆・・・素敵ですね。
オオイヌノフグリのぼかした背景も効いています。
やはりお花の先生は見るところがしっかりしていますね・・。

by kemm (2009-04-22 17:56) 

sato

二つのお写真とも
ちかさんの奥ゆかしさを感じた作品でした。
とても、優しくて
お花に優しい気持ちが伝わってきました。
by sato (2009-04-22 18:32) 

ひろころ

たんぽぽと桜の花びらの対比が、すごく素敵( ̄v ̄*)
写真って、撮ってる人自身を写しちゃうようなとこがありますよね。
思いは、写っちゃうな。大体いつもそう(苦笑)
「桜花」ってかわいいお茶ですね☆ 見てるだけで和む~~(>ω<*)
by ひろころ (2009-04-22 18:43) 

jinn

デジイチ・・・お披露目の日も近そうですね☆
楽しみです!!
by jinn (2009-04-22 18:43) 

m-grace

ちかさんに叱られちゃいそうだけど、
お花を撮るのが苦手です~>_<
かなり敬遠分野。

だからこれからいっぱい撮ってお花を撮る醍醐味とかコツを
教えて下さいね~♪
Kissデジいいっすよ☆^^b
by m-grace (2009-04-22 20:25) 

ぽりぽり

お茶屋さんのお茶と桜餅!最高のおやつタイムではないですかぁ?
by ぽりぽり (2009-04-22 23:19) 

michie

ちかさんのお花に対する愛情の大きさを
感じました。展覧会、頑張って下さいね(^^)/
by michie (2009-04-22 23:41) 

kissk

^^なるほど! ここを見て☆
ですね。心で会話 深いですなぁ~^^
by kissk (2009-04-23 07:48) 

gyaro

花は桜しか撮ったことがないので、
とても興味深く拝見させていただきました☆
by gyaro (2009-04-23 09:17) 

MOCOMOCO

千葉県某所・・・私も気になります~^^
野に咲く小さな植物たちも、可愛いものが多いですよね♪
お写真とっても素敵です~^^

by MOCOMOCO (2009-04-23 11:56) 

Pace

千葉県民センサーが激しく反応しました!
うちに近いところ???ますます気になります(’’)

お花を撮影するのが苦手なわたし・・・。
対話するのが大切なんですね!すごく勉強になりました。
by Pace (2009-04-24 02:05) 

masa

タンポポ いいねー!
ピンクに黄色にグリーン 空の青。。
春だねぇ〜
by masa (2009-04-28 02:34) 

nayusa

やっとこれた~~~^^;
ゆっくり読んでゆっくりコメントしたくて
遅くなって、ごめんね。

カメ展素晴らしかったです。
見る側の目も頭も、いっぱい刺激をいただきました。

そっか、つくしは皆とお友達。
たんぽぽもちかたんとお友達なのね。
わたしも、もっともっとお花とお友達になりたいな^^☆

ピンク缶激可愛いよね。
それに桜花かぁ。お茶もお花も
愛でられてるねぇ♪
by nayusa (2009-05-01 13:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。