SSブログ

楽しい陶芸の時間 その11 サクラ咲く?編 [陶芸]

今日は、久しぶりにア~ップ!!
さぼっているとも言いますが…「陶芸ネタ」です。

デジイチネタを楽しみにしておられる方…お休みです。m(__)m

あ!前回の記事にて、
ホシさんから、「初期ロットはやめた方がいい」とアドバイスを頂きました。
なるほどね~。φ(..)メモメモ

fullconさんも同アドバイスを…
ホシさん&fullconさん、ありがとで~す!(^^)v

デジイチ買いたいけど…頭はそちらにちょっと向いてない状態。
空いた時間は、全て5月末に行われる作品展のデザインを考える時間へと…
一つしか案は浮かんでません。生みの苦しみです。(^^ゞ
その案でいくのか?分かりません。
GW前に、この案をお師匠先生にプレゼンしようとしてます。
どう言う言葉が返ってくるかは…ドキドキ。GWは、試作の嵐ちゃんです。(>_<)
もうちょっと案を考えま~す。


そして、前回の記事のコメである企画が浮かびました。
こちらも後日お送りします。


今か今かとアップされるのを待っているネタさんたち、
気分転換の一つとして…記事のアップ率よくしますよ~!!(予定)
お時間ある時に、ガンガン当ブログへ覗きに来てくださいませ~。(^_^)v


さて、趣味の一つでもある「陶芸」。 夫婦で毎回楽しんでおります。
ちか夫婦の先生は…ソネブロ仲間でもあり友人のmasaさんです。

さ~、
私はどんなのを作ったのか…
旦那はどんな変なものを作ったのか…

作りたてホヤホヤをちょこっとご覧くださいませ。

レッスン日は、4/12。
関東地方のソメイヨシノが散り始めている日でした。
 ↓前日(4/11)撮影した千葉県某所のソメイヨシノさん
 桜散る….jpg
 桜の花びら絨毯になってました。 散る姿もなんだか美しいですね。


さぁ、今回制作したものをご覧頂きます。
その前に…写真ボケボケです。お見苦しいです。ごめんなさい。m(__)m

 ↓旦那の作品から…
 旦那作-1.jpgどっしりとした形の鉢です。

 ちょっとアップに…旦那作-2.jpg

 今日は、渦巻きやバカボンは出てこないですよ!(^_^;) 
 変なものを期待した方、残念ですね。


 そして、ちか作をご覧あれ~。
 ↓一つ目は…
 ちか作-1.jpgボケちゃんです。
     アップに…ちか作-2.jpg

 ↓もう一つは…
 ちか作-3.jpgまたボケちゃんです。
  サクラの名残を惜しむように…ちか作-4.jpg

 私のは、「鉢受け皿」を作りました。

 以前にご紹介しましたコーヒーカップ、覚えてますか?
 そのコーヒーカップ鉢の鉢受け皿を作ったのです。
 鉢も自作、鉢受け皿も自作…それに植物を植え成長を楽しむ。
 さらに愛着度も上がります。


ちか夫婦、こんな感じに作りました。


ちょっと教室をご紹介!
当教室では、主にテラコッタを作ってます。

テラコッタとは、「素焼きの植木鉢」です。
赤茶色した鉢を園芸コーナーで目にするかと思いますが…それです!
ちか家は、ベランダで自作の植木鉢を使い、色々な植物さんを育てています。
お花にも愛情を…鉢にも愛着を…です。


最後に、ここの主をご紹介します。
 ↓こんなカワイイ主です。
 犬くん-1.jpg見つめる先は??
      フサフワのシッポ。犬くん-2.jpg
 犬くん-3.jpgちょっと横顔を…

あえて正面からは撮りませんでした。この日は、なんとなく後姿が撮りたかったんです。
お顔は、またのお楽しみということで…(^^ゞ

この犬さんは、「リュウ」という名前だったかな?
あるお宅をお借りしてレッスンしているんですが、そこの大家さん宅で飼われているイヌくんです。
たま~に、レッスン中に大家さんが連れてきてくださるんです。
おとなしくって、カワイイんですよ~。(^^)v


次回のレッスンは、5/17を予定しています。
その頃、私の頭はどっぷり作品展モード!! もういっぱいいっぱいだと思う。
でも、ちょっと頭を切り替えて…土と戯れます。

次回は、余った粘土が沢山あるので、それを合わせて久しぶりに菊練りをしようかと…
 菊練りとは…
  土を練る技法の一つです。
  土の中に入っている空気を抜きながら粘土を練り練りします。
  粘土の空気を抜かないと、焼いた時に作品が割れる原因にもなります。
  だから、大事な作業!!
  練った時に、菊の花びらのような形になるからその名が付きました。

 masa先生へ
  お菊さん、久しぶりだから苦戦必須かも?
  いやいや、すんなり出来るかも?
  多分前者だと…(;_;) 頑張りますよ~!
  そんで、課題のアレを作る予定です!


皆さんも土とふれ合いませんか?

違った自分が見えるかもよ!?
それと、ちか夫婦に会える!という特典(?)があります。
そんな特典いらないね。(^^ゞ

次回はどんなのを作るのか…またレポしますね~!


nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 23

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 21:57) 

お茶屋

そのあたりは・・・まだ新茶と戯れている可能性が^^;
次回レポ、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-04-17 22:56) 

tomo

ちょっと遅れましたが、
例の作品アップしましたよー
某所・・・どこなんでしょうか?
見ごたえある場所ですね☆
by tomo (2009-04-18 01:34) 

mimimomo

おはようございます^^
土と遊んでいると、リフレッシュできますよね~ わたくしも
大好きでした・・・^^
焼きあがるのが楽しみですね~
by mimimomo (2009-04-18 04:55) 

masa

りゅうくん。。こんな感じで撮っていたのね^^

よっしゃー!!
来月、土練りから課題のものに。。チャレンジですね!
了解しましたー
masaせんせは今日から旅に出ます~^^
また新たな刺激貰ってくるね(^u^)
ちかチャンにもこの刺激。。届きますように。。。
by masa (2009-04-18 05:41) 

mau-mauu

登山に似てる気がする。登ってる時と頂上に着いた時。
過程もゴールも楽しめるよね^^
「春の珍事」ならぬ「ハムの珍事」かな?ちょっと打ち過ぎ^^;
昨日はカープやられちゃったね><
うちらは6月に広島に参上しますよ(^^)v(予定)
その前に飛行機とらなきゃ。。。
by mau-mauu (2009-04-18 06:07) 

スネ雄

陶芸、細かい部分にまでこだわって....お花の先生だから模様がお花なんですか??
by スネ雄 (2009-04-18 07:03) 

jinn

素焼きも味があっていいですよねえ~
その通り、初期ロットにはご注意です♪
by jinn (2009-04-18 09:34) 

Pace

陶芸作品、ふちの部分の飾りがポイントになってて
ステキですね!私も挑戦してみたいです~。
不器用なくせにやりたがる私(^^;
千葉県某所はどこでしょう??千葉県民として気になります♪
by Pace (2009-04-18 15:03) 

ユキ

へ~、鉢まで焼くのねっ
いいかもっ!
by ユキ (2009-04-19 01:07) 

michie

桜模様、可愛らしいです。
焼き上がりが楽しみですね☆
カップのソーサーですか。
出来上がったらのせた姿も是非観たいです♪
by michie (2009-04-19 01:09) 

baby_pink

お邪魔いたします♪
桜のお花模様が可憐でかわいらしいですね^^♡
お人柄がでていて素敵な作品となるのでしょうね。
by baby_pink (2009-04-19 11:05) 

いけ麺

正面からのフェイスが楽しみー(^。^)
by いけ麺 (2009-04-19 11:34) 

うっしー

サクラ模様がチカさんらしくていいですね(^0^)

あれっ、同年代でした!?(^^;
背番号1が私です・・・w
by うっしー (2009-04-19 17:21) 

Mineosaurus

いいご趣味ですね。私も若い頃は子供連れでよく土から捏ねに行きましたが、今は十でして窯元まで行く気力がありません。
by Mineosaurus (2009-04-19 18:56) 

kiko1578

受け皿、可愛く出来ましたね。苔玉をおいてもいいと
思います。
by kiko1578 (2009-04-19 20:54) 

ナビパ

陶芸難しそうですね。
旦那さんのは男性的で力強く
ちかさんのは女性ならではの柔らかいラインが
良いと思いました^^
by ナビパ (2009-04-19 21:52) 

sato

陶芸したい・・。すっごく惹かれる^^*
土いじりは嫌いじゃないしな~って違う??

新作に何を飾るのかも、楽しみにしてます^^♪
by sato (2009-04-20 09:15) 

MOCOMOCO

夫婦で同じ教室に通うって楽しそう~♪
陶芸って作り始めると神経集中するから、いい気分転換になりますね^^
焼きあがりも見せてくださいね~^^
ワンコちゃんの後ろ・横姿も可愛いですね。
by MOCOMOCO (2009-04-20 12:05) 

gyaro

陶芸やってるとこ想像してたら、
写真撮りたくなっちゃいました♪
by gyaro (2009-04-20 15:33) 

piano

楽しそう♪
でも私は土と触れ合うと手が荒れちゃうんだった(>_<)
by piano (2009-04-21 09:23) 

ひろころ

陶芸楽しそうですね♪ 昔から興味あるんですよー。
自分だけのオリジナルの器だったら絶対大事にしますよね(^^*)
桜の花を押した鉢受け皿がかわいい~♡
by ひろころ (2009-04-22 18:40) 

pica

猫かと思ったら犬だったwww
by pica (2009-04-30 02:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。