SSブログ

オーバルのアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

突然ですが、お花を撮るのが大好き!
お花先生だしね。(^_^;)

週末、出掛けた先でお花さんを夢中で撮影してます。
その間、旦那そっちのけ。
っと言っても、旦那も何かを撮っているから大丈夫だよ!
二人でコンデジ片手になんちゃってカメラマンしてま~す。

も~、デジイチ買いたい!
コンデジくんとは違う世界が広がるよね~。お花撮りたいな~。

そのデジイチですが…
前回の記事にて、私の書き方が悪かったですね。
まだ、C社に決めた訳ではないのです。m(__)m
C社の新製品を確かめてから、最終決断をしようと思っていたのですが…

こらこらこら~!ちょいとjさん&t
さん、私をまたまた苦しめるのですか!(笑)
N社から5/1に新製品が出るそうです。 またまた情報ありがとです。(^^)v
バリアングル液晶モニター、これやばい!いいね~。縦表示にも対応じゃん!
旦那にも教えねば~。

それと、最近fさんからの苦しめがないので寂しいです。(>_<)
fさん、お仕事忙しいしそれどころじゃないね。

決定しつつあったのに…また悩みに戻りそうです。(^_^;)

GWは、作品展&デジイチの事で悩んで終わるかな。
毎年のことだけど、GWは作品展の試作にあてているちか先生です。
遊んでられないのさ~。 
5月は、お花仕事がめっちゃ忙しく、ここだけしか集中できる期間がないんです。


さて、今日はレッスンのお話を…久しぶりだね。

今日は、3/2のレッスンの模様をお送りします。

生徒さんは、
丸の内にあります某電気メーカーのOLさんです。

生徒数は、12人。
最近ここの生徒さん、減ってきていたのですが、
幹事さんが呼び込みをして頂いているのもあり、生徒数が元に戻りつつあります。
良かった~。


ここのレッスンは、私にとって月に一度のメイン先生の日。
月に一度ではあるけど、アシスタント先生とは違った経験が沢山できます。

さて、どんなレッスンをしたかというとタイトルにもありますが…
 ↓こちらです。
 オーバルのアレンジメント-1.jpgちか先生作です。

 ↓横はこんな感じです。
 オーバルのアレンジメント-2.jpg オーバルのアレンジメント-3.jpg

 「オーバルのアレンジメント」です。

 オーバルとは…
  皆さんもご存知だと思いますが、「だ円形」です。
  横長や縦長などありますね。

 今回は、持ち帰りを考えて「縦長のオーバル」にしました。


 では、簡単ですが説明をします。

 <花材>
    ガーベラ、スプレーカーネーション2種(アプリコット色・スターチェリー)、スイートピー、
    ナデシコ、ブルビネラ、ヒペリカム、テマリソウ、ユーカリ、桃

 <ベース> 吸水性スポンジ

 <作り方>
   1.作品の仕上がりの一番高さとなるものを構成させます。
     通常は真ん中に1本で一番高さとなる花を活けるのですが、
     今回はだ円という事なので、
     真ん中を避け、真ん中を挟むように2本(ブルビネラ、ナデシコ)で高さを作ります。
     
     なぜ2本で構成するのか?
  
    1本で高さを構成すると、人間の視覚の関係により作品の仕上がりが尖って見えるからです。

   2.高さを決めたら、縦長のだ円になるように大まかに外周を配置していきます。
     
   3.作品の中心となるお花(ガーベラ)を配置します。大体の骨格が決まります。

   4.それで2.の外周を埋めていきます。
     1.と3.を繋げるお花も配置します。

   簡単な説明ですが、こんな感じでお花を入れていきます。言葉だけって説明が難しいな~。

   それで、上の試作となりました。

 <ちか先生のつぶやき その1>
   花材は、多すぎてもいけないし、少なすぎても高度な技術が必要になる。
   適量に…
   予算もあるので、それも考えながらの材料配分。
   いつも少ないかな~ってお師匠先生と言いながら…
   「これでなんとかやりましょう!」っとちか先生。
   ちょっと頼もしくなってきた?ちか先生です。(^_^;)

   っと言ったからには、生徒さんの事を考えならのステキな試作を作らねばと!
   与えられた花材で、
   生徒さんがキレイに仕上げるにはどのように作ればいいのかを考えながらの試作。
   それと同時にレッスンの進行も考える。
   

   仕上がったら、お師匠先生のチェ~ック!
   ちょこっと直されることもあったり、一発OKという時もある。
   試作技術も段々と上がってきたのかな…と自画自賛してみたり。(^^ゞ

   そんな試作の時間です。


では、生徒さんの仕上がりをご覧いただきますね~。
 ↓こちらです。
 オーバルのアレンジメント(生徒作)-1.JPG オーバルのアレンジメント(生徒作)-2.JPG
 オーバルのアレンジメント(生徒作)-3.JPG オーバルのアレンジメント(生徒作)-4.JPG
 オーバルのアレンジメント(生徒作)-5.JPG オーバルのアレンジメント(生徒作)-6.JPG

 どうでしょうか?
 作品の一部ですが、こんな感じに仕上げてました。


 <ちか先生のつぶやき その2>
  生徒さん、「難しい」と口にしていました
  だ円の輪郭作りに四苦八苦しているようでした。

  確かに!久しぶりに作った私でも難しいと思った。
  その難しさを緩和してあげれなかったのかな…
  でも、少し?は難しくないと習っている意味もないような…
  そんな中でのレッスンでした。
  
  生徒さん一人一人の個性があります。
  レッスン回数を重ねるごとに、その個性も段々と分かってきます。
  生徒さんが困った時の助け舟を出す時は、
  生徒さんのこの作品のこだわりの箇所を瞬時に判断する。
  それを生かしてあげないとね~。
  もちろん「決まり」もあります。 ダメな点は、指摘しますよ。

  最近ちか先生が思うことは、「生徒さん、楽しんで活けている?」
  っと、ふと不安に思うときもあるんだけどね。

  一人一人と話をすると笑みがこぼれるけど、
  皆さん集中していて、黙々と自分の世界へと…それはそれでいい事なんだけどね。

  後ろで私のレッスン風景を見ているお師匠先生は、特に何も言わない。
  悪いところがあったら、お師匠先生から指摘を受けるだろうから…  
  なので、私らしくレッスンを出来ているのかな??

  そんな最近のちか先生のレッスンであります。


4月もここでのレッスンをしてきました。
その模様は、後日ということで…(^^)v




[かわいい]頑張れ~ちか先生!
  ↓応援をポチッとお願いします。[かわいい]
  にほんブログ村 花ブログへ


nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 19

jinn

決定しつつあったのに・・・また楽しい時間に逆戻りですね(笑)
レッスンのお話、やはり教えるって大変なことですね♪
by jinn (2009-04-15 00:46) 

いぬ

おはようございます
生徒さん難しいと感じるのは それだけ真剣なんですね
真剣になれるのは楽しいし良いですね
カメラ選び楽しそうですね

by いぬ (2009-04-15 03:57) 

sato

そだ!お花は楽しまなきゃ!!
でも、悩むよね~。素敵に活けたいと思う気持ちが
悩ますんよね~*

あ、c社のkiss??
あれ、欲しい思てんのよね~。ワタシはc社で貫くよ~♪
by sato (2009-04-15 08:37) 

お茶屋

ここはひとつ・・・
 ちかさま:C社
 だんなさま:N社
的なソリューションも・・・^^;
by お茶屋 (2009-04-15 11:27) 

ホシ

華やかなアレンジメントですね。
生徒さんのお花が、ちょっとずつ違うのが面白いな(^^)

お花のことは解んないけど、
新しく始めるときって最初は楽しくて、
ちょっとお勉強すると悩みばっかになって、
それを越すと悩みもありつつ楽しくできる気がするなあ。

カメラの新製品、いろいろ出て来て気になりますよね。
Nのは、モニターみて撮ったりするならいいなって思いました。
あ、どの会社でもそうだけど、初期ロットは止めた方が無難かな。
by ホシ (2009-04-15 13:37) 

いけ麺

本当に見事な楕円、正面から見た躍動感も素敵です(^^♪
by いけ麺 (2009-04-16 00:28) 

michie

楕円って難しそうですね。
生徒さんの作品、少しずつ違っていて面白いです。
皆さん、集中しているってことは楽しまれているのだと
思います♪つまらなかったら集中できないもの…仕事もですけどね^^;
by michie (2009-04-16 00:39) 

ユキ

花瓶に活けるのってどうも苦手です
うまくできなくて(^-^;
なんでこんな風にできるのかしら~ヽ(´ー`)ノ
次回記事に写真を載せる予定のお花なんて言うのか~
もしちょうど記事を見たら教えてくださいっ
そしてガーベラとともに首がクタクタに(;´д⊂)
こういうのどうしたらいいんでしょうかね~(;´д⊂)
by ユキ (2009-04-16 00:42) 

piano

いつもながら素敵だな♪
私はいろいろあってフラワーアレンジメント教室に
参加できなくなりました。
落ち着いたらまた習いたいな♪
by piano (2009-04-16 08:44) 

fullcon

僕は右の列の真ん中の作品が好きです!

デジイチ、、、新機能は次々と出てきますよね~!
ほしさんの言う通り、初期ロットはやめた方がいいかと。
by fullcon (2009-04-16 20:29) 

ぽりぽり

奥が深そうですねぇ。デジイチ色々検討するのって楽しいですよねぇ。良いお買い物をされて下さいませ。。
by ぽりぽり (2009-04-16 22:25) 

tomo

そうなんですねー初期ロット避けたほうがいいのですね。
だとX3かD90てとこでしょうか・・・
悩ましいですねー

そうだ!2作目ありがとうございました♪
アップ少し待ってください。
by tomo (2009-04-16 22:27) 

MOCOMOCO

花材の配分・・・確かに難しいですよね。
私はいつも多めに配っちゃいます^^;
オーヴァルはたくさんのお花が必要そうですが、これだけのお花でもシンプルに素敵にできますね~^^皆さんお上手にできていますね!
by MOCOMOCO (2009-04-17 11:51) 

gyaro

私もデジイチ欲しいです☆
でも、その前にGRDⅡがどうしても欲しくなってしまい、、、
今さらなタイミングですが(笑)
>なぜ2本で構成するのか?
 のとこのくだり、「なるほど!」と思いました☆
by gyaro (2009-04-17 12:25) 

ひろころ

オーバルを構成するにはちょいとアタマを捻らないとダメなんですね~。
これ、お持ち帰りする時とっても注目されそうです(〃▽〃)
楽しんで活ける、って境地にはなかなか至らないかも(苦笑)
デジイチ、まだまだ楽しい悩みジカンが続きそうですね♪
by ひろころ (2009-04-17 16:01) 

toco

この度はご訪問いただきありがとうございました♪
う~ん。
生徒さん、必至かもしれませんね~(汗)
楕円って難しそうです(^_^;)
デジイチの迷い、すっごくわかります!

by toco (2009-04-17 16:11) 

masa

花材が少ないと余計難しいよね

きっちりかっちりの中にも個性を出す。。
やっぱ、難しいっ(^^ゞ
by masa (2009-04-18 05:44) 

mau-mauu

自分はN社が好きです^^
5000という数字も好きです。夏頃には値ごろかな?
ほんとは5/1に欲しいけど予算が。。。^^;
神経を集中させて黙々と。。。
それはそれでゴールに爽快感がありそうですよ^^
by mau-mauu (2009-04-18 05:56) 

Pace

考えてみれば、楕円ってすごく難しそうです(’’)
花の数が多すぎても、少なすぎてもいけない・・・
先日おっしゃっていた「中庸」のことを思い出しました。
by Pace (2009-04-18 15:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。