SSブログ

お豆で秋をデザイン [お花のイベント]

1週間のご無沙汰です。
またしても更新が滞り…ごめんなさい。m(__)m
多忙につき、パソの前に座る時間も限られてます。

ちか先生、朝から晩まで頑張ってま~す!
疲労も困憊してまする~。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、好きだから頑張れる!
この苦労が、レッスン終了後のあのなんとも言えない充実感…
たまらないです~[るんるん]
そして、のちの自分へのプラスとなる…

皆様の所へのご訪問も滞り…ごめんなさい。
毎回、皆様の記事を読むのを楽しみにしているので、
時間がある時にボチボチと伺わさせてもらいます。(^_^)v
その際、怒涛の訪問になると思いますが…お許しくださいませ。m(__)m

お花業に全力投球しているので、
家に帰ると疲れちゃってついついさぼってしまう主婦業。
放棄している私です。[ふらふら]
そんな状態なのに文句を言わない旦那、感謝であります。(^^ゞ

さて今日は、只今開催しているイベントをご紹介します[イベント][ぴかぴか(新しい)]

↓こちらです!
芸術祭玄関.jpg

じゃじゃ~ん!

お師匠先生&おばさま生徒さんの作品、
もちろんちか先生の作品もここで展示されておりま~す[ぴかぴか(新しい)]

このイベント[イベント]は…
毎年行われている千代田区の区の施設を利用し、
様々な区民サークルが一堂に集まった作品展でありま~す。

私達のクラスは、お師匠先生が主体となるお花教室。

生徒さんは、千代田区内にお住まいのおばさまたちです。
その生徒さんの一人が、書道もやられている方がおり、
書をお花で彩ってくださいという依頼。
書道とお花とのコラボ展を毎年春と秋に開催してます!

開催期間&場所は…
 開催期間 11/19(水)~11/24(月)
 開催日時 10:00~19:00 (24日は16:00まで)
 開催場所 九段生涯学習館 地下鉄九段下駅6番出口

上記にて只今開催されてます。
色々なサークルがあり、なかなか楽しい作品展となってます。

では、↓書とお花のコラボをご覧頂きましょう!
 お師匠先生作品-1.jpg
 ↑Sお師匠先生の作品です。このお花サークルの主体となり活動している先生です。

 お師匠先生作品-2.jpg
 ↑左側がOお師匠先生の作品です。隣は、お友達でもある講師の作品です。

 ↓おばさま生徒さん作品は…
 会場風景-2.jpg
         会場風景-3.jpg

 ↓アップに…こんな作品を作ってもらいました~!
  

 一部の作品をアップにしました。
 色々なペーパーラフィアを蝶結びし、アクセントとしてます。

 展示会は、期間が長いと生花だととてもケアが大変!
 なので、花材は全てドライを使ってます。

 花材は、
 木の実・ヘリクリサム
 ベースは、人工芝みたいな素材のものです。

 見て頂くと分かるかな?
 Sお師匠先生は、生徒さんとの作品とリンクしている作品となってます。

 二人のお師匠先生&私で、「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤して…
 産みだされたアイデアです。
 それと、生徒さんのレベルにあったものを作ってもらう…
 それを考えながらデザインを一から起こすというのはとても大変なんです~。[ふらふら]
 準備も同じく大変です。

 では、お待たせしました! ちか先生の作品をご覧頂きましょう!

 ↓こんな感じに展示中
 会場風景-1.jpg

 ↓アップに…(展示前自宅で撮影しました)
 お豆作品-1.jpg

 お豆と葉と紙で、秋色に染まる葉をイメージして作ってみました。

 私の作品は、季節を感じるデザイン製作を心掛けています。

 材料を左上から…
  しっくい紙という紙をちぎって貼ってあります。
  緑色したハランの葉を水断ちをし…こんなキレイな黄色へと変身!
  ささげ・レンズ豆
  ドラセナの葉
  緑豆・皮なし黄色えんどう豆
  皮なしレンズ豆・ポップコーンと皮なし緑豆


  木の実(プッカポッド・ひのき)でアクセントにしました。


 構想2日・製作1.5日のこの作品、いかがでしょう?

 忙しいとアイデアの神様がなかなかおりてこない…困ったもんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そんな中、
 12月の第1週にお教室で講師&生徒による、
 「クリスマス&お正月展示販売会」のイベントがありま~す!
 そこの展示&販売作品…何を作るかまだ考えてません。
 日にちも迫ってきているし、どうしよう…(-_-;)
 頑張りま~す!


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

eyes

お花のある暮らしは潤いをもたらしてくれますね
お仕事が忙しいのはとても素敵な事です
頑張ってくださいね

お豆と葉っぱでこんな素敵なものが出来ちゃうんですね♫

by eyes (2008-11-21 05:51) 

piano

チカ先生の作品、とっても素敵です(^^♪
by piano (2008-11-21 05:58) 

お茶屋

書とお花のコラボ☆
お見事ですね!
ちか先生の作品も、さすが素晴らしいです♪


お忙しいかと思いますが、どうぞご無理のありませんように☆
by お茶屋 (2008-11-21 09:24) 

Riyo-Lyon

お花も、書も素晴らしい!
ホントに一芸に秀でた方は憧れ。
あたしも、生まれてこのかたずーーーっと探してるんだけど、なかなか・・・
これからも探し続けるんだろうなあ。
お忙しそうな毎日みたいですが、体調と相談しながら頑張ってね!
by Riyo-Lyon (2008-11-21 12:17) 

masa

おおーーっ!これだね!
このあいだ頑張ってたのは~
久々に豆作品見たような。。
時間無いだろうけど
自分の作品追求は楽しい作業だよね。
来月までFIGHT!
by masa (2008-11-22 00:18) 

いけ麺

書と花のコラボなんて、素晴らしいイベントですね~!
ちか先生の作品、とっても素敵ですヽ(^o^)丿
クリスマス・お正月イベント、頑張って下さーい!
by いけ麺 (2008-11-22 00:33) 

うっしー

疲労困憊時は、リポビタンD!
最近、私は愛用してます(^^;
by うっしー (2008-11-22 01:09) 

pica

ちか先生の作品、可愛い(〃▽〃)v
秋らしいし、素朴だし、あったい。
次はクリスマスにお正月ね。こちらも楽しみ~♪

私も主婦業なんて放棄してるよ…。
シゴトしてると無理っ!
私の場合はもう諦められました(笑
by pica (2008-11-22 05:09) 

emuzu

一期一会、、、しか、、、読めません^^;
by emuzu (2008-11-22 13:49) 

sanjinsai

年末になると、一日の速さが加速していきますね^^;
by sanjinsai (2008-11-22 14:44) 

kiko1578

仕事をしていると家事がおろそかになりがちです。でも
なるべくこなしています。しんどいな~と思うときもありますが・・・・・
良い考えが浮かぶ時は頭の回転がさえている時ですね
by kiko1578 (2008-11-22 22:03) 

めぐたん

お久しぶりです(^-^)
うーん。芸術♪
ちか先生の作品、ステキ☆


by めぐたん (2008-11-23 00:43) 

kemm

前にも拝見したと記憶していますが書とお花のコラボ
凄くしっくりと合っていますよね・・。
ちか先生の作品、凄くいいですね。
得意の豆や木の実を使って秋を感じさせてくれますよね~

by kemm (2008-11-23 20:31) 

mau-mauu

素敵です。自分には、まず無理無理っぽいことが
ここで展開されているのですね。
これからもすばらしい作品、拝見させて下さいませ (^_-)☆
それにしても、どうしてアイデアの神様たちは
シャイな方々が多いんだろ・・・^^;
by mau-mauu (2008-11-24 16:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。